• 締切済み

宅配便について

宅配便について 荷物を着払いで送り相手が受け取り拒否した場合は、送り主に返送されると思うのですが、送り主も受け取り拒否した場合はどうなるのでしょう?それでも送り主に料金の支払い義務はありますか?

みんなの回答

• wild_kit
回答No.3

どちらも払わなければ、どちら(受取人・差出人)にも荷物を渡さないだけです。

• kernel_kaz
回答No.2

拒否しても構いませんが、荷物の処分に掛かった費用は荷送人に請求されます。 配送契約は荷送人と宅配業者の間での契約ですから、送料の支払義務は荷送人にあります。 各宅配業者の契約約款に書かれています。 約款なんて読んでないと言っても、約款を承諾しない荷送人の荷物は受け付けないと定めていますので、依頼した時点で約款を承諾した事と同義になります。

0310uuu
質問者

お礼

どちらにしても料金の支払義務があるんですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>送り主も受け取り拒否した場合はどうなるのでしょう 送り主が支払う義務があります。従って拒否は出来ません。約款にも書いてあります。どうしても拒否するなら裁判起こされてアウトです。

0310uuu
質問者

お礼

そうですか・・ ありがとうございます。