• ベストアンサー

謎の宅配便

本日家へ帰ると宅配便の不在通知がありました。送り主の 会社名を見ても身に覚えがないです。最近通販を 頼んだ覚えもないです。通販で物を買ったら待ち遠しい のですぐ気付くと思いますが。 一体何なんでしょう?最近はいろいろな詐欺が横行してますからねえ。勝手に物を送りつけて、あとから料金を請求する類のものでしょうか?とりあえず受け取るだけ受け取るべきか?そもそも受け取りも拒否するべきか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.5

元ドライバーです。 可能性として 頼んだのに忘れている 懸賞で当選した 誰かからの贈り物 誰かがあなたの名前住所を騙った (悪意のあるいたずら) ヤマト使ってなら 代金引換ではなかったのでしょうか? 対応としては 見に覚えのないものだから 受け取りを拒否することはできますが 一度配達してもらい 品名や料金について どうなってるか確認して 本当に不要のものなら 拒否して送り返せばいいでしょう ただし開封しないで下さいね。 一旦受け取る場合 送り先に問い合わせて どういう性質のものかを確認します。 この前テレビでやっていたのですが 業者が勝手に送ってきたものならば 送料を負担してまで返す義務はないそうで 例えば衣類なら使用しても構わないそうです 相手が送料負担するので返して下さいと言えば 着払いで送り返すこともできます。 問題は悪意の第三者が頼んだ場合 これは業者に罪はありませんから 誰がどのような方法で注文したか 下手をすれば警察沙汰にもなりかねません

その他の回答 (4)

• kuroe55
回答No.4

公衆電話からその送り主に電話してみたらいかがですか?

noname#18647
noname#18647
回答No.3

こんばんは。 僕もかつてその手の不在通知を受け取り,電話してしまったことがあります。 そのときは相手側が留守電になっていました。 おそらく,こちら側の電話番号などを聞き出すための手口だと思われます。 とりあえず,インターネットで会社名を検索してみてください。同じような「不在通知」らしきものを受け取った人がいるかもしれません。安易に電話とかしない方が得策です。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4931/
  • asunaro5
回答No.2

ご自身、ご家族に、身に覚えのないものならば、受け取るべきではないでしょう。おっしゃるとおり「詐欺」の可能性が高いと思いますが。

回答No.1

受け取り拒否できると思います。差出人の電話があるでしょうが、そこにかけるのも怖いですね。宅急便さんに、差出人へ返してくれというのが一番いいのでは?