• ベストアンサー

停止線無視と信号無視の境目はどこですか?

停止線を少しでもオーバーしたら信号無視ですか?それとも罰則は停止線無視ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>越えた時に赤信号でなくても先が詰まっているなど途中で止まってしまい赤になってしまうこともありますよね。 法律では速やかに交差点内から出るつまり、交差側の車両の進路を妨害しないと言う事です、また前が詰まっていて動かない場合は、交差点内に入らないと言うのが基本です、青色で入っているので信号無視とはならなくても、進路妨害にはなります、基本的には右折以外および、事故防止(横断歩道の歩行者を待つとか)以外で交差点内では停車禁止ですし、交通事情で停車が予測される場合は進入禁止です。 たまにいるのですが青信号だと交差点内に入り前が全然進まず、交差側の車が全く進めないという自体に何回も遭遇しています、ひどい時は救急車の進路をふさいでいるなんて事もありました、それで違反でないと思えますか?あきらかな進路妨害でしょう、逆に右折時に交差点内で信号無視の車が居たために交差側の信号が青になってしまった場合でも、進路妨害を回避するために右折するのが一番安全な方法です、交差点は基本的に優先進行の車両の進路を妨害しないと言う事で信号がある場合は、青色信号の車両が優先なのは当然です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。その状況によって違反の種類が色々になりそうですね。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.6

場所によります。 信号のある交差点で停止線を越えると「信号無視」です。 信号の無い交差点や停止場所で停止線を越えると「一旦(一時)不停止」です。 厳密に言えばこうなるのですが、信号のある交差点では、ある程度の猶予があります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ponsasara
回答No.5

コメントに対して再回答します。 停止線を信号無視でない状態で通過し、先が詰まっていて交差点内で止まっていたところ赤信号になった、という場合は交差点等進入禁止違反という別の違反が該当します。信号にて整理されている交差点にあっては、前方の混雑状況などを確認し、通過できることを確認した上で交差点に進入しなければなりません。前方混雑などにより交差点内で停止するなどして他の車両の通行を妨害することを禁じており、反則金の対象です。 なお、交差点等進入禁止違反は信号整理されていない交差点も対象です。

sidamirai
質問者

お礼

なるほどです。信号無視でも停止線違反でもなく、進入禁止違反なのですね。でも信号整理されていない交差点も含む、のは厳しいですね。どこからどう何を基準に判断するのかわかりません。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

道路交通法の運用規定に 走行中に信号が黄色になってしまった場合、安全に停止できない時は交差点を通過して良い。 となっていたと思います。 しかし、信号には黄色があって赤になりますから・・・赤で進入してはいけません。 前方に自車は入る余裕の無い交差点では、信号が青でも交差点進入してはいけません。 右折レーン等で信号が青の時は中央まで進みますが、 続いて何台も交差点に入った場合、停止線を超えて停止する車がいます。 停止線を越えている場合は交差照点内ですから赤になってもそのまま進むことが出きます。 でもこの時に、停止線を少し越えて赤になったのなら、そのまま停止しても邪魔になりませんし、 通過するとすでに遅すぎて危険な場合はそのまま停止していた方が安全です。 取り締まりはどうなるのかは分かりません。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。取り締まりがどうなるかですね。

回答No.3

停止線は交差点内と交差点外の境目の境界線です。 例えば青信号で右折のために停止線を超えて右折待ちをしていた場合、そのまま赤信号になったら、速やかに交差点内から出なくてはなりません、つまり右折しなければなりません。 逆に言えば赤信号で交差点には侵入してはいけないと言う事で、つまりは信号無視となります、交差側の車からすれば青信号なのに、赤信号の車が交差点に入って止まれば事故になる可能性はあります、まあ危険性がない程度のオーバーランは違反として捕まえない、例えば30Cm超えたとかは捕まえる可能性は低いですが、法律的に言えば信号無視です(赤信号で停止線を超えたかどうかが判断基準だからです、そうでなく通過したのが信号無視だとしたら、交差点のど真ん中で止まったのは安全かと言えば危険なのは変わりませんから停止線を超えたかどうかの判断となるからです)。

sidamirai
質問者

お礼

有難うございました。停止線を越えた時に信号が青または黄色であった場合は信号無視ではないということですか?越えた時に赤信号でなくても先が詰まっているなど途中で止まってしまい赤になってしまうこともありますよね。

• fjdksla
回答No.2

>停止線を少しでもオーバーしたら信号無視ですか? 法律をそのまま解釈すると停止線を超えたら交差点内になります。 赤信号で交差点に進入したら信号無視になります。 しかし、実際には少しばかり通過していても他の交通の邪魔にならない・・・とか 信号が変わって止まろうとしたら過ぎてしまった・・とか 交差点内で止まるようならそのまま通り過ぎても良いと言うことなので・・って通り過ぎたら危険ですよね。 ですので、実際の取り締まりでは大目に見る。という事が有ります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。停止線を越えた瞬間は青または黄色であれば信号無視ではないということですか?その後先が詰まっていて交差点内で停止して赤になってしまえば信号無視したことになるのでしょうか?大目に見てくれてるだけですか?

• ponsasara
回答No.1

停止線オーバーと信号無視は別物です。 信号で規制されている交差点において、進行してはならないときに停止線を跨いだ場合は信号無視、一時停止すべき交差点において、停止線または停止線がない場合は交差点の直前で停止することなく通過した場合は指定場所一時不停止等となります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。停止線と信号がある交差点において、停止線を越えた瞬間は青または黄色だった場合は信号無視にならないということでしょうか?その後先が詰まっていて交差点内で停止線を越えて停止、赤になってしまった場合は停止線無視ということでしょうか?