• ベストアンサー

昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視

昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視の方々ノロノロと徐行の速度位、自転車に抜かれる位遅い人の運転が無視をして捕まっていたり自転車や車にぶつかって相手から文句を言われていたのが多く見られてそれが殆ど中年の男女!やはり50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな?それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ? 詰まらない回答は出すなよ?気に入らない奴らは回答するなお前等の馬鹿が丸見えで情けなくなる。

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。 >50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな? 老眼にはなると思うけど、運転にはあまり関係ないですよ。 >それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ? 少ない?本当にそう? そんなことはないと思いますが…。 若い人だって深夜に暴走して電柱に激突するような方はたくさんいると思いますが。

bnz
質問者

お礼

高齢者はしつこいし何度注意しても自分がよければ人の迷惑は関係ないだね

その他の回答 (3)

noname#212510
noname#212510
回答No.4

運転に対しては、自分から防衛対策取るしかないと思います。 ここで文句言っても、死ぬまで仕方がありません。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

パトロールお疲れ様です!! その調子で不届きなドライバーに喝を入れまくってください(爆) あ、その際は左右の確認を怠らないでくださいね!! 不用意に飛び出すと跳ねられてしまいますから!! おっと、回答を忘れるところでした! >やはり50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな? あなたもその年代になればわかります!今すぐ知りたいならそういう方々に直接聞いてみましょう! 「あなたの目はしっかり見えていますか?」ってね。 >それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ? なんとなく文章がおかしいです(爆) それくらいの年齢の方に聞いてみましょう! 「運転中に用心していますか?」ってね。

bnz
質問者

お礼

いや、注意や用心はしてない!車は便利だから運転してる、だがよくパッシングやクラクションを鳴らされるね?バスからも鳴らされるが無視をしてる!て近所の高齢者のばーちゃんが言ってた、そのばあちゃんは狭い道の何処でも車を止めるから近所の人が迷惑をしてる、子供さんに注意をしたが本人が聞かないし免許も返還しない!て言ってるて!

回答No.1

他人の行動が自分基準でないからと腹を立てるのは子どもと一緒。「なぜ」と疑問を持つことは良いことだか、その相手の立場に立って、寛大な心を持てるように心がけて下さい。他人を挑発しても、あなた自身の価値を上げることはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 安全運転で信号無視

    運転しておりますと、制限速度をきちんと遵守し、マナーが良いなと思わせる車を結構見かけます。 後ろに長い列が出来ますが、制限速度を守り、安全運転のドライバーに文句は言えません。 ところが、一見、法規を守ったこの運転者たちですが、信号の変わり目にさしかかる時、少々の赤信号でも、信号無視して突っ切って行く傾向があるように思うのです。 そして、後ろにつき従って走っていた車たちは当然停まらざるを得ず、前方を悠然と走り去るあの車を、複雑な思いで眺める…、そのようなご経験はお持ちでないでしょうか? このような運転をするドライバーには、マナーや良識のある人たちというより、周りが見えていない、ある意味でマイペース・自己本位な人たちが多いのではないか、という気がしております。 皆様の目には、如何映りますでしょうか?

  • 信号無視の常習者を訴えることはできますか?

    毎朝の通勤時に郊外の住宅地ですが、決まって信号無視をして通る車があります。通勤時間帯が似ておりよく私の前を走っていますが、若い女性ですが時には携帯電話をかけながら、化粧をしながら運転しているときもあります。一時停止も徐行もせずに、そのままのスピードで平気で赤信号を進み、当然小学生の通学もあり大変危険です。何とか改心させてやめさせたいのですが、ビデオに撮って訴えることはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 信号無視事故の過失割合

    はじめまして。 青信号vs赤信号の交通事故の過失割合についてなんですが、 判例タイムズによると車vs車だと0:10ですが、 車vs自転車だと2:8になります。 青信号でで交差点に進入する車には 「信頼の原則がある=過失は付かない」と思ってましたが、 すべての交差点に自転車が進入する可能性がある以上、 相手が自転車なら過失が付くのであれば、 すべての交差点の青信号に対し信頼の原則は無い という結論になってしまい、どうにも自分には納得できません。 同じ信号無視でも飛び出してくるものが車だったらラッキーで 自転車だったらアンラッキー、もしくはすべての青信号に対して 自転車が飛び出してきても止まれる速度で進入する義務がある。 としか解釈できません。 青信号で交差点に進入した車から見て、相手が車だと付かなくて 自転車だと付く2割の過失はどういう名目の過失なのでしょうか? ちなみに道交法四十二条で交通整理(信号機)のある交差点には 徐行義務は無いと定義されてるので徐行義務違反ではないと思います。 また、青信号で進入した車に安全運転義務違反が付くなら、 やはりすべての青信号で自転車が飛び出してきても停止できる速度で 通過するのが正しい姿となってしまいます。 この2割の過失の根拠を教えてください。

  • 信号無視について

    車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

  • 赤信号無視→ミラー壊された

    友達と買い物に行く途中に、友達が運転してたのですが、赤信号無視をしてしまい、その信号待ちをしていた自転車の男性に追いかけられ、注意をうけたのですが男性の方の態度が悪く(運転が女性のため甘く見てる感じがしました)口論になり、友達の方が自転車の男性より口が達者で、自転車の男性が言い返せなくなった用で、車のサイドミラーを叩き壊して自転車で逃げてしまいました。 その後、友達は信号無視したのは確かだし、事故にならなくて良かったよ。ごめんね。 とは、言っていたのですが、サイドミラーを壊して逃げるっていうのはどうなんでしょう?被害届とかを出して相手が見つかれば、なんとかなるのでしょうか?赤信号無視の違反金を払ったとしても、相手に弁償させることが出来るなら解決案を友達に教えてあげたいので、お知恵をお貸し下さい。

  • 信号無視?

    T字型に信号機がついてるなら、違う車線の信号は赤のはずですよね? 金曜の18時頃、広島市佐伯区で海老園のT字型交差点が青になり、 右折しようとしたら 僕から見て、左側の車がスピードを緩めずに直進してきました ブレーキを踏んで衝突を回避できましたが、左側の車は赤信号のはず? 僕が右折した直後の車線は赤信号待ちでした。そして50mくらい進んで 中央陸橋北詰の対向車での右折待ちの車が少しだけ、道を塞いでいたので、 赤信号無視?の車は急ハンドルで避けながら荒い運転をしていました 30代くらいの女で3人の子供を乗せていました 無視するような車は、こちらが優先でも気配を感じて、腹は立つけど 譲る方が安全でしょうかね 対向車のはみ出しを避ける技術があるのに、なぜ信号を見ないのでしょう 荒い運転で下手なだけでしょうか?

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

  • 今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました

    今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました、そして信号待ちしていた俺が発進した時にその捕まえた警察から停止を求められて止まると警察から女性が貴方から煽られたから無視をした!と言い訳をした様で俺も話を聞かせて?て言われて車を降りて話しをしたけど相手は一車線目で俺は二車線目だから煽れる筈がない!て警察も判断した時にもう一人の警察が女性が免許証を更新してなく運転していた事が分かり女性に聞いたらお金が掛かるし運転していても向こうが避けてくれるからめんどくさくしなかった!て言ってた、警察も女性は免許証の意味と大切な事を知らなさすぎる、自分が良ければ他人は知らない?て運転するから困る!て言ってた、女性の人て免許証の更新をする人はすくないの?

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)