• 締切済み

自転車の信号無視

もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

みんなの回答

• suiton
回答No.3

自転車は特に指定がない限り自動車と同じ信号に従うことになりますから、横断歩道の信号はこの場合関係ありません。 自転車も自動車も同じ青信号にしたがって走行していることになりますから、罪の重いのは左折した自動車のほうです。

回答No.2

自転車は、信号機に「自転車・歩行者用」と書かれた物が無ければ、車両用の信号を守らなければなりません。 道路交通法上は車両ですからね。 自転車に対して信号無視と言うなら、あなたも信号無視した事になりますよ。 ただ、自転車が後方から来たのなら、左折車の左側方をすり抜けてきたのでしょうから、それはそれで自転車「にも」落ち度はあります。 でも自動車側に巻き込み防止の為の左後方確認不足はあるでしょうね。 前方から来たのなら、自転車が走行区分違反をしているので、自転車側の落ち度も多くなりますが、実際問題としては自動車側の責任の方が大きくはなるでしょう。 これらは免許持ちに課せられた義務が大きいからですね。

• looksno1
回答No.1

100%信号無視した自転車のほうに非があります。 でも過失割合という言葉を持ち出してくると、動いてた自動車にも過失 があることになり、1:9~2:8位になるんじゃないでしょうか。