• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接のお礼状

私は就活中で、本日3次選考を受験してきました。この3次(グループ面接、能力試験)に受かると次は、最終面接です。 私は、お礼状を企業に出そうと思っているのですが、お礼状のタイミングとしては今か、能力試験終わった後、どちらが良いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • hue2011

お礼状なんか出してはいけません。 もしお礼状なんかが届いたら、私なら不採用にスイッチを切ります。 自分の立場が分かっていないからです。 あなたがたのご機嫌をとるために会社は行動をしているわけではないからです。 あなたがたの前で会社がステージを作り、芸を見せて、拍手を受けようなんて思っていない。 会社は、いい人材がほしくて検討を重ねているのです。 お礼状を出すのであれば、応募してくれた人材側に会社がだすべきです。わざわざ自社を選んでくれて個人情報を提出してもらったのですから。 が、そんなこともしません。不満足な場合は、来てくれてありがとうあなたの幸せをお祈りするというだけです。満足な場合は採用とし、期待の言葉をかけるだけです。 お礼をすると採用してくれるんじゃないか、なんていうのは「さもしい根性」というような話なんですよ。

• 回答No.2

相手は仕事で選考しているわけで、たかが面接した程度でお礼されても意味無し。マイナス評価されどもプラス評価にはならないから、どうしてもお礼したいのなら入社して試用期間が終了したときに面と向かってお礼したらいいです。

• 回答No.1
  • l4330

礼状なんて出すべきではない 「お礼」だけを書けば単なる定型文と捉えられてゴミと同等の扱いです。 自己をアピールするような事を書けば面接で表現できなかったのかとネガティブな印象になります、或いは媚を売ってるのかとも思われる。 また、そんな悪く捉えられなくても、相手は採用と言う仕事をしてるだけだから礼状の有無は評価に一切影響を与えません、なので礼状を処理するのは余分な仕事なのです。 考えて下さい、ビジネスに於いて初対面の人と会話をするのは日常茶飯事です。 その度に礼状を出してたら仕事に支障をきたします、出すほうも受ける方もね だから「お礼」は面談したその場で終えるものです つまり、出すメリットは無く、デメリットの可能性があるのもだから出さないのが良いのです。 面接官も礼状など全く期待してません。