• ベストアンサー

面接のお礼状

今、転職活動中で面接後のお礼状についてお伺いしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 書類選考を通過し、本日面接に行ってきました。 そして家に帰ってきてからお礼状を封書にて投函したのですが、 先ほど会社から連絡があり2次面接があるので明日の午後また来て欲しいとのことでした。 この場合、2次面接のお礼状は出すべきでしょうか? 本来は1次面接よりも2次面接後にお礼状をだすべきなんでしょうが 連絡が来るまで2次面接があること自体知りませんでした。 2次面接後にお礼状を出すとすると、2日続けてお礼状を出すことになってしまいます。 こんな経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに、ハローワークの求人です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

御礼状を送るという行為は、最近の就職活動のマニュアルとかの影響 かもしれませんが、 実際のところ、人事としても多数の学生をさばいているので、 御礼状を送ったことへのプラス評価マイナス評価はありません。 初回に感謝の気持ちで送ったのであれば、 それはそれとして、 二日続けて送らなくてもいいでしょう。 実際面接では、当日のマナーや話し方を見ますので、 御礼状を気にされるより、当日の面接でご自分の魅力をアピールできるように頑張ってください。

WataWata3
質問者

お礼

diio-bri3さん ありがとうございます。 お礼状はプラス評価にもマイナス評価にもならないということですか。。正直「義務」のような感覚で出してしまいました。 今回募集のあった職種では、企業側の条件というか「欲しい人材」に私は当てはまらなかったようなのですが、別の部署に来ないかというお言葉を頂きましたので、そのお礼として「お礼状」を出そうかと思っていました。 でも、diio-bri3さんがおっしゃるように2日続けてお礼状だすもの、受け取る立場からしたらうっとうしいですかね?

その他の回答 (2)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

Eメールでのお礼の挨拶とかであればまだしも、書面でのとなった場合には、面接の度に出すのはむしろ良くないように感じます。(経営者や面接官などが年配の方の場合には、そういうマメさを評価される方もいらっしゃるのかもしれませんが) 採用内定後にお礼ということで書面でお礼状を出すというのは分かるのですが、採用過程においては、先述した通り、Eメールで一次面接後に簡単な自己PRなどを添えてお礼の旨を伝える程度に留めておいた方が賢明と私は感じます。

WataWata3
質問者

お礼

MOinTKYさん ありがとうございます。 Eメールのアドレスが分からなかったので封書で送りました。 面接の度に出すのはあまりよろしくないということですね。 しかも2日連続になってしまいますし。。。 でも、面接官(社長かな?)はちょっと年配でした(60歳すぎ位) みなさんのおっしゃるように、今回はお礼状やめておこうかなと思います。もし内定が頂けたら、改めて内定に対する「お礼状」を出そうと思います。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

何かのマニュアルを読んで、「お礼状を出す」と知ったのでしょうか? ならば、そもそも「お礼状」の意味がありません。 自分がお礼をしたい気持ちを記すのがお礼状です。 マニュアルやルールで出すものではありません。 それはそれとして、ここ何年かの就職マニュアルに載り始めているのかも知れませんが、 そもそも、一次であろうと、二次であろうと、お礼状を出す必要はありません。 採用側は、仕事で採用面接を行っているのであって、 お礼状が届くことを期待していません。 もちろん、お礼状の有無で採否が決まることはありません。 しかし、義務感やマニュアルやルールからではなくて、 ご自身が「お礼をしたい」と思うならば、一次であろうと、二次であろうと、 そんな別なしに「お礼状」を送ると良いと思いますよ。

WataWata3
質問者

お礼

RosaCaninaさん ありがとうございます。 お礼状はハローワークの担当者が出すようにと言っていたので出しました。 お礼状を出すのと出さないのでは、最後の2人とかに残った場合、若干有利になるとハローワークの人はおっしゃっておりました。 でも、そんなの関係ないようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接のお礼状について

    今日、就職の面接に行ってきたんですけど、その面接の時のお礼状をだそうと思ってるんですけど、その面接のお礼状を出す宛先はどっちに出したほうがいいのか分からないんですけど、教えてもらえませんか。ハローワークの求人票には所在地と就業場所の住所が書いてあるんですけど、今回面接を受けたところは、所在地と就業場所の住所が違く、就業場所はその事業所の営業所での就業で面接を受けた場所がその事業所のハローワークの求人票に書いてある所在地での面接だったんですけど、面接のお礼状は面接を受けた場所に出したほうがいいのかそれとも就業場所に出したほういいのか教えてもらえませんか?ちなみに、その事業所の採用担当者は就業場所の職員です。面接の時に選考結果は、就業場所の社長等と相談して1週間以内に教えると言われました。自分が思っているのは就業場所に出したほうがいいと思うんですけどどうなんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 一次面接即決の後のお礼状について

    転職者です。 本日、一次面接を受けてきました。 自宅へ帰ると、すぐに一次面接通過の電話があり、 二次面接が決まりました。 この場合、一次面接のお礼状は出すべきでしょうか? 出すとすれば、二次面接に対する抱負などを加え、 熱意を伝えるべきなのでしょうか?

  • 面接後のお礼状に誤字があった場合

    このたび、一次面接を終えまして、初めて面接のお礼状を 出しました。 ずっとメールでのやり取りでしたので、いきなり封書もおかしいかと思い、 メールで出したのですが、見直して大丈夫と「送信」ボタンを押した瞬間に、 本日の日付が間違っていることに気がつきました。(未来の日付でした) が、すでに時遅しでメールが送信されてしまいました。 面接の感触はそう悪くはなかったものの、今日の話では面接官の中では すでに一次通過かどうかは決まっているらしいです。 (でも返事は1週間後……。面接がまだこれからあるからという理由でしたが) たとえば私が面接の段階で一次通過だったとして、御礼状に誤字が あれば、不採用側に流れてしまうものでしょうか? お礼状については採用に何の関係もないと言われている方が多いですが、 誤字を見つけた場合、どうなるのかなと思いました。 お礼状の誤字を謝るメールを出しても、会社側にいらない迷惑がかかりそうで。 こんなことならお礼状を送らなければ良かったと激しく後悔中です。 (今まで送ったことなかったのにT_T)

  • 面接のお礼状

    私は就活中で、本日3次選考を受験してきました。この3次(グループ面接、能力試験)に受かると次は、最終面接です。 私は、お礼状を企業に出そうと思っているのですが、お礼状のタイミングとしては今か、能力試験終わった後、どちらが良いですか? よろしくお願いします。

  • 二次面接の礼状

    閲覧ありがとうございます。 2月12日に一次面接を受け、その際は面接のお礼状を出しました。 そして一次面接は通過し、本日二次面接(最終面接)を社長と行いました。採用の結果は後日通知という形なのですが、その場合も礼状は出した方がいいのでしょうか? 逆に社長のようなお忙しい相手に、礼状を出すのは、好感より手間を感じてしまわないか心配です。 それか、もし採用が決まったら、精一杯努力しますという礼状を出した方がいいのでしょうか? 一次面接の時に出したので、文面などもより悩んでしまっています。 ※わかりにくい文章ですいません…。

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接後のお礼状について

    本日とある企業の面接を受けました。 ちなみに既卒なので転職と同じ扱いです。 今のところ第一志望ですし、お礼状を出したいのですが、いくつか気になる点があります 1 手書きかワープロか サイトによって手書きと書かれていたりワープロでも大丈夫と書かれていたりしてどうしようかと迷います 2サイズ 手持ちの便箋は長形4号対応サイズ(B5よりちょっと小さいくらい)で縦書きです。ワープロなら横書きにできますし、何よりサイズがA4になります。ハローワークでもらった書類には、管理の関係上サイズはA4が望ましいとありました。 まとめると 手書き、縦書き、便箋サイズ or ワープロ書き、横書き、A4サイズ どちらのお礼状がいいのでしょうか?

  • 面接後のお礼状について

     本日面接を受けてきました。ハローワークから頂いた資料を見ますと、面接後にお礼状を送る事と書かれています。  実は今日面接を受け話を聞いて、自分が想像していたのと違う事など不安がよぎってしまいました。中途採用なのでどこで働いても一から始める・人間関係などで不安はあるでしょうし、がんばれば大丈夫かもしれないし…といろいろ考えてしまいます。そして不採用になってもいいかも…と考えるくらい葛藤してます。  こんな状況でお礼状に意欲などを書いて送った方がいいのでしょうか?

  • (就活生)一次面接通過の通知が届いた後、礼状は?

    礼状は絶対に書いたほうがいい、送っておいて悪い印象になる企業はない!と聞きますが悩んでいます。 今回通ったのは一次面接で、その面接を受けた次の日に礼状を投函しました。 ありがたいことに一次通過の連絡が来たので、ここは礼状を書くべきかと思いましたが、立て続けに礼状を出すのってくどいし逆に迷惑なのではないかと思います…。 検索をかけると礼状を送るべきという人もいれば一次面接なら送らないほうがいいという意見がありました。 合格のメールが来たのに次の連絡が来るまで無視というのも気が引けますし、どうするのがベストなのでしょう…。 面接後に出したのは手紙だったので、今回はメールで簡単にでも送ったほうが良いのでしょうか。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう