• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒・最終面接のお礼状の書き方

おはようございます。 本日、第一志望の会社の最終面接(社長面接)があります。 お礼状を書くのですが、 会社訪問・一次面接でお世話になった人事担当の方と、最終面接をして下さる社長と、お礼状は分けて書いたほうがよろしいでしょうか? また、分けて書く場合は封筒も別々にするべきですか?(同封する場合は宛名は○○会社名御中ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうことは冬オです。→そういうことは不要です。 ミスタイプ お恥ずかしい限りです。 ところで「お礼状はあくまでも、お時間を割いていただいたことに対する感謝の気持ちで送ろうと思っています。」 とのことですが、今回の面接はあなたが無理にお願いして実現したものでしょうか。それならばお礼をいうのもありかなと思います。 でも通常の面接は会社が求人を出してその試験の一環として行うものですね。 ということは会社は人材が必要なのであなたに面接に来て欲しいという立場でもあるのです。 面接は会社が個人を選択するときであるとともに、個人が会社を選ぶ機会でもあります。 実際面接に行って入社をやめたなどという話はたまに聞きます。 もし採用が決まった場合はお礼状を出すことはありかなとは思いますが、面接の時点ではまだ不要です。 せいぜい面接終了時に丁寧にお礼を言えば十分です。 それで採否が変わることはありません。

質問者からのお礼

おっしゃる通りで、その会社は求人サイトで知りました。 面接の際に、誠意を持って感謝の気持ちを伝えます! 的確で分かりやすい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そういうことは冬オです。 礼状が来たからといって採用に有利になることはありません。 礼状がないからといって優秀な応募者を落とすこともありません。 あくまで採用は試験や面接に対する会社の評価で決まります。 面接に全力を尽くすことを第一にして、そのようなことを心配することはやめたほうが賢いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m お礼状はあくまでも、お時間を割いていただいたことに対する感謝の気持ちで送ろうと思っています。 面接には全力を投球できるよう心の準備を万全にしております。精一杯、熱意を伝えてきます!!