• ベストアンサー
  • 困ってます

面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。 タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか? しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね? 企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか? まだ内定を貰った事がないので、分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10304
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

面接後・内定後ともに礼状の送付は必要ないと思います。 少なくとも、礼状が採用の後押しになるほど、世の中や会社は甘くありません。 礼状を出すためのパワーを、今後の面接に活かした方が余程いいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

特別な事情があれば別ですが、通常の場合は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • 回答No.5
  • swrolc
  • ベストアンサー率50% (18/36)

こんばんは。採用担当の者です。 確かに頂くと嬉しかったりはしますが、送って頂いたからといって何か有利に働くというものでもありませんし、できません。 出されるのは自由ですが、出さなかったといって何も不都合はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • 回答No.3

最近、この「教えて?」で、面接や内定を断った場合への 「お礼状」や「詫び状」についての質問を幾度となく見掛けますが、 今は、それが流行りなのかな・・・・? それはそれとして、採用者側はひとつの事務手続きとして、採用面接を行なっていますので、 その後、面接が終わったり、内定を受けたり、または内定を断ったりした都度、 「お礼状」や「詫び状」を貰ったとしても、所詮、終わってしまった事務へのことなので、 それらを貰った側としても、特にリアクションのしようがありません。 少なくとも合否に関わると思っているのなら、送る必要はありません。 また、自分自身の気持ちの整理のつもりだったなら、やはり送る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • 回答No.2

面接の礼状については、それほどハッキリしたルールはないと思います。 何年か、採用の現場に携わっていましたが、 面接の礼状が届くケースはまれです。 であるからこそ、ほかの面接者と差をつけるチャンスでもあります。 ある面接で、面接の礼状が翌日に速達で届きました。 内容は簡単なものでしたが、 「今日の面接で、さらにやる気が出た。御社に採用されたら、ぜひがんばりたい」 という内容でした。 事前に用意しておいたという風ではなくて、 キチンと面接の内容を反映してある、完璧な礼状でした。 その方は、最終的に採用することにしました。 その礼状が決め手であったわけではありませんが、 好印象であったことは間違いありません。 あなたが恥をかきたくないだけであるなら、 別に礼状を出さなくても恥をかくことはありません。 ただし、やる気をアピールしたいなら、 すぐに送ることをオススメします。 ただし、面接日から日が開いていると、かえって滑稽な感じもします。 送るならなるべくお早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • 回答No.1

「転職」のカテゴリーですので転職についてお答えします。 一般には転職者が面接のお礼状を出すのは少数派です。 出さなくとも構いません(合否に影響はほとんど無いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 転職活動中です。 内定通知「面接後・内定後」両方共出さなくていいという事ですかね?