• ベストアンサー

面接後の礼状

企業の面接後にお礼状は必要なのでしょうか? 面接官の方にわざわざ時間を割いていただいたわけですし、 個人的には必要なのかなとも思うのですが、 こういうものは、内定後に出すものなのかもしれないと、 かなり不安になっています。 友人のほとんどは、あまりお礼状というものを書いていないようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼状は相談者様が気になっているようなので、 書いてみてはいかがでしょうか? (出すのは内定後とは決まってません。 面接後がベターです。私の今通っているところも面接をした後に、結構お礼状やらお礼の電話があったそうですが、そういったことと採用は全く関係ないと上司が言ってますし。。かえって業務に差し支えたと…) 私はつい最近まで長いこと転職活動をしてきましたが、 ず~~っと、 履歴書には添え状なし! 面接後にもお礼状はなし! のスタイルでした。 それでも最終面接には何度か進みましたし、 採用も得られました。(やっと(-.-;)) その、採用が決まった際の面接では添え状の話が出て、 「なんかみんな同じ様なこと書いてるみたいだけど、今はこういったことがあたりまえなのだろうか?」 と面接官に聞かれましたので、 ”最近はインターネットで添え状の文面もあれば、履歴書のフォームも簡単に手に入るので、そういったものに頼るのではないかと思います。私はその分、履歴書や職務経歴書を心を込めて書きました” と答えたのですが、 『あのときの君の意見で、この子はちゃんと自分の意見を表現できると思ったんだよ』 と採用後に聞きました。 また、面接時にメモを取りながら、なおかつ質問事項を何個かメモしていき、聞いたことも印象に残ったようです。 『今まで何度も面接をしてきて、メモを取る子はいたけど、君のように書いてきたのは初めて見た。』 と面接時に言われて、さらに未だに(笑)言われます。 ので、何事も自分の意見に自信を持って前向きに取り組むことが大切だと思います。 ちなみにハローワークでは、"添え状やお礼状はいるのでしょうか?”と聞くと、聞く人によって返答が違いますので、こんがらがってしまいますよ! 就職活動頑張ってくださいね~♪

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! positive14さんのような例もあるのだと、参考になりました^^ やはり、出すなら内定後よりも面接後なのですね。 私の場合、気にし過ぎから発生してしまった悩みではありましたが、 社交辞令的な気持ち程度のお礼を言うよりも、 素直に(というよりむしろ素朴に)伝えたいだけですので、 今後、面接後の自分が必要だと感じたら、先方にお伝えしたいと思います。 就職活動、頑張ります! & ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

面接お疲れ様でした。 ご質問に対する社会的な正解はないと思います。基本的に、就職活動に正解はありません。ですから、悩むんですよね。 そこで、どうしたら良いかと言うと、ご自身で納得が出来るようにすることです。 この場合、時間を割いてもらい、お礼状を書いたほうがいいと思われるのでしたら、是非、お書きになることをお勧めします。だって、その方が、自分で納得できるからです。 また、僕自身も面接をしておりましたが、お礼を言われて嫌な気はしませんので、純粋にお礼状をいただけると嬉しいです。もちろん、お礼状を期待しているようなことはありません。 お礼状を出すことで、先方さんがmogumoguriさんのことを、気遣いが出来る人だということで評価して、合格につながることがあるかも知れませんし、合否には関係ないかも知れません。 ですが、その気持ちは必ず伝わります。また、ひょっとすると、その人事の方や会社と何処でどんな縁があるかもわかりません。 社会人がよく「お世話になっております。」とお世話になっていない人にも言うのは、自分には見えていないものに対しての感謝の姿勢を表しているからだと思います。縁を大切にするとは、そんなことではないかと、僕は思います。 あと、実務的なことですが、手紙が面倒ならメールでもいいと思います。手紙の中身には感謝の気持ちと、是非、働きたいですと言った「前のめり」の意思を表すのがいいと思います。がんばってください。

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就職活動に正解がないというencouragerさんのお言葉に、目からウロコのような気分です。 先方に失礼のないよう、なおかつ、私自身の納得のいくように、 活動できることがきっと理想ですね。 つい最近の面接からは、少々時間が経ちすぎてしまった気もしますので、 次から、ということで、また先方のことを考えつつ できるのであれば実行に移していきたいと思います。 ありがとうございました!

• tukanomi
回答No.1

そういう礼状って、聞いたことないですよ。 ナーバスになりすぎておられませんでしょうか? 面接官の面接って、ビジネスライクに進んでいくことだし、仮に面接した人から礼状とかもらったら、きっと不思議に思われるだけだと思います。 わざわざ時間を割いたっていっても、それが仕事だし、面接はあなただけでなく、きっとすごい数の人たちと面接をしていて、業務そのものなので面接官もそんなこと期待していません。 むしろ、mogumoguriさんのそういう気配りのできる性格をご自身の強みとして、自己PRで主張されるとか、人生観みたいなもので強調されるなどされたらいかがでしょうか?

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ナーバスになっている…そうかもしれません^^; まだ就職活動をし始めて間もないので、イロイロと考えすぎるところはあるようです。 ですが、tukanomiさんのご意見、参考になりました! 気配りという面も、十分強みとして主張できますよね。 気づくことが出来て良かったです。ありがとうございました^^