• ベストアンサー

面接後の礼状

企業の面接後にお礼状は必要なのでしょうか? 面接官の方にわざわざ時間を割いていただいたわけですし、 個人的には必要なのかなとも思うのですが、 こういうものは、内定後に出すものなのかもしれないと、 かなり不安になっています。 友人のほとんどは、あまりお礼状というものを書いていないようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼状は相談者様が気になっているようなので、 書いてみてはいかがでしょうか? (出すのは内定後とは決まってません。 面接後がベターです。私の今通っているところも面接をした後に、結構お礼状やらお礼の電話があったそうですが、そういったことと採用は全く関係ないと上司が言ってますし。。かえって業務に差し支えたと…) 私はつい最近まで長いこと転職活動をしてきましたが、 ず~~っと、 履歴書には添え状なし! 面接後にもお礼状はなし! のスタイルでした。 それでも最終面接には何度か進みましたし、 採用も得られました。(やっと(-.-;)) その、採用が決まった際の面接では添え状の話が出て、 「なんかみんな同じ様なこと書いてるみたいだけど、今はこういったことがあたりまえなのだろうか?」 と面接官に聞かれましたので、 ”最近はインターネットで添え状の文面もあれば、履歴書のフォームも簡単に手に入るので、そういったものに頼るのではないかと思います。私はその分、履歴書や職務経歴書を心を込めて書きました” と答えたのですが、 『あのときの君の意見で、この子はちゃんと自分の意見を表現できると思ったんだよ』 と採用後に聞きました。 また、面接時にメモを取りながら、なおかつ質問事項を何個かメモしていき、聞いたことも印象に残ったようです。 『今まで何度も面接をしてきて、メモを取る子はいたけど、君のように書いてきたのは初めて見た。』 と面接時に言われて、さらに未だに(笑)言われます。 ので、何事も自分の意見に自信を持って前向きに取り組むことが大切だと思います。 ちなみにハローワークでは、"添え状やお礼状はいるのでしょうか?”と聞くと、聞く人によって返答が違いますので、こんがらがってしまいますよ! 就職活動頑張ってくださいね~♪

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! positive14さんのような例もあるのだと、参考になりました^^ やはり、出すなら内定後よりも面接後なのですね。 私の場合、気にし過ぎから発生してしまった悩みではありましたが、 社交辞令的な気持ち程度のお礼を言うよりも、 素直に(というよりむしろ素朴に)伝えたいだけですので、 今後、面接後の自分が必要だと感じたら、先方にお伝えしたいと思います。 就職活動、頑張ります! & ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

面接お疲れ様でした。 ご質問に対する社会的な正解はないと思います。基本的に、就職活動に正解はありません。ですから、悩むんですよね。 そこで、どうしたら良いかと言うと、ご自身で納得が出来るようにすることです。 この場合、時間を割いてもらい、お礼状を書いたほうがいいと思われるのでしたら、是非、お書きになることをお勧めします。だって、その方が、自分で納得できるからです。 また、僕自身も面接をしておりましたが、お礼を言われて嫌な気はしませんので、純粋にお礼状をいただけると嬉しいです。もちろん、お礼状を期待しているようなことはありません。 お礼状を出すことで、先方さんがmogumoguriさんのことを、気遣いが出来る人だということで評価して、合格につながることがあるかも知れませんし、合否には関係ないかも知れません。 ですが、その気持ちは必ず伝わります。また、ひょっとすると、その人事の方や会社と何処でどんな縁があるかもわかりません。 社会人がよく「お世話になっております。」とお世話になっていない人にも言うのは、自分には見えていないものに対しての感謝の姿勢を表しているからだと思います。縁を大切にするとは、そんなことではないかと、僕は思います。 あと、実務的なことですが、手紙が面倒ならメールでもいいと思います。手紙の中身には感謝の気持ちと、是非、働きたいですと言った「前のめり」の意思を表すのがいいと思います。がんばってください。

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就職活動に正解がないというencouragerさんのお言葉に、目からウロコのような気分です。 先方に失礼のないよう、なおかつ、私自身の納得のいくように、 活動できることがきっと理想ですね。 つい最近の面接からは、少々時間が経ちすぎてしまった気もしますので、 次から、ということで、また先方のことを考えつつ できるのであれば実行に移していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.1

そういう礼状って、聞いたことないですよ。 ナーバスになりすぎておられませんでしょうか? 面接官の面接って、ビジネスライクに進んでいくことだし、仮に面接した人から礼状とかもらったら、きっと不思議に思われるだけだと思います。 わざわざ時間を割いたっていっても、それが仕事だし、面接はあなただけでなく、きっとすごい数の人たちと面接をしていて、業務そのものなので面接官もそんなこと期待していません。 むしろ、mogumoguriさんのそういう気配りのできる性格をご自身の強みとして、自己PRで主張されるとか、人生観みたいなもので強調されるなどされたらいかがでしょうか?

mogumoguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ナーバスになっている…そうかもしれません^^; まだ就職活動をし始めて間もないので、イロイロと考えすぎるところはあるようです。 ですが、tukanomiさんのご意見、参考になりました! 気配りという面も、十分強みとして主張できますよね。 気づくことが出来て良かったです。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

    一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。 タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか? しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね? 企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか? まだ内定を貰った事がないので、分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接の礼状について。

    現在、就職活動をしている者です。 先日、一次面接・二次面接(筆記試験)を通り、次は三次面接に挑むのですが、面接後の礼状を出すべきなのか、内定を頂いてから礼状を出すべきなのか迷っています。 もし面接後の礼状を出した場合、内定を頂いた場合の内定後の礼状は出さなくても良いのでしょうか? ご意見聞かせて頂けると有り難いです!

  • 面接のお礼状に、言い残したことを書いても良い?

    初めまして。 就職活動をしております、大学4年の女です。 面接のお礼状を書くにあたり、面接で言い残したことを書いても良いのでしょうか? 言い残したことは次の2点です。 ・その仕事に就きたいと考える理由 ・「他人からよく言われること」を裏付けるエピソード  (面接中に就職活動に関係のあるエピソードを話したのですが、  こちらを言えば良かったと今後悔しているエピソードが別にあるので…) 面接(個人)の最後に「何か疑問な点、言い残した点はありますか?」と聞かれ、 2つお話しした後にもう一度「もうありませんか?大丈夫ですか?」と にこやかに尋ねて頂けたのですが、そのときは緊張で頭がうまく回らず 「大丈夫です。ありがとうございます」と答えてしまいました。 内定を頂けたら即書類を受け取りに行って印鑑を押したいと思っているほど入社したい企業なので どうしても伝えたいのですが、「面接は終わったのに、厚かましい奴」と思われてしまうでしょうか…。 その企業は、内定者の方やインターネットの情報、そして私自身、どこで誰に聞いても 「その人自身をよく見てくれる、”いつものその人”を見ようとしてくれる印象」です。 お礼状そのものは、ここでの回答に関わらず今日書くつもりです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • お礼状について

    このたび内定を頂き企業にお礼状を出そうと思っています。 しかし、御礼状のことを知らなくて 内定を頂いてから時間が経ってしまいました。 1、そのような場合、御礼状に遅くなって申し訳ありませんでした。 などといった事を書いた方がいいのでしょうか?(そのような場合どのようにお礼状を書けばいいのか?) 2、今回東京本社で面接などをしていたのですが、内定書類の送り先は大阪本社になっていたので、内定書類と大阪のみにお礼状をだすのか?それとも東京本社にもお礼状を出すのか? 質問ばかりでスミマセンが分かる方教えて下さい。

  • 面接を受けた後の礼状の送り先は?

    企業の面接を受けたあと、礼状を送るのは、そのときの面接官個人あてでしょうか。 それとも、その企業の人事担当者か人事部長あてでしょうか。 面接官が二人いたときは、礼状はそれぞれに2通出すのでしょうか。

  • 面接後のお礼状

    就職活動の面接後のお礼状について 就職活動の面接後にお礼状を出したほうがいいと思うのですが、面接中に採用が決まりさっそく次の日から仕事に入る場合もお礼状は必要なのでしょうか? 私は、出したほうが印象も良くて好感が持てるとは思いますが、郵送だと2~3日は届くまでにかかりますよね? ですが、すでにそこで働いているわけですから違和感を感じます。 もしくは、郵送をせずに手渡しがいいのでしょうか?それとも、次の日に仕事に取り掛かるため出さなくてもいいのでしょうか 回答をお願いいたします。

  • 面接後のお礼状について

    私は一次面接後メールにてお礼状を担当者の方にに出しました。先日最終面接を終えたのですが、一次面接の担当者と社長面接でした。やはり一次面接でお礼状を出した以上、今回も出したほうがいいと思ってるのですが、社長から名刺をいただきメールアドレスも書かれているのですが、この場合社長宛に書くのではなく、前回同様同じ方に出した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。企業規模は中小企業です。

  • 二次面接お礼状について

    お礼状で質問があります。 本日、某大手企業で二次面接をしてきました。 一次面接は予め担当者名・部署名が分かりましたのでお礼状を出せましたが、本日の二次面接は配属されるであろう部署の部長?と思われる方及び一次面接時の人事の方との面接でした。 名前はネームプレートを見たので分かったのですが、正式部署名が分かりません。 この場合のお礼状なのですが。。。 (1)一次面接同様、人事担当者宛で送る。 (2)○○会社 ○○様(部署不明な部長?) ○○様(人事担当)として送る (3)一次面接同様、人事担当者宛てで送り、お礼状本文内に面接をして頂いた部長?の名前を盛り込んで送る。 の何れかでと考えているのですが如何でしょうか。 自分としては(3)かな…と思っているのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 面接のお礼状

    初めまして、いつもお世話になっております。 本日面接を受けさせて頂いたのですが、自宅に帰宅後 企業HPのお問い合わせメールより面接のお礼状を送りました。…が、やはり手紙でお礼をしたいと思い送りたいのですが、メールでも送っているのでお礼状が二重になり企業からすると迷惑なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 面接後のお礼状

    面接が終了しました。 感触はよくわかりませんが、忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、とても感じのよい企業であったので、感謝の気持ちをこめて礼状を送ろうと思っています。 1次面接ということもあり、はがきまたはe-mailなどの簡単なツールで送ろうと思っていますが、どちらがよいのでしょうか? またはがきの場合、無地の官製はがきで送った方がいいのでしょうか? よろしくご教授願います。