二次面接の結果について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が二次面接の結果がまだ来ない状況について相談しています。
  • 面接後に結果が遅いことに不安を感じており、補欠にされている可能性があるのではないかと考えています。
  • 現在焦っている状況で、優しい回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次面接の結果について

こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas15
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

その不安なお気持ち、よく分かります。 以前の会社で採用にも携わっていましたが 残念ながら、その会社には縁が無かったと思った方が良いかもしれません。 もし、本当に欲しい人材であれば、他の会社に採用される前に連絡しないと という気持ちがあるので、採用者にはすぐ採用の連絡をしていました。 ただ、不採用の人にも次の事もあるのですぐ不採用の連絡もしていました。 2月22日から何の連絡もない、というその会社に少し不信感を感じます。 少し横柄な対応に感じます。 常識的な会社であれば、だいたい●日頃までには結果をお伝えします とか言ってくれると思います。 かと言って、確実に不採用とは言い切れません。 私は以前、1ヶ月半待たされて採用の連絡が来た事があります。 もちろんその時には他社に採用が決まっていたので断りましたが どちらにしろ、他の会社を探しておく事をおすすめします。 それで採用をもらえたら、辞退すればいいだけですし もし不採用ならすぐに動きやすいと思います。 確実な事が言えなくて申し訳ありませんが とにかく前向きに、頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

不安なお気持ちはよく分かります。 このサイトでも連日のように、「結果が来ない」との投稿が ありますが、部外者には知る由もありません。 例え、面接時手応えがあったり、相手の方の印象が良くても 本心や結果は分かりません。 ここで、採用されます、と言った所で何の意味もない事は 百も承知でしょう。 今できる事は、不採用の場合を考えて、いつでも次に臨めるように、 更に勉強して実力を高め、他の当てを付けておく事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 面接のお礼状

    私は就活中で、本日3次選考を受験してきました。この3次(グループ面接、能力試験)に受かると次は、最終面接です。 私は、お礼状を企業に出そうと思っているのですが、お礼状のタイミングとしては今か、能力試験終わった後、どちらが良いですか? よろしくお願いします。

  • 選考結果の連絡について

    現在、転職活動を行っており、 先日、同じタイミングで何社か応募しました。 第2希望の企業より面接通過の連絡をいただき、 来週、最終面接を予定しています。 私としては、第1希望の企業と比較して 慎重に決めたいと思っています。 第1希望の企業は書類選考に期間を要するとのことで、 まだ書類選考の段階です。 あくまでも私の個人的な都合だし、選考を早めてもらうのは、 図々しいことだと分かってはいるのですが。。。 後悔したくないので、第1希望の企業に 書類選考の結果連絡を早めてもらい、 その結果で今後の進み方を考えたいと思っています。 面接がある程度進んだ中での結果催促は聞いたことがありますが、 まだ書類選考の段階なのに、第1希望の企業に結果を催促するのは、 失礼になりますでしょうか。

  • 就活 面接結果問い合わせについて(至急9

    現在就活中の者です。 説明が長くなると思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 全国に支店のある金融機関の地元の支店を受けています。 首都圏と違い、地元は田舎なのでその金融機関は地元支店の独自の選考フローで採用活動を行っているようです。 ここは勤務地に関わらず全国の支店で筆記試験を受けられ、通過者には面接の案内が来ます。 私は日程の都合上、地元からかなりはなれた別支店で筆記試験を受けました。地元で行われた筆記試験より約一週間遅れで、またGW期間も挟んだため地元の通過筆記受験者より面接の案内が遅れてきたと思います。 それで先週の頭に一次面接をうけ、メモを取っていたなかったのですが結果は5月中に連絡するとだけ言われました。 しかしこの金融機関は他の支店では一週間ほどで連絡すると案内される場合が多く、実際に即日、遅くとも一週間以内には結果連絡が行くようで現在になっても連絡がないので落ちたのはほぼ確実だと思いますし、某掲示板でもすでに地元支店で最終まで受けたとの書き込みを見つけました・・・。 ただこの企業への思い入れが非常に強く、他の企業に切り替えもできないままここ数日何にも手がつかない状態です。 主観なのは重々承知していますが、面接でも小さなところを除けば今までで一番自然体でいられました。また選考が一人だけ遅いから、指定された期間が長いからもしかしたら、と思う毎日で前に進めず昨日は泣いてしまいました・・・。 両親にも迷惑をかけている現状で、ダメもとで支店側に問い合わせをしてみようと思うのですが、どう思われますか? 一次結果がでるのに三週間も普通かからないと思いますし、こちらの企業は高確率で落ちたらサイレント・・・。しかもネット情報とはいえ最終まで行われているなら落ちたのも確実です。 ただ諦め切れない自分がいて、もしかしたら補欠でも可能性があるから五月中といわれたのか、 自分だけ選考フローが遅れているだけなのか・・・・。 問い合わせるしにても五月中といわれているだけに気がひけます。 また就活を乗りきった体験話や企業側の不透明な選考フローの内実を知っているかたもいらっしゃいましたら是非お聞かせ願いたいです。 最後まで目をとおしといただきありがとうございました。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 最終面接結果期限後「結果はもう少し待ってほしい」

    最終面接を受けました。 候補者は3名おり、結果は1週間以内にお伝えしますと言われました。 1週間後、エージェントを通して問い合わせたところ、 企業から「結果はもう少し待ってほしい」と言われました。理由はは開示してくれなかったとのことです。 これは以下の何れかの可能性と考えますが、いかがでしょうか。 ・補欠採用で、合格者の回答を待っている ・社内で合格者確定に時間がかかっている ・社内で決裁に時間がかかっている 補足 会社は外資系の大手企業です。

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

  • 転職・最終面接の結果についてのご相談です。

     現在、在職中で転職活動をしている者です。先週の金曜日にある企業の面接を受けました。 1次(人事担当者)→筆記試験→最終面接(現場責任者・役員)という流れで選考に進んできました。 今までの結果は、その場で伝えられたり、テストを受けた当日に電話が来たりとすごく連絡が早いと いう印象だったので、今回は駄目だったのかなとも思っています。  ネットなどで調べてみても、やはり内定の方は早く連絡が来るというのが一般的なようですが、 実際のところもそうなのでしょうか。面接の際も「いつから入社可能ですか。」、「いつまでに結果が ほしいですか。」といったことを質問されました。やはり、すぐに結果を知りたかったのですが、そのことで選考が不利になることを恐れ、「御社にお任せします。」と答えてしまいました。緊張のあまり、そのあたりの疑問をクリアにしなかった自分は1番悪いのだと思いますが、結果について何か体験談や知識をお持ちの方いましたらご助言いただければと思います。

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

専門家に質問してみよう