二次面接の結果について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が二次面接の結果がまだ来ない状況について相談しています。
  • 面接後に結果が遅いことに不安を感じており、補欠にされている可能性があるのではないかと考えています。
  • 現在焦っている状況で、優しい回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次面接の結果について

こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas15
回答No.2

その不安なお気持ち、よく分かります。 以前の会社で採用にも携わっていましたが 残念ながら、その会社には縁が無かったと思った方が良いかもしれません。 もし、本当に欲しい人材であれば、他の会社に採用される前に連絡しないと という気持ちがあるので、採用者にはすぐ採用の連絡をしていました。 ただ、不採用の人にも次の事もあるのですぐ不採用の連絡もしていました。 2月22日から何の連絡もない、というその会社に少し不信感を感じます。 少し横柄な対応に感じます。 常識的な会社であれば、だいたい●日頃までには結果をお伝えします とか言ってくれると思います。 かと言って、確実に不採用とは言い切れません。 私は以前、1ヶ月半待たされて採用の連絡が来た事があります。 もちろんその時には他社に採用が決まっていたので断りましたが どちらにしろ、他の会社を探しておく事をおすすめします。 それで採用をもらえたら、辞退すればいいだけですし もし不採用ならすぐに動きやすいと思います。 確実な事が言えなくて申し訳ありませんが とにかく前向きに、頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

不安なお気持ちはよく分かります。 このサイトでも連日のように、「結果が来ない」との投稿が ありますが、部外者には知る由もありません。 例え、面接時手応えがあったり、相手の方の印象が良くても 本心や結果は分かりません。 ここで、採用されます、と言った所で何の意味もない事は 百も承知でしょう。 今できる事は、不採用の場合を考えて、いつでも次に臨めるように、 更に勉強して実力を高め、他の当てを付けておく事ではないでしょうか。