• 締切済み

3Dのキャラクターを簡単、無料に作れるツールは?

遊びで3Dのキャラクターを作ってみようと思っているのですが、オススメの簡単、無料な制作ツールてありますか?

みんなの回答

回答No.2

メタセコイヤもしくは六角大王Freeですがローポリキャラでも誰でも簡単と言うレベルでは無いです、そもそもが2Dのキャラクターをベジェーやスプライン曲線などで描けますか?。それを3D方向に行い立体化する必要があります。 つまりそもそもの作画力がない人がこれらのソフトを使って3Dを書くことはほぼ無理です。 それがないならプリセットのデーターを使ってキャラクターを作るしかありません、但し無料なんて物はありません、有名なのはポーザー、セルシスのCLIPSTUDIO_COORDINATE https://howto.clip-studio.com/library_search?tag_text=CLIPSTUDIO_COORDINATE&tag_type=search_tag_text などです、試す程度なら無料版があります。

• bardfish
回答No.1

3Dモデルをゼロから作りたいのでしょうか? でしたら、フリーの3Dモデリングで定番と言われている「Metasequoia」が有名ですね。 書籍も出ているようです。 ゼロから作るのは正直かなり難しいです。 思うように作れなくて挫折する人がたくさん! 手軽に、用意されている3Dモデルを自由に動かしたいというのなら「MikuMikuDance」がオススメ。 最近、この手の情報に触れることがなくなったので最新情報には疎いですが、ニコニコ動画にはこの手のツールの情報が満載のはずです。 探してみましょう。