私このお店では働きたくない

このQ&Aのポイント
  • 友達が「私このお店では働きたくない」と言って不快に感じる理由について
  • 友達の発言が上から目線に感じる理由について考える
  • 友達の発言と自分の考えの違いについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

「私このお店では働きたくない」

お互い社会人です。 友達とよくいろんなお店に行くのですが 必ずと言っていいほど 「私このお店では働きたくない」とか 「私こういう仕事はしたくない」 と言います。 その友達曰く 「大変そうだから私には無理」 と言う意味や 「汚い・臭い・きつそうだから嫌だ」 と言う意味もあるみたいですが 私としては 「私このお店では働きたくない」と言われるのが不快に感じます。 馬鹿にしているというか 上から目線と言うか 失礼な気がします。 もちろんお店の人には聞こえない様には言ってますが こう思ってしまう私が気にし過ぎでしょうか? その話を友達にしたら 「本当はみんな思ってるのに言わないだけだよ」 「実際○○(私)だってやりたくないでしょ?」 と言われ 確かにそうだなとも思います。 質問は友達からこのような発言をされたら 上から目線に感じますか? と言う事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

感じたことを感じた侭に云っているだけ なのではないでしょうか。 これまでのアナタ様との関係性の中では、 そのくらいのことは云ってもいいと判断されて のことなのでしょうけれど、アナタ様が ご不快ならば、窘めるか、関係性を 遮断すれば宜しいのではないでしょうか。 <「子は親の鏡」ですので、その人の 親御さんの教育の問題でもありますので、 トータルで考えて、コネクションを継続させるか どうか、判断してください>

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

私も似たような経験あります。 友人と行った店、どの店に対しても友人はケチを付けるのです。 正確にはケチを付けると言うより小バカにする感じかな…。 当然一緒にいて気分良くなかったし、私もその友人も接客業なのに、なぜそんな小バカにするような事言えるのか…と。 あまりにも嫌だったので、その場でやんわりと「そう言う事言うのやめなよ…」と言いました。 色んな仕事がある以上、正直やりたくない職種もありますよ。 でもその仕事をしている人がいるから、世の中は成り立っている訳で、綺麗事と言われようとも事実ですからね。 質問者さんの友人がどう言う意図でそんな事を言ってるのか、上から目線の物言いなのかそうじゃないのか本心は分かりませんが、ただ、質問者さん自身がその友人の言葉を不快に感じたなら、一言注意してもいいと思います

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

言い方の問題だけじゃないですか。 もう少し気を遣うように言うだけで敬う言い方になりますよね。 そういうモラルみたいなものがその子にないだけでは?

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

上から目線には感じない。 自分に対して言ってくるなら別だけど・・・・。 それよりも「ヘタレだなあ」と思うかな。 相談というかこの話をしたご友人も同じ。確かにそうだと思うあなたも含めて。 不快に思うほどの事じゃないよ。 ただ、本当に嫌な店というのは存在するからそれをどう評価するかだよね。 店員の態度が悪いとか。高いだけで品質が良くないとか。混んでるだけで美味しくない店などは、ここでは働けないなーとか、思うかもしれない。 でもそう思うことは「上から目線」という言葉は的確じゃないように思う。 どんな店でも・・・ってところで、あなたが選んだ店に対しても同じ様に言われたなら、あなた自身の趣味やセンスに対して言われているように感じるから不快なのでは?

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

その人の事を子供だなあと思います。 思った事がダイレクトに口から出てしまうのは子供です。 一歩踏みとどまって、これを口に出した時の周囲に与える影響を考えて適切な言葉を選べるのが大人だと思います。 無神経に発言して良いかと言えば違うと思います。上から目線と感じる人も少なくないと思います。「大変そうだから私には無理」「汚い・臭い・きつそうだから嫌だ」を思っても口にしないで欲しいものです。 たとえば汚物処理会社、ゴミ処理施設等、一般的に3Kなどと言われていますが、立派な仕事だと思います。その会社や従業員の方が一生懸命働いてくれているおかげで外出先や家でも綺麗なトイレで用を足す事が出来ます。生活が整います。 普段の生活で他の仕事が、どれだけ自分の生活圏内に関わっているかを全く把握出来ていない世間知らずだし恥ずかしい発言とも思えます。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  その人の個性を知らないから、この質問に回答はありませんね。 何事にも日常的に上から目線的な発言をする人なら、その発言は「いつもの通り」としか感じないですね。 そうでない人なら「今日に限ってどうしてそんな発言をするのか」と驚きます  

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上から目線を直したい!

    20代、女性です。 私は大学院生なのですが、教授からよく「上から目線な発言ですね(笑)」などとよく言われてしまいます。また、よく発言内容が失礼とも言われてしまいます。 私は率直な意見を、できるだけオブラートに包んで話しているつもりなのですが… どういったことに注意すれば『上から目線』的な発言を直すことができるでしょうか? この発言癖のために、社会性がないなどと言われてしまうのは考え物なので…

  • 言葉使いについて

    お友達とのやり取りで、私の言い方がおかしいと指摘されました。 お友達からLINEで 友達「今忙しい?」 私「ちょっと用事してるよ~」 友達「そっか…じゃあ今構わない方がいいね…」 私「LINEくらいならできるよ~」 という会話をしました。 そしたら友達が「LINEくらいってなに?くらいって?どう言う意味?」って言ってきたので「用事してるけどLINEくらいならできるよ~」って言ったんです。 そしたら友達が言うには、なんでそんなに偉そうな言い方なん?くらい…って。なにそれ。それ自分以外の友達に言っても誰でも気分悪くするで。言葉使い本当おかしいで?」ってかなりの指摘を受けました。 私の中では、全く偉そうに言ってるつもりはなく、用事してて電話とかは無理だけど、LINEならできるよって意味で、LINEくらいならって言ったのですが、私の言い方はそんなに相手に失礼な言い方ですか? 友達は「そのくらいっていうのは私(友達の事)に言ってるん?それとも自分(私)に言ってるん?」って聞いてくるのですが、どっちに対して??ただ私はLINEくらいならできるよって言っただけでわけわかんない…っと頭混乱です。 友達曰く「~くらいっていう言葉は使うもんじゃないで!」と言うのですが、私にはそんなに偉そうな相手に失礼な言葉だとは思いません。 この友達の捉え方の方が少し無理がありませんか? それに元々普段から私が偉そうな人間ならまだしも、自分で言うのもおかしいですが、おとなしい、優しい、怒ったことってあるの?って言われる事もあるくらいなのなで、その私が発した言葉が上から目線と捉える方が不自然な様な気がして…。 友達には言い方悪かったこと謝りましたが、そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上から目線で不快な発言をしてくる姉を

    上から目線で不快な発言をしてくる姉を 一発で黙らせるセリフは何かありませんでしょうか? 仲良くないくせにプライベートに 口出ししてくるので不快でしょうがないです。

  • 女性をふるときにいう言葉、これ失礼だよね?

    この男性が許せません。 この対応は失礼ですよね? 二人の女性Aさん、Bさん がいます。 女性Aへは、最初好意はあり 告白してその日にエッチを求めたが 拒否されたので ふられたと感じ、反応がよくないから あきらめた&気持ちが覚めた。 そのうち違う女性Bに出会った。 でも実は 最初の女性Aも自分に好意があった。 すきです、と言われた。 Bと出会ったあとに言われた。 が、Bからも付き合ってとアプローチさ れ気持ちがBにうつっていた。 で、 Aさんを断るとき。 以下のメールを送る 男性って、相手の気持ちわからない 最低男ですよね? 上から目線というか、デリカシーない。 ↓ Aさんがどうってわけじゃないけど 気になる女性ができたから 恋愛になる可能性は難しい。 もう少し早くいってくれたら 違ったけど…、 ごめんね、 これからは友達として仲良くしてね。 って…。 友達として仲良くって… 失礼じゃないですか? ふった相手にこんな失礼な言葉。 自己中心的な考え方だし! それに、すっごい 上から目線発言な気がします。 こんな男性とは付き合わなくて よかったですよね、 デリカシーないよな…。 どうしてこんな馬鹿男をすきだったか わからなくなりました┐('~`;)┌ 男を見る目なさすぎと友達にも言われた。 憤りをかくせない 好きな女性への 気持ちが一ヶ月でかわるなんて、 普通ないですよね? 男性のご意見聞かせてください。 ギャフンとメールしてやりたい。 どんな言葉が、こたえますか?

  • 人から教えてもらった事を自分の物の様に?

    ある友達Aが、いつも私が苦労して調べて発見して教えた事を まるで自分が知っていた、調べたかのように人に”かなり上から目線”で教えていたりします。 私の前で他の友達に言ったりします。 (え・・それ私がさっき言ったことなんだけど・・)ってことが多くて、、 別にいいんですけどね、別にいいんですけど。wかなり上から目線で言ってるので気になります。 実際ちゃんと解ってないくせに教えた事をそのまま言ってます。 それがたまに、私が教えた事をAが私に(何故か上から)教えてくることがあります。 「いや、それ私があんたに教えたじゃん。。知ってるよ。」ってことがあります 何か、すごい偉そうなんです。ちょっとそういうところがムカッときてしまいます。 解ってないくせに偉そうに言うから余計) ある言語も、私がちょっと言ったら意味も知らないでわかったような気になって その言語をやたら皆の前で連呼してます。w 当然周りからはウザがられます 別に頼んでもいないのに珍しくちょっと調べたみたいで、それを一方的に私に 「こうで、こうしたらいいよ!またこれやったら言って。あー、あとこれやらんと無理だから。 解らなかったらいってー。」 とか何故か偉そうです。ww 別に聞いてもいないしするともいってないのに何なの?ってちょっとまたムカッとしてしまいました。 当然私はAにわざわざ教えて頂かなくてもちょっと調べれば解ります。 基本Aは頭悪くて(失礼)全然自分で何かしようとしません。聞いてくるばかり。それでいつも私が 調べまわって教えてあげるといった感じなんです。 それが何故急にあんな偉そうになるんでしょうか。 私でもそんな偉そうに言いません。(そんな大したことじゃないので) あの態度がいつもイラッときます・・w(自分が大人気ないとは思いますが) そういう人っていませんか?一体何考えてるんでしょうか?どう対処すればよいのでしょうか。 どうしてもムカッとしちゃいます。 普通に教えてくれればいいのに。Aのそういうところがどうしても嫌です。。

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 言葉の使い方について教えてください。

    例えば、普通「それは違うだろう」などと素直な言い方と、「それは違うだろう”が”」などと、「が」を付けて、人をバカにしたようなというか、上からの目線での言い方があるように思いますが、「が」を付けると、どういうことになるのか、相手に失礼な感じを与えるような気がしますが、「が」を付けるということの意味などをを教えてください。

  • 不遜な態度の店主の飯屋と客に様をつけて頭を下げる店

    上から目線のため口でタバコを吸いながら接客する店と、お客様と言って実際に恭しくひざまずいて接客する店 同じような商品やサービスを同じような価格で売っているのに何が理由であれほど違うんでしょう

  • 落ち着けるお店。。

    総武線の両国~四谷の間で和食などでいいお店ありませんか? いままで友達だった子を誘って食事に行きたいのですが、 あまり量も食べないし、身体も少し弱くて、 そんな感じの子です、年はお互い24才なのですが、好きになっちゃったけど まだ告白はしてなくて、初めは食事に誘おうと思ってます。 車がないので駅周辺で美味しくて、少し落ち着けるいいふいんきの お店探してます。 できれば実際行った事があってよかったお店教えて下さい。 お願いします。

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?