• 締切済み

言葉使いについて

お友達とのやり取りで、私の言い方がおかしいと指摘されました。 お友達からLINEで 友達「今忙しい?」 私「ちょっと用事してるよ~」 友達「そっか…じゃあ今構わない方がいいね…」 私「LINEくらいならできるよ~」 という会話をしました。 そしたら友達が「LINEくらいってなに?くらいって?どう言う意味?」って言ってきたので「用事してるけどLINEくらいならできるよ~」って言ったんです。 そしたら友達が言うには、なんでそんなに偉そうな言い方なん?くらい…って。なにそれ。それ自分以外の友達に言っても誰でも気分悪くするで。言葉使い本当おかしいで?」ってかなりの指摘を受けました。 私の中では、全く偉そうに言ってるつもりはなく、用事してて電話とかは無理だけど、LINEならできるよって意味で、LINEくらいならって言ったのですが、私の言い方はそんなに相手に失礼な言い方ですか? 友達は「そのくらいっていうのは私(友達の事)に言ってるん?それとも自分(私)に言ってるん?」って聞いてくるのですが、どっちに対して??ただ私はLINEくらいならできるよって言っただけでわけわかんない…っと頭混乱です。 友達曰く「~くらいっていう言葉は使うもんじゃないで!」と言うのですが、私にはそんなに偉そうな相手に失礼な言葉だとは思いません。 この友達の捉え方の方が少し無理がありませんか? それに元々普段から私が偉そうな人間ならまだしも、自分で言うのもおかしいですが、おとなしい、優しい、怒ったことってあるの?って言われる事もあるくらいなのなで、その私が発した言葉が上から目線と捉える方が不自然な様な気がして…。 友達には言い方悪かったこと謝りましたが、そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

正直私もそういわれたら違和感を覚えるでしょうね。 「忙しいけどLineは大丈夫だよ~」とかなら、納得したかも。もしくは忙しいけどあなたとLineはしたい!という積極性が欲しかったとか。本気で忙しいなら断ればいいと相手も言っているのだしね。 Lineくらいなら・・・だと片手間に出来るから・・・つまりはLineくらい集中しなくても打てるから・・・あなたとのやり取りは片手間で充分・・・という段階を得て、不機嫌になったのかもですね。 上に見る下に見てるという話ではなく、言葉尻をとらえて喧嘩するのは非常に非効率非生産的でありますが、そういう言葉を無意識に使うということ自体が問題だと言えるのではないでしょうか?

  • ndstyum
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

うーん、人によると思いますけど、「くらい」は必要なかった気がします。 正しい言葉遣いかと言われると「NO」だと思います。 「ちょっと用事してる」も「ちょっと用事があって」ならおかしくないですし、 「LINEくらいならできる」を「LINEはできるよ」なら自然ですよね? 話し言葉と書き言葉ってことだと思います。

回答No.7

職場の同僚から、たまに、こぼされます。大抵同じような内容で、 簡単に言うと、学生時代からの付き合いのある、仲間についての愚痴です。 先日のバージョンは、言葉遣いについてでした。 仲間内で、集まる場所について検討していたところ、一人の女性が 「皆が、うちに来てもいいよ」と。 その言葉遣いに、いらっときた、とのことでした。 急いでいたんじゃないの、と、わたしが返答すると、同僚は、 いや、あなたのような人は、急いでいても、間違えない、と。 まあ、確かに、急いでいれば逆に、丁寧に答えるほうが無難だから、私なら、 皆さん、拙宅にお越しくださるいう案もあります、と書くかな、 しかし、結局家に招いてくれているんだから、それを良しとできないの、と 返事しました。 同僚はこれでも納得できずに、ぶつぶつこぼしていましたので、 慰めました。ああ、あなたは、日ごろから、お母さんが厳しくて、 人様に対しては言葉遣いを気を付けるように、と躾けられたんだろうし、 そういえば、日ごろから、凄く気を付けて 丁寧にメール書くよね、と慰労したところ、満足していました。 お友達は、日ごろ、急いでいればこそ、メールの文面にこだわって書く タイプなんじゃないでしょうか。また、たとえば質問主さんのほうが 客観的に見て忙しかったりすると お友達なりの、劣等感のようなものが刺激されている可能性もあります。 あるいは、ただ単に、何かうまくいかなくて、誰かに説教したかっただけかもしれません。 とにかくあまり、お友達の言葉そのものを取って傷つかずに 背景を考えてみるほうがいいように思います。

回答No.6

まあ友達同士なら問題ない使い方だと思いますが。 その友達がどう捉えたかを推測してみましたが「しょうがないからラインで相手してやるよ」みたいな感じで受け取ったのかもしれませんね。 本当に正しい言葉の使い方ではないのかもしれませんが、友達が怒るのは理解に苦しみますね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれませんね。 お友達いわく、用事してるけど、〇〇ちゃんとのLINEくらいならできるよって取った感じです。 言い方は悪かったかもしれませんが 私の人間性から、こんなこと言うはずもなく、そう言う捉えかたをされた事は、自分が悪いにしろショックでした。 私なら LINEくらいならできるよって言われたら、「LINEはできるんだ~よかった」にしか思わないので…。 そう悪く思われた事は悲しいです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.5

私は50代の男性ですが、私は言葉に関しては最近凄く使い方を分かって いない方が多いように思います。 質問者様は安易に「~くらい」という言葉を使われているようですが 「~くらい」と聞かされた方はあまり気分良くありませんよ。 今回の場合は言葉足らずですよね。本来なら「用事しながらでもLINEは出来るよ」 と言うべきだったですね。 今回の場合に「~くらい」を付ける必要性があったのでしょうか!? 貴女自身は「~くらい」というのは日常で当たり前の様に使っているかも しれませんが意味を分からず使うのは如何なものかと思いますよ。 仮に仕事で「~くらいなら」と言うと上司や先輩は絶対に怒ると思いませんか。 最近は言葉で話をせずに文字だけで話をするから何も考えずに意味を考えずに 言葉を送信している人が多いのも頷けますよね。 私の会社でも言葉遣いには気を遣わせています。 質問者様ももう一度自分が普段から使っている言葉をもう一度考えながら 話をしてみて下さいね。 アナウンサーのように言葉を使う専門家が「~くらいなら」と言っている 事はないですよね。言葉遣いは人としての基本ですからね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かにわざわざつける必要のない言葉ですね。 ~くらいも間違った認識をしていたようです。 ~くらい=だったら というのでしょうか…程度を表す言葉として使っていました。 正しい日本語が使えるように勉強した方が良さそうですね。

回答No.4

そういう風に受け取る友達の性格が悪いです。

yuutyan3
質問者

お礼

性格悪いとまではお友達なので言えないですが…私の言葉遣いに違和感を感じたようです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「ちょっと用事してるよ~」 「Lineくらいならできるよ~」 ≒「用事のついでに、Lineくらいならできるよ~」に近いかな。 お友達は、見下げられたというより、後回しにされたと感じたのでしょうね? 貴女の言葉に特に違和感はありませんね。普通の範囲内だと思います。 ただ、お友達は、ちょっと言葉尻を捉える性格のようですね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 使い方は間違っているのかもしれませんが、私の人間性も知ってくれているはずなので、悪気がない事はわかってくれてると思ったのですが、親しき中にも礼儀ありなのですね…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。】 え? 気にするほうがおかしいですよ。 それに、ぐらい=その程度ということだから、 そのくらい→大したことない→その子、あるいは、アナタのどっち?で、格?にこだわったのでしょう。 その子おかしいです。 それとも、地方ではそういう使い方をするのかな? 今忙しい? 5分ぐらいなら(くらいなら) お腹すいた? ラーメンぐらいなら(くらいなら) いずれも、前の単語のことを指していってるだけですから、 ラインくらいならは、もちろん、どっちの存在を上げても下げても言ってません。 おまえくらいは・・・となれば、お前を指すけど、これは、お前の方に問題がアルだけで、 あなたくらいは・・・となり、お一人様ぐらいなら・・・も問題でしょうか?

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 そうなんです!まさしく私の使い方はこれなのです。 程度を表しているんです。 自分の中ではこれが普通の言い方なので、使い方を間違ってるなんてまったく思っていなくて。 わざわざ~くらいを使っているのではなく、私の中では普通の言葉遣いだったんです。 5分くらいなら これくらいなら ラーメンくらいなら 本当にこの感覚でした。 なので気にさわるなんて思ってもいませんでした…

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

友達からしたら、普段の関係性が 自分が上、という意識なのかもしれません。 下にみている人から「LINEくらい」っていわれて カチンときたのかも。 大人しい、のであれば 相手は自分を優先してくれるはずという思い込みがあり 軽くあしらわれたのでちょっとイラッとしたのかもしれません。 でも わざわざ「くらい」ってつけなくても通じる会話なので 誤解を招きそうな表現はしない方が自分のためでもあります。 なぜ「LINEなら」ではなく 「LINEくらいなら」としたのかわかりませんが そういう感じでつっかかってくる相手なら 紛らわしい表現はしないことです。 なので言葉自体より普段の関係性による、と思います。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに関係性は多少の上下関係はあるかもしれません。 しっかりものの友達に鈍臭い私。 なので、上から目線で言われた感があったみたです。 この言葉遣いは別として、自分の気持ちはちゃんと伝えようと思います。 それと誤解を招くような紛らわしい言い方は今後気をつけようと思います。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 言葉遣い&しつけ

    長文失礼します。 3年程前からの知人の言葉遣いと怒りっぽい件につきまして。 友人ではないのですが、知人の言葉遣いや怒りやすさについて相談です。 会話をしていて気付いたのが、様々な相手に対し失礼な言葉をよく使用します。 その為か友人がいないそうです(本人が友達がいないと言ってました) 何度か言われて嫌な気分になった言葉の場合柔らかく注意しました。 しかし本人は自覚がなく、良くない言葉だから使用しないほうが良いと言ったところ帰ってきた返答が以下。 「なんで言っちゃいけない訳?」 「悪い言葉じゃない」 「普通に言うし自分は言われても傷つかない」 「分かったよ。俺が悪いわけね」 「注意されている理由が分からない」 等です。 例えば、人に対し「気持ち悪い!」と言ったり人の服装に対し「あの人があんなの着て、おかしい」 太り気味の人に「プチプチしてる」、「貧乏」等を人に言ったり一人ごとを言い一人で笑ってます。 暴言を吐いた後に一人で笑うのも、おかしいですが大人になって言って良い言葉、悪い言葉の区別がついてないことに、うんざりします。 他の家の躾等に口をだすのは大変失礼ですが、言って良いこと悪いこと又、自分がされて嫌な事はしない等をご両親が注意していなかったのでしょうか。 又、本人は友人が昔からいなく困ってると言いますが、このような事を言う又するから友人がいないと思いますが本人は自覚なしです。 なぜ善悪の区別がつかないのか不思議でたまりません。 又、人に良く怒鳴るのですが、怒鳴ることを正当化することに呆れて物が言えません。 失言(暴言)や怒鳴り散らす、自分を正当化する事に、うんざりで耐えられません。 どのようにしたら、このような方になるのでしょうか。 この場合、私から距離をあけても問題ないでしょうか。 (派遣先の社員で契約がきれたため関わりたくないです) 携帯は着信拒否にしました。 知人は男性で42歳です。

  • 言葉遣いを直す方法

    現在高校1年の女です。 学校で友達と話しているときに 『○○って言葉遣い悪いよね』と 指摘されました。 自分自身も確かに下品な言葉を平気で言ったり 心当たりがあったために できるだけ言わないようにとそれ以来 努力しているつもりですが… メールであれば送るまでに時間があるので 見直したりして言葉を修正できますが 普段の会話になるとどうしても無意識に 言ってしまうことが多いんです。 メールにおいては ・無駄に小文字を使わない ・下品な言葉を使わない ・一人称を『うち』から『あたし』にしている など意識してできています。 どうしたらメールのように 普段の日常会話においても 正しい言葉遣いに直すことができますか?

  • 目上の方への言葉使い

    年上の方への言葉遣いに関しての質問です。 私の上司はご自身の功績をよく話します。 特に「自慢」には感じませんし、私自身「すごい!」 と尊敬しています。 しかし、友人に対しては、「すごいねぇ!頑張ってるね」と 受け答えできることを、目上の方に「すごいね」と言うのは、 失礼に感じます。実際のところ、「すごい」と言う言葉は意味がはっきりしないという方もいらっしゃいますし・・・。 宴席で、目上の方がご自身の功績を話されると、どんな言葉をかければよいのかわからず、黙ってしまったり「大変ですね、お忙しいですね」 とその場の雰囲気を悪くしてしまいます。 年末、年始にかけて宴会が増え、いつにも増して職場の先輩方と 話す機会が増えます。その際、相手の方を褒めるのに適した 言葉遣いなど教えてていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • とっさの言葉遣いについて。

    一年生の女の子です。小学校の担任の先生から お友達に対する言葉遣いが乱暴だと指摘されました。 ・づけづけ物を言う。 ・ストレートな表現が多い。               らしいです。 確かに自宅での様子を見ても弟二人に対して とても威圧的で横暴です。 そのせいで姉弟はすぐにトラブルになってしまいます。 思いやりのあるやさしいしゃべり方をしてほしいと 思っているのですが、感情的になりやすくて そのときに乱暴な言葉を話しているので なかなか治りそうにありません。 「お友達に嫌われちゃうと寂しいでしょ?」 「そんな言い方をされたら嫌でしょ?」 という言葉は心に響かないみたいです。 言葉遣いについて何か良いアドバイスはありませんか?

  • 仕事場での言葉遣いについて

    自分に与えられた仕事がひと段落つき、次の仕事の指示をもらいたいと思ったとき、私は先輩に  「何かお手伝いできることはありませんか?」 と尋ねています。 しかし先日、上司から「その言い方は上から目線だからやめなさい」と注意を受けました。 上司曰く、自分の手が空いたから何か手伝おうか?という意味だから、先輩への言葉遣いとしてふさわしくない、とのことでした。 正直、ニュアンスの問題ではないだろうかと思うのですが、目上の者に対し「何かお手伝いできることはありませんか」と尋ねるのはやはり失礼なのでしょうか。 また、自分が仕事を欲しいとき、指示がもらいたいときは、なんと尋ねれば失礼にならないのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。 (学生時代にバイトで色々な仕事を経験しましたが、この言い方で注意されたことは一度もなく、今回のことはかなりショックでした)

  • 言葉遣い

    言葉遣いで悩んでいます。 通販パンフレットに記載している文章の一部です。 「1箱なら500円、2箱なら900円。」 この「なら」っていう言い方はお客様に対して慣れなれしいので、 「1箱であれば500円、2箱であれば900円」 にした方がいいのではないか?と指摘を受けました。 であれば、という言い方の方が私はひっかかるのですが・・・ 「なら」っていう言い方はお客様に対して失礼に当たるのでしょうか?

  • こんな言葉使いってありですか?

    会社の中で結構耳にする言葉なのですが、ある女の子が間違っていたことを私が指摘したとき、「申し訳ないで~す」と答えます。もちろん反省のこもってないことは承知なのですが、社外の人に対してこんな言葉使いでいいのか不安です。 「申し訳ありません、わたくしが間違っていました」と使うのが正しいのかなと思いますが、詳しい方教えてください。

  • 言葉遣い

    主人に「お皿を準備して」と言ったら、「どこに?」と聞かれ「そこでいいよ。」と言ったら、それは人にお願いをしてやってもらう時に使う言葉ではない。年下に使う命令形だと言ってすごく怒りました。私はそんなつもりではなかったのでびっくりしました。私の出身地では「そこでええよ」というのが方言であり、ええよ=いいよという意味で使っていました。日常で使っていたら相手に失礼だし、自分より下にみているときに使う言葉だから相手を不愉快にしているとも言われました。主人曰く正しくは「そこで」とか「そこに」でないといけないといいます。私はそのほうが命令口調だと思うのですが? 知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう