• 締切済み

言葉使いについて

お友達とのやり取りで、私の言い方がおかしいと指摘されました。 お友達からLINEで 友達「今忙しい?」 私「ちょっと用事してるよ~」 友達「そっか…じゃあ今構わない方がいいね…」 私「LINEくらいならできるよ~」 という会話をしました。 そしたら友達が「LINEくらいってなに?くらいって?どう言う意味?」って言ってきたので「用事してるけどLINEくらいならできるよ~」って言ったんです。 そしたら友達が言うには、なんでそんなに偉そうな言い方なん?くらい…って。なにそれ。それ自分以外の友達に言っても誰でも気分悪くするで。言葉使い本当おかしいで?」ってかなりの指摘を受けました。 私の中では、全く偉そうに言ってるつもりはなく、用事してて電話とかは無理だけど、LINEならできるよって意味で、LINEくらいならって言ったのですが、私の言い方はそんなに相手に失礼な言い方ですか? 友達は「そのくらいっていうのは私(友達の事)に言ってるん?それとも自分(私)に言ってるん?」って聞いてくるのですが、どっちに対して??ただ私はLINEくらいならできるよって言っただけでわけわかんない…っと頭混乱です。 友達曰く「~くらいっていう言葉は使うもんじゃないで!」と言うのですが、私にはそんなに偉そうな相手に失礼な言葉だとは思いません。 この友達の捉え方の方が少し無理がありませんか? それに元々普段から私が偉そうな人間ならまだしも、自分で言うのもおかしいですが、おとなしい、優しい、怒ったことってあるの?って言われる事もあるくらいなのなで、その私が発した言葉が上から目線と捉える方が不自然な様な気がして…。 友達には言い方悪かったこと謝りましたが、そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.9

正直私もそういわれたら違和感を覚えるでしょうね。 「忙しいけどLineは大丈夫だよ~」とかなら、納得したかも。もしくは忙しいけどあなたとLineはしたい!という積極性が欲しかったとか。本気で忙しいなら断ればいいと相手も言っているのだしね。 Lineくらいなら・・・だと片手間に出来るから・・・つまりはLineくらい集中しなくても打てるから・・・あなたとのやり取りは片手間で充分・・・という段階を得て、不機嫌になったのかもですね。 上に見る下に見てるという話ではなく、言葉尻をとらえて喧嘩するのは非常に非効率非生産的でありますが、そういう言葉を無意識に使うということ自体が問題だと言えるのではないでしょうか?

• ndstyum
回答No.8

うーん、人によると思いますけど、「くらい」は必要なかった気がします。 正しい言葉遣いかと言われると「NO」だと思います。 「ちょっと用事してる」も「ちょっと用事があって」ならおかしくないですし、 「LINEくらいならできる」を「LINEはできるよ」なら自然ですよね? 話し言葉と書き言葉ってことだと思います。

回答No.7

職場の同僚から、たまに、こぼされます。大抵同じような内容で、 簡単に言うと、学生時代からの付き合いのある、仲間についての愚痴です。 先日のバージョンは、言葉遣いについてでした。 仲間内で、集まる場所について検討していたところ、一人の女性が 「皆が、うちに来てもいいよ」と。 その言葉遣いに、いらっときた、とのことでした。 急いでいたんじゃないの、と、わたしが返答すると、同僚は、 いや、あなたのような人は、急いでいても、間違えない、と。 まあ、確かに、急いでいれば逆に、丁寧に答えるほうが無難だから、私なら、 皆さん、拙宅にお越しくださるいう案もあります、と書くかな、 しかし、結局家に招いてくれているんだから、それを良しとできないの、と 返事しました。 同僚はこれでも納得できずに、ぶつぶつこぼしていましたので、 慰めました。ああ、あなたは、日ごろから、お母さんが厳しくて、 人様に対しては言葉遣いを気を付けるように、と躾けられたんだろうし、 そういえば、日ごろから、凄く気を付けて 丁寧にメール書くよね、と慰労したところ、満足していました。 お友達は、日ごろ、急いでいればこそ、メールの文面にこだわって書く タイプなんじゃないでしょうか。また、たとえば質問主さんのほうが 客観的に見て忙しかったりすると お友達なりの、劣等感のようなものが刺激されている可能性もあります。 あるいは、ただ単に、何かうまくいかなくて、誰かに説教したかっただけかもしれません。 とにかくあまり、お友達の言葉そのものを取って傷つかずに 背景を考えてみるほうがいいように思います。

回答No.6

まあ友達同士なら問題ない使い方だと思いますが。 その友達がどう捉えたかを推測してみましたが「しょうがないからラインで相手してやるよ」みたいな感じで受け取ったのかもしれませんね。 本当に正しい言葉の使い方ではないのかもしれませんが、友達が怒るのは理解に苦しみますね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれませんね。 お友達いわく、用事してるけど、〇〇ちゃんとのLINEくらいならできるよって取った感じです。 言い方は悪かったかもしれませんが 私の人間性から、こんなこと言うはずもなく、そう言う捉えかたをされた事は、自分が悪いにしろショックでした。 私なら LINEくらいならできるよって言われたら、「LINEはできるんだ~よかった」にしか思わないので…。 そう悪く思われた事は悲しいです。

• hdk6444
回答No.5

私は50代の男性ですが、私は言葉に関しては最近凄く使い方を分かって いない方が多いように思います。 質問者様は安易に「~くらい」という言葉を使われているようですが 「~くらい」と聞かされた方はあまり気分良くありませんよ。 今回の場合は言葉足らずですよね。本来なら「用事しながらでもLINEは出来るよ」 と言うべきだったですね。 今回の場合に「~くらい」を付ける必要性があったのでしょうか!? 貴女自身は「~くらい」というのは日常で当たり前の様に使っているかも しれませんが意味を分からず使うのは如何なものかと思いますよ。 仮に仕事で「~くらいなら」と言うと上司や先輩は絶対に怒ると思いませんか。 最近は言葉で話をせずに文字だけで話をするから何も考えずに意味を考えずに 言葉を送信している人が多いのも頷けますよね。 私の会社でも言葉遣いには気を遣わせています。 質問者様ももう一度自分が普段から使っている言葉をもう一度考えながら 話をしてみて下さいね。 アナウンサーのように言葉を使う専門家が「~くらいなら」と言っている 事はないですよね。言葉遣いは人としての基本ですからね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かにわざわざつける必要のない言葉ですね。 ~くらいも間違った認識をしていたようです。 ~くらい=だったら というのでしょうか…程度を表す言葉として使っていました。 正しい日本語が使えるように勉強した方が良さそうですね。

回答No.4

そういう風に受け取る友達の性格が悪いです。

yuutyan3
質問者

お礼

性格悪いとまではお友達なので言えないですが…私の言葉遣いに違和感を感じたようです。

• nekosuke16
回答No.3

「ちょっと用事してるよ~」 「Lineくらいならできるよ~」 ≒「用事のついでに、Lineくらいならできるよ~」に近いかな。 お友達は、見下げられたというより、後回しにされたと感じたのでしょうね? 貴女の言葉に特に違和感はありませんね。普通の範囲内だと思います。 ただ、お友達は、ちょっと言葉尻を捉える性格のようですね。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 使い方は間違っているのかもしれませんが、私の人間性も知ってくれているはずなので、悪気がない事はわかってくれてると思ったのですが、親しき中にも礼儀ありなのですね…

• bekky1
回答No.2

【そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。】 え? 気にするほうがおかしいですよ。 それに、ぐらい=その程度ということだから、 そのくらい→大したことない→その子、あるいは、アナタのどっち?で、格?にこだわったのでしょう。 その子おかしいです。 それとも、地方ではそういう使い方をするのかな? 今忙しい? 5分ぐらいなら(くらいなら) お腹すいた? ラーメンぐらいなら(くらいなら) いずれも、前の単語のことを指していってるだけですから、 ラインくらいならは、もちろん、どっちの存在を上げても下げても言ってません。 おまえくらいは・・・となれば、お前を指すけど、これは、お前の方に問題がアルだけで、 あなたくらいは・・・となり、お一人様ぐらいなら・・・も問題でしょうか?

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 そうなんです!まさしく私の使い方はこれなのです。 程度を表しているんです。 自分の中ではこれが普通の言い方なので、使い方を間違ってるなんてまったく思っていなくて。 わざわざ~くらいを使っているのではなく、私の中では普通の言葉遣いだったんです。 5分くらいなら これくらいなら ラーメンくらいなら 本当にこの感覚でした。 なので気にさわるなんて思ってもいませんでした…

• LOTUS18
回答No.1

友達からしたら、普段の関係性が 自分が上、という意識なのかもしれません。 下にみている人から「LINEくらい」っていわれて カチンときたのかも。 大人しい、のであれば 相手は自分を優先してくれるはずという思い込みがあり 軽くあしらわれたのでちょっとイラッとしたのかもしれません。 でも わざわざ「くらい」ってつけなくても通じる会話なので 誤解を招きそうな表現はしない方が自分のためでもあります。 なぜ「LINEなら」ではなく 「LINEくらいなら」としたのかわかりませんが そういう感じでつっかかってくる相手なら 紛らわしい表現はしないことです。 なので言葉自体より普段の関係性による、と思います。

yuutyan3
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに関係性は多少の上下関係はあるかもしれません。 しっかりものの友達に鈍臭い私。 なので、上から目線で言われた感があったみたです。 この言葉遣いは別として、自分の気持ちはちゃんと伝えようと思います。 それと誤解を招くような紛らわしい言い方は今後気をつけようと思います。勉強になりました。