• ベストアンサー

言葉遣い

言葉遣いで悩んでいます。 通販パンフレットに記載している文章の一部です。 「1箱なら500円、2箱なら900円。」 この「なら」っていう言い方はお客様に対して慣れなれしいので、 「1箱であれば500円、2箱であれば900円」 にした方がいいのではないか?と指摘を受けました。 であれば、という言い方の方が私はひっかかるのですが・・・ 「なら」っていう言い方はお客様に対して失礼に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.6

この程度の「ゆれ」は、「正しい/間違い」というほどのものでなく、好みというか、各自の言語感覚の相違だと思います。 私の感覚では: 「1箱500円、2箱なら900円」が良い。この「なら」は、多く買えば安くなることを強調しています。 「であれば」は、理屈っぽくて、商売向きでありません。 どれも「失礼」と言えるほどのものでなく、客の立場から見て、不愉快ではありません。 「記載している」は、誤りではないが「記載されている」のほうが良いと思います(行為者を意識させないための受動態)。

hey-aniki
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 「なら」は口語で断定を表す助動詞「だ」の仮定形です。 「なら」は口語表現ですから、「馴れ馴れしい」と感じられるのは、鋭いご指摘です。「なら」=「だったら」と言っているのと同じことなのですから。 「であれば」は「である」の仮定形になります。断定の常体表現を使っているという点では、少しも丁寧にはなっていません。丁寧語にするなら、既に回答の出ている「でしたら」になります。 ただ、パンフレットですから相手が見えないため、ここでは「作用に伴う状況」を表す格助詞「で」を用いると、事務的にすっきりまとまります。 「1箱で500円、2箱で900円。」 以上ご参考までに。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.4

「なら」を続けて使っているのが最大の原因では。 1箱の場合500円、2箱なら900円。 1箱で500円、2箱なら900円。 とすれば、私にはぜんぜん問題ありません。 ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanori
回答No.3

「であれば」も不適です。 なぜならば、 「であれば」=「お客様がそれを買うのであれば」 だからです。 丁寧語にするには、「でしたら」になります。 しかし、「でしたら」でもパンフ用語としては、違和感があります。 「○箱お買い上げで××円」 「○箱お買い上げの場合××円」 「○箱で××円」 などが良いと思われます。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.2

馴れ馴れしいとは思いますが、通販のパンフレットであれば「なら」でよいように思います。「であれば」は数学の問題文みたいで客引きの文句にはなじまないように思います。 「1箱500円。2箱お買い上げいただくと900円とお得です。」とかはどうでしょうか。 他の実際の事例を調べてみるといいかもしれません。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tky-ny
回答No.1

なら、も、であれば、も、丁寧語でない点では変わらないのではないでしょうか。ただ、であれば、の方が多少文語的な気はします。ちょっとくだけているかどうかの違いかと。 でしたら、に変えるのならば別だと思います。丁寧語になりますから。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。