• 締切済み

彼の言葉遣いが・・・

結婚の話も出ている彼との事なのですが。 1年弱付き合ってきて、最近、彼の感じ方や言葉遣いが気になって仕方がありません。 例えば、公園で二人でいる時に池に向かって犬が走ってきたので「あっ危ない、落ちる~」と言った時に 「なんでそんなマイナス思考なの?」と言われました。 彼は魚が嫌いで「一緒にいたら私まで魚嫌いになったりして」と言ったら「なんで君まで合わせなきゃいけないの?悲観的だなあ」と言われて、辛くなりました。 確かに彼の言う通りなのですが、わざわざ言われることなのかなとイライラしてしまいます。 「ずっと気になってたんだけど言ってもいい?」と前置きして今まで私が傷付いていたことを言いました。 すると彼は全く無意識だったようで 「気付かなくてごめん。確かに言葉が苦手だし不器用で・・・でも君の覚えていることばかり並べて卑怯な手口だね」なんて言うんです。 もう、どうしようもなくて号泣してしまいました。 この文章だけだったら彼が凄く冷酷な人間に見えてしまうかも知れませんが、私の事を本当に大切にしてくれるし友人も多くて優しい人なんです。 会話も楽しい時の方が多いのですが、たまにこういうことがあると結婚なんてできるのかな?と心配です。 以前、私の女友達も「○○君ってなんであんな話し方なの?悪いけどちょっと腹が立った」と。 実は、彼は33才で女性経験がありません。 それも原因なのでしょうか? 聞いた時は驚いて、ちょっと引いてしまいました。 でも別れたいと思わなかったし、そんな人もいるんだなと思えました。 彼は気になることがあったらすぐに指摘してほしいと言いますが、日常の会話の中で正直、無理です。 最近は、しゃべる前にこれも何か言われるんじゃないだろうかと不安が先に立ってしまいます。 彼と私は合ってないのでしょうか?

みんなの回答

  • takamiya
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.13

ごめんなさい、補足です。彼はなおしていきたいと思ってもwood226さん自身が注意できないという現実では信頼関係が崩れてる(本音が言えない状態)彼もこれから ずっと失礼な人というままで生きていかなければならないかもしれません下手すると。なおしたいと思ってる相手のためにもならないと思います。 前回の回答ではwoodさん側からみた結婚へのアドバイスでしたが彼側からみるとやっぱり注意してくれる人の方が彼にとってプラスなような気がします。もし結婚を彼と絶対にしていくし、相手にも幸せなものにとお考えでしたらwood226さんも変わらなければならないと思います。 woodさんは「しんぼうがたらない」のではなく「やさしすぎるし傷つきやすい」んだと思います。彼を変えるにはまずwoodさんが変わらないと事態は進展しないと思います。彼を変えてつきあっていきたいと思うのであればまず話す前に相手に最後まで黙って聞いて欲しいと言うこと。「今までひどいことを言われた事がトラウマになっていていいたいことが言えずにいる。だからあなたが注意してほしいといっても言えない。あなたがホントに直したいのであれば自分を安心させてほしい。このままだとこれからの付き合いを考えなければならない」と。 はっきり勇気をもって言えるようになることです。 つまり彼に信頼はなくすのはたやすいが、回復するのは とても大変なんだということを身をもってわかってもらう いわゆる身をもって思いしるという事ですね。あなたが優しいので彼はそんなに今まで深刻に捉えていなかったのでしょう。悪い癖はよっぽど追い詰められなければ人間 変われないものです。恋愛は楽しいことだけでは確かにありませんし喜怒哀楽はあってこそ恋愛だと思います、でも苦痛を伴うものはやはりどこか関係として自然ではないですよね。私は「怒り淋しさ」はあっても相手を「苦痛」に思ったり「恐れたり」する事はありませんでした。 長々とすみませんでした。

  • takamiya
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.12

こんにちわ、私の彼も少し違いますが何か物事に対して?っていう発言があったりします。あまりに我慢できない時はちゃんとよくないよって注意していますよ。もうwood226さんが彼ともう少しよりそっていかれるときめたようなので余計かもしれませんが参考までに。 ダメンズウォーカーの作者が言っていたんですが「友達に自信をもって紹介できない人はやめときなさい」と これってあたってるなって思いました。やっぱり自分の 中でどこか彼に対してひっかかるところがあるってこと ですものね。みなさんが書いてますが「卑怯な手口」と いう言葉は耳を疑いますね。どんなにいい人でも私なら 御別れします。自分がせめられたら「卑怯」と相手をせめ、「手口」という犯罪者にしか使わない言葉をぶつける。彼は多分根は優しい人なんだろうけどどこか 理数系のなんでも論理的に処理するところが伺えます 後、常識がない人は結婚相手に選ばれると非常に 奥さんは苦労しますよ。彼氏さんは優しいけど常識が なく少し幼く相手の気持ちが予測できない人ですね。 (ごめんなさいね辛口で)ここでこんなことをいったら相手に失礼だなとか、手口なんて犯罪者の言葉だよなとか言った気配りがなく、大人になりきれてないんだと思います。 優しさだけでは結婚できませんよ、おつきあいは別ですが 夫婦はパートナーなのでだんな様の言動、品格はそのまま 奥さんにも返って来ます。評価として。世間の目は厳しいですよ。恥をかくということを全然感じず、彼の言動も 流す、もしくは言い返すくらいの理数系のさばさばタイプが彼にはよいのかもしれません。価値観は良きパートナー選びの上で第1条件だと思います。これがづれると長い人生苦痛ですよ。 ものすごく辛口な意見になってしまい申し訳ないのですが woodさんも感じているように一見同じようでも辛口な人と失礼な人は違います。友人は辛口彼氏さんは失礼だと思います。人の口はチャックするわけにいかないのでこれからもあなたが大事に思う人に彼は失礼な発言を無意識にしてしまうかもしれません。人の印象は一度決められてしまうと変えるのは大変です。それが悪い印象ならなおさらだと思います。彼の存在は結婚によってあなたと関わる全ての人との関係に影響するといっても過言ではありません それを熟考された上で結婚を考えた方がこの先wood さんのためになると思います。彼も無意識のうちにあなたを傷つけてしまうのは苦痛だと思います。woodさんの幸せを祈ってます。

noname#6442
noname#6442
回答No.11

#2でアドバイス書かせていただいたものです。まだ締め切られていなくてよかった。 昨日の回答の一部をお詫び申し上げ謹んで撤回いたしたいと思います。 大丈夫、がんばってください。わかりあえますよ。みたいなことを私は書きました。しかし、それは自分自身への叱咤激励も大いに含まれていたのだと思います。 今日、私は、彼の言葉に大変言い難い距離感を感じるに至る事がつい先程ありました。詳細はまとめられませんが、とにかく、今までにはない・・いいえ、今まで感じていたものかもしれませんが、言葉による距離感が、もしかしたらこれは重大なことだと考えています。言葉はやはり心を表します。たとえば、時に言い過ぎた、口がすべった、はあるとしても、やはり心にないことを言う人間は居ないと思います。貴女の彼の「卑怯な手口」という言葉(感じ方)には、幾分懸念しておりました。それに相当する考え方を私の彼もします。今日は私が体調を崩していたのです、そして、弱音を吐いてしまったら(やはり恋人だし甘えたい気持ちから)、なぜ愚痴愚痴いわれなきゃならないの?僕は悪いことしてないのに・・から始まり、とんでもない方向へ行きました。健康なときは相手のキツいと感じる言葉も聞き流したり、こういう人ね、ですませられました。でもそうできない状況もありますね。 ですから、昨日の私の貴女への安易な励ましをお許し下さい。謹んで撤回いたします。 個性、人それぞれと言えばそれまでですが、やはり、内的なデリケートな部分でなにか違うと感じたり、傷つくとしたら、考える余地は充分にあると思います。 下手なアドバイスをお許し下さい、どうか貴女にとってよりよい人生が歩める、そして幸せを感じる方向で、何よりも無理なく過ごせるお相手を御選択なさいますように。乱文失礼しました。

wood226
質問者

お礼

たいへん、ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃる通り、体調も良く順調な時とそうじゃない時では感じ方も違うと思います。 私が彼との将来を考える中でそれが不安なんです。 「結婚は楽しい時ばかりじゃない」という現実です。 じゃ、完璧に自分に合う男性を見つければいいんじゃないかという事になるのですが。 もし出会えたとしても人間同士の事、問題が無いとは言い切れません。 結局、私自身に「こらえ性がない」んじゃないかという所に辿り着きます。 別の男性ですごく言い方がきつい友人がいるのですが 不思議と親近感があるんです。 心で喋っているからだと思うんですよね。 彼は「卑怯な手口」という言葉は使いません。 だからといって私の彼が心がきつい訳ではないんです。 「メビウスの輪」じゃないですが 「言葉と気持ち」は深くつながっているんですね。 言葉が不器用な人は時には「損してるな」と感じます。敵を作りやすく「いい人なのに」という内面は伝えられないまま悪い印象を持たれてしまう事は多いと思います。 長々となってしまいましたが、私自身すごく勉強になりました。 彼も辛いと思います。理解してもらおうと一生懸命な姿には引かれています。 焦らず様子を見て行こうかなと思っています。 ありがとうございます。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.10

wood226さん、こんにちは。私の元彼も似たようなところがあったので、思わず回答しました。 今の彼もときどき意地悪を言いますよ。でも、本人は無意識なんですよね~。 大体が本当に伝えたいこととは違うことを言っているみたいです。どうもね、自分自身の「気持ち」を「感じる」のが下手なので、つい、相手や周りに対して理屈を言い出したり、常識的にはどうかとか言い出すんだけど、本当は単に居心地が悪いと感じていたり、自分はないがしろにされていると感じていたり、やきもちを妬いていたり、恥ずかしかったり、相手に負けていると感じたりするとき、要は「自分的に困った状態」から脱したくて、意地悪を言うみたいですよ。 言われた方はホントにかないませんよね。「それならそう言えよ~」って感じです。こっちは真剣に考えて、悩んだり、誤解されないようにしたりするんだけど、そうすると「考えすぎだ」とか言われて(笑)。でも、それが彼なりの甘え方なんだと思うようにしたら、ちょっと楽になりましたよ~。 あとはね、最近登場した言葉が心のクリップボードに貼りつくらしく(笑)変な時に使ってしまったりするんです。だから、「マイナス思考」だとか「卑怯な手口」という言葉も最近思いついたか、誰かに言われたか、関係のない会話で使われて(本の中だったりTVの中だったりもする)印象的だった言葉なのかなと思います。深い意味はなく、言い返すためだけに使っていたりするので、言われたこと自体はあまり気にしなくても大丈夫ですよ~。真剣に取ると、身がもちません。(笑) でもって具体的に私がやってみていることを書いてみますね。 ○頭に来たら、その場でさらりとオウム返し作戦をする。「え?あなただってマイナス思考じゃない。」「あなたにも悲観的なところはあると思うけど。」などと言ったあと黙っていれば相手は「その可能性も否定できないな」と検証しだすので(笑)とりあえずの攻撃からは逃れられます(笑)。 ○その都度言い返せと言われても、言われた方はショックでできないですよねー。私はその場はとりあえず黙りこくるか、「そう?」とか「ふーんだ」とか言っておきます。次に本当は彼は何が言いたいのか考えてみてます。で、それをまず解決してしまいます。 ○その日のうちに「私は今度はああ言わないでこういう風に言ってくれ」と答えを用意してあげるとすんなり反省してくれますよ。たとえば「マイナス思考って言わないで『心配性だな~』って言ってよ。ていうかできれば『落ちないから、大丈夫だよ~』って言ってくれたら安心する。」という風に。 もしあまりに最近彼がからんできることが多かったら、何か原因があるかもしれませんね。たとえば、彼は最近wood226さんの期待に応えられないと不安になってたりしませんか?ためしに相手のいいところをほめまくってみて下さい。悪いところを反省しあうのもいいけど、いいところをほめあうのも気持ちいいですよ。 今はきっとお互いがすれ違ってしまっているだけですよ。しばらく会わずにいてみるのもいいかもしれません。相手も、反省してくれるかもしれないし。 長くなってすみません。無理はしないで頑張って下さいね~。

回答No.9

確かなことは言えませんが 世の中には 人の言った言葉に 何かしら批判的な意見を返す人がいると思うんです それは悪意があるというわけではないと思いますが… 私の周りにも そういう人がけっこういるんです 私の姉も 祖母も 彼氏まで… 姉は肉親ですから そのつど言い返すこともできます 祖母はあまり会わないので 腹が立っても あまり言い返さないで我慢します ただ彼氏が… 正直 あなたの気持ちすごいよくわかります 私の彼氏も すごくそんな感じで… 口論になったときも 別に卑怯なことを 言ったわけじゃないのに 「お前卑怯だね」 て よく言われます…私もよく傷ついて泣いてます… そういう言葉ってすごく傷付きますよね でもこっちが傷ついてるなんて考えもしないんです 私が思うに 男の人は 女の人に比べて 言葉が厳しいと思います それは 男同士の付き合いのなかで培われてるものじゃないかと思います 男ってけっこう友達とかに酷いこと言いますよね?「お前デブだな」とか。。。女同士は 相手を傷つけないようにはっきり言うことって少なくないですか?まあ 人によりけりってとこもあると思いますが… だからってわけじゃないけど 男は 口が悪いもの と多少心構えをしておけば 少しは気が楽にならないでしょうか? 役に立たない意見だとは思ったんですが  私の彼に似てる感じだったので… まあ私は彼のことすごく大好きだから そういうところ(欠点)を含めて好きでいられてます!

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

いわゆる「一言多い人」ってヤツですね。本人は余計な言葉が口をついて出ている事に全く気付いていないんだと思います。まぁ、大抵人間は自分の否には気付きませんが。( ̄ー ̄;) >彼は気になることがあったらすぐに指摘してほしいと言いますが その言葉通り、本当にその都度指摘していたらきっとこう返って来ると思います。「それってあげあし取ってるの?」って。 なので、ズバリ言うと彼は直りません。貴女が彼と結婚したいなら彼に合わせるしかないでしょう。結婚するにあたり、その欠点がどれだけ重要かが今回のポイントになると思います。どうしても許せない欠点か、別にま~いっかぁ~程度の問題かで話が分かれます。 貴女はこの部分についてどう思われますか?どうしても直して欲しいですか? でも33年間培われた彼の言葉の文化をたった1年弱の付き合いの貴女の意見で覆そうと言うのはほぼ不可能です。 なので、ここは恋愛感情抜きに単純に許せるか許せないかだけで考えてみれば答えが出ると思います。他に沢山良い所がある彼だと自分で仰るんですから、単なるマリッジブルーである事を祈りますけどね。( ̄ー ̄;)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです う~~ん、悪いけど彼のほうがよっぽどマイナス思考 マジで結婚したら貴方のストレスたまるだけだし 正直やめれるならやめたほうがいいです。 33で女性経験がないのはそういうのもあるけどこれはめぐり合わせとみて偏見は持ってはいけません。 >公園で二人でいる時に池に向かって犬が走ってきたので「あっ危ない、落ちる~」と言った時に < @ふつういうやんか!危ないことを回避させようとするのはプラス思考やンか? >「一緒にいたら私まで魚嫌いになったりして」< @だったらてめぇ魚くえよ! に対して彼 >「気付かなくてごめん。確かに言葉が苦手だし不器用で・・・でも君の覚えていることばかり並べて卑怯な手口だね」< @それまでにいちいちグダグダいってんじゃねぇ! とまぁこんな感じに思いますけど・・ 申し上げますが結婚しますとこういうストレスのある毎日を過ごさなければなりませんよ 彼は「反省」ということばを知りません それどころか「いい負け」に抵抗がある人かな? って思いました。 プラス思考の意味もわからずに常に自分が優位にたっていたい。そして自分は言われたらいやなことを貴方には言う。正直結婚なんて贅沢は子供には・・・ ってかんじかな。 気配りがかなり足りないなという感じです あなたの好きな人を悪く書いてごめんなさい ですが自己中は治さないと・・っておもいます。

wood226
質問者

お礼

たぶん、彼にとって何をどう反省すればいいのかわからないと思います。 電話で長々と、この事について話し合った事があるのですがその時も「直していくから」と言ったその尻から「なんで?なんでそんな言い方するの?」と言う言葉が続々と出てくるんです。 他の方のお返事で「言葉の文化の違い」とありますが 正にそれだと思うんですね。 彼のそういう所は直すんじゃなくて ・私が気にしないようにする、か ・そんな事気にならない他の女性と付き合う しかなんじゃないかと思います。 今は別れる事は考えていないです。 もう少し頑張ってみようかと思っています ありがとうございます。

noname#4684
noname#4684
回答No.6

ドリプラさんに同じ. 結婚相手として不適.クオリティの高い交友をする対象として不適.

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

単刀直入に斬ります。 彼はあなたと合わないどころか、たいていの女性と合わないでしょう。 だって、正直に指摘しても受け入れてくれませんよね。 そして、「でも君の覚えていることばかり並べて卑怯な手口だね。」なんて言ってのける。 肥溜めの中に3日ぐらい漬けといてやりたいね。 「ちったあ、目覚めた?」 って聞いても、 「なんでオレがこんな目に会わなきゃいけないんだ!」 って答えが返ってきそうですが・・・。

wood226
質問者

お礼

>たいていの女性と合わないでしょう。 これは、いけないと思いながらも考えてしまいます。 今まで女性を知らなかったという事実も後押しして。 「肥溜めに浸ける」ですか(笑) 浸けて直るものなら試してみたいですね。 こういう冗談が言える相手ならいいのですが。 彼にはちょっと無理ですね。 ありがとうございます。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.4

これから結婚を考えているのであれば、気になることを抱えて結婚することは難しいと思います。 結婚すれば一緒にいる時間はさらに長くなりますし、しかも生活を共にするのですから、気になることがあればどんどんそこが目に付いてくるからです。 嫌なことがあれば、その場で解決するのが一番だと思います。 言いたかったことをまとめて彼にぶつけるのは、確かに良いことではないように思います。 あなただって、『あの時はこうだった、ああだった』とやられたら、とても嫌になりますよね? 『何でその場で言ってくれないの?』って思いませんか? 子供を叱るときも、決してあとでねちねちとはやらないんです。 その場で、その場で、対応していかないと子供だってわからないんですよ。 大人だって同じことで、昔のことを引っ張り出されていろいろといわれたら、良い気持ちはしないでしょう。 気になるいわれ方をされたら『今のそういう言い方が私は大変傷つくの』と知らせてあげるのがいいと思います。 もちろん、全部指摘していては気まずくなるでしょうから、その日のうちの1つか2つだけ、あとは我慢する。 根気強く続けていくうちに、それが改善されればラッキーだし、それでもぜんぜんダメなようなら、また次の手を考えて見ましょう。 最後に、きつい意見かもしれませんが、彼に対する『好きだ』という気持ちをはずして、1度彼を冷静に観察してみることも大切かもしれません。

wood226
質問者

お礼

確かにそうですね。私もその時にすぐに言っていればまた変わっていたのかもしれません。 「なんでそんな言い方するんだろう」という理解できない気持ちが先に立ってしまって そのまま会話の流れに任せてしまっていたんです。 それが私の中で積み重なって。 最近は彼の事をすごく冷静に見てしまいます。 好きかどうかも分からなくなる時があって 人間性を凝視してしまいます。 大変貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 言葉遣いについて

    言葉遣いについて質問があります。 「~してしまった感がある、やりすぎた感があるようだ」 などで「~(の)きらいがある」に近い意味で使われる「感」について質問です。 ここでの「感」は、例えばここ教えてgoo等のインターネット掲示板に近い場所や、友人との会話など、くだけた表現が許される場で使用する言葉で、会社が顧客に送るようなメールや論文中等では使ってはいけない表現だと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? どなたか教えてください。 細かいことですが気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 娘の言葉遣いが悪いです。

    娘の言葉遣いが悪いです。 中学に入ってから、妹の言葉遣いが悪くなりました。 テレビに出る芸能人を見る度に、不細工だなんだかんだ言ったり、 「ウザい」「きしょい(キモい)」「(何何)とか…ウケる」 など場の空気も読まずにあまり女性らしからぬ言葉をいう事が最近増えました。 兄はそれについて何度も厳重に注意をしていますが、 「そんな事を何度も言うから余計直す気失う」と言われ、 しばらく何も言わず待っているのですが、 一向に直りそうもなく、先が心配です。 どう思います? 兄のほうは昔から特に言葉遣いや状況判断に気を付けており、 それに関しては問題ありません。 兄は中2から中3になった時、本人だけでなく周りも少し気持ちが大らかになったというか、 寛大になったという自覚があったといいます。 妹もその頃にはだいぶ変わるのでしょうか?

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 言葉遣いを治したい。

    こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。

  • 言葉遣いを直したい

    恥ずかしい話なのですが…私は昔から言葉遣いが悪いので何とか直したいです! なぜそう思ったかというと来年 念願だった初の姪っ子か甥っ子が産まれるので その子には美しい言葉で接したい!と思ったからです。 介護の仕事をしているので お年寄りと会話する時は ゆっくり丁寧に優しく話すようにしています。 その反動もあるのか普段や運転中など特に『危ねーんだよ このヤロー!!』とか汚い言葉が口から次々と出てきます…。 家族や私を知ってる周りの人は これが私だとわかってくれてるので全然気にしてないですが…。 友達の子供や知り合いの子供には優しく話すように気をつけていますが自分の甥っ子・姪っ子に対しては素の私が出てしまいそうです。 甥っ子・姪っ子は溺愛する予定ですが悪影響を与えたくないです。 怖がられたり嫌われたりもしたくないです。 言葉遣いが直る良い方法は ありますか? 自分で意識していくしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 言葉使い。

     私は短期事務のバイトとして働いています。  営業所が何社かある会社で、A営業所に先月新しい社員が入社しました。  私より年上で、元自衛隊らしく自衛隊を辞めた後契約社員としてどこかに勤めていたようです。  見た目大人しい感じの方で、先日会議があり、その方は初会議出席で営業所ごとの報告があったのですが、何を言っているのかわからないくらいもごもご話してました(上司から注意は受けました)。  でも私と話すときはため口でそこそこ元気に話してくるのですが、時々気になるのが言葉使いなのです。  前々から「え~、ちゃんとやったけど~。」とか「送ってくれる?」とか馴れ馴れしい話し方が気になっていて、今日も電話をとったら「支社長いる?」と言われた時は驚きました。  勤務外やちょっとした空き時間の時の会話ならいいのですが、勤務中の言葉で「こういう話し方ってどうなんだろうな~?」と思います。  私が年下でバイトだからそういう言葉使いをするのかもしれませんが、こういう話し方でもいいものなのでしょうか?  あまりひどいようですと、私から注意をするわけにはいかないので、上司からさりげなく注意してもらった方がいいのでしょうか?

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • 言葉遣いのなおし方。

    初めまして、読んでいただきありがとうございます。 関西在住、学生の女です。 私は、小さい頃から私のキツイ言い方が原因で友達とぶつかることが何度かありました。関西人だから、何気ない一言でも他の人にはキツく捉えられていると思い根本的に全て私が悪い、という考えがなかったです。 この前、やるべき事をせずに遊んでいた友達(Aとします)にキツイ言葉をかけました。私はAが嫌いではなく、好きで、お互い何でも話せる親友だと私は思っていました。 Aが好きだからこそ頑張って欲しくて、キツイ言葉をかけました。その言葉で結果的にはやる気になってくれた様ですが、周囲からは私がAをハブっているいじめっ子の様に見えたようです。 その時の言葉のキツさを彼氏は注意してくれました。 しかし、私は「やらないAが悪い」の一点張りで、それに痺れを切らして彼氏は怒り、私が座っているイスを蹴りました。 彼氏は言われた本人が傷つくのを口で何度言っても分からないから、分からせる為にとった行動、だそうです。 それで喧嘩した後、私はトイレで泣いてその後に早退しました。 でもその時泣いたのは、何故こんなに私が言われるのか、正しい事をしたのに私が悪いと言われるのか、など自己中な考えで、悔しく、ショックだったからでした。 以前も注意され、その時自分の言葉を気にする様になり、直し方などを調べたりしました。 気にする様になると、他の人のキツイ言い方が嫌だなと感じる様になり、私もああいう風に見えているのかなと思うようになりました。 直す為に実践していたことは、本当に小さい事ですが、 「すげぇ」を「すごい」など、なるべく汚くない言葉に置き換えたりしていましたが、他人からみたらたいした事はない、一歩も努力している様には見えないようなものでした。 言葉遣い以外にも行動が子供っぽく腹を立てると周りが見えなくなり、手をはねのけたりしてしまいました。 それに彼氏の友人は不快に思い、「ガキすぎる、あんなんとよう付き合ってられるな」と言われたそうです。その言葉が一番ショックで、私以外にも彼氏をけなされた事がショックでした。 結局、彼氏とは別れ、友達とも距離を置いています。根本的に私が悪く、自業自得なのですが、毎日涙が止まらないです。 どうしたら、何から始めたら言葉遣いや態度が直せますか?