• ベストアンサー

言葉遣いについて

言葉遣いについて質問があります。 「~してしまった感がある、やりすぎた感があるようだ」 などで「~(の)きらいがある」に近い意味で使われる「感」について質問です。 ここでの「感」は、例えばここ教えてgoo等のインターネット掲示板に近い場所や、友人との会話など、くだけた表現が許される場で使用する言葉で、会社が顧客に送るようなメールや論文中等では使ってはいけない表現だと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? どなたか教えてください。 細かいことですが気になったので質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは あくまで私の印象ですが ~な感じ?! という半疑問形よりは、改まった表現ですが ~感がある。 は、話し言葉の表現の様な気がします。 私自身は、文章、書き言葉では使わない表現です。 使っては、いけないか? と言われれば、言葉は時代に応じて変わっていくので 何ともいい難いです。 れ 抜きは、今では一般化していますし。 まあ、気になるなら、使わない方が良いと思いますよ。 ぐらいではないでしょうか?

noroom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりくだけた表現に感じてしまい、気になるので使うのは避けるようにします