バイトとしての態度をわきまえろ!言葉遣いについての退職者からの言葉に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の会社の送別会で、私の嫌いな上司である退職者から「最後に言いたいことがある。バイトとしての態度をわきまえろ」と言われました。しかし、具体的な態度がわからない上司に対して、自分自身の言葉遣いを注意することも大切だと感じました。
  • 上司は自身の言葉遣いについても気をつけるべきであり、自分自身が人任せであることに対しても反省して欲しいと思いました。また、他人の言葉遣いを注意する前に、自身の態度を見直すべきだと感じました。
  • 私は周りのことを大切に見る姿勢を持っており、偉そうな態度を取る人が嫌いです。退職者からの言葉に悔しさを感じながらも、自分自身を振り返り、前向きに対応することを決めました。皆さんはこのような場合、どのように対応されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉遣い

先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

立つ鳥跡を濁さず という言葉がありますね。 上司は「最後だから言いたいことはいって辞める」 という選択をしました。 恐らく 意識が低く他の方からも嫌われているのだと思います。 自分で招いていることですが それに気付こうともせず 他人を評価目線で見て注意することで 自分のプライドを保っていらっしゃるのだと思います。 態度をわきまえろ、なんだか日本語的に妙だと思いますが(・_・;) とにかく上司は質問者様の何かが気に入らなかったんでしょう。 自分ができていない事 たとえばお客様とか同僚との信頼関係ができているとか 実際言葉遣いがなってないのかもしれないし (言葉遣いぢゃ→言葉遣いじゃ  みたいなことが日常生活にもあるのかも) なんなのかは上司にしかわからないけど とにかくモヤモヤが質問者様に対してあったのでしょう。 それを「最後だから」言って あとを濁しまくって辞めたわけです。 人として最悪です。 悔しいのであれば そういう相手ならそういう相手なりの 人間関係の対処ができるようになると自分的に楽です。 酔っ払いなので相手する必要もないと思いますが いい気分にさせて立ち去らせるか 自分が移動するのが その場では一番楽な方法だと思うので 「教えてくださってありがとうございます。 確かにいたらないところが多いですね。 ○○さんには本当にお世話になりました。 (反面教師的な面で(笑))」 と伝えてもいいし 「ですよね~まだまだ未熟で☆すいませんちょっとトイレ~」 と席をはずしてもいいわけです。 そんな人、とお思いでしょうが その人にはその人のやり方があり それも人生なのです。 そういう人もいるよな~ぐらいで思うといいんじゃないでしょうか。

19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。 イライラしてる気持ちのまま文章を綴ってしまいましたので 文章がおかしくなってしまい、失礼いたしました。 LOTUS18様のおっしゃるような大人な対応をができるように なれるよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 私が思うに、別に貴女様に特別な問題など無かったのではと思います。 ただ、その上司からしたら(酔った勢いか何かはしらないれど。)愚痴をこぼす絶好の“的”にされたのではないですか。? “言葉遣い”を口実に、“バイト”である一番下の者(失礼)には何も言い返せないだろうと、絡まれたのではないでしょうか。ちっちゃい人間なんですよ。

19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうか? もしそうだとしたら尚更苛立ちが・・・ でも、もう退職された方なので、 言葉遣いに気をつけるのは今まで以上に気をつけて あとのことは気にしないことにします。

noname#133638
noname#133638
回答No.6

質問者様が普段どのような態度でその上司と接していたのか、どんなシチュエーションがあったのか知らないのでわかりませんが、世の中には色々な人が居るのです。自分にとって大切ではない人間の言動をいちいち気にしていては、生きていけませんよ。

19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!気にしないことにします。

• COMCHARY
回答No.5

19841118さんへ嫌いとか好きとか意識せずに、自分のことも解からずそんなことを言っている人を憐れんであげて下さい。売られたケンカをすぐ買ってしまうかたがいらっしゃいますが、レベルが相手と同じになってしまっているためです。中村天風氏が『おい、と言われて 何だ、と言ったあなたの負け』とかおっしゃっていました。自分の心を磨きましょう。

参考URL:
http://www.earth-words.net/human/nakamura-tenpuu.html
19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきましたが 心に響くものがありました。

• sivaque0
回答No.3

本当の礼儀をわきまえない人に限って 偉そうなことを言うものです 真に立派な上司であれば 自然と尊敬の念を抱くものです 気にする必要はありません

19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

社会には上下関係があります。上司が部下にお前とかいうのはあたりまえ。 上司がなんで部下にお願いしますとかすみませんがとか 敬語使うのですか? そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事 この言葉がいけないのです そんなことありませんが、具体的にどういう事ですか? とかそんな事ないと思いますが というのが普通です。 質問者の年齢しらないけど、想像する限り自分の方があなたより年上だと思います 自分が質問者の先輩だったらこんな思いますとか普通ですとかなんて言葉使用しません 質問者の文章でも そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど   よくわかりませんが しりませんが  とかが普通です よくわからず とか 皆さんならこういう時はどう対応されますか 素直に謝りましょう。

19841118
質問者

お礼

失礼しました。 イライラしている気持ちのまま文章を綴ってしまいましたので 文章がおかしくなってしまいました。 ただ、私は上司であろうと「オマエ」や「オメェ」等と呼ぶのは 良くないと思うのです。 「オマエ」や「オメェ」等と呼ばれると(ネガティブ思考かもしれませんが) 蔑まれてる様に感じてしまいます。(言い方にも寄ると思いますが) ちなみに 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って聞いたのは私ではなく、隣にいらしたオバサマです。 誤解させてしまい申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

先に行けば、20~30年経てば、 アナタさまご自身、自然に、 わかってくることが あるのではないでしょうか。 しばしば、私は マイナスの恩人の話をする機会があるのですが 伝わる人と伝わらない人が いますね。

19841118
質問者

お礼

ありがとうございます。