• 締切済み

嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?

飲食店でバイトをしています。 全国展開している飲食店なので 地域との癒着を避けるために 店長が半年周期で 異動になる飲食店です。 私を採用して下さった店長が先月で異動になり 今月から新店長と仕事をしています。 新店長とは、なんというか 生理的にあわない、というか そんな感じがします。 ただ飲食店なので 店長との人間関係が悪化すると お客さんへの態度も(自分では注意してても自然と) ひねくれてしまうと思うので なんとか店長とはうまくやっていきたいと思っています。 しかし  店長の方もあきらかに(私の事を)「気に食わない」という 態度でせっしてきます。店長はそれが態度にでてきています。 今日は レジ打のポジションばかりを担当しました。 お客様へ食事を出したり作ったりするポジションは 担当しませんでした。 店長がちょっと私のレジ打をみて 疑問に思ったのか 「仕事はいいから お客様がお会計してから退店されるまでの 言葉遣いの流れを書いてみろ」といわれ、 一連の流れを紙に書きました。 その様子をみて 店長が細かい所までいちいち すべて チェックして、(店長自身と仲よい) 他のバイトの子を通じて 私に注意して来ました。 ただひたすら私波謝ったのですが、自分が休憩の間 他のバイトの子がレジを打つ様子を見たのですが 私が注意された事も平気でやっています。 なぜ私だけ注意され、しかも自分の仕事おける言葉遣い等 全部紙に書いてみろ と言われたのが初めてだったので ビックリしました。 (他のバイトの子はそんな事いわれてません) さらに 店長は 私に直接言えばいいものの,他の子を 通じて注意して来たのが納得いきません。 ストレートにがつんといってくれればいいものを 代理(他のバイト)に注意させたり 他のバイトと 私に聞こえるように悪口を行ったりしている所が 上司として 正社員として 納得がいきません。 部下で嫌いな人間であっても 仕事はきちっと教えるのが 基本だとおもうのですが、 なぜわたしだけねちねち 間接的に注意されるのかわかりません。 嫌いな人間って徹底的に嫌いになるのでしょうか。 私は平日昼間 派遣で色々な仕事をしてきましたが 自分が生理的に受け付けないような上司でも いい所を見つけて なんとか上手くやってきました。 でも 今回は上司の方が私のいい所も全く見つけようとせず 私のすべてを観察して 批判してくるので バイトが嫌でたまらなくなってきました。 あなたは 自分が嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

私は某ファーストフードショップで高校2年生の時に初めてのアルバイトをしました。 女性マネージャーがつきましたが私の前に入った人もひとり立ちできてない状態でも白帽子からヘアバンド風の帽子になってました。 その為私に対する教育は厳しかったです。 土日と祝日しか私の場合は勤務した無かったのですが当然覚えるのはなかなか出来なかったです。 お客様の虫の居所が悪いときに私が「○セットには○は付けれない旨」を言ったときに子連れのそのお客様が「それくらいわかっとるわ」と突然怒鳴られました。 そのときそのマネージャンさんに代わってもらいその後言われた事が マネージャー:「○さんは習い事とかしてる?」 私     :「ピアノと公文に通ってます」 マネージャー:「習いものの場合だったらお金を払うけど、アルバイト        はもらうのだからそこを考えてね」 私はハッキリ言ってお客様に正しい事を丁寧に伝え怒鳴られた経緯を見てるのにこの発言は許せませんでした。 その後のある日 そのマネージャーから ・自分の良い所 ・自分の悪い所 を紙に書くように言われました 色々書きました でも悪い事ばかりしか出てきませんでした そのときばかりはマネージャーは途中で書かせるのを止めさせましたが私は最後まで書き渡しました。 これはメンタル系のプロしかやってはならない方法だと思います今でも。 その後そのアルバイト先からシフトが入らなくなり結局は同じ学校に通ってた気の優しい同級生から「給与を取りに来てくださいと店長からの伝言です」とのことで母に給与を代理に取りに行ってもらいました。 このアルバイトがきっかけで精神的な病の引き金になったので正直この人のことは許す事は出来ません。 嫌いになったらとことん嫌いになります

• kyu2000
回答No.3

嫌いな人を徹底的に嫌いになるかという質問だけであれば 答えは「なりません」なのですが、嫌いというより付き合わないように なります。 ただ、今回のように直接の上司になると難しいですよね。 私も現在一緒に働いてる人でどうしても好きになれない人がいますが、 人を嫌っている自分にストレスを感じる性格なので極力腹が立たないように接しています。というのは最初から相手に期待しないという事なんです。変な言い方ですが、そういうタイプの人に普通を期待するといらつくので、「こういう奴なんだ」と思って付き合ってます。 とは言っても難しいことですよね。 上司ですからそのまた上の方に相談するか、バイト先を変えてしまうか。。。 自分の心身に支障をきたすほどでしたら我慢はしないほうが良いと思いますよ。

haken_2007
質問者

お礼

>人を嫌っている自分にストレスを感じる性格なので極力腹が立たないように接しています。 わたしもそうなんです。 やっぱり人間なので あうあわないってあるとおもうのです。 副業なので 嫌なら辞めるか、本部に相談して 店舗異動を考えています。 バイトの異動はあり得ない事ですが 昼間仕事をしているので 昼間の勤務先が変わった (嘘ですが・・・)と何か理由をこじつけて 異動させてもらうつもりです

回答No.2

相手を嫌いだと思うと、相手も自分のことを嫌いになる(もともと嫌いである)ケースは多々あります。今回の場合は、全く相手にしないのがベストなのでは。徹底的に嫌いになっても、別に状況が変わるわけではないし、嫌いだーと考えてること自体が、あなたの心に負(マイナス)のイメージを与えて、結果、あなたの行動・言葉に悪い影響をあたえます。ただでさえ、嫌な思いをさせられている状況で、更にいやな思いをするかどうかは、実はあなたの心にかかっているのです。  まあ、完全無視とはいきませんが、何か言われたら、へぇ~そんな考え方もあるんだーとか、また馬鹿なこといってらー、とか、一歩上をいくプラスのイメージをもってください。

haken_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務の昼間の派遣と組み合わせてバイトをしているので バイトは楽しくやりたいのです。 でも今の店長では事務的に仕事をしないと やっていけなさそうなので 辞めるかもしれないです...

• kou7314
回答No.1

なります。特に生理的に受け付けないような人物は、その人物の行動全てに腹がたちます。それが「生理的に受けつけない」ということだと思います。 店長様の側も、質問者様が自分を嫌っている、ということをなんとなく感じているのではないですか?ものすごく嫌いな人には、その空気はよく伝わるものですよ。 あなたがバイトである立場を考えればそこまで嫌いならば辞めればいいことです。 これから先、その気持ちが変わることはないでしょうから、尚更だと思いますよ!

haken_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。