• 締切済み

言葉使い。

私は短期事務のバイトとして働いています。  営業所が何社かある会社で、A営業所に先月新しい社員が入社しました。  私より年上で、元自衛隊らしく自衛隊を辞めた後契約社員としてどこかに勤めていたようです。  見た目大人しい感じの方で、先日会議があり、その方は初会議出席で営業所ごとの報告があったのですが、何を言っているのかわからないくらいもごもご話してました(上司から注意は受けました)。  でも私と話すときはため口でそこそこ元気に話してくるのですが、時々気になるのが言葉使いなのです。  前々から「え~、ちゃんとやったけど~。」とか「送ってくれる?」とか馴れ馴れしい話し方が気になっていて、今日も電話をとったら「支社長いる?」と言われた時は驚きました。  勤務外やちょっとした空き時間の時の会話ならいいのですが、勤務中の言葉で「こういう話し方ってどうなんだろうな~?」と思います。  私が年下でバイトだからそういう言葉使いをするのかもしれませんが、こういう話し方でもいいものなのでしょうか?  あまりひどいようですと、私から注意をするわけにはいかないので、上司からさりげなく注意してもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「自分はバイトだけど、この会社では先輩なんだから敬意を払ってくれ」 という意図があるのなら、直接言うべきだと思います。ただ、どうなんでしょう?少なくとも私の知っているバイト先では社員→バイトが敬語と言うのはあまりあり得ませんね。

pinkkame070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  別に先輩面をしているわけでもなく、敬意を払ってほしいわけではなかったのですが。  私は前勤めていた時社員だったのですが、臨時やパートさん関係なく、勤務中は敬語を使ってましたから…ちょっと違和感を感じてしまいました。  私の考えが堅かったのかもしれませんね。あまり気にしない事にします。

• CDJW
回答No.1

勤務中時間帯だからといって言葉遣いを変えたりはしませんね。 たとえば、客前での会話なら気をつけたりしますが、年下のバイトに敬語は使いません。 今回はバイトの方が先輩のようですが、どれくらい古株のバイトか、社内でどれくらいの立場を持つバイトか、にもよるかな。

pinkkame070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は病欠している事務員の代わりとして働いているバイトなので、古株でもないです。  私は社員として(別の会社で)働いていた時バイトもパートも関係なく、仕事中は敬語を使ってましたから…(休み時間や砕けた話の時は敬語ではありませんでした)。  私の考えが堅かったのかな~?ま、短期バイトだし、あまり深く考えないで接してみます。