• 締切済み

言葉使い。

 私は短期事務のバイトとして働いています。  営業所が何社かある会社で、A営業所に先月新しい社員が入社しました。  私より年上で、元自衛隊らしく自衛隊を辞めた後契約社員としてどこかに勤めていたようです。  見た目大人しい感じの方で、先日会議があり、その方は初会議出席で営業所ごとの報告があったのですが、何を言っているのかわからないくらいもごもご話してました(上司から注意は受けました)。  でも私と話すときはため口でそこそこ元気に話してくるのですが、時々気になるのが言葉使いなのです。  前々から「え~、ちゃんとやったけど~。」とか「送ってくれる?」とか馴れ馴れしい話し方が気になっていて、今日も電話をとったら「支社長いる?」と言われた時は驚きました。  勤務外やちょっとした空き時間の時の会話ならいいのですが、勤務中の言葉で「こういう話し方ってどうなんだろうな~?」と思います。  私が年下でバイトだからそういう言葉使いをするのかもしれませんが、こういう話し方でもいいものなのでしょうか?  あまりひどいようですと、私から注意をするわけにはいかないので、上司からさりげなく注意してもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「自分はバイトだけど、この会社では先輩なんだから敬意を払ってくれ」 という意図があるのなら、直接言うべきだと思います。ただ、どうなんでしょう?少なくとも私の知っているバイト先では社員→バイトが敬語と言うのはあまりあり得ませんね。

pinkkame070
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  別に先輩面をしているわけでもなく、敬意を払ってほしいわけではなかったのですが。  私は前勤めていた時社員だったのですが、臨時やパートさん関係なく、勤務中は敬語を使ってましたから…ちょっと違和感を感じてしまいました。  私の考えが堅かったのかもしれませんね。あまり気にしない事にします。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

勤務中時間帯だからといって言葉遣いを変えたりはしませんね。 たとえば、客前での会話なら気をつけたりしますが、年下のバイトに敬語は使いません。 今回はバイトの方が先輩のようですが、どれくらい古株のバイトか、社内でどれくらいの立場を持つバイトか、にもよるかな。

pinkkame070
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は病欠している事務員の代わりとして働いているバイトなので、古株でもないです。  私は社員として(別の会社で)働いていた時バイトもパートも関係なく、仕事中は敬語を使ってましたから…(休み時間や砕けた話の時は敬語ではありませんでした)。  私の考えが堅かったのかな~?ま、短期バイトだし、あまり深く考えないで接してみます。

関連するQ&A

  • 新入社員の言葉遣いについて

    新入社員の言葉遣いについて教えてください。 今年の新入社員の中に上司に対して「会議に行って来ますね」「書類コピーしますね」という言葉遣いをする者がいます。 私にとってはとても耳障りな言い方に聞こえます。 上司に対しての言葉遣いとして「~ね」という言い方は特に問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 〇〇さしていただきます。言葉づかいについて

    半年前に家族経営の会社に入社して、気になる言葉づかいがあります。 若社長がそうすることで、若手社員もマネしているようです。 お電話さしていただきます。 調べさしていただいた。 ご連絡さしていただきます。 〇〇さしていただきます。ではなく 〇〇させていただきます。ではないでしょうか? つまらない事ですが、『し』『し』気になってしまいます。 注意しようとは思いませんが、正しい言葉づかいを教えてください。

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • ビジネスマナー(言葉使い)で悩んでいます。

    ビジネスマナー(言葉使い)についてお伺いします。 会議の際に「只今、課長のほうからも指摘がありましたように・・・」と発言をした際、上司より「課長のほうからの【ほう】は失礼だろ。【ほう】は方角を表すものなので、こういう場合は課長からも・・でいいんだよ。」と注意されました。私的にはよく耳にするシチュエーションでしたし、過去より当たり前のように使っていたので意外でした。実際に誤った使い方だったのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 「~かね?」って丁寧な言葉遣いなんでしょうか。

    最近、「~かね?」っていう言葉遣いが気になります。 例えば、 「これってどうやって進めたらいいんですかね?」 「明日までにこの資料作ってもらえますかね?」 という具合です。 昔は会社の上司なんかから、 「調子はどうかね?」って具合に言われていましたが、 最近はあらゆる年齢層に浸透しているみたいで、 なんだか親しみを込められているんだか、 嘗められているんだか、 とっても微妙な言葉遣いのような気がするんですが…。 誰かこの言葉遣いを明確に説明できる方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • どうしたらいいのでしょうか?

     こちらにはいつもお世話になってます。今回もお世話になります。  今病欠している事務員の代わりとして会計事務バイトをしてます。病欠の方とは全く引継ぎがない状態で手探りで仕事を半年近くもしております。未だに分からない事が多々ある状態です。    去年の11月に新しい社員(男)が採用されました。ある営業所に勤務しており、一人しかいない状態です(その辺はちょっと複雑ですが)。私のいる事務所には3人の社員がおり、他にも営業所(各1名)もあります。  その新しく入った方に『pinkkameは病欠している事務員の代わり』と上司は説明してますし、私も「入って数ヶ月だし、バイトでわからない事が多いから、ベテランの○○さんや上司にわからない事は聞いて」と話しているのですが、いつも私に聞いてきます。  各社員には会社用の携帯があるのですがそちらにかける事もなく、誰かに代わって!と言う事もなく、私に聞いてくるのですがわからないのでほとんど答えられません。  この間「その件はわからないので、本社のAさんが担当しているので聞いてみて下さい」と話したら、「え?誰それ?わからんし。」と言われ、ため息つかれ「本社の番号教えて」と言われました。挙句に番号を探している最中に舌打ちまでされました。  その人は私にはため口で、電話でも「B所長いる?」とか「○○すればいいの?」とか友達みたいな口調で話されます。  月に一度会議を開くのですが、その時になるとすごく声が小さくごもって上司から「聞こえない!」と注意されます。  私はバイトだし、年下なので強く言えないのですが、他のベテラン社員に聞いてといつも言っているのに、アルバイトの私に分からない事を聞いてくるのは、どうなのでしょうか?  社員とアルバイトだとバイトは身分が低い分、仕事の会話や頼み毎でもタメ口は当たり前なのでしょうか?

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

専門家に質問してみよう