• ベストアンサー

言葉遣いを直したい

恥ずかしい話なのですが…私は昔から言葉遣いが悪いので何とか直したいです! なぜそう思ったかというと来年 念願だった初の姪っ子か甥っ子が産まれるので その子には美しい言葉で接したい!と思ったからです。 介護の仕事をしているので お年寄りと会話する時は ゆっくり丁寧に優しく話すようにしています。 その反動もあるのか普段や運転中など特に『危ねーんだよ このヤロー!!』とか汚い言葉が口から次々と出てきます…。 家族や私を知ってる周りの人は これが私だとわかってくれてるので全然気にしてないですが…。 友達の子供や知り合いの子供には優しく話すように気をつけていますが自分の甥っ子・姪っ子に対しては素の私が出てしまいそうです。 甥っ子・姪っ子は溺愛する予定ですが悪影響を与えたくないです。 怖がられたり嫌われたりもしたくないです。 言葉遣いが直る良い方法は ありますか? 自分で意識していくしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#96012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.4

安心して下さい! ここに生きた証拠がいます。 私は何故だか小学生の時に「女らしく」する事に嫌悪を感じて、わざと乱暴な言葉を使い始めました。 結局、それが習慣になってしまって現在に至ります。(特に一人の時はひどいです。私、ヤンキーだっけ?と思う事もしばしば....) そんな私もつい最近まで接客業をしていまして、仕事の時は自動的に上品モードに切り替わっていました。 で、本題です。私には3人の甥姪がいますが、実は彼らが生まれるまでは子供嫌いだったのです。 「こんな私に子供をかわいがれるのだろうか?」と不安に思っていたのですが、子供のかわいさというものは天から授かった最強の武器です。 一番上の姪が生まれて以来、「対子供モード」の話し方が私の中で発生して、彼らと話す時は自動でそのモードに切り替わります。 子供嫌いだった私ですらこうなのですから、甥御さんor姪御さんを溺愛する予定の質問者さんにも必ずスイッチが入ります。 安心して生まれるのを待っていて下さいね。^^ おめでとうございなす。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても心強いアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです(ノ△T) 私も子供が苦手な方なのですが甥っ子・姪っ子は絶対に可愛くてしょうがなくなるような気がしてます(≧∇≦) 私にも“対子供モード”が発生してくれることを願ってます☆ ありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.3

介護の仕事をしているので お年寄りと会話する時は ゆっくり丁寧に優しく話すようにしています。 「その反動もあるのか…。」 ? 人格が変わらないと無理でしょう。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

綺麗な日本語によく接するのがいいと思います。意外とお勧めなのが「江戸川乱歩」の小説です。ひと昔前の日本の小説は言葉遣いがとてもきれいですよ。あとは、きちんとした敬語を喋る人とお喋りするのも、自然な敬語を覚えるのに良いですよ。モデルハウスを見に行って色々話を聞いてみたり(このようなところでは正しい敬語の人が多いです) 呉服屋さんや老舗の和菓子屋さんで店員さんとお喋りしたり。 お散歩してるお年寄りでも、本当に身に付いた美しい敬語の方が沢山いらっしゃるので、ご近所の方でそのような方がいらっしゃるようなら仲良くなるのも良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 美しい日本語を話すお年寄りと毎日のように接しているのに せっかくの良い環境を無駄にしてはいけないですね。 『韓国語を早く覚えるには韓国人と友達になるのが一番』みたいな感じでしょうか(o^∀^o) 私は本を読むのが苦手なのですが江戸川乱歩の小説も ぜひ読んでみたいです! 産まれてくる甥っ子・姪っ子のために“CHANGE”して頑張ります!

• blazin
回答No.1

その介護の仕事をしている時の貴方の姿がスムーズにプライベートにも流れていくようにしたいよね。 仕事とプライベートとの使い分けのような感じで、多少無理を感じながら話しているとすると、当然リラックスしている時には少し雑な自分が出てしまう事はあるからね。 しかもそういう少しガラッパチの貴方を周りが受けとめてくれてるありがたい状況がある事が、逆に丁寧に話す自分を大事にしきれない状況を創っている可能性もあるんだよね。 でも貴方が自分で書いてるように、姪っ子や甥っ子に優しい自分で接したいという明確な意思があるじゃない? 意思があれば必ず変化はつけられる。完璧には無理だけど、心掛けが貴方を丸くしていって、介護の時の貴方のスタンスの方が板についてくると思うんです。まだ時間はありますから。貴方はその大切にしたい心掛けを胸に秘めながら日々を丁寧に過ごしていく。そうすれば、ただ今までの自分を放置する形には絶対にならない筈だからね☆

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり私の心がけ次第なんですね。 普段もなるべく“がらっぱち”が出ないように気をつけるのと できるだけ綺麗な言葉で話すように今から練習していきます!