• ベストアンサー

男性の言葉遣い

片思いの28歳の男性がいます。 彼とはメールのやり取りがあり、結構仲良くなってきているとは 思うのですが・・・彼のメールでの言葉遣いが気になって仕方ありません。 女性でもなかなかいないと思うのですが、『お空』『お外』『お船』など 言葉の始めに『お』が付くのです。 『お料理』『お仕事』『お風呂』などは自分も普通に使うので 気になりませんが、『空』『外』『船』などは違和感があるんです。 彼は九州男児でやんわりした印象の方言を使っているので、 激しく違和感があるわけではありませんが、やっぱり気になって 『メール以外も(仕事も含め)日常的にそんな口調なの?』と聞いたら、 『そうだけど、ヘンかな?』と逆に聞かれてしまいました。 私が聞きなれないだけで、このような言葉遣いの男性は多いのでしょうか?

noname#62259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattoo
回答No.6

私の職場の後輩の九州男児が、よく「お」をつけます。「お空」「お外」「お船」とまではいわないようですが、普通の男と比べると圧倒的に言葉遣いがていねいです。私も最初は少し違和感を感じました。 言葉遣いが丁寧なのは育ちがいいからのようです。性格もとてもよく、男にも女にも好かれるいい男です。 質問者さまの彼も、育ちがよいためそのような言葉遣いをされているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 九州って思っていたより優しいカンジの口調ですよね。 私の中で九州男児ってもっとごっついイメージだったので、 違和感がありましたが、皆さんからご意見を頂いて、   *地域によるもの   *育ちによるもの   と大体の理由がわかり、安心しました。 文化の違いって知らないと違和感ばかりですよね。 逆に彼は私の口調がキツイと思っているんじゃないかと心配に なりました。(笑)

その他の回答 (5)

• OKWeveNo1
回答No.5

関西では、よく「お」を付けますし、お芋さんとか「さん」まで付けることもあります。生まれ育った環境、特に両親の言葉使いの影響が大きいのだと思います。私は男ですが、ホノボノとした感じが好きです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 関西では・・・確かに飴を飴ちゃんって呼んでますね。 お芋さんは知らなかったですけど。 環境や両親の言葉遣いの影響はあるかもしれません。 私が関東、彼が九州の人間ですので地域差はあるかもしれません。 彼はとっても優しく、ほのぼのしたタイプなので、それはそれで 良いのかもしれませんね。

noname#178859
noname#178859
回答No.4

はじめまして^^ 私は男ですが、そういった言葉遣いの男性とは出会ったことがありません。男の私でもそんな友人がいると・・やっぱり気になってしまうと思います。女々しいと感じたり、ちょっとイラっときてしまうかも^^; 間違ってるわけではないのですが、良い印象は受けません。 その彼は今までに言われたことが無かったのでは?本人は案外気付かないものなので、言ってあげることも大切だと思いますよ。 彼と付き合うことができても、絶対気になってしまうと思うので、優しく指摘してあげる方がいいと思います。 頑張って下さい^^

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は男性ばかりの職場ですが、特にそのような指摘を受けた経験が ないらしく、私が『男性なのに珍しいね。』と言ったら、逆に 『え?そうかな?』と不思議そうでした。 職場では専門用語が多いみたいなので、その言葉遣いが出る機会が ないのかもしれませんが・・・。 今のところ支障がないので、その人のキャラってコトで放置しますが、 お付き合いできる機会があって、どうしても気になるようだったら 指摘してみます。

回答No.3

「今度の土曜日から3日間、お仕事休み取れたからお船で北海道辺り旅行どう?」  こんな感じかな?(苦笑)たぶん、「お」を付ければ丁寧語になると勘違いされているのではないでしょうか?私はむしろ口調が強い方ですが、妻曰く  「メールでは優しい口調なのにね~」 と笑われてしまいました(笑)確かに言われてみれば^^;   結構気が付かない所ってありますから「気を使わずに、普通に喋るように打ってくれていいよ」と言ってあげましょう^^

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どちらかと言うと、 『(雪が降った日に実家で飼ってる猫が)お外でいっぱい遊んできた みたいで、おこた(こたつ)で寝てるんよ。』とか、 『(いつもは飛行機で帰省してるんですが、たまたま昨年末は フェリーに乗ってみたらしく)お船って大きいんやねぇ!』とかですね。 どうやらメールだから、とかではないようです。 本人が全く気にしていないようですし、このまま私が慣れることにします。(笑)

回答No.2

優しそうな男性で宜しいのではないですか??何だか育ちが良さそうな気がしますけどね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに彼はめちゃくちゃ優しいです。 育ちは・・・よくわかりませんが、特に支障もないし、問題はないので このまま聞き流すことにします。 考え方によってはそうゆう印象になるんですね。

• robina
回答No.1

23歳男です。 ヘンと言えば変ですね(笑) 日常では違和感を感じる時もあるでしょうね。 ただ、丁寧な言い回しであるので悪い意味の「ヘン」ではないと考えます。 特別アナタが不愉快でないのであれば直す必要もないのではないでしょうか? ただ、そういう人もいるというだけですね。 質問の主旨からずれてしまいましたね、すみません。 ちなみに私は特別意識して言わない限り 「空」「外」「船」と言いますね。 他の男の人でもあまり聞きませんね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不愉快では全然ないです。 むしろ、最初はカワイイ印象でした。 でも、私の周りにはこのような言葉遣いの人がいなくて・・・ 男性ばかりの職場なのに?と思ったら気になっちゃいました。 キャラ的にも嫌な感じじゃないし、作ってそうな気配もないので、 このまま放置します。(笑)