• ベストアンサー

最近の言葉づかい

他人のしゃべり方を聞いていて、気になる言葉づかいがいくつかあります。 例を挙げます 1、「・・・みたいな」 これは最近最も(?)流行している言葉ですよね。「みたいな」というのは何かの例えた後につけるような言葉だと思いますが、最近では何にでもつけていますよね。私の推測するところによると、この言葉づかいは女子高生から流行りだしとものと思いますが、最近では大の大人まで使っているのが悲しいです。 2、語尾上げ これも聞いていて非常に気持ち悪いです。テレビ番組などで何かのインタビューに答えてる人はほぼ語尾上げだと思います。常に質問形なので「そんなに自分の意見に自信がないのか!」と思ってしまいます。 3、「ありえない」 これもよく聞きますよね、最近。ふたことめには「ありえない」という人にはほんとに嫌気が差してきます。「ありえない」ということはあるはずがないはず(あってはならないはず)なのに、今おきたこと(今ある状況)に対して「ありえない」といっている。おかしいですよね。 これらのほかにもいくつかあると思いますが、私はこれらの言葉使いを聞いていて、あまりいい気がしません。もちろん正しい使いかたしたときは別ですよ。皆さんはこのようなことに対してどのように感じますか?

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.11

私はもう40代の男性ですが、SAZAE-BONさんと同意見です(ところであなたのハンドルネームは一次話題になった、サザエさんと天才バカボンの合体キャラのことでしょうか)。世の中の流れとして、自己主張をはっきりさせると周囲から疎まれるというものがあると思います。そのせいで、へんに婉曲な言い回しやら、中心がはっきりしない表現で、発言から生じる自己責任を回避しようとする心理が働くのではないでしょうか。一方で、生活習慣の変化で、例えばかんぬきが殆ど家に見られなくなっていたり、枡や漏斗がなかったり、そうした影響から死語になる日本語もあると思います。ですから、人によって感じ方も違いますし、環境で歳が若くてもきちんとした日本語を話す方もあろうかと思います。質問者のご意見は納得できますが、大切なことは、私も含めて、最近の日本語が乱れていると思っている人間が、それを正しい方向へ導くために何を考えどう行動するかと言うことだと思います。私はそれ程多くの人に影響力を持つ者ではありませんが、自分の子供に対しては、自分が正しいと思う言葉使いを教えているつもりです。

その他の回答 (11)

  • rw22s3k
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.12

こんばんは。質問者さんが指摘されている例のうち、(3)について。 「ありえない」の本来の意味は、「あるはずがない」です。(gooの国語辞典より) そしてこれが若者言葉になると、「変だ」「最悪」の意味も含まれてくると思います。 しかし、若者の言葉使いについては気にされている方が多いですね(私もその一人ですが)。

  • sumomorin
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

私が気になるのは、「私って、○○って人だから・・・」という表現です。「私は○○だから」でよいのに、わざわざ第三者的に表現するのが、なんだかまどろっこしく感じます。(婉曲といえば婉曲ですが。) 一方、よく指摘される「ら」抜き言葉については、受身と可能の区別がつけやすいので、そんなに嫌ではありません。 最近、中・高校生の会話を聞いて、外国語を聞いているような気がしました。言葉遣いだけではなくイントネーションなども含め、日本語はどんどん変化していますが、それは主に話し言葉(メールなども含め)で多いように感じます。 そういう私自身、たまに改まった文章を書く際には、なかなか自分の言葉・表現に自信を持てません。 日本語は明治期以来の言文不一致を起こしているのではないか、そのように感じます。

noname#5472
noname#5472
回答No.9

『ありえない』について…。 これは本当に、本当によく聞きます。 TVでも『ありえない』と言っているタレントさん達が多いですよね。 でも一体いつから流行り(?)だしたの?と疑問に思っています。 あまりに『ありえない』という言葉を耳にするので、 実際『ありえない』と使いたいときに、流行り言葉を使いまわしているようで非常に使いにくいです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.8

私はこのような質問に何度か答えてきました。その中で気づいたのですが、最近の言葉の変化がなぜこれほどまでに気障りかというと、 1.ほとんどの言葉が、攻撃的、さげすむ言葉、相手を貶めようとする言葉である。 2.SAZAE-BONさんが例にあげているような、断定を避けるための、あいまいで、明らかに現在の文法にそぐわない言い方が市民権を得ようとしている。 というところがあるからなのでは、と考えるようになりました。もう少し、今までの日本語の流れに乗っ取った、美しい変化が見られないものか。 言葉は変化するものです。普通、言葉が変化するときは、「今までの言葉にはなかったけれど、そのイメージ、ニュアンスを伝えるためにはピッタリな言葉が市民権を得た」時に、増えていくものだと思います。 だから、無理に変化させていく必要は全くない。 現在は、たわけなマスコミの悪意により、視聴者の感覚に刺激さえ与えれば何でもよいという発想で、新しい言葉を、新しいお菓子でも投げ与えているかのように垂れ流し、無理やり市民権を得させようとしております。 自然に言葉が変化しているのではなく、悪意によって、無理やり変化を強制させられているのです。なぜそこに気づかないのか。 中には、優秀なものもあって、流行語から、新しい言葉として残っていくものもあるでしょう。しかし冒頭で述べたとおり、最近のものは、ほとんどが、悪意に満ちております。どうしてわざときたなくした言葉に市民権を得させようとしているのか、そんなにまでして我々日本人は、ガラが悪くならねばならないのか。 なんとしてでも「いい子ちゃん」を蹴落とそうとするために、現在の流行語は作られているように、私は感じます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.7

そうですね。例示されたものほか、ファミレスやコンビニでよく耳にする、 「千円からお預かり・・・」とか「注文のほう・・・」 なども気になりますね。「ファミコン語」とか「バイト言葉」というのだそうです。 ところで、私はちょっと違った面で気になることがあります。それはこの教えて!Gooも含め、ネット掲示板などでよく見られるのですが、 「・・・思いますか?」 の表現です。日本語として、語尾の「か」が疑問形を表していますから、「?」はいらないはずです。「?」でなく「。」で終わればよいのです。パソコンのキー配列を見ても、「?」や「!」は英文字として扱われています。和洋折衷の重複表記です。 純粋な日本語になぜ英文字を混ぜなければ文章表現ができないのか、嘆かわしく思う今日このごろです。

noname#5028
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。私も使っていました。 思わぬ点に気づかされました。回答ありがとうございます。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.6

>言葉が変わらなければ高校などで「古典」なんていう科目もないわけですしね。 服装が変わっていくのと同じで言葉も変化しなくては おかしいと思います。 最近の若い人は、と言いますがみんながみんな そんな話し方をしているわけではないですよね。 友達どうし、目上の人、家族。 それぞれの場面で言葉遣いも変わってきますよね。 他人の言葉遣いの間違いが気になるのなら指摘してやればいい。 それができないなら「人のフリ見て我がフリ直せ」ですよ。 自分はそうならない、と思っていればいいことだと思います。

noname#5028
質問者

お礼

だれも「最近の若い人」とは言っていません。むしろ、「大の大人でも」といっています。 確かにそういうことが気にかかればかかるほど、自分はしないぞっていう意識が強くなります。かえって自分にとって好都合なのかな?

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんばんは。補足要求です。 質問の趣旨がわかりかねます。 そもそもこれは質問なのですか? 「そうですよね、よくないですよね」 という答えをお望みなのですか? これは質問ではなく、あなたの主張のように 聞こえてしょうがないのですが。 少なくともそういった強いニュアンスを感じます。 もしも違っていたらお許し願いたい。しかし、 私にはそう感じてしまいますし、ここは意見をぶつけ合ったり、議論をするサイトではありません。

noname#5028
質問者

お礼

私の意見(感じていること)は質問どおりです。が、その意見を押し付けて同意を求めようとは思っていません。ただ私のように思っている人が、どれくらいいるのか、そうは思っていない人がどれくらいいるのかを知りたかっただけです。NO2の方は自分の意見を言っていないように思われます(いやなのか、いやでないのかということ)。NO2の方の回答は「言葉が変化するのはしょうがない」という意ですよね。それに対して私はお礼をかいただけです。お礼に私の主張が出ているとおっしゃってますが、確かに主張してますよ。質問は「私の主張はこうですけど、皆さんはどうですか」というものですから。確かに、自分と同意見の方がいればうれしいですし、そうでなければ、「ああ、そういう考え方もあるんだな」と思います。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.4

確かに、最近の言葉は、変ですよね。 発音とかもおかしいし。 ただ、言葉は生きものと言われますし、 変化があるのは普通のことだと思います。 昔はカタカナ混じりの言葉など話されなかったが、 今では国会やNHKの放送でも話されますよね。

  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

そうですよね その気持ちよくわかりますよ 僕はもう28になりましたがここ最近言葉の変化に腹ただしいです 特に高校生なんかの話し声なんか聞いたら殴りたくなります 近くにいたくありません 法律なかったら明らかに殺してます すこし言い過ぎましたね やはり時代の流れには逆らえないものなのでしょうか 言葉が汚すぎます

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

SAZAE-BONさん、こんばんは 翻訳を仕事でしています。確かに、今の時代では間違った使い方をしていますね。でも言語と言うものは日々変化をしているものです。でも確かに、急激な変化は耳障りに聞こえるでしょうね。でも、サポーターと言う言葉も、Jリーグが始まってしばらくしたら本来語尾を上げて発音しない単語なのに、NHKやアクセント辞典なども語尾を上げる表現方法を採用しましたね。それに、現在いけないとされえている「ぜんぜん~ある」と言うい方も明治時代までは普通に使われていました。夏目漱石の小説にも「ぜんぜん~ある」と出てくるのは有名ですね。 現代において江戸時代どころか恐らく明治時代のしゃべり方をしていても人はおかしいと感じるでしょう。 確かに耳に障りますが言語と言うものは徐々に変化をしていくものですね。

noname#5028
質問者

お礼

確かにそういう面もあるかもしれませんね。 以前平安時代のしゃべり方を聞いたことがありますが、今の言葉とは何のつながりもないしゃべり方でした。言葉が変わらなければ高校などで「古典」なんていう科目もないわけですしね。 かといって、現在の言葉使いをそのままほうっておくのもどうかと思います。難しいところですね。

関連するQ&A

  • 言葉使いで嫌に

    最近出会った人に気に入られたようでメールがよく来るんですが、 その内容が「おてて繋ぎたい」とか「寒いからたーんと暖かくして出掛けてね」とか入っていました。 その 「おてて」 とか 「ちゃんと」 のことを 「たーんと」などの言葉に何かちょっと嫌気がさしてしまいます。 でも嫌な性格でもなく優しいです。 その言葉使いだけで付き合えないと判断するのはひどいでしょうか。

  • 最近のネット上での言葉づかいについて(私ゎとか)

    最近?ネット上で変な言葉づかいをよく見るのですが、(私ゎとか、厳しぃ)とか意味不明な小文字。あれはいつ。どこで流行がはじまったんですか?ギャル文字???でも自分より上の世代の人(私は20代後半)も使ってるし、???マーク状態です。私の個人的感想から言うと、20代中盤以上の人が使ってるとイタイイメージなのですが・・・。たまひよのWEBサイトでも見かけるようになり、ちょっと(本当はかなり)うっとおしいです。 あまりに最近よく見かけるのでその言葉のルーツが知りたくなりました。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 言葉遣い

    職場での言葉遣いについてご意見を伺いたいです。 職場で、相手にお願いする時や何かを渡す時に、「でーす」とだけ語尾に付ける人がいます。「ファクスでーす」、「郵便でーす」等。 他の人は「お願いします」って言っているので、すごく違和感があります。考えが古いのでしょうか。 どこの職場でもそんな感じですか。 注意すべきかほっておくべきか。自分の気にし過ぎてでしょうか。 「休憩入ります」と言えば、「はーい」と言います。「お疲れ様です」と言う人もいます。 どのように思われますか。対処法もおご教授お願いします。

  • ・まする。という言葉使いはオタク、アイドルの言葉?

    身近な女性で、言葉の語尾を「・・まする。」と多用する人がいるのですが かなり違和感を感じます。本人は、あえて丁寧で古風な言葉で面白く使っているのかとも 思うのですが・・正直、30代半ばでコレ?という感じです(笑) 本人は容姿はかなりカワイイ感じで20代に見える人なんですが、女性が男性に対して「・・まする。」という言葉使いは、ほんの少し「上から」的な感じが見え隠れしてしまいます(苦しゅうない的な) 自分の深読みしすぎかもしれませんが、「・・まする。」という言葉は、前時代に武士の層だけが使った言葉のように思え、自分は一番上の層!的なアピールが含まれませんか? 最近、その人がオタク資質がかなりある人でアニメ系もかなり好きなようなので、アキバ系の女の子などが、好んで使うのかな?と思い始めました。 なんにしても30代半ばで、この言葉使いをやっちゃうところで、ドン引きです^^ 男性にもてはやされて女性の友人が少ないのが、なんとなく判ってくるタイプのアイドル意識のある人ですが(笑)

  • 超・・・と言う言葉使いについて

    最近(でもないけど・)の若い人たちが何かにつけ「超」をつける言葉が目立ちませんか? 別に普通の日本語だとは思うのですが、若い人特にコギャルなどの話し方を真似るときに「チョーかわいい」などと使われるのも少なくないと思います。 この使い方いつ頃から皆さん使ってました? 私(男です)、高校時代から結構使ってたのですが今を去ること20年前なんですよね。 若い人たちと喋る時に中年が無理して若い言葉使いで・・と思われるみたいで、今はもちろん使ってないのですが。 中学時代は使っていなかったのに高校に入ってとたんに、 「超○○」の超を頻繁に使うようになったのを覚えているのですが。 皆さんの年代・地方ではいつ頃から使ったり耳にしたりしていましたか? ちょっと気になったもので。 お聞かせください。。

  • 職場での言葉づかい

    ようやく決まった就職先で「言葉づかい少しおかしい時があるから気を付けたほうがいいよ。」と 同い年の先輩から言われました。 自分なりに気を付けていたのですが、先輩や周りの人達に不愉快な思いをさせていたことに申し訳なく思っております。 先輩に「言葉づかいには気をつけますが、おかしい時は言って欲しいのですが、お願いします。」と話すのは図々しいのでしょうか? また、会社で注意したほうがいい言葉や使うと好感が持てる言葉、言葉づかいを直す方法を教えてください。 社会人経験がありながら今まで気にしてなかったことを恥ずかしく思い、これから少しずつ直していきたいと思っていますので、同じような経験をされた方の克服方法などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 言葉づかいについて

    アナウンサーの言葉づかいについて、非常に不満があります。それは今やどのアナウンサーもなれなれしいことです。例えば、初対面の人に対して、うん、そうそう、何で何で、~さんね~などといった言葉です。ひどいのになると、自分の意見を述べるときに、~はね、~でね、それでね、あれでね、こうしてね、あーしてね、そう思うんですよねとか言ってるのを聞きました。いかに、フレンドリーに話すと言っても限度があるでしょ。ねを入れないで、しゃべれないんでしょうか。それに、~しちゃったという言葉は何なんですか。イメージをやわらかくしたり、おもしろおかしく言うのなら、わかりますけど、死んじゃったとか、事故っちゃったとかは、いくらなんでもおかしいとおもうんですが。皆さんは、どうお考えですか?

  • 日常生活でヲタクっぽい言葉遣いをする人

    私の知人が、最近ラノベを読み始め(ハマった)たらしく、メールの文面や日常生活でヲタクっぽい(アニメっぽい?)言葉遣いをし始めました。 例えば、メールの文面では、明らかに不必要なのに、語尾?に小さい つ 「っ」を入れたり、オナシャスという言葉を使用したり、明らかに不必要なのに白抜きの星「☆」を使用したりしています。 その人は男なんですけど、正直言ってとても気持ち悪いです。見ていられないくらい嫌です。 ラノベを読まなかった知人の方が好きだとさえ、今は思っています。正直がっかりです。 人間的には、優しい男なのですが、どうしてもヲタク言葉を使うところを見ると、呆れます。 しかし本人の趣味?は否定してはいけないと思っているので、耐えています。 これから私はその人にどう接して行けばいいのでしょうか?本気で困っています。 ちなみに、私自身はラノベを読んだ経験がありますし、アニメも見た経験もあります。ラノベやアニメ自体を否定はしていません!

  • 言葉づかいで・・・。

    初めて、相談させてもらいます。ai74です。 さっそくなんですが・・・。 今、付き合いはじめた彼氏がいます。 彼は優しいし気も利くし、面白いといった人で あたしには勿体無い存在です。 ただ、プライベートで会うときに 彼の言葉づかいが凄く気になるんです。 「お前」・「ざけんな」というのは 普通で・・・。 街を歩いていても、俗にいう下ネタも 頻繁に言ってきます。 たまに、それが聞こえた人がビックリして こっちを見ることもあって・・・。 それが正直、辛いです。 私は彼が好きだし、彼も私のことを好いてくれます。このまま1・2年付き合って、順調にいけば 結婚するかもしれません。だからこそ、彼の言葉づかいや話しが気になってしまいます。 どうか良いアドバイスを頂けませんか?

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。