• 締切済み

言葉使いで嫌に

最近出会った人に気に入られたようでメールがよく来るんですが、 その内容が「おてて繋ぎたい」とか「寒いからたーんと暖かくして出掛けてね」とか入っていました。 その 「おてて」 とか 「ちゃんと」 のことを 「たーんと」などの言葉に何かちょっと嫌気がさしてしまいます。 でも嫌な性格でもなく優しいです。 その言葉使いだけで付き合えないと判断するのはひどいでしょうか。

noname#148463
noname#148463

みんなの回答

回答No.8

東京近辺でも、「ちゃんと」 のことを 「たんと」と云うお年寄りが多いですから東京弁の一種なのかもしれませんね。 強調するときは「たーんと」となります。 しかし、メールで 「おてて」 とか 「たーんと」などと云う言葉を使われると、私なら1メートルは引きます。 貴方もそうではないでしょうか。 ですから普通の人は、使わないでしょう。 その人は、相手が気持悪くなるかもしれないと考えることの出来ない人、 つまり自分中心の人なのでしょう。関わらないほうが良いと思います。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ったばかりでこんな言葉のメールでショックをうけています。 もう一度だけ会いますが ひんぱんにこんな言葉をつかわれたらついてけませんね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

とんでもないです。言葉を舐めるなかれです。 他の何が良かったとしても、言葉使いが悪ければ、ペケした方がいいと思います。 だから、あなたの判断は間違いありませんね。 言葉使いもできないようでは、これから先が思いやられるからです。 そもそも、相手を真剣に思うが故にこそ、それに応じた言葉使いになるのですよ。 どんなに優しく見えたとしても、見かけだけの優しさと、本当に優しいのかは、言葉一つに表れるのです。 彼の場合は、自分本位であるとしかいいがありませんね。だから相手に嫌気を与えてしまうのです。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな言葉の表現が違和感があり交際を考えてしまうなんて思いもよらないことです。 ショックです

回答No.6

あなただけでなく女性全てにそうである可能性がありますが、子供が好きで女性にも誠実で恋愛と言えば結婚を前提にした真面目なお付き合いしか頭に無い方かもしれません。 彼の境遇などから、子供が好きだからそうするのか、大人になりきれないからそうするのかは、見極めるのはあくまでもあなた自身です。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本当の性格はみえません。また会うのですがそのときに大分わかりますよね!?

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.5

まあ、今回は残念! 相手のことを考えなさすぎて、本人が気持ちいいからってだけで発する言葉には確かに違和感ありますねえ。 あなたが真剣な出会いを考えているなら、違和感は拭い去れないでしょうけど、 一回、意見を言ってからでもいいかなあとも思います。 完璧な相手はいないので、意見を交し合ってこそなので、ぜひ、迎合せずに、意見は言ってみるとよいかも知れませんねえ。そこですぱっと進むか退くかのタイミングを養うのもいいかも知れませんねえ。もしかしたら今までの嫌いにも理解できる部分があるかも知れませんねえ。 個人的には、すきだったらいいかも(笑)

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどんな人かはわからないのですが どうもこのような表現が年齢的に違和感があります。慣れていてわざと言ってるならまだしもまだ会ったの1回なので。 ショックです。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.4

正直、いい歳の男が、未交際の相手にこの言葉遣い、同性としてキモいとしか思えません。正直赤の他人ですがドン引きです。 そもそも質問者さんが嫌がってる時点で距離感完全に見誤ってますし、「優しい」と感じてらっしゃいますが本当の優しさは付き合ってみないとわからないケースが多い(相手にとりあえず合わせてれば優しいと装えますよ私もよくやってました)ですから、そんなものは基準から除外した方がずっと正しい判断が出来るはずです。おそらくその方はこれからも、距離感や質問者さんのニーズとかけはなれた、幼稚志向のコミュニケーションを押し付けてきます。付き合ったら、おそらく服の趣味や他のことでも、多分自分勝手な嗜好を押し付けてくる可能性は極めて高いと思われます(そんな奴じゃなきゃ未交際の相手におててだのたーんとだの赤ちゃん言葉使えません恐ろしくて)。 優しい以外に山ほど魅力と価値があるなら、上記のようなリスクをとって交際してもいいでしょう。しかし、そうでないならば、相当リスキーな交際になってしまうでしょう。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めは普通で会って話したり電話で話してるときは普通なんですが メールになるとこのような言葉になっていて ガッカリします。 次会うことにしてるんですが 幻滅するのではないかとこわいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

それもその人を物語る1つの要素なので、ありだと思います。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私の会社にもいたが,言葉使いも度が過ぎると嫌だね(^・^) メールの中だけならいいけど,対話の時は引くね。 様子をみて決めてください。

noname#148463
質問者

お礼

会って話したり電話で話してるときは普通なんですがメールになるとこのような言葉になっています。 まだ1回しか会ってないので 試しに二回目会いますが 幻滅するような言葉が出てくるんじゃないかとこわいです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

年齢が解らないのですが、あなたを同じような程度だと思っているからでしょうね。 あなたを気に行って、自分も更に気にいられようとしているのでしょうね。 ただですね、この様な軽い人は無責任が多いので要注意です。 皆、しっかりしなくてはですね。 あなたは自分はしっかりしていると思えば、はっきり言ってやって、お付き合いはやめれば。 メールも拒否した方が良いですよ。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽い感じがわたしもしました。 次会うことにしてるんですが不安です。

関連するQ&A

  • 最近の言葉づかい

    他人のしゃべり方を聞いていて、気になる言葉づかいがいくつかあります。 例を挙げます 1、「・・・みたいな」 これは最近最も(?)流行している言葉ですよね。「みたいな」というのは何かの例えた後につけるような言葉だと思いますが、最近では何にでもつけていますよね。私の推測するところによると、この言葉づかいは女子高生から流行りだしとものと思いますが、最近では大の大人まで使っているのが悲しいです。 2、語尾上げ これも聞いていて非常に気持ち悪いです。テレビ番組などで何かのインタビューに答えてる人はほぼ語尾上げだと思います。常に質問形なので「そんなに自分の意見に自信がないのか!」と思ってしまいます。 3、「ありえない」 これもよく聞きますよね、最近。ふたことめには「ありえない」という人にはほんとに嫌気が差してきます。「ありえない」ということはあるはずがないはず(あってはならないはず)なのに、今おきたこと(今ある状況)に対して「ありえない」といっている。おかしいですよね。 これらのほかにもいくつかあると思いますが、私はこれらの言葉使いを聞いていて、あまりいい気がしません。もちろん正しい使いかたしたときは別ですよ。皆さんはこのようなことに対してどのように感じますか?

  • メール 言葉遣いについて

    好きな人とのメールの言葉遣いなんですが、最初は丁寧な 言葉遣いで話していて、最近は慣れてきたので友達感覚で しゃべっています。 最近、彼女は6つ下で一応こっちが年上なんで彼女と同じ のりでメールしてて大丈夫かなとふと思ってしまいました。 なんかむつかしいですが、落ち着いた言葉遣いのがいいのか 彼女とおんなじ感覚でいいのかどちらがいい印象をあたえる んでしょうか?

  • 娘の言葉遣いが悪いです。

    娘の言葉遣いが悪いです。 中学に入ってから、妹の言葉遣いが悪くなりました。 テレビに出る芸能人を見る度に、不細工だなんだかんだ言ったり、 「ウザい」「きしょい(キモい)」「(何何)とか…ウケる」 など場の空気も読まずにあまり女性らしからぬ言葉をいう事が最近増えました。 兄はそれについて何度も厳重に注意をしていますが、 「そんな事を何度も言うから余計直す気失う」と言われ、 しばらく何も言わず待っているのですが、 一向に直りそうもなく、先が心配です。 どう思います? 兄のほうは昔から特に言葉遣いや状況判断に気を付けており、 それに関しては問題ありません。 兄は中2から中3になった時、本人だけでなく周りも少し気持ちが大らかになったというか、 寛大になったという自覚があったといいます。 妹もその頃にはだいぶ変わるのでしょうか?

  • 言葉遣いを治したい。

    こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。

  • 下品?な言葉遣い

    下品?な言葉遣い 彼氏のちょっと下品な言葉遣いや行動が苦手です。 トイレに行くときに「しょんべん行ってくる」とか、 食べるときに、すごい勢いで味わってるのか?と思うくらい早く食べたり、 アホ、とかバカとか、小学生かっていうような言葉で愚痴を言ったり... 基本的には優しくていい人だと思うのですが、 自分の周りには他にそういう言葉遣いをしたり、 そういう行動をしたりする人がいないのでカルチャーショックというか どうも慣れません。 まだお付き合いを始めたばかりなので、 そういうのを直してほしいと言ったこともないのですが、 嫌だ、ということを伝えたら男性はどういう風に思うのでしょう? 癖というか、そういう性格だとしたら直らないのでしょうか...? 付き合う中でそういうこともお互いに言い合えるようになるのでしょうか?

  • ~してやる、という言葉遣い

    先日後輩からのメールで、「資料を作りましたので見てやってください」とありました。私は違和感があったのですが、よくよく考えると「見てあげてください」、ではないので正しいのかな、とも思います。 しかしそもそも、「作成した資料を見てください」、でいいところではないかとも思うのです。 ・見てやる、見る ・食べてやる、食べる ・面倒見てやる、面倒見る ・してやる、する なんとなく、「やる」という言葉に高慢な響きがあるので、へりくだるにしてもおかしい気がするのですが、言葉遣い上どうなんでしょうか?

  • 「だじぇい」「でそ」という言葉遣いについて

    カテゴリがここで合っているのかわからないですが質問させてください。 最近、友人などがメールやチャットで 「~だじぇい」「~でそ」という言葉をよく使っており、聞きなれない為かちょっと気持ち悪いのですが意味はわかるので聞き流しています。 「今日は寒いじぇい」「今日○○行ったじぇい」→~だったよー、~しやよーっていう意味 「これはそういうことでそ」「これでいいんでそ」→~でしょ?って言う意味 こういう言葉遣いはどこで流行り始めてどう広まったのかご存知の方おられますでしょうか? どっちか1つでもいいので知っている方おられたら教えてください

  • 女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

    自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。 というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。 そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。 でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、 明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、 現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。 だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 「~かね?」って丁寧な言葉遣いなんでしょうか。

    最近、「~かね?」っていう言葉遣いが気になります。 例えば、 「これってどうやって進めたらいいんですかね?」 「明日までにこの資料作ってもらえますかね?」 という具合です。 昔は会社の上司なんかから、 「調子はどうかね?」って具合に言われていましたが、 最近はあらゆる年齢層に浸透しているみたいで、 なんだか親しみを込められているんだか、 嘗められているんだか、 とっても微妙な言葉遣いのような気がするんですが…。 誰かこの言葉遣いを明確に説明できる方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 言葉遣い

    私は女なんですが小5ぐらいから 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」 とか言葉遣いが悪いんです・・・。 ずーっとなおしたくて気おつけているんですがいつの間にかこの言葉になってるんです!!!敬語は普通に話せるんですけどねー。 この言葉遣いをなおす方法とかってありませんかねー?! あ!言い忘れましたが現在高2です。 アドバイスお願いします。