• ベストアンサー

会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか?

会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか? 文法、言葉の定義や意味が正しいかなどです。 と言いましても、厳密に正しい言葉遣いをしている人は存在しないと思います。

noname#112258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouya-k
回答No.5

言葉遣いや略し言葉等は特に気にしませんが、明らかに言葉や文法が間違っていると気になって即指摘します。 「腕」が正しいのに「手」、「AをBに」が正しいのに「AにBを」、と云ってしまったり…。 ただ、前後の会話で単なる云い間違いだと判断できるものまで気になって訊き返したりしてしまうので、家族には面倒がられます…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#187048
noname#187048
回答No.7

>・・・気になりますか なります。 >正しい言葉遣いをしている人は存在しないと・・・ 親族や友人であれば、チャンスをうかがって指摘して差し上げたほうがよいですなあ。 少なくとも、現代社会は互いに気遣う、あるいは注意し合うことを『干渉』と片付けてしまい 社会全体がだらしなくなっていますからね。 「すいません」→「すみません」「的をえる」→「的を射る(いる)」「言われる」→「おっしゃる」 いい年をしたババアやオッサンまでが(中高年)これですから、子供達や若年層にすまないと思います。 語源というものがあるのですから、これじゃあ外国人にも恥かきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.6

一番気になるのは、自分の親のことを「お父さん」「お母さん」などと言うこと。  ここはきちんと「父」「母」と言うべきです。  特に、プロ、アマ問わずスポーツ選手の方に多いのは、大いに気になります。  テレビ局、特にNHKは、そのような言葉遣いをしていたら「それは間違いだよ」と、注意すべきと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#118346
noname#118346
回答No.4

気になる場合と気にならない場合がありますね。 普通にしゃべっているだけでは気になりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#124044
noname#124044
回答No.3

自分のことは棚に上げておいて... はい、とても気になります。 気になると同時に一抹の寂しさを覚えます。 言葉や言葉遣いはこうしてどんどん変化して行くのだな、と。 よく会話に出てくるものでは、文法では『ら抜き言葉』。定義や意味では「敷居が高い」「コンプレックス」という言葉の勘違い使用が特に耳についてしまいします。 何にしても、言いたいことは全く理解できるし単なる会話としては大きな問題はありません。でも個人的にはやはり気になっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

他人のは意味が通じる範囲であればそんなに気にならないのですが、会議やプレゼンなどで自分が喋りながら「今のは日本語として成立して無いな」という時、気になります。 大きく違うわけじゃないのですが、私は不器用なので・・・。^^; 言葉は生き物で今、この瞬間にも変化し続けているので数学的な「正しい」は存在しない故に「厳密に正しい言葉遣い」も有り得ないと私は思っています。 特に日本語は柔軟らしいので。 (と、英会話ができる配偶者が言ってました。(爆)私は日本語しか知りません。(笑))

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。方言や世代などを考慮すると何が正しいのか。

回答No.1

言葉遣いそのものは、そんなに気にしている 訳ではないですが 下記の言葉を一度の会話の最中で多用されると うんざりしてきます。 「正直」「ぶっちゃけ」「逆に」「ていうか」

質問者

お礼

ありがとうございます。