• ベストアンサー

言葉づかいで・・・。

初めて、相談させてもらいます。ai74です。 さっそくなんですが・・・。 今、付き合いはじめた彼氏がいます。 彼は優しいし気も利くし、面白いといった人で あたしには勿体無い存在です。 ただ、プライベートで会うときに 彼の言葉づかいが凄く気になるんです。 「お前」・「ざけんな」というのは 普通で・・・。 街を歩いていても、俗にいう下ネタも 頻繁に言ってきます。 たまに、それが聞こえた人がビックリして こっちを見ることもあって・・・。 それが正直、辛いです。 私は彼が好きだし、彼も私のことを好いてくれます。このまま1・2年付き合って、順調にいけば 結婚するかもしれません。だからこそ、彼の言葉づかいや話しが気になってしまいます。 どうか良いアドバイスを頂けませんか?

  • ai74
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_O
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

むー・・難しいですね。 と言うのも、わたし(女)が今関西に住んでいて(関西在住の方ごめんなさい)結構ざくざく話す方で 「お前ふざけんなよー」とか「あんた黙ってー」 とか、男の子相手で平気で言います。女の子には逆に言いませんけどね。 就職は関東の方でするので、この前内定先の方々と話していたら 「本当に関西の女の子って強いよね」って言われてしまいました 笑 彼の育ってきた環境や文化、も影響してると思います。 わたしは今後も関東に住んでもずーっと関西弁でざくざく話しますし、逆にもし言葉遣いのことを言われたらちょっとムッとしてしまいますね。 仲良くない人から言われたら、 「だって関西人やもんー」 と、軽く返せるし、別段気にしませんが、おつき合いしてる人、などの近しい人に言われると逆に罵ってしまうかもしれません(!) 何で理解してくれないの!?っていう気持ちが先走ると思います。 でも、わたしは小さな癖(瞬きの回数が多い、目線の向け方、やたらと髪の毛をいじるなど)がすっごく気になるほうです。なので、質問者さんの ちょっとしたことなんだけど・・・・・ という気持ちも分かります! でもでも、言葉遣いとか癖って人に一回指摘されると、自分では意識してしてるものではないので、指摘されてから初めて意識し始め、神経質になってしまうと思います。なので指摘することはあんまりおすすめできませんが、どうしても耐えられないのなら、テレビなどで似たような人を見つけ、 「わたしこういうの苦手・・」 と、少しずつこぼしてみてはいかがでしょうか! 蛇足ですが、関西の女の子がみんなわたしみたいに言葉遣い悪い分けじゃありませんよ!笑

その他の回答 (4)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

彼の実家に行ってみて、家族のみなさんがそのようなしゃべり方なら直らないかもしれません。あんまりその言葉遣いが嫌と言い過ぎると、自分の育ってきた環境を否定しかねません・・・。 でも、彼だけ言葉遣いが悪いなら直るかも。 彼に、下ネタを外で言うのは止めてね。とか、もう大人なんだから。とかなだめて成長させてあげたらいいかなぁとも思います。 ai74さんがもう少し下ネタに寛容になって見るのも手です。ai74さんが下ネタを聞いて恥ずかしがるから彼も言いたがるのかも!? ai74さんが下ネタを言い出したら言わなくなるかもしれません・・・。 (それはそれで問題か!?)

noname#42113
noname#42113
回答No.4

んー。まぁ指摘するというか、嫌だから止めてほしいって言うのが良いんじゃないですかね。 自分の場合は、つい口癖で「我々は~」とか言ってしまったり、「私が思うに~」とか言ってしまったり、寝ぼけてるときに電話があるとつい「いつもお世話になっております」とか言ってしまったりしますし、なぜか営業口調で「えぇ、はい、なるほど」なんて言ってしまったりしますねー。 指摘もされましたが、まぁいやがってるわけじゃなくおもしろがってるのでまだマシですかね。

  • clover727
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

自分が良い言葉づかいを使えばどうでしょうか? 後、「お前」というのはまだ恥ずかしいからじゃないですか? 私の彼も「お前」と使います。 一度、「何でお前って言うの?」って聞いたら、「名字とか名前だと恥ずいからさー」って言ってました。 下ネタは、別に男子なら言いますよw 授業中とか給食中、男子の話は全部視もネタですから。 今から気にしていても駄目だと思います。 まぁ、本当に嫌なら言ってしまったほうがいいですよ。

ai74
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、付き合う人にお前と呼ばれたのは 初めてで恥ずかしいのもあります。 男の人なら下ネタを話すのは 普通だと思います。 でも、彼女と街を歩いてて 言いますか・・・?? 私が気にしすぎなのでしょうか?

noname#56942
noname#56942
回答No.1

こんばんは! やっぱり違う人間同士なので、不満があるのは当たり前だと思います。 まずはあなたが彼を理解するように努力してみてください。 不満がでるっていうのは相手をもっと理解するチャンスでもあると思います。 それでもやっぱり理解できなければ彼に直接訴えてみてください。 不満があれば理解しようともせず、頭ごなしに不満をぶちまける人がたまにいます。実際そういう人と付き合ったことがあります。 でもそういう人は付き合っても長続きしません。過去の恋人とも全然続かなかったみたいですし。

ai74
質問者

お礼

回答をありがとうごます。 そうですね、まだ付き合い始めたばかりで 彼のことを深くしれてはいないと思います。 ただ、言葉づかいを訴えるというのは どこか言いにくいものがあって・・・。 何か良い言い方はありませんか??

関連するQ&A

  • 何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです

    何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか? 仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。 例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・;) 注意されるのは、 「◯◯じゃねーし」「お前」 です。 彼氏から言わせると、あなたは頭の弱い人ではなくしっかりと働いているんだから、とのことですが、、、。 仕事は仕事。プライベートはプライベートで切り分けている私には正直迷惑で、、。 注意しないで、と伝えていますが。。 なぜ男性は汚いことばを使っても何も言われないのに女性だと避難を受けるんですか?

  • 会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか?

    会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか? 文法、言葉の定義や意味が正しいかなどです。 と言いましても、厳密に正しい言葉遣いをしている人は存在しないと思います。

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 元彼への言葉遣い

    私と元彼とは初めから性別が違うだけの 自分っていうくらい空気みたいな存在で 何か憎み合って別れる事が起こるより いつまでも一番近い人でいようと別れました。 別れた後も恋人時代と同じように呼び合い、 同じ道に進んだこともあって仕事の愚痴や相談 連絡もとっていました。私はお互いに恋人が 出来たのを機にこちらからの連絡は絶ちました。 元彼が結婚し、奥様が例え仕事でもメールや 電話は女性としてほしくないという方なので 今は仕事仲間といっても傍から見たら元彼女だし 連絡を取る事をやめようと元彼に言いましたが そこまで気にしなくていいと言われました。 むしろメールや電話の連絡は増えました。 ただ、やはりこちらとしては奥様がもしメールを 見てしまったり、電話から声が漏れたときにあまり 傷ついたりケンカのタネにならないような配慮をして 気遣わなくてはと思いました。 できるだけ電話には出ないでメールで済ます メールの返事はプライベートな時間に返さない 言葉遣いは同僚らしく変えるということをしました。 その変化に気付いた元彼から「他人行儀にしなくて 今までどおり普通で良いよ」とメールがきました。 確かに今までとは違う言葉遣いや接し方に自分でも 違和感はあります。でも致し方ないと思います。 彼が言う通り今まで通の接し方でいいのでしょうか? 私は気遣いすぎているのでしょうか? 同じように仕事などで元彼とのつながりがある方、 今でも友達として元彼と連絡を取っている方は どうされてますか? 結婚される時、女性からの贈り物は何かもめる 原因になるだろうと思い、お互い様として控えました。 去年までは送っていた年賀状も今年からは控えようと 思っています。どうすればいいでしょうか?

  • 女性アイドルたちの言葉使い

    ちょっと気になることが。 辺見えみりや若槻千夏が、「---つって」と口癖のように言うのが、よく彼女たちの言葉の中に聞こえます。「---って言って」ですが、なんとなく言葉が汚いようで、テレビに出ている、あんなかわいい人たちが言うのには抵抗があるのですが、みなさんはどう思いますか。彼女たちならあの言葉づかいもかわいく聞こえますか? 虎舞竜の人と結婚した人も、そんな言葉づかいだったような・・・。

  • 言葉遣いのなおし方。

    初めまして、読んでいただきありがとうございます。 関西在住、学生の女です。 私は、小さい頃から私のキツイ言い方が原因で友達とぶつかることが何度かありました。関西人だから、何気ない一言でも他の人にはキツく捉えられていると思い根本的に全て私が悪い、という考えがなかったです。 この前、やるべき事をせずに遊んでいた友達(Aとします)にキツイ言葉をかけました。私はAが嫌いではなく、好きで、お互い何でも話せる親友だと私は思っていました。 Aが好きだからこそ頑張って欲しくて、キツイ言葉をかけました。その言葉で結果的にはやる気になってくれた様ですが、周囲からは私がAをハブっているいじめっ子の様に見えたようです。 その時の言葉のキツさを彼氏は注意してくれました。 しかし、私は「やらないAが悪い」の一点張りで、それに痺れを切らして彼氏は怒り、私が座っているイスを蹴りました。 彼氏は言われた本人が傷つくのを口で何度言っても分からないから、分からせる為にとった行動、だそうです。 それで喧嘩した後、私はトイレで泣いてその後に早退しました。 でもその時泣いたのは、何故こんなに私が言われるのか、正しい事をしたのに私が悪いと言われるのか、など自己中な考えで、悔しく、ショックだったからでした。 以前も注意され、その時自分の言葉を気にする様になり、直し方などを調べたりしました。 気にする様になると、他の人のキツイ言い方が嫌だなと感じる様になり、私もああいう風に見えているのかなと思うようになりました。 直す為に実践していたことは、本当に小さい事ですが、 「すげぇ」を「すごい」など、なるべく汚くない言葉に置き換えたりしていましたが、他人からみたらたいした事はない、一歩も努力している様には見えないようなものでした。 言葉遣い以外にも行動が子供っぽく腹を立てると周りが見えなくなり、手をはねのけたりしてしまいました。 それに彼氏の友人は不快に思い、「ガキすぎる、あんなんとよう付き合ってられるな」と言われたそうです。その言葉が一番ショックで、私以外にも彼氏をけなされた事がショックでした。 結局、彼氏とは別れ、友達とも距離を置いています。根本的に私が悪く、自業自得なのですが、毎日涙が止まらないです。 どうしたら、何から始めたら言葉遣いや態度が直せますか?

  • 彼の言葉遣いが・・・

    結婚の話も出ている彼との事なのですが。 1年弱付き合ってきて、最近、彼の感じ方や言葉遣いが気になって仕方がありません。 例えば、公園で二人でいる時に池に向かって犬が走ってきたので「あっ危ない、落ちる~」と言った時に 「なんでそんなマイナス思考なの?」と言われました。 彼は魚が嫌いで「一緒にいたら私まで魚嫌いになったりして」と言ったら「なんで君まで合わせなきゃいけないの?悲観的だなあ」と言われて、辛くなりました。 確かに彼の言う通りなのですが、わざわざ言われることなのかなとイライラしてしまいます。 「ずっと気になってたんだけど言ってもいい?」と前置きして今まで私が傷付いていたことを言いました。 すると彼は全く無意識だったようで 「気付かなくてごめん。確かに言葉が苦手だし不器用で・・・でも君の覚えていることばかり並べて卑怯な手口だね」なんて言うんです。 もう、どうしようもなくて号泣してしまいました。 この文章だけだったら彼が凄く冷酷な人間に見えてしまうかも知れませんが、私の事を本当に大切にしてくれるし友人も多くて優しい人なんです。 会話も楽しい時の方が多いのですが、たまにこういうことがあると結婚なんてできるのかな?と心配です。 以前、私の女友達も「○○君ってなんであんな話し方なの?悪いけどちょっと腹が立った」と。 実は、彼は33才で女性経験がありません。 それも原因なのでしょうか? 聞いた時は驚いて、ちょっと引いてしまいました。 でも別れたいと思わなかったし、そんな人もいるんだなと思えました。 彼は気になることがあったらすぐに指摘してほしいと言いますが、日常の会話の中で正直、無理です。 最近は、しゃべる前にこれも何か言われるんじゃないだろうかと不安が先に立ってしまいます。 彼と私は合ってないのでしょうか?

  • 言葉遣いの悪さ・口癖は直せる?

    30代後半の彼氏の口のききかたで悩んでいます。 仕事の時には敬体で話せるのですが、プライベートの時に言葉が大変乱れます。 「ふざけんなよ」「~~なわけねえだろ」「てめえ」「~~って言ったじゃねえかよ」「くそったれ」「ちくしょう」 などの言葉を、日常的に多用します。 たとえばマウスの調子が悪いとか、お箸を落としてしまったとか、そんな時にも「ちっくしょう!」と叫ぶように腹から声を出して言い、手に持っているものを床に叩きつけたりします。 突然だし声が大きいので、びくっとなります。違うとわかっていても毎回、私が怒られているように感じます。 直してほしいので懇々と説明し、半年かけてなんとか頻度を下げてきましたが、まだまだこの先も続きそうです。 本人に悪気はなく、私が嫌がる・直そうとする理由も不可解の様子です。 また、人の目の前で平気で思ったことを言いすぎます。 交番の前を通る時に「おまわりなんてぼけっとしてるだけでラクな仕事だよな」とか、太った人とすれ違うときに「ありゃひどい」とか、言わずにおれないようで、注意しても注意しても言ってなにがいけないのかわからないようです。 私は一回り下なので、「そんなんじゃ人としてダメだよ」といっても説得力がありません。 そもそも人の、それまで続けてきた言葉づかいを改めることはできるのでしょうか。 どうかご教示お願いします。

  • 夫の言葉遣いが汚ない

    30代前半、新婚です。夫の言葉遣いに悩んでいます。 私には優しいのですが、街ですれ違った人に対して気に食わないことがあると、その人が離れた場所でババア、デ ブ、ブス、死ね、カスが、クソが、と罵ります。 この間はお洒落なカフェで隣になった美男美女カップルの話を盗み聞きし(男性の方が毎日定時で帰って家で漫画を読むという話でした)、店を出た途端、 社会のカスが 働けよクズ 死ねと散々言い放ちました。女性が可愛かったので嫉妬もあったんでしょう。うんざりです。 注意すると直しますが、先日寝言でも「ふざけやがって クソが 死ね」と言っていました。 仕事が大変なんだろう、それでストレスの発散になるならと普段は聞き流すのですが、私も仕事で疲れているときにはパワーを吸い取られ落ち込んでしまいす。 そのうち自分も言われそうですし、今も私のいないところでは何を言われているか信用していません。ちなみに子供はいません。 こういう言葉遣いをする人間の心理状態はどういうものでしょうか。コンプレックスの裏返しですよね? どういう対処をするのがベストだと思いますか?また、自分の心を護る術などお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 義両親の言葉使い

    結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。