• ベストアンサー

言葉づかいで・・・。

初めて、相談させてもらいます。ai74です。 さっそくなんですが・・・。 今、付き合いはじめた彼氏がいます。 彼は優しいし気も利くし、面白いといった人で あたしには勿体無い存在です。 ただ、プライベートで会うときに 彼の言葉づかいが凄く気になるんです。 「お前」・「ざけんな」というのは 普通で・・・。 街を歩いていても、俗にいう下ネタも 頻繁に言ってきます。 たまに、それが聞こえた人がビックリして こっちを見ることもあって・・・。 それが正直、辛いです。 私は彼が好きだし、彼も私のことを好いてくれます。このまま1・2年付き合って、順調にいけば 結婚するかもしれません。だからこそ、彼の言葉づかいや話しが気になってしまいます。 どうか良いアドバイスを頂けませんか?

• ai74
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_O
回答No.3

むー・・難しいですね。 と言うのも、わたし(女)が今関西に住んでいて(関西在住の方ごめんなさい)結構ざくざく話す方で 「お前ふざけんなよー」とか「あんた黙ってー」 とか、男の子相手で平気で言います。女の子には逆に言いませんけどね。 就職は関東の方でするので、この前内定先の方々と話していたら 「本当に関西の女の子って強いよね」って言われてしまいました 笑 彼の育ってきた環境や文化、も影響してると思います。 わたしは今後も関東に住んでもずーっと関西弁でざくざく話しますし、逆にもし言葉遣いのことを言われたらちょっとムッとしてしまいますね。 仲良くない人から言われたら、 「だって関西人やもんー」 と、軽く返せるし、別段気にしませんが、おつき合いしてる人、などの近しい人に言われると逆に罵ってしまうかもしれません(!) 何で理解してくれないの!?っていう気持ちが先走ると思います。 でも、わたしは小さな癖(瞬きの回数が多い、目線の向け方、やたらと髪の毛をいじるなど)がすっごく気になるほうです。なので、質問者さんの ちょっとしたことなんだけど・・・・・ という気持ちも分かります! でもでも、言葉遣いとか癖って人に一回指摘されると、自分では意識してしてるものではないので、指摘されてから初めて意識し始め、神経質になってしまうと思います。なので指摘することはあんまりおすすめできませんが、どうしても耐えられないのなら、テレビなどで似たような人を見つけ、 「わたしこういうの苦手・・」 と、少しずつこぼしてみてはいかがでしょうか! 蛇足ですが、関西の女の子がみんなわたしみたいに言葉遣い悪い分けじゃありませんよ!笑

その他の回答 (4)

• playtcafe
回答No.5

彼の実家に行ってみて、家族のみなさんがそのようなしゃべり方なら直らないかもしれません。あんまりその言葉遣いが嫌と言い過ぎると、自分の育ってきた環境を否定しかねません・・・。 でも、彼だけ言葉遣いが悪いなら直るかも。 彼に、下ネタを外で言うのは止めてね。とか、もう大人なんだから。とかなだめて成長させてあげたらいいかなぁとも思います。 ai74さんがもう少し下ネタに寛容になって見るのも手です。ai74さんが下ネタを聞いて恥ずかしがるから彼も言いたがるのかも!? ai74さんが下ネタを言い出したら言わなくなるかもしれません・・・。 (それはそれで問題か!?)

noname#42113
noname#42113
回答No.4

んー。まぁ指摘するというか、嫌だから止めてほしいって言うのが良いんじゃないですかね。 自分の場合は、つい口癖で「我々は~」とか言ってしまったり、「私が思うに~」とか言ってしまったり、寝ぼけてるときに電話があるとつい「いつもお世話になっております」とか言ってしまったりしますし、なぜか営業口調で「えぇ、はい、なるほど」なんて言ってしまったりしますねー。 指摘もされましたが、まぁいやがってるわけじゃなくおもしろがってるのでまだマシですかね。

• clover727
回答No.2

自分が良い言葉づかいを使えばどうでしょうか? 後、「お前」というのはまだ恥ずかしいからじゃないですか? 私の彼も「お前」と使います。 一度、「何でお前って言うの?」って聞いたら、「名字とか名前だと恥ずいからさー」って言ってました。 下ネタは、別に男子なら言いますよw 授業中とか給食中、男子の話は全部視もネタですから。 今から気にしていても駄目だと思います。 まぁ、本当に嫌なら言ってしまったほうがいいですよ。

ai74
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、付き合う人にお前と呼ばれたのは 初めてで恥ずかしいのもあります。 男の人なら下ネタを話すのは 普通だと思います。 でも、彼女と街を歩いてて 言いますか・・・?? 私が気にしすぎなのでしょうか?

noname#56942
noname#56942
回答No.1

こんばんは! やっぱり違う人間同士なので、不満があるのは当たり前だと思います。 まずはあなたが彼を理解するように努力してみてください。 不満がでるっていうのは相手をもっと理解するチャンスでもあると思います。 それでもやっぱり理解できなければ彼に直接訴えてみてください。 不満があれば理解しようともせず、頭ごなしに不満をぶちまける人がたまにいます。実際そういう人と付き合ったことがあります。 でもそういう人は付き合っても長続きしません。過去の恋人とも全然続かなかったみたいですし。

ai74
質問者

お礼

回答をありがとうごます。 そうですね、まだ付き合い始めたばかりで 彼のことを深くしれてはいないと思います。 ただ、言葉づかいを訴えるというのは どこか言いにくいものがあって・・・。 何か良い言い方はありませんか??