• ベストアンサー

義両親の言葉使い

結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供はすぐに大人の口調や言う事をマネします。 私の3歳の甥も、テレビの影響か「ばか」「死ね」と 言う事があります。 そのような言葉を聞いて、こちらも普段の言葉遣いを 意識するようになりました。 お義父様も、孫達が自分の口調をマネたりするように なれば、気付くかもしれません。 人の振り見て我が振り…です。 昔から、そのような口調だった方に意見した所で、 直るとは思えません。 傷つく気持ちはお察しします。 旦那様も、自分の子供がそのような言葉をマネるように なれば、注意してくれるかも知れません。 それを、待つ事は出来ないでしょうか?

tanshio11
質問者

お礼

そうですね。反面教師にしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

まあ、悪気は無いんでしょうが言葉づかいがきついと言われる方は辛いですね。でも、一緒にくらしているわけではなさそうだし、そんな歳の方にいまさら言って改まるとも思えません。聞き流しましょう。 あと、蛇足ですいません。 このサイトではよく見かけますが「義両親」という言葉はありません。「義父母」です。 人の言葉づかいを言うなら自分も注意しましょうね。

tanshio11
質問者

お礼

義両親と言う言葉間違えでしたね…ご指摘ありがとうございます。 私もそこまで、正しい言葉使いは出来てませんが…「バカ・アホ」 などは、良くないように思って… 確かに、聞き流すのが一番ですね。