• ベストアンサー

義両親の言葉使い

結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供はすぐに大人の口調や言う事をマネします。 私の3歳の甥も、テレビの影響か「ばか」「死ね」と 言う事があります。 そのような言葉を聞いて、こちらも普段の言葉遣いを 意識するようになりました。 お義父様も、孫達が自分の口調をマネたりするように なれば、気付くかもしれません。 人の振り見て我が振り…です。 昔から、そのような口調だった方に意見した所で、 直るとは思えません。 傷つく気持ちはお察しします。 旦那様も、自分の子供がそのような言葉をマネるように なれば、注意してくれるかも知れません。 それを、待つ事は出来ないでしょうか?

tanshio11
質問者

お礼

そうですね。反面教師にしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

まあ、悪気は無いんでしょうが言葉づかいがきついと言われる方は辛いですね。でも、一緒にくらしているわけではなさそうだし、そんな歳の方にいまさら言って改まるとも思えません。聞き流しましょう。 あと、蛇足ですいません。 このサイトではよく見かけますが「義両親」という言葉はありません。「義父母」です。 人の言葉づかいを言うなら自分も注意しましょうね。

tanshio11
質問者

お礼

義両親と言う言葉間違えでしたね…ご指摘ありがとうございます。 私もそこまで、正しい言葉使いは出来てませんが…「バカ・アホ」 などは、良くないように思って… 確かに、聞き流すのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 結婚式での親族への挨拶(義弟の婚約者の両親)

    このたび義弟(夫の弟)の結婚式があります。 身内だけの式になるそうです。 おそらく親族紹介があるとおもわれますが、 その前にばったりと奥さんになる方の親族と会うことがあるかもしれません。 1.ばったり会った際の挨拶は 「このたびはおめでとうございます」でよいでしょうか(身内でもこの言い方でいいのでしょうか) 2.自己紹介は 「長男の○○(夫の名前)さんの妻の××です」でよいのでしょうか (夫の名前に「さん」はいらない?) 3.出産祝いをいただいているのですが、「出産のお祝いをありがとうございます」  という普通のお礼の言い方でよいでしょうか 私、夫、義弟、義弟の婚約者ともに30代です。 私たち夫婦と義弟の婚約者の両親の面識はありません。 その他何か気を付けることがあればお願い致します。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 初節句の案内状

    義弟の子の初節句のお祝いの会を、身内15人程度でホテルで行う(そのまま宿泊)事になりました。主催である夫の両親から、「義弟の嫁の両親にだけは案内状を出したい」と相談されましたが、どのような書き方をしてよいのか、わかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫を両親や子供に言うことは?

    結婚17年で夫が6年間不倫をしていたことが発覚しましたが、離婚はしていません。友達や両親には相談せず、こちらで質問して皆さんの意見を聞きました。(パソコンが苦手なため、過去の質問の添付の仕方がわかりません。)70近い両親に私のことで心配させたくなかったし、離婚しなければこれからも顔を会わせるので、お互い気まずくなると思ったからです。両親は真面目で気を遣う方で、夫のことも真面目でいい人だと思っています。お正月、お盆とあと都合がよければ、父の日、母の日、両親の誕生日など年に2~5回は両親のところに夫も行きます。そんな時、何も知らずに、家族を裏切っていた夫に、ごちそうをつくったり、よくしてくれているのを見ると、申し訳なくなり、夫のことを話しておいた方がいいかなとも思ってしまいます。 3人の子供たちにも、今は中・高と思春期なので、もちろん夫のことは言っていませんが、将来子供たちが結婚するようなときや、夫が亡くなったあとなど、今回のことを子供に聞かせるのはよくないでしょうか?子供たちは、3人とも真面目なので、自分が浮気するということはなくても、相手にされたとき一人で悩まずに、私に相談しやすくなると思うのですが・・・子供たちが30,40歳になった時に知っても、理解してくれると思いますが、夫が生きていれば、父親のことを不潔に思って軽蔑したりするかもしれません。一生黙っておいた方がよいでしょうか。 毎日浮気や不倫の相談が多いので、皆さんはどうしているのか質問してみました。また、親の立場で娘婿の浮気、子供の立場で過去の父親の浮気を聞いたときの気持ちなど教えてください。

  • 彼と彼のご両親を怒らせてしまいました

    私(24)には付き合って一年ちょっとになる彼(26)がいます。 彼とは同じ職場で出会い付き合ったのですが、私は会社の正社員で彼は他会社から派遣できています(他会社の正社員)。現在収入の私のほうが結構多くもらっています。ですが彼のご実家は我が家より裕福です。 彼と私は結婚を真剣に考えていて、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 その時うちの両親、特に母が今のように収入面の格差がある状態で娘をよろしくと頼むわけにはいかないと言ってしまったのです。批判・罵倒とも取れるような強い言い方でした(母はかなり物事をはっきり言うたちなのです)。母親のいう事も分からなくもありません。私の将来を心配し、苦労することがなるべくないような結婚を望んでいるのだと思います。 このような両親の考え方は、事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。私が彼にそれを伝える勇気がありませんでした。彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。 私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあったのですが、いざ面と向かって言われた彼のショックは相当なものでした。 一方、彼のご家族はずっと私達の結婚を応援し後押ししてくれていました。 私の両親が言った事を、彼はご家族に相談したようです。彼のご家族は私の母に非常に激怒なさったと彼から聞きました。当たり前です。手塩にかけて育てた自分の子どものことを、よく知りもしない他人が批判・罵倒したのです。彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。 私はどうしていいのか分からなくなりました。母が強く彼に言ってしまった理由も、彼がそれで傷ついた理由も、彼のご家族がお怒りの理由も。全て理にかなっていると思うのです。私は彼とずっと一緒にいたいのです。結婚を真剣に考えた程ですから。だからといって両親の反対を押し切って彼と一緒になり、自分の家族との関係を壊すことをする自信や覚悟も今は出来ていないのです。 彼のご家族と自分の家族と彼と私。 何を一番に考えれば皆に幸せが来るのでしょうか。 とても悩んでしまっています。 ぜひ皆さま教えて下さい。ご意見お待ちしております。

  • 義理両親、義弟、マンション購入で悩んでいます。

    東京在住、結婚4年目の主婦33歳で妊娠中(女)がいます。 今は40歳になる主人と二人で都心の賃貸で生活しています。 主人の実家は都心から1時間の郊外にあり、長男です。 今その実家には37歳の義弟と定年退職した両親70歳前後とで生活しております。 まずは、義弟の相談です。 現在は6ヶ月前にクビになったアルバイトからは働いておらず、ずっと家にいます。 専門学校を卒業後アルバイトをしては辞めてを繰り返しています。 辞める原因は対人関係が上手くいかずに自ら辞めたり、クビになったりしています。 結婚してから義弟の様子を観察していたところ、言動、行動がおかしな事に気がつきました。なんということない会話でどんどん声のボリュームが大きくなり最後は怒鳴り散らしていたり、親が「仕事しないなら何かしたらどうだ?」とさとすと不安定な日は親に向かって「てめぇ!だまれ!ぶっ殺すぞ!」などと暴言を吐き、親に殴りかかりそうになったり、物が宙に浮くぐらいの勢いでテーブルを叩き付けたりします。かと思えば、卑猥なカタチで作られたおもちゃを私もいる家族の団らんの中に持ち込んできて見せてずっとニヤニヤしています。産まれてくる子は女の子なので遊びに行った時、なにかされないかと不安です。数年前に主人が飲み屋にいて弟に連絡をし、「飲み屋にいるからお前も来いよ」と誘うとファーストフードのフルセットを買って来たりします。 私の職業に対して、「くだらない職業よくやっている。俺ならそんなくだらない仕事絶対しない。」「あなたの顔は俺の好みではない」「そんなださい服を着ているのはなぜだ」など思ったことをストレートに言ってきます。 正直、実家に顔を出しても、どろどろのパジャマでお風呂も入らず、ひげも剃らずに夜の7時に起きて来て挨拶もしない義弟には言われたくありません。 そんな生活をしているので体重もどんどん増えて100kg超になっています。 ずっと貧乏ゆすりは止まらないし、極度にどもります。 いろんなことを総合して、発達障害があるのではないかといろいろ調べ、専門医に相談したところ、ある障害の症状に合致していると言われ、まずは主人にそして主人を通じて両親に相談するように進められ悩みましたが、まずは主人に相談しました。主人もその障害は合致しているから俺から両親に伝えると言う事になり、義弟をぬいて話し合いを持ちました。 お義父さんは確かに病院に連れて行く必要はありそうだと納得していたものの、お義母さんは大小なりとも誰しもそういう部分はあると言っていました。 両親は病院に連れて行くかはすぐに判断できるものではないし、その障害の事についてよく調べたいということだったので日を改めて落ち着いたころに主人が連絡すると、「やはり、みんな持っている部分が少し人より激しくなるだけで障害ではないと判断した、長い目で見守ってみる」というのが答えだそうです。 親戚や周囲はみんな義弟のことを「彼は天才だから、人とすこし違う」ともちあげています。両親は人にない才能を持ち備えてしまったから、人と違うのは当然だと思ったそうです。 一つ目の相談が上記までになります。 もう一つが、その両親の事になります。結婚当初は長男だから実家や実家の近くに住むことにこだわらずに国内ならどこに住んでも良いと言われていたのですが、最近になって家の近くに家を買ってほしい、一緒に住んでほしいという事を強く言ってきています。主人には「わしらが死んだら義弟のことを頼んだ」というようなことも言ってます。 私がその話を聞いて、「義弟が社会に出れるようにアドバイスしたことを放置して、将来の義弟の面倒をみるのは無理です、それをするなら離婚です」とはっきりいいました。 主人は「義弟の面倒は俺が見る、おまえは一切見なくていいから近くに住みたい」といいます。私は自宅で仕事をしていますが、主人は会社勤めで朝から晩まで帰ってきません、自由に飲みに行ったりもして夜中になることも多く、家のこともすべて私任せの生活です。 そんな人が、義弟の面倒みれるはずがありません。 両親は将来の自分たちの世話をしてほしいというより、義弟のことの方が心配で仕方ないようです。 このままでは死んでも死にきれないと言ってます。 それだったら自立させる方向にもっていけばいいのに、とにかく甘やかせます。 たくさんのボランティアの人に集まってもらい実家の農作業をしているときも全く手伝わずに終わった頃に起きてきて、最後の打ち上げだけ参加したり、私が顔を出しているにも関わらず、両親は「今日は何を食べに行こう?寿司がいいか?鉄板焼きがいいか?」などと義弟に聞きます。 生活も食べるのも毎日3食困る事はありませんし、裕福に過ごしています。 特に弟の障害を指摘したあたりからどうしても近くに住んでほしいと私たちの家を勝手に探し歩き、その近くに義弟の家を購入しようと考えたりします。 財産分与の話も、私たち夫婦は共働きで稼ぎもあるから現金はすべて義弟に譲りたい、その代わり土地は長男に譲から土地のもりをしっかり頼んだとも言われ、現在の遺言はその内容になっているそうです。 義弟は障害ではない、認めない、でも私たち夫婦には義弟の世話を頼みたいということです。 39歳までに障害と認められたら、いろんな支援が受けれることも主人から話したのですが、全く伝わらなかったです。 両親は嫌いではなかったのですが、今回の件で不信感が積もり甘やかせてばかりで義弟の世話だけ押し付けてこようとする両親に嫌悪感を抱くようになり、今は遊びに行くのも嫌でしかたありませんが、必要とあれば行ってます。 合う度に義弟の症状がひどくなる中、一緒に住んでくれ、近くに住んでくれという理想が現実化するような事があれば離婚も考えています。 妊娠中で家を購入することも考えて行かなくてはいけませんが、このような問題があるので中々話が前に進みません。 自力で都心にマンションを購入し、両親、義弟に何かあれば都心から通って面倒みるというスタイルにしたいのですが、どういうふうに持っていけばそのような話に持っていけるでしょうか? ここ半年程、相当悩んでおります。 皆様の知恵をお借りして解決できる糸口がみつかれば嬉しいと思います。 長文最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 両親の老後の面倒について

    結婚2年目、0歳の子持ちです。 先日夫からわたしの両親の老後の面倒は姉夫婦か、わたしたち夫婦が見るのか方向性を決めておいたほうがいいと言われました。わたしの夫は長男(義弟は未婚で実家で暮らしています。義姉は結婚してまぁまぁ近くに住んでいます。)で、わたしの姉の夫は一人っ子です。 姉に相談したところ、姉の夫の両親のこともありますし、その時(両親のどちらかが他界して、ひとりで生活するのが困難になった時)になってみないとわからないと言われました。 わたしも同じように思い、夫に伝えたところ、夫は長男という意識が強く自分の両親の面倒は自分で見たい、両親が住んでいる家も自分が管理しなければいけないと思っています。(夫の実家は中心部から少し離れているうえ、義弟が地元で働いているため義弟が住むのがふさわしいとわたしは思っています。)わたしは姉妹ですので、長女の姉がまず両親についてどうするのか姉の夫と話し合って決めて、もし姉夫婦で面倒が見れないのならわたしたち夫婦にお願いしてくるのが筋だと言います。でもそれを今決めてもその通りにいくかどうかはわからないし、わたしは両親のどちらかが他界してから考えるべきなのでないかと思うのです。 姉に夫が言っていたこと(姉夫婦が決めて、わたしたちにお願いしてくる)を伝えたら、少し気分を悪くしてしまい、このままではわたしたち姉妹の関係もギスギスしてしまいます。わたしたち姉妹の家では長女だからとか次女だからとかは特に言われず育ちました。両親の面倒を姉に押しつける気もありません。その時の状況で協力していきたいと思っています。 どうしたら今決められないということを夫にわかってもらえるのでしょうか。 ちなみにわたしの理想は、わたしの両親が持っている田畑に家を建て、近くで自分の両親の面倒を見つつ、もし夫の両親に何かあったら同居することもやむを得ないと思っています。これは勝手な考えでしょうか・・・。

  • 義両親が大嫌い

     タイトルのとおりです。 時々 義両親宅に行くとき いろいろ会話をしますが、すべて夫経由です。 例えば私の身内がつい先日亡くなった時のこと 「何歳で亡くなられたの? 何が原因で?」 などなど 普通は私に聞く事だと思うのですが すべて夫に聞くんです。(それも私の目の前です) あとは、何をするのにも「○○達は」と夫の名前しか いいません。そして 私の名前も呼びません。  それに比べ うちの両親は私達が遊びに行くと 歓迎してくれ、親戚などに会うと私の夫のことを 母は「本当に良い子と出会えて」・・・といつも 嬉しそうに言ってます。大切にされてます。 環境の違いなのでしょうか? それとも表現下手なのでしょうか? 義両親からは 「○○(夫)のことをよろしく」 見たいな事も言ってもらったこともありません。 冷たい プライドの高い人たちです。 そのことを含めかなりのストレスを感じ、ハゲなども できています。 会うというだけで苦痛なんです。 幸い主人は私の見方そして愚痴もきいてくれ 「しょうがない親」としてくれてるので救われますが この先不安です。  

  • 義両親との旅行について

    結婚6年目、4歳と1歳の子供がいます。 近所には夫の両親も住んでいます。(東京に住んでいます) 色々(小さな事ですが)あったのですが、現在は当たり障りなくお付き合いしています。 もちろんこちらから頼ったりなどもしていません。 夫には兄がいるのですが、兄家族とも価値観の違いから仲があまり良くありません。 つい先日、義父の方から故郷である佐渡に家族みんな(義両親、義兄家族、私たち)で行きたいという話がありました。 費用は義両親で全部持つと。 義父は今で言う「マスオさん」でして、何をするのも義母の家族の事でしたので(お墓参りや法事などでも)ひょっとしたら故郷の親戚やお墓参りもしたいのでは?と一旦は了承しました。 そこから夫が話しに行くとお墓参りも親戚の家も寄らないというのです。 そこで私の我慢がちょっと変わってしまいました。 私は乗り物酔いも激しく(通常なら酔い止めを服用するのですが現在は授乳中の為控えています)佐渡という全く知らない土地。 海を渡らなくてはいけません。 車でも酔ってしまうのでもちろん船なんて、考えただけでも腰がひけてしまいます。 自分で言うのも何ですが、人にはかなり気を遣う方です。 義両親ともあれば尚更でして。 一度も旅行などは(義両親と)したこともありませんし、義両親、義兄家族とも元気な人達で乗り物酔いなんて事を知らないような元気な人達です。 今でも振り回されているような状態なのに、2泊3日の長距離旅行行くべきか断ろうか悩んでいます。 夫としてはもちろん私の身体の弱さは知っているので、現在悩んでいます。 (夫としては行きたそうです) 義父も70歳、きっとこの旅行で最後かとも思うのですが、私の体調を無理してまで(下の子は1歳になったばかりですし)のコミュニケーションがとれている間柄でもなく本当に悩んでいます。

  • 義弟が不倫をしています。

    主人に独身の弟がおり、義両親と暮らしています。 タイトルの通り、義弟は、夫も子供もいる女性と交際しています。 私達家族は、彼等と同居しているわけでもないので、始めは他人事と思っていました。 しかし、だんだん義弟は彼女や子供を連れて、我が家に遊びに来るようになりました。 彼の実家の両親も、実家に私達の家族を食事に招待する時に、その彼女と子供も身内を呼ぶように、同じ席に招待したりするようになり、子供に「おじいちゃん」「おばあちゃん」とよばせたりするようになりました。 彼女は離婚する気配もなく、さすがに、ここまでくると、私ももこの不自然な場にかかわらざるを得ない状況に違和感を感じ、夫に、きちんとした付き合いができるようになるまでは、私がかかわらなくても良いようにして欲しい、と伝え、実家での食事会や我が家への訪問はなくなりました。 が、義弟は、毎週末彼女と子供を実家に呼んでおり、私達の子供が義両親にとって初孫でまだ1歳足らずということもあって、定期的に実家に顔を出さねばならず(義母からの催促があるため)、必然的に顔を合わせる機会も度々です。 このような場合に、相手の家族から訴えられたりした場合、私達家族や義両親などは、不倫の共犯!? のような罪に問われたりすることはないのでしょうか。 本人(義弟)は、彼女の夫に慰謝料を請求されてもおかしくない立場だと思いますが、私達が彼らを好きにさせておいて、彼や義両親に、支払い能力がないためにこちらが尻拭いをしなければならない羽目になったりしないのだろうか、とか考えてしまいます。 こんな場合、どんな態度をとるのが賢明なのか、また、法的には本人以外の人間は責任を取る必要があるのかないのかが知りたいです。 よろしくおねがいします。