アナウンサーの言葉づかいについて、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • アナウンサーの言葉づかいについて非常に不満があります。なれなれしい表現や余計な言葉が多く、限界を感じます。
  • 特に初対面の人に対してのなれなれしい表現が目立ちます。相手に対して敬意を持って話すべきです。
  • また、イメージをやわらかくするための表現としては理解できますが、一部の表現は不適切だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉づかいについて

アナウンサーの言葉づかいについて、非常に不満があります。それは今やどのアナウンサーもなれなれしいことです。例えば、初対面の人に対して、うん、そうそう、何で何で、~さんね~などといった言葉です。ひどいのになると、自分の意見を述べるときに、~はね、~でね、それでね、あれでね、こうしてね、あーしてね、そう思うんですよねとか言ってるのを聞きました。いかに、フレンドリーに話すと言っても限度があるでしょ。ねを入れないで、しゃべれないんでしょうか。それに、~しちゃったという言葉は何なんですか。イメージをやわらかくしたり、おもしろおかしく言うのなら、わかりますけど、死んじゃったとか、事故っちゃったとかは、いくらなんでもおかしいとおもうんですが。皆さんは、どうお考えですか?

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

最近のテレビの中での言葉使いは酷いものです。 アナウンサーぐらいは、報道関係ぐらいは、と私も思います。 しかも最近はテロップの中での字の誤りの多いこと多いこと。こんな事も確認でわからんのか~!?と言う間違いが多すぎです。 言葉遣いもさることながら、イントネーションも平坦になってきてて、これが本当に世の中の出来事を正確に伝える人たちなんだろうか?と思います。 おそらくもう少ししたら私は局に直接苦情を言うことでしょう(^^; CMなんかでも何でもかんでも平坦にして、日本語でもない、英語でもない怪しい言葉が氾濫してますし。 とにかく言葉を大事にしない、自分の立場を分かっていない人が多すぎると思います。