• ベストアンサー

どっちの言葉使いの方が正しいと思いますか?

今私はデパートの地下食品でバイトをしているのですが 今日店長に注意を受けたことに納得がいきません!! 皆さんの意見を聞かせてください。 私の今のバイトはサラダの計り売りをすることです。 で、今日店長から言葉遣いが違うと指摘を受けました。 それはお客様から注文を受けますよね。例えば「○○のサラダを100g お願いします」って。でもきっちり入れることが出来ないので 「少々超えましたがよろしいでしょうか?」または 「少々切りましたがよろしいでしょうか?」って尋ねる決まりが あるのですが大抵の人が「いいですよ」って答えてくれます。 で、その答えなのですが私はずっと「ありがとうございます」 って答えてたんです。 そしたら店長に「ありがとうございますじゃないだろ。 きちんと入れられなかったんだからお礼の言葉じゃなくて 恐れ入りますとかお詫びの言葉を言うべきだ」って言われたんです。 でも私が思うことはお客様が「いいですよ」って言ってくれてるんだから きちんと入れられなかったことを許してくれたってことでお礼の言葉でも いいと思うんです。 他のバイトの先輩方も使ってますし…なんで私だけ注意されたのかも 納得がいかないのですが… まあ、店長が言ったことだから直さないといけないとは思ってるんですが 皆さんの意見を聞かせてください。 長い文ですいません(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumititti
回答No.3

ちょっと自分が買うときのことを考えてみたのですが、 ありがとうございますと返してくる店員さんはいない気がするのですが。 かといって、「恐れ入ります」とか「申し訳ございません」なんていってもらったことはもっとないですね。 ま、考えてみるとデパ地下であんまり丁寧な言葉を使うというのもなんかそぐわない気がする。 でも、言葉の用法としては「恐れ入ります」のほうがしっくりくる気もする。 けれども、やっぱり先輩のまねをしたほうがいいと思うし、 そのほうがやりやすいのではないでしょうか? 先輩方が「ありがとうございました」って言ってるのに、 自分だけ「恐れ入ります」っていうのはなんか勇気も居るし浮いてる感じになるものね。 たぶん店長さんはバイトの人たちが「ありがとうございます」といっていることに対して 普段からよくないことだと思っているけど 長く勤めているバイトさんに対しては「それは間違っている」と言いづらいんではないでしょうか? だから、新しく入ったあなたにだけ「まだこの子なら習慣になっていないから治せるのでは?」と思って注意するのではないでしょうか? とりあえず店長さんにはにっこり笑って(これはポイント!) 「もうしわけありません。きをつけます。」といって、 自分の考えと(一人だけ「恐れ入ります」といえるかどうか、恐れ入りますというのが妥当かどうか) 周りの状況を見ながら言う言葉を決めていけばいいと思います。 個人的にはどちらでもいいと思います。 「恐れ入ります」でもいいと思いますが、 「ありがとうございます」も買ってくれてありがとうの意味が込められていると思うので。 バイト、頑張ってくださいねー。

その他の回答 (7)

• apple-man
回答No.8

商売長い人は、恐れ入りますが身についているのでしょう。 よくあるある事ですが、日本語として正しいかどうかでなく その業界の習慣っていうのがあります。その部類と考えれば いいと思います。  恐れ入るは、何か言われる前に、相手の気持ちを 察して発する、すみませんとか有難く思いますと 言った意味の言葉だと思います。  夜遅く人の家に電話をかけたときなど、まず はじめに 「夜分遅く、恐れ入りますが・・・」 といいますし、何かのアンケート用紙とかに 「恐れ入りますが、以下のアンケートに お答えの上、下記番号までFAXして・・・」  ですからこの場合、敢えて言うなら 「恐れ入りますが、少々超えましたがよろしいでしょうか?」 でしょう。 相手が「いいですよ」なら答えは「有難う御座います」 でいいと思います。  私は会社勤めをしていますが、社内で移動になったとき、 前いた部署と同じように、お客様に出す書類に 「御社よりお問い合わせのありました・・・」 と書いたら、御社でなく、貴社だと部長に言われました。 私も疑問に思い、「まー意味同じだからどちらでも・・・」 といったら、御社じゃおかしいと言われました。  いまは貴社と書くようにしていますが、納得はしていません。  前にある大手電気メーカーに勤めている人から 聞いた話ですが、その人が入社してやはりお客様向け の文書を書いて上司に見せたところ、「誤字、脱字もなく 非常ににいいが、わが社の文書の書き方ではない」と言われ 徹底的に文書指導を受けたそうです。  どこの世界にもそこ独特の喋り方や、書き方があると 思うのですが、あっているがわが社の書き方ではないとか 理由がちゃんと伝わっていればいいものの、どこからか 理由を聞かなかったか、忘れたかして、とにかく これが正しい言い方なんだということになり、 国語力が欠けいたりすると、その店長さんのように なるのだと思います。  

noname#118466
noname#118466
回答No.7

関係のない者から見ればどちらでも良い(お客に失礼な表現ではない)と思います。おそらく職場の同僚(先輩?)はその微妙なニュアンスの差を許して貰っているのでしょう。しかし、店長の立場で新しいアルバイト店員を見た場合、最初が肝心と思い、厳密な言葉使いを指導したものと思われます。納得いかないでしょうから客との会話を少しオーバにしてみれば、「申し訳ございません」が正しい事が理解出来るでしょう。 客 「12.5センチのものをください」 店員 「12センチのものしかありませんが、これでもよろしいでしょうか」 客「それでも結構です」 店員 「申し訳ございません」 要するに店員は客の要望に応えていないのです。従って、有難うございますという前に、「ご要望どおりお応えできなくて申し訳ございません」という気持ちが大事なのです。客がいいと言ったからいいだろうと言うのは理屈というものです。

• Singollo
回答No.6

そこで言わないとお詫びのタイミングがなくなってしまいますからね 本当は、丁度に出来なかったことを最初に『申し訳ございません、少々超えてしまいましたがよろしいでしょうか?』と詫びておいて、了解を貰ったらその了解に対してお礼も言うのがベストだと思いますが

• gazeru
回答No.5

「おそれいります」の方が、接客用語として、より適切だと思います。 「なんで、自分だけ」と思う気持ちもわからなくもありませんが。 まだ若いうちに、適切な言葉を指導してもらうことは、将来的に見て、あなた自身のためです。 上司の方は、以前質問者の先輩たちにも注意したが、直らなかったという場合も考えられます。 質問者が、この注意で直すなら、見所がある人材だと判断されると思います。 先輩方に何かいわれたら、このページをプリントアウトして見せたらいいでしょう。

回答No.4

>きちんと入れられなかったことを許してくれたってことで この認識が間違いっていると思います。 この場合、お客様に譲歩あるいは、妥協していただいたと考え、 その遠慮に気持ちに「お詫び」をするのが正しい礼儀だと思います。 客商売は「お客様に気を使わせない」というのが基本だからです。

• jein
回答No.2

そこで感謝の言葉を言うのはやはりおかしいとおもいます。 「ありがとうございます」は商品を買っていただいた ときや、商品について何かお褒めの言葉をいただいたときに言います。 言われた通りにいかなかった、ということで形式上 それはお客様が何と言われても「ありがとうございます」 は適切ではないです。 例えば、店員が何かものを落としてしまってお客様に 拾っていただいたりした際、余計な手間をとらせて しまったということで「畏れ入ります」を言うのが正しいのです。 お客様に余計な気遣いをさせてしまうわけですから お詫びの言葉が適切でしょう。客商売とはそういうものです。

smilydevil
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

店長の言うとおりだと思います。 「ありがとうございます」はおかしいです。 「恐れ入ります」ですね。「申し訳ございません」ならなお良し。 >他のバイトの先輩方も使ってますし…なんで私だけ注意されたのかも >納得がいかないのですが… 他人はどうでもいいのです。あなたがどうすべきかであって、 他人が間違っていることは関係ない話です。 店長があなたに教えてくれたことは、社会人になってもそのまま使えます。 むしろ感謝すべきことであって、逆恨みするなんてとんでもない話です。 わたしは上司から注意を受けたら、必ずこう言います。 「申し訳ありません。ありがとうございました」と。

smilydevil
質問者

お礼

逆恨みってわけじゃないですが…ありがとうございました。