• 締切済み

「・・・してあげる」という言葉遣いについて

かなり前から気になっている言葉遣いがあります。 「うちのワンちゃんにご飯をあげる」 「庭木に水をあげる」 「今日はわが子に誕生日プレゼントをあげる」 テレビを見ていると、「・・・してあげる」と言う言葉がわたしの耳に障るのです。 「あげる」と言う言葉は「・・・して差し上げる」ということばの略式で人間以外の動植物や自分の身内のものに対しては使うべきではないと思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ 正しい言葉遣いという質問の主旨と少し話がづれるのですが、私がこよなく愛する映画作品を紹介していたHPにたまたま「・・してあげる」についての一節があったので投稿させて頂きました。 皆様の意見の参考になればと思います。

参考URL:
http://www.qfront.co.jp/ayubihs/cinema/shizu/018.html
nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 HP拝見しました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.6

あげるというのは、こちら側が優位な立場にある時につかう言葉だと間違った認識をしていました。 しかしそうでないとなると、例えば女性が「仕方ないわね、許してあげるわ」と言うような時、正しくはどう言うのでしょうか。 「仕方がないわね、許してやるわ」 では言葉使いが荒いですよね。 よく小さい頃から親に家事などを「手伝ってあげるよ」と言うとえらそうだと注意され「手伝わせてください」でしょうと訂正されました。 「あげる」が「差し上げる」の意味だったであれば、あの時の「手伝ってあげる」も偉そうな言葉ではなかったわけなのですね。

nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「手伝ってあげるよ」と言って注意されたのは、幼くてご自分のことさえままならないのに、親の仕事の手伝いが出来るような生意気なことを言うあなたがかわいらしくてついでた言葉でしょう。これは言葉遣いに間違いはないと思います。 「仕方ないわね、許してあげるわ」というのも正しいと思います。 いたずらをした息子を連れて謝りに行った先で・・・・ 「もうしないと言っているから、許してやって下さい」 「仕方ないわね、許してあげるわ」 この会話で我が息子のことを「許してあげて下さい」と言ったのではおかしいですね。またつづいて人様の息子のことを「許してやるわ」というのもおかしいです。

回答No.5

この表現,ひろく蔓延していて,聞くたびに違和感をおぼえます。 ・単純な「あげる」=ものを与える意。 >その対象への愛情がある時に、 どうもそのように使われているようですね。 しかし,ご質問は ・「~してあげる」ですね。 「機械のねじをしっかり締めて,緩まないようにしてあげる」など,無機物にたいする愛情表現とは,世の中が軟弱になったことの現われと感じます。 ・「動詞の連用形+てあげる」も多用されていると思います。 例:「ねじを強く締めてあげると・・・」など 日本語の乱れなのか,長い目で見た日本語の変化の真っ最中なのか? わたし(廿世紀人)も違和感派です。 ご意見ごもっともです。

nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 犬や植木や我が子に対して「あげる」という言葉を使う人は愛情表現が豊かというわけでもないでしょう。 「お」とおなじで、付ければ丁寧ないいまわしになると思って勘違いしているのではないかと思います。 テレビの園芸教室で「植え替えた後にはたっぷりと水をあげてください」などといっているを聞いてその有名人にガッカリします。

回答No.4

 言葉のゆらぎ、変化ですね。 この表現は、昔からの表現ルールで言うと、使い方が正しくない部類の言葉です。でも今は、多くの人が違和感なく使っています。そのうちに、普通の表現として定着する可能性が高いです。そうなると、正しい使われ方になってしまう。それが言葉ですね。  そんな類の言葉使いは多いです。「全然」の後には「○○ない」と否定系が使うのが正しいのですが、今は「全然大丈夫」という誤用も多くなって、かなりの人が使っています。これも、そのうちに、構わない表現になる可能性があります。アナウンサーや新聞では絶対に使いませんけどね。  言語は変化していくものです。「拙者」とか「…でござる」とか「…で候」なんて、言葉はもう誰も使わないでしょう。江戸時代はそれが普通だったんですよね。江戸時代の人、明治時代の人が今の言葉を聞くと、憤慨するでしょう。自分自身は使わないので賢明でしょうが(知識程度が分かってしまうから)、一般の方が使うのに目くじら立てる必要はない、というのが私の考え方です。参考になれば・・・。  

nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「一般の方が使うのに目くじら立てる」ということではなく「あげる」という言い方に違和感を覚えるかどうかということです。 つぎの言いまわしに違和感を感じないでしょうか? 「それでは時間のほうも参りましたので、ただ今から会議のほう始めさせていただきます。まずお手許に配布しました資料のほうご覧下さい。」

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

その対象への愛情がある時に、「やる」ではなく「あげる」を使ってしまうのではないでしょうか。 私は別に気になりません。 「子供にプレゼントをあげる」は普通に使われていると思います。 文法的に正否はあるでしょうが、今回の言葉は気にするほどのものではないと感じます。 あくまで、個人的な認識ですが。

nidamo
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 「愛情がある時に、・・・・使ってしまう」 ですか。 なるほどね~。 参考になりました。

  • ats29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

「あげる」とはある動作などを他にしてやる意の丁寧語なので別に問題ないのでは?例えば「お茶」の接頭語の「お」も分類的には丁寧語に入るようですし。

nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ギャル言葉と言うのがありますが、日頃付き合っている人が何でもかんでも「あげる」といえばみんなそうなっていくのでしょう。 「お」が丁寧語だとしても、多くの常識人は「あなたの奥様のお顔は・・・」と言っても「うちの家内のお顔は・・・」とは言いません。つまり丁寧語は、使う対象があると思っています。

回答No.1

全くおっしゃるとおりです。 犬にエサ、植木に水は「やる」が正解ですよね。 一体なんでまた犬や植木や我が子を尊敬してるんだ??と思います。

nidamo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何でもかんでもに「あげる」という言葉を使う人は犬や植木や我が子を尊敬しているからではないでしょう。 「お」とおなじで、付ければ丁寧ないいまわしになると思っているのではないかと思います。 私が口にするもので、お茶やお菓子はいいとしてもおタバコ、おリンゴといえば違和感があります。 でもあなたが口にされるものでしたらお茶やお菓子は当然ですが、おタバコ、おリンゴも場合によっては許されますね。「おタバコはおすいになりますか」「はいタバコをすいます」

関連するQ&A

  • 子供(小学生)の言葉遣いについて

    言葉遣いについて皆様のお知恵を伺いたいのです。 身内に小学生4年の男の子がいます。 身内とは言っても妻の私自身とは血がつながっておりません。 (主人とつながっています) 最近は少々反抗期なのか、いらだつ時に乱暴な言葉を使うときがあります。 大人でももちろんそういう時がありますので、気持ちはわかるのですが 目上の身内(男の子からみると祖父母)にも対しても言葉が乱暴なのが気になります。 冗談まじりに祖父がたたくと 「やめろよー」 「うざいー」 のような感じです。 一見すごくひどいというわけでもありませんが、両親・兄弟姉妹ならともかく 祖父母、叔父、叔母のような関係の人に荒っぽい言葉を使うのは 抵抗があります。 また、事情があり、男の子が祖父母の大変な経済的援助があり、現在に至っているので、常に敬意を持って欲しいなあと思ってしまうのです。 私自身が古い人間で、今はこんな言葉遣いが普通なのかもしれません。 ですが、 男の子に、特に目上の人には乱暴な言葉を使わないようにする (上記例なら「やめて下さい」「やめてちょうだい」とか?) というのをわかりやすく納得してもらうように伝えるには どのように話をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 彼の言葉遣いが一瞬乱暴?になったのはなぜ?

    ショックです(T_T) 遠距離なのですが、ビデオ通話しながら私の誕生日プレゼントなにがいいか話 してました。 何度、選んでくれたものがいい、 と言って も、手袋ですら選ぶ のが 難しいと却下されたので、 ネックレスは?と言ったら、「ネックレスなんて買ったことないんだけど。」 と言われたので 首元を見せながら冗談ぽく 「今何もないの。さみしいな(ハート)うふふ(笑)」 と言ったら、 「うっふふじゃねーよ!笑」 と言われました。(°_°) 笑い声でしたが、いつもより若干声が低め(地声?)で、言葉遣いも違いました。。 その後「ネックレスってさあ~長さとかあんじゃないの?」と言った声はいつもに戻ってました。 なにかへんなこと言いましたか?(T_T) 彼は27歳です(´・_・`) 普段、「~じゃねえよ」とか荒っぽい言葉は使わないのに、その一言だけ、急に「じゃねえよ」と言われたので、本気でなにかカンに障ったのかと思いました(T_T) それに、いつもより地声(少し低めの声)だったんです(T_T) 声が載せられないのでよくわからないかもしれませんが、、m(_ _)m なんでなんですかね(T_T)

  • 難聴の子にあげるおもちゃ教えてください。

    一歳になる子の誕生日にプレゼントを贈ろうと思いますが、 その子は耳の聞こえがよくないようです。 どのようなおもちゃを贈るのがいいのでしょうか? 難聴の子のための耳の発達にいいおもちゃなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の言葉使い

    30代の女性にお伺いいたします。 過去に二度、同じような件で書き込みさせていただきました。 女性の「言葉使い」について頭を悩ませています。 相手は36歳の女性です。 知り合って約3カ月になります。 何度かデートも重ねキスまでの仲です。 交際を申し込んでいたのが私で、相手の返事待ちの状態でした。 前回の質問では相手の気持ちを確かめようとした際に「器が小さい」と酷評され、「その言葉は使ってほしくない」と明言しましたが、「約束は出来ない」という想定外の返答に意味が全く理解できませんでした。交際を迷っての質問です。 約束はできないとのことなので、お別れすることになりました。 しかし数週間後、相手から連絡がありました。 期待に反し相手の人は謝罪なんて微塵も感じていませんでした。 「あまえ」て言っているのもある・・・・ みたいな中途半端な言い分で、でも自分も悪いのですが、「この人は折れるのが苦手な人なんだな・・・」と思って、時期に改善される要素と判断し折り合いをつけました。 その後なんですが、相手の誕生日もありクリスマスもありました。 約束もしていたので当然、私は準備をするのですが・・・ その間にも「言葉の使い方」で小さな口論もあり誕生日もクリスマスも用意はしましたが実現はしませんでした。 「未練がある」という内容の質問ではないのです。 私が柔らかく、「こっち(私)もスケジュールとか普通に考えて立ててないと思う?」 (当然、プレゼントもレストランも準備していました) その時の返答が以下の言葉です。 「デートプランは気合入れて立てると散々豪語していたのに、前に映画に行った時にも店ぐらい用意してくれてると思いきや、決めてもいなかったし・・・今回も無いと思ってました」 デートプランに気合うんぬんの話は、初デート時に彼女が大遅刻をしてきたために予約していたりしたスケジュールが崩壊し、一応素敵なお店も本当は準備していたんだよ」と話した件です。 前にお店を決めていなかったというのは、「器が小さい」と言った暴言を吐かれて私もテンションが上がらず、手抜きしたのは事実です。 それでも焼き肉屋に行ったんです。 今までデート代は一切私が負担しています。 (ケチくさい事言いたくないですが) そのうえで、あえて。 どうあれまだ彼氏彼女の状態になっていないのにご馳走になっている立場で「豪語」だの「用意していると思いきや・・・」だのこんな言葉を何故発せられるのか・・・・ 私はその言葉を聞いて「もう無理だ。追うのはやめる」と告げました。 後悔はしていませんが、余りに失礼で行儀が悪い。 正直に「まともな知能」を疑ってしまいました。 女性のみなさんにお尋ねします。 こんなことって普通にあり得たりするのでしょうか。 相手はもう36歳です。 お金やご馳走目当てではないのはハッキリ私にも感じられるので違うのですが、どんな状況にも関わらず上からの立ち位置と言葉使いの常識観がまるで理解できません。 事を荒立たせずにお別れいたしましたが、私の人生で女性からここまで屈辱を浴びた事はありませんでした。 (私はごく人並みの恋愛経験は普通にある人間です。女性にモテこそしませんが、友達も多いですし、いわゆる独特の粘着系や不潔等の雰囲気を持っているキャラじゃありません) 私は相手を「オカシイ」と感じていますが相手も私を何を思ってか対等に意見し否定してきます。 もう異文化の人とは対等に話す気もしないのですが。 本当に屈辱的な女性でした。 彼女がこんな風になる気持ちもわかります・・・ってご意見でもいいですし、その人間違っていますでもいいんです。 私はいまだその言動が理解できずに苦しんでいます。 ご馳走になった人に例えそれが気に入らなくても「豪語」だの「思いきや」などという言葉は発想にすら出てこないからです。 (ほとんどの方がそうだと思います) 「器が小さい」と言った台詞を彼女が私に吐いて、私が憤慨した意味も理解していないくらい無神経というか・・・ 本気で「そんな事で怒るところが器が小さい」などと暴言を被せてきます。 最低限の他人への尊重やエチケットも柔らかく伝えましたが、対等に反論してきます。 年齢的にも「このひと手遅れだ」が自分の感想です。 まだお付き合いも始まっていない中でここまで侮辱されたのが初めてです。 失礼極まる無神経な態度に単純な怒りが極限に達しています。 本当に消化出来ずに怒りの感情に支配されているのが苦しいです。 未練から来ているものではありません。 客観的に見て如何なものでしょうか? お聞かせいただければ幸いです。 なんだか怒り過ぎて愚痴も多々入ってしまいましたが、どうかご意見を頂けますよう宜しくお願いします。 長文、最後まで有難うございました。

  • 親子ほど年の離れた女性に誕生日プレゼントを、

    送ろうと思ってます。彼女の事はすごく好きですが、女性としてというよりか、同じ業界の人間として尊敬できる存在なのです。(お子様ではないですよ)で、もうすぐ彼女の誕生日なので、何かプレゼントをしようと思っている事を友人に告げたら、絶対やめろと言われました。事実彼女とは20以上年齢が離れていますし、お互い連れがいますし、向こうにとって重いだけだというのです。でも、彼女も私にシンパシーを感じ、非常にギリギリの線で「好きです」と言葉で言ってきます。こちらも「老いらく」まではいきませんが、純粋に「好きである」という気持ちを持っています。実際誕生日であると二人で話が盛り上がってますので、何もプレゼントしないのは不自然に思えますし・・・何か自然なプレゼント方法はないでしょうか?

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 彼女の対応

    去年とある邦画をテレビでダビングしたのを 貸したんですが、親が間違って消してしまったらしく 彼女は悪いと思って取り寄せて買ってしまいました。 ほとんど気にしていなかったので 彼女の行為は無駄遣いのように思えてしまいました。 (別に保存版とかそういうわけではないし たまたまテレビでやってたから撮ろうって思った 程度のものだったので) 親切心でやったつもりが、自分としては 逆にむかついてしまいました。 そんなことなら一言言ってくれればいいのに・・ あと、思ったのがそういう気が回るのなら 先月誕生日だったのですが、誕生日を プレゼントがもらえませんでした。 だからプレゼントをもらったほうがよっぽど うれしかったように思えて・・・・・ 怒ってしまいました。 彼女は良かれとやって買ったので そのことについて怒ったのは悪いと思ったのですが、 誕生日の話は納得がいかないというか わだかまりを抱えたままです。 ビデオも一言いってくれればいいのに・・・・。 あと自分のいってることはわがままでしょうか? なにせ誕生日プレゼントは 身内以外ちゃんともらったことが一度もないだけに 期待しすぎていたのでしょうか?

  • 切り花の長持ちのさせ方?

    母親の誕生日に切り花をプレゼントしたのですが、水に何かを入れると長持ちするとテレビで先日やっていたのですが思い出せません。 何を水に入れたらいいのでしょうか? 花はチューリップとスィートピーです。

  • 超年下の後輩に誕生日プレゼントをしたいが・・・

    その後輩の彼女とは別に交際しているわけではありません。彼女の事はすごく好きですが、女性としてというか、同じ業界の人間として尊敬できる存在なのです。(お子様ではないですよ)で、もうすぐ彼女の誕生日なので、何かプレゼントをしようと思っている事を友人に告げたら、絶対やめろと言われました。事実彼女とは20以上年齢が離れていますし、お互い連れがいますし、向こうにとって重いだけだというのです。でも、彼女も私にシンパシーを感じ、非常にギリギリの線で「好きです」と言葉で言ってきます。こちらも「老いらく」まではいきませんが、純粋に「好きである」という気持ちを持っています。実際誕生日であると二人で話が盛り上がってますので、何もプレゼントしないのは不自然に思えますし・・・彼女の周りの目もあるので、不自然かつ重くないプレゼントはないでしょうか?

  • 愛される、必要とされることに不安を感じます。

    22歳既婚女です。 カテゴリー違いだったらごめんなさい。 愛されたり、優しくされたり、必要とされることに不安を感じます。 昨日は誕生日だったのですが、実家からわざわざ父と妹がプレゼントを持ってお祝いを言いに来てくれました。 そのあと、祖父母から電話で「おめでとう!」と言われ、あとで父がプレゼントと、お米のお土産も、もっていくから受け取るように、と言われました。 父は朝早くにプレゼントをもってきてくれたのに、また夕方に祖父母からのプレゼントを持ってきてくれました。 妹からのプレゼントは手作りのお菓子と手作りの飛び出す絵本?みたいなカードにたくさん愛の言葉(妹は20歳ですが、「姉大好き」や「世界で1番大切な姉へ」など)が書いてあり、いつからどのくらいの時間をかけて作ってくれたのかと思うととても苦しくなります。 旦那もお部屋を飾り付けてくれたり、私がなにもいらないと言ったのにプレゼントを用意してくれて、ご飯を作ってくれました。 私は20歳まではほとんど誕生日をお祝いされたことがなく、旦那も付き合っていたときは毎回忘れていて、お祝いされることが慣れていないからか、怖いです。 普段も旦那が家事を手伝ってくれたり、重いものを持とうとすると旦那が気づいてもってくれるのですが、なぜか優しくされたり、気を使われると「嫌われてるのかな?」と思ってしまいます。 昨日の誕生日も、みんななんでそんなにしてくれたのかわかりません。 私は悪い子で自分勝手で甘えんぼうのダメ人間です。 旦那はそんなことないよ。大丈夫だよ。 お前がみんなに優しくするからみんなも優しくしてくれるんだよ。 みんなお前のことが大好きだよ。と言ってくれます。 でも、優しくされたり、心配されたりすると、すごく…なんて言っていいのかわからない切なくて苦しくて悲しくなります。 どうしたら受け入れられますか? 素直に「私は愛されてる。」と思えますか? よくわからない質問ですみません。 できればこういう考え方をしていた、またはしている方にお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。