• 締切済み

北朝鮮軍や韓国軍はなぜ自衛隊より弱い

相手の持つ武器の性能が低かったら勝てると断言できる理由は何でしょう? 不利な状況でも逃げずに突進する男の集団より最新兵器のほうが強いんですか? 兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.6

>兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか? なくはないです。映画「ブラックホークダウン」で描かれたモガデュシュの戦闘では最新兵器で装備したエリート部隊で構成されたアメリカ軍がソマリアの民兵に大苦戦を強いられました。 ただ、このときはわずか100名かその程度のアメリカ兵に対してソマリアの民兵は1500~2000名くらいいたと推定されていますので、兵力差が圧倒的でしたね。しかも、アメリカ軍は敵地で包囲される形になりましたから。 またベトナム戦争やアフガニスタン戦争のようにテクノロジーに優った側が政治的な理由などで存分に戦えない場合は苦戦することもあります。 しかし質問者さんも拳銃を渡されて、ライフルで構える相手に「近づけばこっちの拳銃も届くから」といわれて突っ込めるかといったら、突っ込めないでしょ?死ぬのは嫌じゃないですか。「みんなでせーので行けばいい」と思っても、やっぱり「ちょっと遅れて出よう」って思うじゃないですか。あいつが出てから出ようって。でもそのあいつも同じ事を考えたらみんなお互いをけん制して出られないですよね。実際に死ぬことはないサバイバルゲームでも敵に向かって突撃できるのはウケ狙いの陽気な人だけなんですから、ましてや本当に自分が死ぬかもしれないとなるとね。 あと、向うの弾が飛んでくるのにこっちの弾が届かないとなると「やってられるか。犬死するだけじゃないか」と思って逃げるでしょ、やっぱり。幕末の戦争なんてのは分かりやすくて、下関戦争から薩英戦争から鳥羽伏見の戦いや彰義隊の戦いまで射程が優るほうが勝っています。五稜郭の戦いも海上から五稜郭に一方的に砲撃ができることが勝敗を決しました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

日本は、ほとんどが海上での防衛戦になると思いますので 実際、陸上で兵士が戦いに行くことがないと思います。 となれば優れた兵器を活用できる方が勝てます。 船でも飛行機でも優れたレーダーがある方が先に敵を見つけることが出来て撃破出来ます。 例え、他国内を攻撃することが出来る承認を得たとしても 領内に入ることはなく空爆だけしかしないでしょう。 防空壕まで貫く兵器がアメリカにあり 空爆で更地になった後は、その兵器で トドメを刺しに行くと思います。 アメリカのような海兵隊が日本にはいないので 上陸戦にはならないと思います。 ただ、思った以上に古い兵器でもたくさん持っていた場合は、迎撃処理しきれなくなる可能性はあるとは思います。 北朝鮮だけではなく、中国、ロシアなども参加してきたら 大変なことになると思います。 その場合が心配なのと日本にいるスパイなどを どう排除して行くかでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

実例は過去にないでしょうね。 日露戦争がそれに近かったけど、兵器がロシアのほうが勝っていたなんていうことはありませんでした。日本側は英国なんかを後ろ盾にもって戦ったのです。 今の北朝鮮の話に一番近いのが旧日本軍じゃないですか。 やまと魂だの不屈の闘志だのといって兵隊は犬死でも相手に向かっていき最後は特攻なんていうばかげたことをしだしたので、さすがの米国も気味わるがった。そこで相手はもう人じゃないんだと思うことで踏ん切りをつけたため原爆がおとせたわけです。 太平洋戦争では、物資の差はあってもそこそこ知略で相手を追い詰めたこともないではなかった日本軍でしたが、戦艦の数も飛行機の数も全然違いました。 結局、上陸してきた米軍と肉弾戦をやってほとんど死ぬかというところであの原爆のため降伏したわけです。 同じでしょう。核兵器やなんかで非常に不気味な国家があって、その人民は皆洗脳されていて米国や日本は非人間だと信じている。自分の国が一番だと思い込むようになっている。これは旧日本軍時代と同じです。 ただ、カールビンソン一つとってみてもそれに太刀打ちできるものはないのです。 直接兵隊同士の肉弾戦をするくらいならアメリカは別の方法を選ぶはずです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

相手の持つ武器の性能が低かったら勝てると断言できる理由は何でしょう?    ↑ 軍隊の強弱は、装備の質と量、そして士気で決まります。 昔に遡ればのぼるほど、士気の強弱が勝敗に影響する 度合いが強くなります。 日清日露戦争では、日本は装備で劣っていましたが 士気が勝っていました。 清国やロシアは独裁国家で、兵隊の士気が著しく 劣っていました。 近代にいたって、兵器の能力が格段に向上した ので、以前ほど、士気は重要ではなくなっています。 それでもゼロではありません。 イラク戦争では、イラク兵の士気が弱く、装備でも 勝る米国が圧勝しました。 独裁国家では、兵隊が命を賭けて戦うなんてアホらしくて やらないのです。 不利な状況でも逃げずに突進する男の集団より最新兵器の ほうが強いんですか?   ↑ 装備と士気の兼ね合いです。 装備が5で士気が3なら、合計8です。 装備が6で士気が1より、強いことになります。 韓国は、国民の76%が外国移住を希望している 国です。 北朝鮮は独裁国家です。 どちらの兵隊も命がけで戦うことなどしないと 思われます。 兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて 教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか?   ↑ 探せばあるかもしれないですね。 世界は広いから。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

元自衛官ですが、ハッキリ言って戦争になったら日本は北朝鮮や 韓国に大敗します。どんなに最強の兵器を所持していても、それ を実際に使用するには国会の承認が必要です。その承認が得られ るまで攻撃は出来ませんから、その間に攻撃されたら一発で負け てしまいます。 承認が得られて攻撃出来るとしても、敵は命を捨てて攻撃して来 ますから、まず勝ち目はないと考えます。 自衛隊の最大の任務は国防です。国を守るために訓練をしていま す。攻め込まれたら身を守る事を優先せよと常に教え込まれてい ます。在職中には攻める訓練は行った記憶がありません。 だから今は北朝鮮や韓国より戦力に関しては日本の方が弱いです。 強いと思っているのは国会と防衛省と自衛隊上層部だけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

hhxxcc さん、こんばんは。 ガダルカナルとか、アッツ島とかでよく知っていると思いますが、野砲や自動火器にまっすぐ突っ込んでくる人たちには命はないですね。 それに朝鮮戦争の時に韓国軍には戦車はなかったけど、今回は曲がりなりにもあるから、いざ、勝負に期待が持てるでしょう。 唯一というと日露戦争の時の梅沢旅団でしょうか? 梅沢旅団 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E6%B2%B3%E4%BC%9A%E6%88%A6

関連するQ&A

  • アフリカの国防軍は弱すぎませんか?

    アフリカには現政権を打倒するための民間から生まれたクーデター組織がいくつもあるようですが、彼らは組織的で専門的な軍事訓練を受けていないはずですよね? きちんと軍事訓練や戦闘訓練を積んでいて高価な兵器を大量に保有した国防軍を備えているのなら、民間のクーデター組織は国防軍の敵ではないはずですよね なのに国防軍と反政府組織は頻繁に戦っていて現政権はいまだに彼らを制圧できていないようです これはどうしてでしょうか? ちなみに国防軍が政府を裏切ってクーデター組織として独立した場合は、そのクーデター組織はプロ集団だから強いに決まってるので政府が制圧できないのは全然わかりますけど 例えば日本で民間からクーデター組織が生まれたとしても軍事訓練もろくにしておらず武器の扱いもきちんとできないし集団戦法も知らないような人たちばかりなら自衛隊に速攻で蹴散らされるでしょう なのにアフリカでは民間組織が政府軍とわりといい勝負をしているというか政権側がいまだに鎮圧できてないんですよね なんか変ですね

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 兵器国際見本市はオリンピックになりうるか

    アーチェリーや棒高跳びなどを見ていると体力より道具のような感じもします。最新の兵器の性能や重装備をした兵隊の集団行動などを競う国際競技を実際の戦争や紛争の代わりに行えないでしょうか。以前も同じような質問をしたと思いますが、国民の熱狂ぶりが戦争に近いように思えたことも理由の一つです。よろしくお願いいたします。

  • 不審船事件のとき海自特殊部隊は敵を捕獲しなかった

    オリンピックレベルの体力がある人らが高額な兵器を装備して最新の訓練を受けても肝心な時に前に出なかったら戦闘力は0、存在しないのと同じです。 共謀罪みたいな法律を作って非武装の民間人をビビらせるしかできない集団が軍人を名乗る国って日本以外にありますか。 海上自衛隊の人は「正義なき力は暴力であり、力なき正義は無力である」という言葉を知らないのでしょうか。 なぜ日本で軍隊を作ると江戸時代も明治時代も最終的に強い敵から逃げて弱いものを敵に設定する暴力集団になってしまうのか、背景を教えてください。、

  • 自衛隊が韓国軍に怯える理由。

    政府も自衛隊も日本人に向けての国内報道だと自信満々な表情で堂々と意見主張できるのに、どうして韓国政府や韓国軍人の前でそれができないのか。 竹島が占領されてて、武力で取り返すことはいまの憲法の今まで通りの解釈で可能なのに、なぜ直接対決を避け口先で建前のように非難する発言しかできないのか。 日本よりはるか劣る兵力しかない韓国・韓国軍に日本政府も自衛隊もビビッて何もできない理由は何か。 自衛官に、韓国軍とは戦いたくない戦ってはいけないと思わせる部分が韓国軍のどこにあるのか、おしえてください。

  • 自衛隊対韓国軍

    自衛隊の装備の方が韓国軍の装備より高性能だと聞きました。 そこで質問です。 1.どの程度高性能なのでしょうか? 2.まじめに竹島を奪取に行けば、成功するのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 現銀掛け値なしで軍用武器や兵器を売る会社は有る?

    軍需産業は、自国の軍や警察や国境警備隊に割り引いて販売するのは当然としても。 特別敵対してないし特別仲良くもない国が複数あってそれぞれに所属する正規軍らが客だとしで、同じ時期に同じ性能の武器を同じ数だけ売るとき、軍の所属する国によって、あるいは同じ国の海軍と陸軍でもその軍団の予算や規模によって売る商品の金額を大幅に変えることはあり得ることでしょうか。 あり得る場合その理由は何でしょうか。 たとえば国が自国の軍需産業を保護したり規制したり一挙一動を制御する法律があるからですか。 それとも法律によって制御するのは一般的ではなくて、単に軍需産業の社長や重要ポジションは退役軍人が占めるのが一般的だからですか。 また、テロリストや犯罪者が使うような型落ち格安の時代遅れ武器でなく、先進国同士の現代戦でも通用するレベルの軍用武器や兵器の分野で各国正規軍相手に正札販売を実施しているメーカーは世界に存在しますか。よろしくおねがいします。

  • 金正恩率いる北朝鮮軍は自衛隊より勇敢で優秀では?

    http://toyokeizai.net/articles/-/179384 銃殺されるまで戦いどうにもならんくなっても自決を選ぶ精鋭で構成されることは韓国浸透作戦と不審船時の両方で証明されています そして日本と比べて経済力で劣るはずの北国内で長距離弾道ミサイルや核技術を実用ラインに乗せました それも連合国の経済制裁とCIAや韓国の政府主導の指導者に対する暗殺攻撃の挟間でです 過酷困難な状況でも目標を必ず達成するキム一族を見ていると同じ偉大な将軍様の家康秀忠家光を思い出します そして北朝鮮軍人は空の神兵のようです 自衛隊は日本の昔の高度成長時代にカネで買った上等な装備が自慢だけど人材の質では劣ってませんか? 日本の防衛産業は北朝鮮のミサイル製造工場と比べて劣っていませんか? ノースコリアは日本がとても勝負できない大国だと思いませんか? かつての大日本帝国の精鋭らが現代によみがえっても北朝鮮軍には勝てないと思いませんか?

  • 北朝鮮軍

    何か最近北朝鮮が韓国に対し色々とやってるみたいですね。 そこでもし、北朝鮮と韓国が戦争をした場合どちらが勝ちますか?