• 締切済み

北朝鮮軍や韓国軍はなぜ自衛隊より弱い

相手の持つ武器の性能が低かったら勝てると断言できる理由は何でしょう? 不利な状況でも逃げずに突進する男の集団より最新兵器のほうが強いんですか? 兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか?

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか? なくはないです。映画「ブラックホークダウン」で描かれたモガデュシュの戦闘では最新兵器で装備したエリート部隊で構成されたアメリカ軍がソマリアの民兵に大苦戦を強いられました。 ただ、このときはわずか100名かその程度のアメリカ兵に対してソマリアの民兵は1500~2000名くらいいたと推定されていますので、兵力差が圧倒的でしたね。しかも、アメリカ軍は敵地で包囲される形になりましたから。 またベトナム戦争やアフガニスタン戦争のようにテクノロジーに優った側が政治的な理由などで存分に戦えない場合は苦戦することもあります。 しかし質問者さんも拳銃を渡されて、ライフルで構える相手に「近づけばこっちの拳銃も届くから」といわれて突っ込めるかといったら、突っ込めないでしょ?死ぬのは嫌じゃないですか。「みんなでせーので行けばいい」と思っても、やっぱり「ちょっと遅れて出よう」って思うじゃないですか。あいつが出てから出ようって。でもそのあいつも同じ事を考えたらみんなお互いをけん制して出られないですよね。実際に死ぬことはないサバイバルゲームでも敵に向かって突撃できるのはウケ狙いの陽気な人だけなんですから、ましてや本当に自分が死ぬかもしれないとなるとね。 あと、向うの弾が飛んでくるのにこっちの弾が届かないとなると「やってられるか。犬死するだけじゃないか」と思って逃げるでしょ、やっぱり。幕末の戦争なんてのは分かりやすくて、下関戦争から薩英戦争から鳥羽伏見の戦いや彰義隊の戦いまで射程が優るほうが勝っています。五稜郭の戦いも海上から五稜郭に一方的に砲撃ができることが勝敗を決しました。

• doraneko66
回答No.5

日本は、ほとんどが海上での防衛戦になると思いますので 実際、陸上で兵士が戦いに行くことがないと思います。 となれば優れた兵器を活用できる方が勝てます。 船でも飛行機でも優れたレーダーがある方が先に敵を見つけることが出来て撃破出来ます。 例え、他国内を攻撃することが出来る承認を得たとしても 領内に入ることはなく空爆だけしかしないでしょう。 防空壕まで貫く兵器がアメリカにあり 空爆で更地になった後は、その兵器で トドメを刺しに行くと思います。 アメリカのような海兵隊が日本にはいないので 上陸戦にはならないと思います。 ただ、思った以上に古い兵器でもたくさん持っていた場合は、迎撃処理しきれなくなる可能性はあるとは思います。 北朝鮮だけではなく、中国、ロシアなども参加してきたら 大変なことになると思います。 その場合が心配なのと日本にいるスパイなどを どう排除して行くかでしょう。

• hue2011
回答No.4

実例は過去にないでしょうね。 日露戦争がそれに近かったけど、兵器がロシアのほうが勝っていたなんていうことはありませんでした。日本側は英国なんかを後ろ盾にもって戦ったのです。 今の北朝鮮の話に一番近いのが旧日本軍じゃないですか。 やまと魂だの不屈の闘志だのといって兵隊は犬死でも相手に向かっていき最後は特攻なんていうばかげたことをしだしたので、さすがの米国も気味わるがった。そこで相手はもう人じゃないんだと思うことで踏ん切りをつけたため原爆がおとせたわけです。 太平洋戦争では、物資の差はあってもそこそこ知略で相手を追い詰めたこともないではなかった日本軍でしたが、戦艦の数も飛行機の数も全然違いました。 結局、上陸してきた米軍と肉弾戦をやってほとんど死ぬかというところであの原爆のため降伏したわけです。 同じでしょう。核兵器やなんかで非常に不気味な国家があって、その人民は皆洗脳されていて米国や日本は非人間だと信じている。自分の国が一番だと思い込むようになっている。これは旧日本軍時代と同じです。 ただ、カールビンソン一つとってみてもそれに太刀打ちできるものはないのです。 直接兵隊同士の肉弾戦をするくらいならアメリカは別の方法を選ぶはずです。

• hekiyu
回答No.3

相手の持つ武器の性能が低かったら勝てると断言できる理由は何でしょう?    ↑ 軍隊の強弱は、装備の質と量、そして士気で決まります。 昔に遡ればのぼるほど、士気の強弱が勝敗に影響する 度合いが強くなります。 日清日露戦争では、日本は装備で劣っていましたが 士気が勝っていました。 清国やロシアは独裁国家で、兵隊の士気が著しく 劣っていました。 近代にいたって、兵器の能力が格段に向上した ので、以前ほど、士気は重要ではなくなっています。 それでもゼロではありません。 イラク戦争では、イラク兵の士気が弱く、装備でも 勝る米国が圧勝しました。 独裁国家では、兵隊が命を賭けて戦うなんてアホらしくて やらないのです。 不利な状況でも逃げずに突進する男の集団より最新兵器の ほうが強いんですか?   ↑ 装備と士気の兼ね合いです。 装備が5で士気が3なら、合計8です。 装備が6で士気が1より、強いことになります。 韓国は、国民の76%が外国移住を希望している 国です。 北朝鮮は独裁国家です。 どちらの兵隊も命がけで戦うことなどしないと 思われます。 兵器の性能が1世代も2世代も古いほうの軍団が最新兵器で固めて 教育や訓練も充実した軍団をボコボコにした夢のある実例は過去にないのですか?   ↑ 探せばあるかもしれないですね。 世界は広いから。

• cactus48
回答No.2

元自衛官ですが、ハッキリ言って戦争になったら日本は北朝鮮や 韓国に大敗します。どんなに最強の兵器を所持していても、それ を実際に使用するには国会の承認が必要です。その承認が得られ るまで攻撃は出来ませんから、その間に攻撃されたら一発で負け てしまいます。 承認が得られて攻撃出来るとしても、敵は命を捨てて攻撃して来 ますから、まず勝ち目はないと考えます。 自衛隊の最大の任務は国防です。国を守るために訓練をしていま す。攻め込まれたら身を守る事を優先せよと常に教え込まれてい ます。在職中には攻める訓練は行った記憶がありません。 だから今は北朝鮮や韓国より戦力に関しては日本の方が弱いです。 強いと思っているのは国会と防衛省と自衛隊上層部だけです。

• ithi
回答No.1

hhxxcc さん、こんばんは。 ガダルカナルとか、アッツ島とかでよく知っていると思いますが、野砲や自動火器にまっすぐ突っ込んでくる人たちには命はないですね。 それに朝鮮戦争の時に韓国軍には戦車はなかったけど、今回は曲がりなりにもあるから、いざ、勝負に期待が持てるでしょう。 唯一というと日露戦争の時の梅沢旅団でしょうか? 梅沢旅団 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E6%B2%B3%E4%BC%9A%E6%88%A6