• 締切済み

北朝鮮軍

何か最近北朝鮮が韓国に対し色々とやってるみたいですね。 そこでもし、北朝鮮と韓国が戦争をした場合どちらが勝ちますか?

みんなの回答

• SEI-R
回答No.1

間違いなく韓国軍です。 というか、韓国と米国の間には、米韓相互防衛条約が存在しますので、仮に北朝鮮が韓国に戦争を仕掛けてきた場合には、米軍が出張ります。 米韓相互防衛条約では「有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入り、防衛行動を取る」事になっていますので、実際には米軍手動で行われるのですがね。 つまり、北朝鮮は実質米軍と戦う事になるので、まず韓国が勝ちます。 ただし、韓国側から先制攻撃は「防衛」にあたりませんので、その場合は米国は介入しません。 するかもしれませんが、その場合は泥沼になるでしょうね。 現状では朝鮮戦争は休戦状態となっており、北朝鮮は米国とも外交交渉を行ってますので、米国は積極的に介入しないため、軽い武力衝突程度なら問題無いと北朝鮮は判断しているのでしょう。