韓国と北朝鮮の関係は悪化する?

このQ&Aのポイント
  • 韓国と北朝鮮の関係が悪化する可能性はあります
  • 北朝鮮の韓国軍艦攻撃事件が原因で戦争の可能性があると心配している
  • 留学を考える際に、韓国と北朝鮮の状況をよく把握する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国と北朝鮮との関係は、悪化しますか?

韓国と北朝鮮との関係は、悪化しますか? 私は、来年韓国に留学したくて、今、一生懸命お金をためてます。 母から留学費用を自分でためたら、留学しても良いといわれていたのですが、 先ほど、母から「北朝鮮と韓国が戦争になるかもしれんのに、韓国に留学したらアカン」 と、言われました。私は、最近の事件などを良く把握していないのですが、どうやら、母は、北朝鮮が韓国の軍艦だったか攻撃し、何人か韓国人が死亡したこと(確か、最近、こういった事件ありましたよね?)で、韓国が北朝鮮に怒って、戦争をしだすんじゃないか、ということを言いたかったようなのですが・・・ また、以前、韓国人の知り合いから聞いたのですが、軍艦が攻撃された時、そのことしかテレビで放送されていない状態で、とにかく、おかしなことになっていた、と言っていました。これから、韓国と北朝鮮はどうなってしまうのでしょうか。韓国留学のために親を説得し直さなければならないので、できるだけ、わかりやすく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

おそらく朝鮮半島は当面緊迫した状態が続くでしょうね。 今回の様子を見る限りでは、今までのケースから見ると、北朝鮮がきっかけを作って、韓国から戦争を始めたら、全面戦争に入るようにという企てを考えているようですが、韓国は北朝鮮の狙いがわかっているから、やられてもやられてもじっと耐えているのでは? 韓国軍は先に手を出すなと徹底しているように見受けられます。韓国の方が大人の対応をしているとよくわかります。北朝鮮はまるで子供みたいな対応をしている感じですね。 予断を許さない状況ですが、韓国留学中にもし戦争が始まる前に不穏な動きを敏感にとらえ、いつでも逃げられるようにした方がよいとしか言えません。 もし実際始まったら、交通の便、通信がストップされる可能性があるので、日本への緊急帰国が難しくなると思った方がよいです。ご両親はそれを気にしていると思います。

himezi
質問者

お礼

ついつい親の気持ちを忘れてしまいます。 そうですよね、危ないということだけ考えるのではなく、 実際に起こったときの対処法も考えなければならないですよね。   ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

瀬戸際外交って強いよねー なにしろ北朝鮮の一般国民にしてみればどうせ飢えているのだから戦争でも始まればどっと戦争のために蓄えたコメが出てくる。せめて腹いっぱい食べてから死にたいのでしょう。たとえ戦争に負けて北朝鮮がつぶれても援助物資が世界から届いて食えるようになる。戦争賛成! みたいなところでしょう。 韓国は全然状況が違います。どんどん発展して先進国の仲間入りを果たした。国民もかなり裕福になった。金持ち喧嘩せずです。そこを金正日はわかっているから瀬戸際外交をやりたい放題だ。

himezi
質問者

お礼

ある意味、金正日は空気の読める人ですね。 韓国の地図は、韓国と北朝鮮の国境線を描いていないみたいですが、 いつ、地図みたいになるのやら・・・ もう一度、よく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

悪化するか否かという質問ならそりゃ当然「悪化するでしょう」、自国の哨戒艇が撃沈されているんだからそりゃ当然です。そもそも、最近は(李明博さんが大統領になってから)関係が「悪化しっぱなし」です。金剛山付近での観光客射殺とか、開城工業地区に関する特別措置の無効化とか、金剛山観光事業に携わってた韓国人従業員の強制退去処分とか。理由の大元は李明博大統領が保守派の大統領で前政権が推し進めてたいた無条件での支援(太陽政策)を見直す態度を打ち出しているからでしょうが、今回の事件で一般市民の間にも「これだけ支援してきたのに裏切られた」と言う意識が広がっているそうです。 まぁ、そもそも援助したからと言って態度が変わるような国じゃないと思うんですがね。それはともかくとしても、関係は前政権時から比べると確実かつ継続的に悪化しており、今回の事件でさらにその深刻さを増したと言えるでしょう。今までの和解ムードが吹っ飛んだのは間違いありませんね。実際戦争になるかどうかに関しては分かりませんし、個人的にはそのリスクが大きすぎるため韓国は開戦しないと思ってますが、状況は予断を許しません。 貴方のお母さんが言う事はもっともなので、取りあえずは状況を見極めた方が良いと思いますが。あと、留学するつもりなんだったらニュースぐらい見ておいた方が良いと思いますよ、自分の事なんだから。

himezi
質問者

お礼

私も開戦しないとは思っていますが、韓国で観光客が射殺されたときやアメリカとの治外法権の問題が起きた時のようなデモに遭うかもしれないし、なんだか、どこに行っても危険といえば危険なように思えてきました。 とりあえず、お金をためながら、色々と考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

確かに、そのような事件が発生し、本日、北朝鮮の仕業だと韓国政府は断定しました。 今後、より緊迫した状況になる可能性もあります。 予定は来年のようなので、もう少し様子を見られた方がよいと思います。 その間、韓国語の勉強は止めないでくださいね。

himezi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、より、ニュースなどを見るようにし、 気をつけるようにしたいと思います。