• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国哨戒艦「天安」沈没事件

韓国哨戒艦「天安」沈没事件 みんな北朝鮮が悪いといっていますが、本当は韓国がお粗末なんじゃないですか。 北朝鮮のすぐ近くまで行って、潜水艦をやっつけるための軍艦が、逆にやられるなんて恥ずかしい。

noname#116805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数574
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

未だに韓国とアメリカの陰謀説を唱える世間を知った気になってる人もいますが、情報源をネットに頼ってる様じゃ話になりませんね。 まぁそれは置いといて、韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で起きたことですからある程度は予想していた事でしょうけど、警戒していたのは機雷 まさかあの浅瀬で魚雷撃たれるとは思っていなかったでしょうね。 スクリューを事故で損傷して速力が落ちた軍艦を狙うのは戦時中は常套手段です。 当たり前のこと、韓国と北朝鮮は未だ戦争が終わったわけではありませんから気を緩めていた韓国側の落ち度もあるでしょう。 戦争中の相手に不用意に近づいた韓国側も悪いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>逆にやられるなんて恥ずかしい。  ご質問者の方、韓国の方なんですか?  なんか、同じ海域でアメリカの潜水艦が 行方不明になっているといううわさもあるし、 北朝鮮の特殊潜航艇の性能がすごかった ということろが本当だったのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

韓国の方ではないです。

  • 回答No.4
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

以下に質問の形で投稿しています。 http://okwave.jp/qa/q6025872.html 参照先:阿修羅 の天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝... 詳細な検討結果を阿修羅に投稿していますので参照下さい。 http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/296.html 天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行再開 潜水艦との衝突沈没 今回の問題は北朝鮮は全く関係有りません。 韓国と米国で不注意による事故を隠蔽し、責任を北朝鮮のせいにし、一石n鳥を狙った捏造事件と考えられます。 普天間基地問題を国外は不安ではないかと脅して辺野古沖に決定させ、民主党を困難な状況に追い込む。 6/2の韓国地方選挙を与党有利にする。 韓国では5/20の公式報告に色々な疑問が多数上げられ、公式報告を信用する人の方が少なく逆に与党に不利に働いたとの事です。 "韓国 選挙 天安 与党" 等でサーチ下さい。 米軍の作戦指揮権を韓国軍に返還するのが遅らす。 "韓国 作戦指揮権 延期 天安事件" 国連安保理で北朝鮮制裁決議を決定する。 等を狙っていました。 中国、ロシアは北朝鮮魚雷攻撃説には疑問が多く、4ページ程度の簡単な報告では北朝鮮の関与は確認できないとして反対し、結局妥協の産物として北朝鮮攻撃の名指し無しの議長声明でお茶を濁す形となりました。 あげられた疑問は次のような点があります。 1.右スクリューの変形は重大な不正航行を引起したはずだが全く触れられていない。 2.現場から発見されたとされている魚雷のスクリュー等は付着物状況等から、及び魚雷爆発の場合その部品はもっと酷く破損しているはず等から今回の事件と関係付けるのには重大な疑問がある、 3.100m近くの魚雷爆発の水柱を見たとのはっきりした証言は無く、稲妻と米国軍人は報告していた。 4.引上げられた船首、船尾部分には魚雷爆発の影響は殆ど認められない。 5.航跡記録の公開が無い。 6.TOD:熱映像記録の魚雷攻撃前後の記録は公開されていない。 複数のTODでオーバーラップし自動記録されているはず。 (直後の記録は何回も要求してやっとは36秒後からのものを公開したが、それでも船体分離は無い) 以上のような疑問がいろいろ言われており、北朝鮮魚雷攻撃説採用に強力に反対したのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。

  • 回答No.3
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)

韓国がお粗末だったのは間違いありませんが、だからといって突如攻撃した潜水艦(北朝鮮のかどうかはあえて触れませんが)の方が悪いことに変わりはありません。 哨戒艦というのは要するに監視船ですから、「潜水艦をやっつけるための軍艦」というのとはちょっと違います。どちらかというと海上監視が主な任務だったはずです。 ただ、当該海域は北朝鮮所属とみられる潜水艦がしばしば集団行動していたところですから、そういう海域で数ノット(確か8ノットくらいと聞いたような気がします)ののろのろ航行をしていればいい標的になることは分かっているはずですし、ちゃんと警戒していればソナーなどで魚雷音を検知して回避行動することもできたはずなのにそんな形跡はありませんでした。その意味では、前線にいるという自覚が足りなかったのは間違いないでしょう。 その海域が軍事境界線のどちら側かは韓国、北朝鮮で言い分があるでしょうが、いずれにせよ軍艦には国際法上の無害通航権があり、国旗などで所属を明らかにした上で通過するだけならば他国領海を行き来できることになっていますから、無警告での攻撃はたとえ領海内でも許容されません。いかに韓国側がお粗末だとしても、だからといって潜水艦の行動が正当化されるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いかに韓国側がお粗末だとしても やっぱりお粗末なんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>みんな北朝鮮が悪いといっていますが、本当は韓国がお粗末なんじゃないですか。 実は、「どっちもどっち」ですね。 韓国軍艦艇が撃沈した海域は「韓国政府が、勝手に線引きした韓国領海」です。 また同時に、「北朝鮮政府が、勝手に線引きした北朝鮮領海」です。 どちらの国も「領海を侵犯した艦船から攻撃を受けた」「領海侵犯したので、攻撃を行なった」に過ぎません。 領海・領空侵犯は、攻撃する権利が国際法で認められています。 他国の艦船が領海侵犯しても「見て見ぬふりをするのは、世界中で自衛隊だけ」です。 「あなたの艦船・飛行機は、領海・領空侵犯してますよ。お願いですから出て行って下さいね。出て行かないと、数百回でも(出て行くまで)お願いしますよ」 コリアンは、独自に領土・所有地を決める傾向があります。 在日コリアンの多くも、未だに日本人個人所有の土地に不法占拠を行い生活しています。 (特に京都・大阪には、不法占拠状態が続いている) 竹島にしても、韓国が独立宣言を行なった時の領土・領海には入っていません。 1948年の李承晩政権でも、竹島は韓国領土でなかったのです。 ところが、突如として竹島に侵略。 後の韓国政権は「李承晩政権時の独立宣言付随資料(領土・領海を示す)に誤りがあった」 こんな国なんです。(満点大笑い) >潜水艦をやっつけるための軍艦が、逆にやられるなんて恥ずかしい。 実は、恥ずかしい事ではありません。 金大中・ノムヒョンと続いた左翼政権時には、親北朝鮮・反米反日教育とか政策を行なっていました。 (ノムヒョンの義父は、朝鮮戦争時に北朝鮮軍兵士として英雄称号を受けています) この教育を受けた世代が、徴兵制度の下で「敵国は日本・アメリカ」として訓練を受けます。 事件後、UPI?の取材で「敵は外でなく、内側にいた」と韓国軍は述べています。 同じ民族で親北朝鮮国家を、まさか攻撃するとは思っていなかっただけの事。 事件後でも、韓国国民の過半数が「北朝鮮非難行動を支持しない」のです。 左翼政権から自由主義政権にもどった明博大統領に対する「政治的・軍事的威嚇」なんでしよう。 撃沈した艦船乗員も、「威嚇行動はしても、実際に攻撃はしない」と楽観視していただけです。 ぬるま湯に浸かった蛙は、だんだん湯の温度が高くなっても気が付きません。 気が付いた時には、既に遅し。煮えたぎった湯のなかで、死ぬのです。 まぁ、韓国軍艦船乗組員には責任・罪はありません。 確実に、北朝鮮に非があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mix5t
  • ベストアンサー率11% (2/17)

今やってしまったら逆にもっと悲惨な状態に突入するはずですので、今回はこのような状態できっとよかったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。