• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるも

韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか? あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。 それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか? 売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか? 911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。 最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数301
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

>相手に責任を取らせるのは普通のことだと思います。報復しなかったらまたやりませんか? それが通じる相手なら良いでしょうけどね。 それに報復すれば「負の連鎖」に陥り解決どころか泥沼になります。 世界的に見ても北朝鮮のように「陰謀だ」「謀略だ」などと自国の行為を否定する国は珍しいですからね しかし今回の件は北朝鮮側から「調べさせて欲しい」との要請があったとのことでしたのでそれは過去に例のないことです。 今回の事件は過去の報復と言うより、お世継ぎ問題が一番の引き金と言われていますがそれもまともな国ならやらないことです。 常識で考えてはいけないのが北朝鮮という国ですがいよいよ終末という感じが出てきています。 次に何かやれば韓国もアメリカも軍事行動を起こすと警告していますので果たしてどのような結果になるか警戒しながら静観するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。泥沼になるのでしょうか。本当に北朝鮮の仕業なら各国で連携してあなたは右足、あなたは左足、あなたは右手、、、という風に分担して一斉に攻撃すれば最小限の被害であっと言う間に制圧可能ではないでしょうか。米国にはよく見える衛星だってあるし。その後は半島も平和になります。その前に北朝鮮が説明したい、調査団を派遣したいと言っているのですからまず聞いてあげたら良いと思います。ロシアやススウェーデン、日本も入って。なぜ聞いてあげないのか不思議です。 こういうとき独自で情報収集、分析、防衛ができない日本はつらい。なぜ長い間このままの状態を放置していたのか。自国民が拉致されても助けられない。駐留米軍が行ってくれるのかと思ったら「それは日本と北朝鮮の問題だから、、」と言われる。米軍がいてもやってもらえない、日本もできない欠落した部分があるのにそれをなぜなんとかしようと思わないのか。なぜ米国みたいに特殊部隊やCIAみたいな機関をつくらないのか。日本だけで防衛するとものすごくお金がかかる、米軍に頼むとお得ですよ、と言うけれど、どんなにお金がかかっても外注してはいけない仕事がある。塩も大切だけれど、塩事業は外注しても(塩事業は民間もあるし)防衛、諜報、分析なんか外注してはいけないのでは? だいたい、普通の国ではない北朝鮮にだって諜報機関やスパイ活動、工作員がいます。北朝鮮はもしかしたら日本のこと、こういっているかもしれません「あいつら(日本)、諜報機関もスパイ活動も外注して防衛も自分でしないなんて普通の国じゃない。まともじゃない」って。 防衛が自分の国だけでできないなら主権国家と言えない。主権を侵害されても文句が言えない。日本の官僚は米国を同盟国と思っていない。上司だと思っているのでは?おバカな日本国民より、ワシントンの方を向いて仕事すれば、日本はどうなろうが知らない、自分は良い生活ができて一生安泰だとか思っているのでは?官僚たちの夏にでてくるような官僚は今でもいますか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

>このまま、米軍が報復攻撃に行ってくれないなら「思いやり予算詐欺」 無責任な戦争好きの発言はやめた方が良いですよ。 北朝鮮と韓国は未だに戦争中で休戦と言うか膠着状態なだけです。 これまでの小競り合いでもアメリカが直接打って出ることは有りませんでした。 その理由は北朝鮮と韓国の軍事境界線周辺で起きた両国間で解決すべき事件であったからです。 韓国と北朝鮮の争いに対して韓国からの要請もないのにノコノコ出ていって攻撃するなんてことは有り得ません。 ましてアメリカが攻撃されたわけでも日本が攻撃されたわけでも有りません。 今回の事件が日本海で日本の巡視艇などが攻撃されたなら全く違う話ですけど、それでもいきなり軍事行動は有り得ません。戦争なんてそんな子供の喧嘩のような訳には行かないものです。 現状では警戒レベルを上げることしか出来ません。 報復などもっての他です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、私は戦争好きではありません。船が一隻沈んで46名も亡くなっているのに何の制裁もないのはおかしいのではないかと思いました。相手を北朝鮮と決めつけてはいけませんが、原因を特定して相手に責任を取らせるのは普通のことだと思います。報復しなかったらまたやりませんか? ちなみに日本の潜水艦がやられたら、どうなるのでしょう。ミサイルが予告なしに飛んできても大丈夫でしょうか?そのとき、停電になって、電気がこなくてコンピュータも使えなくても手動でなんとか応戦できますかね。

  • 回答No.10

こんにちは No.8 です 補足をいただいたので、それにだけ回答を・・・。 > 今日(5/23)になって、米国の潜水艦と衝突したという説が > あることを知りました。コロンビア号という名前らしいです。 > 絶対に真相解明お願いしたいです。 すでに別の質問にて回答を差し上げています(↓) http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5904357.html ですんで、真相は解明済 (´・∀・`) 韓国KBSテレビが発信源となった、完全なる"ヨタ記事"の類 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。コロンビア号がハワイに帰ったと言っても自分の目で見ていないから絶対帰っていると100%は信じられないです。それに政府も時には嘘をつきます。30年後でないとわからない真実もありましたし。 率直に思ったのは、いきなりドーンとやられて46名も亡くなっている割には、制裁があまいのではないかと思いました。結果はどうなったのか知りませんが、これを質問した時国連は報道機関向けの声明で終わりのような感じだったので。 その前に本当に北朝鮮がやったのか、確認する必要があります。いかにも怪しい人が犯人とは限らないですから。 それにしても、政権を50年も独占していたのに、今も米国に手伝ってもらわないと防衛ができないというのは、、。基地をどこに作るか悩む前に自衛隊だけで防衛するシステムを作ろうとなぜ思わなかったのでしょうね。またこれも利権がらみの理由ですか。 今米国がいっせいに引き上げても自衛隊だけで防衛できますか?そもそも自衛隊だけで情報収集から分析、防衛全部やろうっていう気持ちはあるのですか。自公政権のとき、いつかは日本だけで全部やろうとか思わなかったのですかね、、、。

  • 回答No.9
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

北朝鮮は普通の国家ではありません。 どのような利益があったかという考え方では計ることができないということだと思います。 ラングーン事件、大韓航空機事件にしても、北朝鮮に何の利益があったのでしょうか。 メリット、デメリットの有る無しというまともな思考を捨ててみる必要があります。 やっぱり、瀬戸際外交なのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 北朝鮮は普通の国家ではないとよく言われますが、少ない元手で大きな外交成果をあげるという、普通の国がなかなかできないことを見事にやってのけています。世界一外交上手なのではないかと思います。 ラングーン事件、大韓航空機事件も確かに北朝鮮には利益がなかったようにみえます。でも他のところに利益があったのかもしれません。ラングーン事件などの際、韓国政府は北朝鮮への武力報復を検討したけれど緊張が高まるという理由で米国がことごとく阻止したと昨日の朝日新聞にありました。 悪いことをしておいて、緊張が高まるからといって報復なし。報復がないことを知っていたからやったのかもしれません。 今までの常識をひっくり返して、いろいろな角度から物事を見た方が良くないでしょうか? とにかく、正しいことを主張するにも軍事力は必要、分析は各国がそれぞれ行い、検証し合う、ということが大切ではないでしょうか。 このまま、米軍が報復攻撃に行ってくれないなら「思いやり予算詐欺」

質問者からの補足

詳しい方がたくさんいらっしゃるので日頃から思っている関連の質問で恐縮ですが、ご存知の方教えて下さい。 米国は、家の中まで見えるのではないかと思えるくらいよく見える衛星を持っています。北朝鮮がミサイル発射実験を行う際も「普段より多い大型車両が頻繁に出入りしているから、まもなくだ」とか発射されたミサイルそのものを撮影した写真もありました。「○○○(北朝鮮の地名)にある核施設」とか言って衛星で撮影した核施設の写真を見せてくれたこともあります。 今回の事件では「今、魚雷を積み込みました」とか「その魚雷を積んだ船が今港を出ました」とかそういう情報は取れなかったのでしょうか?韓国には情報があったけれど、それが自分の国に向けられたものとは思わなかったとか、、、、本当ですか。 普通、そういう情報があれば、通常より要員増やしてでもどこに行くか行き先を追いませんか? いろいろよく見える衛星を持っているなら、でき上がった核施設以外にも、それが建設中の時もわかるはずです。核施設を建設するには大型車両が何台も、大勢の人が何百人も何ヶ月にも渡り行き来しているはずで、その時の大型車両だって撮影できるはずです。おまけに場所や、形状から普通のオフィスビルやマンションの建設ではないことはわかるでしょう。だったら「こんな核施設がここにあります!」って見せて周辺諸国の国民をビビらせるのではなく、建設中に教えてくれたら良いのに、、、そうしたら国際的世論で建設中止に追い込めたかもしれません。 なぜ、建設中には教えてくれないのでしょうか? あと、日本はそういう周辺諸国の危険な建造物について、衛星とかで独自に情報収集できる能力はありますか?あるいは出された情報が正確かどうか検証できる能力はありますか? お金がないならともかく、天下り、特別会計、、、たんまりとお金ありそうですよね。 国全体のことを考えず、国民のことも考えず、省益しか考えないからこんなことになってしまうんですよね。きっと。省庁で予算ぶん取り合戦やっている場合ではないですよね。 塩事業も、宝くじも、働く未来館?も大切ですが、もっと大切な早急にやらないといけないことありませんか? 国民監視する前に周辺諸国を監視したらどうでしょうか?独自で。

  • 回答No.8

こんにちは > 北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをした > のでしょうか? 直接的な理由は 昨年11月のNLL付近で発生した小規模海戦(^^ゞで、北の 警備艇がコテンパにやられてしまった事への報復でしょうか。 それ以外にも"勝手にNLLなんぞ決めて、好きにしやがって"という積年の 恨みなどもあるかもしれません。 > 本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消して > からそれを発射させるか、 北朝鮮製とはいえ、"一応"精密機械で、数多くの部品で構成されてます から、コップに付いた指紋を消すようには チトいかないかな、と。 あと、そんなことやってる時間のほうが勿体ないでしょう。 > 他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできない > から使えないということでしょうか? 弾丸みたいな単純なものでさえも、同口径でありながら装薬が微妙に違う と上手く発射できなかったりしますんで、ましてや今回の魚雷は"一応" 誘導型のようですから、FCSとのI/Fは各国によって異なるでしょうね。 ですんで、もしも仮に装填出来たとしても、きちんとしたSolution(発射 諸元情報)が与えられないと思います。 それにしても今回の北朝鮮の攻撃は(極めて不謹慎な言い方とは承知の上 で申しますが・・・)"あざやか過ぎる!" > 911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に > 攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、 > 報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。 着々と準備だけは進めてるようですね。 来週にも Raptor 12機を嘉手納にDeployするみたいです(下記 参照) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100521-OYT1T00427.htm?from=main3 多分 G.W.CSG(ジョージワシントン空母打撃群)も 日本海に展開する のではないでしょうか? そう言えば鳩山さんも 今回は何故だか (@_@) 「北朝鮮制裁決議は、日本として先頭を切って走る」とか 勇ましいこと 言ってましたね。 どうするのでしょうかね? いまいち消極的な中国を説得するんでしょう かね?そんな自信、いや"腹案"でもあるのだろうか? (´。`) もし"万が一"安保理で限定的な軍事力行使が容認されたりしちゃったら、 どうするつもりかしらん? 先頭切って日本海に護衛艦隊でも出しちゃうんですかね? (--;) よっぽど前原さんのほうが"マトモ" (・υ・)(下記参照) 「韓国・哨戒艦沈没事件 前原国交相、原発など重要施設の警戒レベル 上げるよう指示」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnnewsFrame.cgi?MD=n&URL=http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177713.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。今回は応戦したのではなく北朝鮮側が撃ってきたのですから、何も急ぐ必要はなかったわけで(何かこの時期ではないといけない理由でもあったのでしょうか)、痕跡を消してから、あるいは刻印のない魚雷を1発だけ製造しそれを使うとか、痕跡を残さない方法はあったのにと思いました。他の方がおっしゃっているように北朝鮮が「やっていない」と言いつつ本当はデモンストレーションで行ったのであれば痕跡を消さないのは理解できます。 ステルスや空母、その他戦闘機を通常より多く配備することは、相手がミサイルや魚雷を今にも発射しそう、その兆候があるという場合には「やったらやるぞ!」という意味でそれなりに効果はあると思います。けれども、今はもうすでに発射されて船が一隻沈み兵士が40数名亡くなっているのですから、今の段階でただにらみつけるだけ、威圧のためだけに遠くの方から来るのであれば経費がかかるだけだと思います。 何も遠くから来なくても実力行使は在韓、在日米軍だけで十分ではないかと思いますが、北朝鮮が反撃する気力をなくさせるためにさらにバックに大御所を備えて万全の体勢にしてから、一気に総攻撃でもしにきてくれるのでしょうか?総攻撃して一気に壊滅状態にしてそのあとは北朝鮮という国もなくなり朝鮮半島も平和になるから、今はテロ指定にする必要はないということでしょうか?昨日の報道官の会見を聞いて驚きました。「テロ指定は民間人を無差別に殺した場合で今回は、、、法的な定義が、、、」とか何とかおっしゃっていました。国際ルール無視し、国連決議も待たずにイラクに攻撃に行ったのはどちら様でしたっけ?と思いました。 すでに発射され、船が沈み兵士が亡くなっている今の段階でまさか4ヶ月間にらんで帰るだけってことはないでしょうか?それなら単なる海外旅行ではないでしょうか。 今の段階で報復を何もしないと北朝鮮は「船を一隻沈め数十人殺しただけでは相手は何もしてこない、4ヶ月間にらまれるのに耐えたら良いだけだ」ということを学習し、また行うかもしれません。次は日本かもしれません。 やったらやりかえす。国際ルールが通用しない相手には実力行使もやむをえません。 その前に、まず本当に北朝鮮がやったのかいろいろな角度からの検証が必要だと思います。北朝鮮は反論したい、検証チームを行かせたいと言っているのですから来てもらって、言い分を聞いてあげたらどうなのでしょうか。なぜ韓国は拒否するのでしょうね。もしかしたら、北朝鮮がやったのではない証拠をもっている、証明できるのかもしれません。 ところで、今の日本には引き上げられた魚雷がどこ製で、どこから発射されたものか日本だけの力で分析できる能力はあるのでしょうか?ロシアは自分のところで調べていないから何とも言えないと言っています。自分のところで調べたら分析できるだけの力はあるのでしょう。日本は?戦闘機や、空母はお金があって、在庫があればすぐにでも手に入れることができます。けれども諜報機関や、分析能力は日々の積み重ねです。できるようになるまで何年もかかります。 前政権の50年、一体何をやっていたのでしょうか?いかに国民を欺き、税金をくすねるか、「なんちゃって同盟」でそんなことばかり一緒に考えていたような気がしてなりません。 町中に監視カメラばかりつけて国民を監視する前に、対外的な諜報活動をもっと行って欲しいと思います。他国の間違っているかもしれない、間違ったことがある分析結果をそのままもらうのではなく。 検証に検証を重ねて結果北朝鮮ということになったら、絶対に報復攻撃お願いしたいと思います。にらんで帰るだけなら、いろいろな妄想が広がると思います。そう思いませんか?

質問者からの補足

今日(5/23)になって、米国の潜水艦と衝突したという説があることを知りました。コロンビア号という名前らしいです。でも米国はコロンビア号はちゃんとハワイに帰還したとHPにあるそうです。ハワイに支局のある、取材に行くことができるマスコミの皆さん、ハワイに住んでいる皆さん、コロンビア号ちゃんとハワイにありますか?見えますか?今のコロンビア号の映像が見たいです。 ますます真相解明が必要ですね。いつもこいつが怪しいからこいつに違いない!って北朝鮮のせいにされると北朝鮮もお気の毒です。 ちゃんと反論させてあげましょう。国連は独自に調査したのでしょうか?どうして一番緩い報道機関向けの声明になった(なりそう)なのでしょうか。この事件がその後報道されなくなったら噂は本当かもということでしょうか、、、。 絶対に真相解明お願いしたいです。

  • 回答No.7
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)

 北朝鮮によるものだと仮定して。 1、 これでまた六カ国協議再開の可能性が遠くなりました。「六カ国協議は永遠に終わった」と言ったのが一昨年の師走(しわす)。それ以後、中国から何人かの特使が北へ入って説得しても、温家宝さんが直接訪朝して説得しても、胡錦濤さんが説得しても無視し続けていたけど、あんまり無視しっぱなしもマズイかなと復帰のそぶりをチラチラ見せはじめていたところでした。が、これで米国・韓国の方から先に「六カ国協議よりもこっちの問題の方が先」と言ってくれちゃいました。  韓国・米国にしたら六カ国協議どころじゃありませんから当然です。  これで当分の間、「六カ国協議に戻れ」とヤイヤイ言われずに核兵器開発が進められます。  北の核兵器は小型化出来るまで数年掛かるとか、10年掛かるとか、専門家でも意見がかなり分かれてるそうですが、「数年掛かる」「10年掛かる」と耳にしてからかなりの年月が経ったように思います。今はどのくらい核兵器らしくなってるんでしょうね?  それは分かりませんが、明らかなことは北朝鮮が昨日も今日も核兵器の開発を進めているということです。  北は2009年6月「ウランを濃縮して、抽出されるプルトニウムから核兵器の量産をする」と公式に表明しました。昨日も今日も、抽出プルトニウムの量は日に日に増えているんです。 2、 また、他の回答者様方がおっしゃるようにこの魚雷は大変に性能が良いようです。  昨日の調査団発表によると韓国艦艇の真下、3メートルという超近距離で正確に爆破させています。  北朝鮮の軍事技術が大変に高いことを表します。  しかも、「(韓国領海に以前から複数回来てトライして見て、この度初めて成功した爆発ではなく)初めて潜航してやって来て成功したミッションだとは信じがたい。」と朝鮮日報のユ・ヨンウォン軍事専門記者が質問していましたが、調査団は「これ以前に北朝鮮が潜航して来たことはない。初めて来て成功させたのだ。」と答えています。信じがたい、ウソっぽい感じがしますが~。韓国海軍がボーッとしてる間に以前から何回か潜航して来てたんじゃないのぉ~、と思いますが。ま、調査団の発表が本当だとすると、北朝鮮海軍の能力も大変に高いことになります。  これだけの奇襲攻撃能力があれば、米国だって怖がって当然です。米国は主に核物質を使ったテロに恐怖を感じてるんですものね。  奇襲が怖いのは日本も同じです。  昨日の調査団の発表で韓国軍の人が「北の海軍基地から船が2隻いなくなってるのは情報で知っていたが、まさかそれが我が方に来て攻撃して来るとは思ってもみなかった。」と言いました。戦争中の国の軍人が言うことばとは思えませんが、よその国の国防のことなので置いといて。  「まさか」なことが起こるんですね。沈没した韓国艦艇の切断面がおととい公開されましたが、御覧になりました?メチャクチャに破壊されていて、いろんな部品がグチャグチャになってぶら下がってるのがまるで人間のからだのように見えて、死亡した46人の韓国人たちもこんなになっちゃったんだろなと思ってしまって怖いです。  在日米軍のことはよくわかりませんが、もしかの時に味方が近くにいてくれるというのは心強いですよね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい解説どうもありがとうございます。現時点では米軍はこんなに近くにこんなにたくさんいるのに報復攻撃にまだ行ってくれていないようですね。6月に韓国と合同演習を行うと言っています。演習も大切ですが、一発数百万、数千万、数億円の実弾使って演習ばかりすると喜ぶのは武器商人だけですよね。日頃、沖縄を始め各基地で演習は行っているのですから、もういきなり本番の報復攻撃お願いしたいと思います。演習ばかりして本当の報復攻撃がなければ、今回のことは武器商人のやらせではないかと思ってしまいます。 あと拉致もそうですが、自国民が拉致されて何十年もそのまま、話してわからなければ武力を使ってでも取り返すということが日本だけでできないなんて、自(公)政権の50年いったい何やっていたんですかね。そもそも軍事力を外部に委託したりすることこそが問題ではないですか。世の中の会社で大事な仕事を派遣社員にさせたり、外部へ委託しているまぬけな会社がありますか?日本国民が拉致されても自国の武力で取り返せない、同盟国の米軍も助けてくれない、やっぱりこの同盟は一緒に悪いことしてお金儲けする時だけ仲良しの「なんちゃって同盟」ですかね。 だいたい、祖国でもない国のためにその国以外の兵士が血を流してまで戦おうと思いますか?日本が米国へ駐留していたとして、自分の家族が住んでもいない、祖国でもない国のために必死で戦いますか? よくもまあ、こういう軍事力を外部に委託したままの状態を平気で半世紀も続けてきたこと。まさにお金儲けのためだけの「なんちゃって同盟」にどっぷり浸かっていた50年と言われてもしかたありません。 だから一部(大部分ですか?)官僚が日本の大臣や国民の方を見ず、海の向こうばかり見て仕事していたわけですよ。前政権では大臣みずから海の向こうばかりみていた人がいるのかもしれませんね。 消費税値上げしてでも、まず自国民が拉致されたら自力で奪還できる軍事力を1日でも早くもって欲しいと思います。情報収集も、分析も、他国のやった分析結果をそうだ、そうだと鵜呑みにするだけでなく日本独自で分析できるようになってほしいと思います。 大量破壊兵器の時もそうですが、米国の分析結果が常に正しいとは限りません。 正しいことを行うにしても最終的にものをいうのは軍事力ですから、どこの国も軍事力にお金かけたいです。それで強大な軍事力をもち、お金が足りなくなったら米国債を買え、買えって。そういうお金があるなら日本だけでちゃんと防衛できるようにして、その余ったお金で買ってほしいと思います。悪いことする時だけ仲良しの「なんちゃって同盟」は即やめてほしいです。 今回の事件、米軍には演習ではなく調査結果に間違いなければ本物の攻撃をお願いしたいと思います。 仲良しの韓国軍兵士が40数名殺されているのですよ。傍観するのでしょうか?? 今回は国連安保理決議に従うのでしょうか? それともやっぱりこれ、やらせですか? 北朝鮮が壊滅状態になり、朝鮮半島が平和になったら何か困ることでもあるのでしょうか??

  • 回答No.6

北朝鮮はいわゆる武器輸出で国の財政再建を行おうとしています。 そういう意味で今回の魚雷のデモンストレーションは非常に有効です。 欧米諸国製造の魚雷よりも安くて命中精度も高く、しかも浅い海域での発射技術も合わせて提供することが出来ますから、アメリカが騒いだと言うことが最も有効な宣伝になっています。 たった一発の魚雷発射が成功したことで北朝鮮はお金をかけずに世界中にその技術をアピール出来、しかも韓国やアメリカは「明らかに北朝鮮のものだ」と断定していますから北朝鮮の思惑通りに事は進んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。生身の兵士を殺してデモンストレーション。事実だとしたら絶対許せないですね。真相解明して、結果としてそういうことになって、それでも米軍がこんなに近くにいるのに報復攻撃何もしないなら、基地と思いやり予算返してもらって下さい。

質問者からの補足

真相解明の結果、本当に宣伝行為、デモンストレーションであったとすれば、こういう宣伝行為をして「効果があった」結果にしては絶対いけないと思います。こんなことをして死ぬかと思ったみたいな制裁を加える必要がありますから、米軍にお願いして絶対に制裁攻撃に行ってもらいましょう。自公政権下での日米同盟っていったい何だったのでしょう。こういう事件のとき、米軍が何もしてくれないのであれば、日米の一部の人がクリック一つでぼろ儲けする世界的システムを構築すだけの関係だったと思われてもしかたないと思います。悪いことする時だけの仲良しですか?実際、一部の官僚はどこを向いて仕事しているのか、あなたはどこの国の官僚か、あなたの給料はどこの国から出ているのか??と聞きたくなるような人がいますよね。 在日米軍と日々過酷な訓練をしている自衛隊の皆さん。知り合いの米軍兵士にぜひ聞いてみて下さい。もし、今回日本の軍艦が攻撃されていたら米軍はどういう行動をとっていたか。お願いします。一部の政官業が悪いことしてお金儲けするだけの「なんちゃって同盟」ではないことを願います。

  • 回答No.5

北朝鮮の場合はあまり理屈で考えないほうがいいです。 たとえば拉致一つを考えてみてください。なんのメリットもないです。北朝鮮には日本語をぺらぺらの日本人のような朝鮮人がたくさんいるんです。日本の砂浜で拉致するなんて狂気の沙汰です。航空機爆破だってそうですし、ラングーンの要人暗殺なんてのもさっぱりメリットがわかりません。狂った独裁者、狂いまくった国ですからなんでもありです。ひどい国です。心からブッシュはイラクではなく北朝鮮を攻撃すべきだったと思います。そうしていたら彼は英雄となり、まだ大統領だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いずれにしても北朝鮮がやったと決めつけずに、まずは真相解明を徹底的に行い、やったところには責任を取らせる、制裁を加えることが必要だと思います。 日本もこういうことが起こった時に、どこにもたよらず対応できるような体制に一刻も早くなって欲しいと思います。情報収集能力、分析能力、強大な軍事力が必要だと思います。相手を攻撃、侵略するための軍事力ではなく、自国を防衛し、正しいことを主張するための軍事力です。正しいことを主張するには背景に強大な軍事力があってこそだと思います。暴力団相手に六法全書を振りかざして正しいことを主張しても無駄なのと同じです。正しいことを主張するためにも日本が独自の力で防衛する力が必要です。

  • 回答No.4
noname#139664

メリットはあります。 韓国は右派政権になり援助をくれなくなったので、おとなしくしている必要がなくなったからです。 それに、韓国軍なり日本の巡視艇を攻撃してもすぐに報復されないことを気づいていて、それを確かめたかったのでしょう。 彼らも馬鹿ではないので米海軍の艦船を攻撃しません。 それに緊張を高めれば、その後緊張緩和の褒美がもらえたからです。 瀬戸際外交というやつですね。 もうだまされないといいつつ、結局それは成功してきました。 あのブッシュ政権だって、テロ指定を解除したのですから。 メリットはあると彼らは考えております。 思惑通りに進むかはこれからの努力次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに思惑とおりに進んでいます。現在の報道ですが国連報道官によると食料支援はそのまま続けてるらしいです。まあ、人民は何も悪くないですからね。あと、国連の制裁も報道機関向けの一番緩い声明で終わるかもしれないらしいです。いきなりどーん!とやられて亡くなった兵士がいるのに、報道機関向けの声明で終わり?北朝鮮が本当にやったのか、どういうつもりでやったのかを含めて徹底的に真相解明してやったところにはもっと厳しい制裁をして責任とらせないと、また起きるかもしれません。 いきなりどーんと攻撃して、兵士を殺して、報道機関向け声明で終わる、食料援助も継続。こんなことを許したら誰だってやりますよ。今度は日本の軍艦かもしれない。 米国は韓国の検証チームに入っているからその検証結果がいかに正しいか、自分の目で確認しています。北朝鮮がやったという結果になったのならなぜ国連決議を待たずに報復攻撃してくれないのでしょう?抑止力にもならず、報復攻撃も行ってくれないならなぜ韓国や日本にいるのですか? 今回の事件で一つだけわかったことは、日本が同じような目にあっても米国は検証はしてくれるけれど、報復はしてくれない。助けてくれないということです。日本はそろそろ日本だけの力で防衛(諜報機関による情報収集も含めて)する道を考えた方が良くないでしょうか。この事件が良いきっかけだと思います。

  • 回答No.3

韓国と北朝鮮に関してはずっと戦争状態にありますし、 数年前にも北朝鮮の安全保障地域で北朝鮮兵士が韓国人観光客を撃ち殺すという事件もありました。 北朝鮮の方針としてやったんじゃなくても、兵士が独断でやった可能性もありますよね。 昔の日本もそうでしたが、ああいう独裁的な国は「お国のために」とか言って 外国人すべてを敵対視しているような兵士も普通にたくさんいると思います。 そして、国民の独裁者である建前、公式に謝罪するようなことは出来ません。 というのが今回の事件だと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。兵士の独断であったとしても良い度胸していますよね。自分のところが絶対に勝つという勝算もなくいきなりドーンですからね。しかもこんなに近くに在韓、在日米軍がいるのにですよ。米軍は国連決議を待たずに攻撃に行った実績もあります。韓国軍がやられた!と聞いて米軍の速攻報復攻撃を想定しなかったのでしょうか?戦争は度胸だけでは勝てません。もしかしたらあるかもしれない韓国、日本、米国からの攻撃を考えなかったのでしょうか。

  • 回答No.2

幾らでも考えられる事は有りますよ。 あの魚雷に関して、北朝鮮には注文が沢山来る事になるでしょうね。 そうすれば軍需産業として利益を上げる事もできます。 用意され標的を破壊するのではなく、実際の軍艦を攻撃し、沈める事に成功した。 これだけ大々的にその効果を認められる形で宣伝する方法なんてそうそうありません。 撃った瞬間を見られているわけでは有りませんから、幾らでも逃げられるという考えでしょう。 たとえば、他国に売った魚雷が使われて濡れ衣を着せられた!といえば、良い訳です。 売ったものですから、北朝鮮で製造されたという痕跡があるのは何も問題ないことで、逆に北朝鮮製であると言う事が残っていた方が宣伝としては都合が良い事になるわけです。 宣伝行為としてみれば、十分に効果のあるものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。なるほど「宣伝行為」という見方があるのですね。けれど韓国の兵士は亡くなっていますからね。事実だとしたらふざけるな!って感じですね。もし宣伝行為でこんな人殺しをしたのであれば、韓国をはじめとする検証チームは、運良く北朝鮮製であることを裏付ける破片を回収したのではなく、運悪く回収してしまい、間違いなく北朝鮮製だと宣伝効果をさらに高めたことになってしまったかもしれません。いずれにしても徹底的に真相解明して欲しいです。