- ベストアンサー
韓国の哨戒船の沈没はやはり北朝鮮のようですね・・
韓国の哨戒船の沈没はやはり北朝鮮のようですね・・ 先ほど、ニュースで見ました。 戦争にはならないと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?? ソウルに友人が住んでおり、他の韓国に住んでいる友人たちとも、メール送っても反応が無く、心配しています。。 本人たちは、『戦争にはならないだろうと、みんな思ってる』と言っていたけど、やはり戦争が始まったら、祖国を守る!という気持ちになるんでしょうか・・・? 心配です。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
結論から言えば戦争にはならないでしょう。理由は双方に戦争の必然性がないからです。 北朝鮮が戦争をするつもりであれば、自分からわざわざ手を出すようなことをせず、韓国を挑発して攻撃を誘発し、それを理由に自身の正当性を確保するでしょう。仮にその正当性が必要ないとしたら、もうすでに戦争を仕掛けているはずです。 韓国としては北朝鮮と戦争するメリットがまったくありません。哨戒船が沈没させられたことに怒る国民は多いでしょうが、だからといって弔い合戦をするほどではないでしょうし、自分たちの豊かさを戦争の犠牲にするつもりもないでしょう。 そもそも韓国も北朝鮮も、かつての朝鮮戦争の悲惨さと、それによって起きた貧困の惨めさが骨身にしみてますから、いまさら戦争をしてあの時代に戻るつもりなどありません。38度線に駐留する両国の軍隊は、いまや国境警備隊以上の役割ではありませんし、韓国で義務付けられている兵役も、成人の儀式として機能しているにすぎません。北朝鮮は金一族を筆頭に政府や軍の幹部たちは怠惰な生活に明け暮れているので、いまさら戦争なんてゴメンだというのが本音ではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- KITAIKKI
- ベストアンサー率55% (462/838)
質問の内容に関してのニュースがいつ、どのメディアで流されたのかは知りませんが、少なくとも韓国国内ではまだ今回の事故(事件?)の原因についての結論は出ていません。 素人考えのネット情報から国内外の海洋専門家、さらには軍事関係者たちなどなど意見は百花撩乱状態です。私は最初浮遊機雷の可能性が強いと考えましたが、国内的には誰がいつどのようにしてという基本的な原因は別にして、魚雷説がかなり強くはなっています。 当然その魚雷の発射を誰が行ったのかということになりますが、これまた当然のように北朝鮮しか犯人の可能性は浮かんできません。しかし現状はそこまでであり、韓国国内でこれ以上の犯人探しは控えようという空気がかなり蔓延しています。というより、北朝鮮に対しては犯行声明などという馬鹿な行動を頼むから謹んでくれ、というのが韓国政府内の本音でしょうね。 現在韓国は前の二人の大統領のように南北統一を夢想するような雰囲気は消えています。それは現在の統一されたために疲弊しきったドイツを見ているからでもあります。みんな(国民も政治家官僚軍人ほとんどが)統一が現実になされたときの韓国のデメリットを痛いほど理解しているからです。 あなたが韓国の友人を心配されるのはわかりますが、みんな結局無関心なんです。それほど統一運動にしらけきっているんです。ではそれらの事情などなしにして、実際に北との戦争になればどうするかといえば、そのときは全員が戦闘の中に飛び込むことは間違いありません。もっともこれには好むと好まざるに関らず、という一言が付きますが、それでも自国を守るための戦争にならほとんどの国民は銃を持つでしょう。 だからといって戦争などするべきではないのは自明なんですから、みんな今回の事件にしても早く決着が付けばいいと思っています。もちろん北が手を下していたなどという証拠が出ない形の決着ですけどね。