• ベストアンサー

アルハラ?パワハラ?どうすればよいでしょうか?

仕事場のことなのですが、上司に大変困っています。 本日、仕事場の飲み会があったのですが、同僚(男性)は「子供が病気で病院に連れて行かなければならないかもしれない」という理由でお酒は飲んでいませんでした。すると上司(マネージャー)が、同僚にお酒を強要し始め、あげく「飲まないのなら辞めさせる!帰れ!」と同僚を追い返しました。上司に同僚を辞めさせる権力などないのですが、場は気まずくなるし、皆うんざりしていました。同僚もかなり怒っていて、「本社に電話する!」と言っていましたが、この上司、同じようなトラブルが繰り返しあって上司から注意も受けているようなのですが一向に改善しません。 このような場合、どちらに相談(報告?)すればよいのでしょうか? また、同じような経験をされた方で良い対応があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

私は上司にセクハラをうけ、我慢できず、セクハラを止めて下さいと言ったらクビにしてやると言われました。もちろんそんな権限はその人にはありません。 証拠が必要でしたので、毎日ICレコーダーを持って常に録音できる状態にしておきました。 それで上のような事を言われたので、その上に相談し、労働基準局のセクハラ相談(月に何回かあります)、セクハラ問題を取り扱ってる弁護士さんに相談し、裁判にするつもりでした。その旨も伝えておきました。 上の判断で、その上司は異動になりました。 ご友人の方も、上司の上の方に相談される際に、詳細を文章で書いたものを(あるいは録音したもの)提出してください。 「このようなセクハラは我慢できません。今後改善されないようなら、しかるべき手段にでます。」とおっしゃればいいかと。 経験者として、上司が動くまでは相当気まずいです。 毎日にらまれてました(苦笑) それでもセクハラがなくなったので気にもしませんでしたけど。 労働問題お助けネットです。こちらで調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.joblink.ne.jp/work/otasuke.htm
takutuyo
質問者

お礼

大変な思いをされたたのですね。貴重な体験おしえていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんばんわ。 回答からすれば、その嫌な上司の上に立つ人間に報告し 現状の改善を求めるべきです。 人の上に立つ人間は、その下で働く人間がより効率的に 働ける環境を作るために指示監督する立場です。 無茶な部下をほったらかしにしているその上司の責任です。 一人でなく大勢が同じように感じているなら連名で でも以前からのトラブル、そして現状を細かく 報告し、改善を求めてみましょう。その嫌な上司の せいでどれだけ職場に悪い影響がでているか訴えて みるのがいいと思います。 それでもほっとかれるならさらに上に報告です。

takutuyo
質問者

お礼

今まで、個人で本部に連絡していたので連名は効果的かもしれません。職場の大半が被害を受けているので、皆で相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラ!!? 辛い・・・

    小さな会社で事務員をしています。 24歳(独身)、女性です。 初めは、人数も少ないですし、年もさほど離れてる訳ではないので 自分から進んで話してみたり 会社の飲み会もあるので(個人的には、前職でも飲み会が好きで参加していた)、参加してコミュニケーションをとる努力をしました。 ・・・が、しばらく経つうちに、これっておかしいな? 壁を作らなすぎてしまったのかな?(後悔・・・) と疑問に思うことが出てきました。 まずは、飲み会。 月に1回は必ずで、多いと2回あります。 頻繁にあるので予定と重なってしまい、 予定があるので今回は行けないという旨を伝えると、 「勤務時間外でも、飲み会も仕事のうち」と言われ、 私も、渋ってしまっていたら、「社長も来るから」と言われ、 結局その日は、予定をキャンセルして飲み会に行きました。 そして、始めの頃は私も若いですし、ただでお酒やご飯が食べれてラッキーと思っていましたが、 気が付くと、毎回お酒を強要され 断りづらい性格もあって、お酒を飲んでました。 その上司は、空気を読んでくれない性格なのか?(結構わがまま) やんわりと断っても聞いてくれず、いつも丸め込まれてしまいます。 例えば、体調が悪いと言ってもダメでしたし 薬を飲んでるからと言ってもダメでした・・・ これは、パワハラですよね? あと、祝金のカンパも強要されました。 疑問に思いましたが、結構めんどくさい人なので払ってしまいました。 ストレスが半端ないです。

  • 産業医と看護師の権力

    会社の健康センターで健康診断を受診しています。 今回、γGTPの値が112と悪く(それに付随する各値も悪かった) 産業医の質問で、酒はやめられないか?に対して 会社の付き合いなら断れない事もある と答えたとたんに、いきなり後ろにいた看護師に怒鳴られました 【従業員が正常に会社で労働できるか判断する義務がある立場から、あなた休業にする判断も出来るんですよ!! 検査結果は報告義務があるので、上司に報告して二度とあなたを酒の席に誘わないように警告します!!】 主に引っかかった発言が上記の言葉なのですが 私の発言に怒ったのか、会社が飲み会を強要していると感じて怒ったのか微妙ですが。 疑問に感じたのが検査結果の報告義務があるのは知っていますが、二度と酒の席に誘わないように警告する権利があるのでしょうか? ちなみに、もっと深刻な肝障害を抱えている(薬を服用するほど)同僚がいますが、特に職場に警告はされておりません。 私からは、自分で飲み会は必ず断ると言いましたが、信用できないとの事で明日には警告されているでしょう。。。 嫁が看護師なので検査結果を見せたのですが、薬を服用するほどでもなく酒をしばらく控えていけば 改善されるレベルだそうです。 産業医、および看護師は、それほどの権力があるのですか? 看護師の言い方について説教して、険悪な状態で帰ってきたので いろんな面で心配です。 会社の健康診断は、日ごろの体調の悩みをうちあけれると思っていましたが 次からは無難な受け答えに徹した方がいいでしょうか? 残業が多くて疲労が溜まってるなんて言った日には、残業禁止になってしまいそうです。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラやセクハラの線引きは?

    仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

  • これってパワハラでしょうか??

    これってパワハラでしょうか?? 同僚が悩んでいて、力になってあげたいので質問させていただきます。 事例をあげます。(同僚をAさんとします) 1、大勢の前で罵声をあびせる Aさんの上司は普段は穏やかなのですが、お酒が入ると急にスイッチが入り、 飲み会など大勢の前で、理由もなくAさんに罵声をあびせたりします。 私もよくその光景を目にしますが、その勢いといったらすごいです。 上司より目上の人が居ようが、誰が止めに入ってもおかまいなし。 すごい形相で一方的に罵声をあびせている状態です。 Aさんには何も落ち度はないのに、本当に可哀想なくらいです。私も何回か犠牲になりましたが、Aさんの方がひどいです。 内容は、バカ・死ね・お前は最低・あとはセクハラまがいの言葉。 顔を思いきり抓られた事もあるようです。 上司は記憶がないといっていますが、実際のところ本当かどうか分かりません。 Aさんも上司が酔っていると理解してはいるものの、大勢の前で自分を馬鹿呼ばわりされたりしているので、上司と飲みに行ったりすることが怖くなってしまっているようです。 2、無視をする Aさんが所属しているチームは、普段は和気あいあいとした雰囲気の良いチームです。 しかし、何がきっかけなのか分からないのですが、上司がたまに無視をしてくる期間があるようです。 一例として、Aさんの所属チームに人員が増えたので席替えをする事になりました。その時、Aさんだけチームから離れた席に移動させられ、おまけに仕事内容の最終チェックも拒否され、一人で黙々と仕事をしていました。 その後も何回か無視の期間があったそうですが、Aさんの実家の生計が苦しいのもあって我慢してきました。 そして最近。また例の無視期間があり、耐えられなくなったAさんが「何か気に障る事でもしましたか」と上司にいいました。 そしたら存在自体を否定されたそうです。理由を聞こうとAさんが話す場をもうけようとしても、話す必要はないと言われたそうです。 上記のような事は、パワハラに該当しますか?? Aさんは精神的に病んでしまい、今会社を休んでいます。 このような状態を何年も我慢してきたが、もう限界。退職したい。でもこのまま自主退職して、泣き寝入りするのは嫌だと言っています。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ?

    私が勤めている会社では、昨年の4月から給料体系が変わりました。もともと貰っていた給料には見込み残業賃が含まれていましたが、昨今の不況もあり、見込み残業賃がカットになりました。 そこで会社が指示したのは、”残業申請を出しなさい”との事なので、残業をするときは上司に申請するようにしました。ところが残業申請を提出してみれば、”これは残業ではないから認めない”とか、”生産管理スタッフで勉強の為”だから残業は認めない等言われます。 そもそも会社での勤務は過勤務については、賃金を支払う義務があるとネットで確認しました。 しかし、残業申請をして認められた分だけなので、自分の給料の為とはいえ毎回上司に残業申請を提出した際に、一言一言嫌味や文句を言われ挙句のはてに認められないと言われたら、通常業務に支障が 出かねませんので、あえて残業申請をしないようにしました。 その代わり定時が来れば、自分の仕事が終われば退社していました。 ところが、最近また上司から言われたのが、現場が遅くまで残業しているので、資産管理スタッフが早く帰ってどうするんだ等と言っています。 しかもこの類の話になると、必ず同僚の事を持ち出します。同僚は入社してから約10年程経ちますが、 私よりは、経験もあり人望もあります。”あいつは残業申請もせず、遅くまで残っている”等と言われます。 残業申請を行うの事と理由はともかく遅くまで残って仕事をするのは、その人の考え方だと思います。 強要される事では無い様に思えますが・・・。 挙句の果てには、会社から一番遠い所に住んでいて交通費がかかるから、会社の近くに引越して来い等 会社の経営的な意見も出てきます。 こんな上司はどう思いますか。周りの方でこんな上司が居たらどう対処すればよいのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • これはパワハラにあたりますか?

    このサイトを使って初めて質問させて頂きます。 私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。 今の会社には出向という形で勤務しています。 半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。 具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。 それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。 その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。 他の同僚はあきらめてますが・・・ 昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。 (席を外してした仕事も私の仕事のうちです) それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。 私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。 一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。 出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。 これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。 出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。 長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • これって、パワハラだとおもうのですが?

    採用時に言われていない『人事交流目的での施設間移動』の話を、上司から「考えてください」と言われました。が、その際の上司の対応について、ご意見をいただきたく質問いたしました。 私は、50代♀です。15年間働いてきた施設で今年の4月に昇格しました。名ばかりトップ、実質的な運営に関わっている上司が1人、同じ役職があと1人、部下が10人の職員構成です。その実質的な上司に決断力がなく、この1年、下の不平や不満を改善すべく同僚とサポートしていました。 が、今月になり名ばかりトップに「人事交流で関連施設へ行って下さい」と言われました。選択肢と言いながら、「この施設の次年度の構想に、あなたはありません。籍がありません。居場所がないということです。」と言われました。「お断りしたらどうなるのか、それは退職ということですか?」と聞くと、前述した言葉を繰り返し、「だから(別施設へ)移動です」「命令が聞けないのなら、そういうことです」と言われました。 施設間移動は、過去にもあったのですが、採用時移動があることは聞いていませんし、人事交流としての待遇は、今の施設と同じ役職をつけるというだけです。しかし、各施設の給与規定が違うため、同じ役職でも基本給が数万円下がる状況です。 さらに、名ばかりトップに、「あなたが居ると辞めたいという職員が複数いるからです」役付になって1年で移れというのは、仕事ができなかったということですか?に対しては、「マアそういうことです。」と言われました。このような現状があったとしても、全くこの時期まで上司からの面談、指導さえ無いままに、移動を勧告されるということ、さらに、「考えてください」と言いながら、実質選択肢はひとつしかない状況の提示、断れば退職を匂わせる言動、現在退職願いは1人も出ていませんし、氏名を確認さえできない状況なのに、移動を強要されるということに解雇の強要やパワハラを感じますし、実際眠りも浅いし、食欲も低下して、胃の気持ち悪さ、頭重感が続いて居ます。 パワハラと客観的に言えるなら、上司の行なっていることの社会的責任をしっかり伝えて移動しようと思っています。 上司のこの対応って、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの製品名はDCP-J968Nです。印刷もコピーも何もできず、小窓に「初期化できませんE9」と表示されています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 電話回線の種類はアナログ回線です。トラブルの経緯は分からず、試したこともありません。どうすればプリンターを正常に動作させることができるでしょうか?
回答を見る