• ベストアンサー

アルハラ?パワハラ?どうすればよいでしょうか?

仕事場のことなのですが、上司に大変困っています。 本日、仕事場の飲み会があったのですが、同僚(男性)は「子供が病気で病院に連れて行かなければならないかもしれない」という理由でお酒は飲んでいませんでした。すると上司(マネージャー)が、同僚にお酒を強要し始め、あげく「飲まないのなら辞めさせる!帰れ!」と同僚を追い返しました。上司に同僚を辞めさせる権力などないのですが、場は気まずくなるし、皆うんざりしていました。同僚もかなり怒っていて、「本社に電話する!」と言っていましたが、この上司、同じようなトラブルが繰り返しあって上司から注意も受けているようなのですが一向に改善しません。 このような場合、どちらに相談(報告?)すればよいのでしょうか? また、同じような経験をされた方で良い対応があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.2

私は上司にセクハラをうけ、我慢できず、セクハラを止めて下さいと言ったらクビにしてやると言われました。もちろんそんな権限はその人にはありません。 証拠が必要でしたので、毎日ICレコーダーを持って常に録音できる状態にしておきました。 それで上のような事を言われたので、その上に相談し、労働基準局のセクハラ相談(月に何回かあります)、セクハラ問題を取り扱ってる弁護士さんに相談し、裁判にするつもりでした。その旨も伝えておきました。 上の判断で、その上司は異動になりました。 ご友人の方も、上司の上の方に相談される際に、詳細を文章で書いたものを(あるいは録音したもの)提出してください。 「このようなセクハラは我慢できません。今後改善されないようなら、しかるべき手段にでます。」とおっしゃればいいかと。 経験者として、上司が動くまでは相当気まずいです。 毎日にらまれてました(苦笑) それでもセクハラがなくなったので気にもしませんでしたけど。 労働問題お助けネットです。こちらで調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.joblink.ne.jp/work/otasuke.htm
takutuyo
質問者

お礼

大変な思いをされたたのですね。貴重な体験おしえていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

こんばんわ。 回答からすれば、その嫌な上司の上に立つ人間に報告し 現状の改善を求めるべきです。 人の上に立つ人間は、その下で働く人間がより効率的に 働ける環境を作るために指示監督する立場です。 無茶な部下をほったらかしにしているその上司の責任です。 一人でなく大勢が同じように感じているなら連名で でも以前からのトラブル、そして現状を細かく 報告し、改善を求めてみましょう。その嫌な上司の せいでどれだけ職場に悪い影響がでているか訴えて みるのがいいと思います。 それでもほっとかれるならさらに上に報告です。

takutuyo
質問者

お礼

今まで、個人で本部に連絡していたので連名は効果的かもしれません。職場の大半が被害を受けているので、皆で相談してみます。 ありがとうございました。

DCP-J940Nのハガキ印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J940Nのハガキ印刷ができない問題について相談します。
  • 記録紙サイズが違うため、DCP-J940Nでハガキ印刷ができません。
  • Windows7のパソコンと無線LANで接続している環境です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう