東京出張の際の立ち振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 東京出張の際の立ち振る舞いについて、質問があります。入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。今度の東京出張では地方本社の技術職全員が参加するため、私のように地方に転勤になったのは異例です。質問1:出張を機に東京に戻ることを強調すべきか、質問2:懇親会の帰宅時間についての悩みです。よろしくお願いします。
  • 東京出張の際の立ち振る舞いについての質問です。東京出張は地方本社の技術職全員が参加するため、私のように地方に転勤になったのは異例です。質問1:出張を機に東京に戻ることを強調すべきか、質問2:懇親会の帰宅時間についての悩みです。お答えいただければと思います。
  • 東京出張の際の立ち振る舞いについての質問です。入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。今回の東京出張では地方本社の技術職全員が参加し、東京から地方に転勤した経験のある私にとっては異例の出張です。質問1:出張を機に東京に戻ることを強調すべきか、質問2:懇親会の帰宅時間についての悩みです。ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京出張の際の立ち振る舞いについて

入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。 今度東京出張があります。(金曜) これは私だけが行くのでなく、地方本社の技術職全員が参加します。 少なくとも私が入社してからは、逆に東京社員が地方側に来るというイベントはありましたが、今回のように地方社員が東京に行くというのは初めてです。 自分の会社はそんなにこの2拠点での転勤は多くなく、私のように東京から地方に転勤になったのは「異例」ともいえます。 そこで2点質問です。 1、あまり出張を機に東京に戻れる嬉しさを強調しない方がいいですか? 親は神奈川に住んでいるので、この機会に親元へ寄生、ならぬ帰省を考えています。 9割の地方社員は日帰りでしょうが、私だけスーツケースを持って東京出張することになる気がしています。 例えば事務のオバさん社員とかに「良かったわね~。向こうに帰るチャンスが来て」 とか言われたら、 「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? 2、多分懇親会があると思いますが、地方の人達に合わせて帰るべきなのか? 地方の人は終電がありますから、ほとんどの人が途中退席という形になると思います。 「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 そこで、地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」 なんて言われそうです。 東京社員でも上司クラスの人は、その地方出身の人が多いんですけどね。 「アンタが向こうの人だろ」とでも言いたい気になりそうですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

社風によるのでしょうが、 皆一緒に揃って出発して、一緒に帰るところまでが研修だという社風の会社なら、無理はしない方がいいですね。 でも普通は、出張して翌日が休日なら、そのまま残ることを気にするような社員は居ないでしょう。 「会社の経費で帰れるからありがたいです」は余計な一言ですね。

質問者

お礼

では余計なことは言わないようにします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

公私は、キチンと とは言わないまでも、 混同しない方が宜しいのでは ないでしょうか。 事務職ではなくて エンジニアリング部門の人にしては、 東京と地方とに 何らかの拘りがあるような 雰囲気を感じてしまうのですが <戻りたい>願望が強いのでしょうが、 地方に追いやられたという 思い込みが強いのかな、それが 「向こうの人」というような言葉に 象徴されているのでしょうか。 ダントツの新技術を開発できる自信があるのであれば、 東京や神奈川に新たな活躍のステージを 変えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 とりあえず、ヘッドハンターに、現年収の 10倍~100倍くらいで雇ってくれる社を 見つけて貰ってはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.4

別に出身地なんか関係ないじゃありませんか。 出張先に親戚の誰かがいてそこに寄っていきたいから君らは先かえっていいけど自分は明日からの土・日はここですごすよ、というのはあっておかしくない。 あるいは長崎出張で「グラバー亭見て帰りたいからここから別行動」もアリでしょう。 東京のほうが偉いんだみたいに勘違いしていませんか。 もっともあなたは神奈川人だから東京人じゃないですけど。

質問者

お礼

そうとはいっていません。 逆の立場だったら、その地方の人が実家に帰ったりするもんなんだろうか、そこらへんが気になったのです。 ありがとうございました

• E-1077
回答No.3

「会社主催の研修会」みたいなものならば、帰省を其処に入れることはあまりやらない方が良い。会社の経費で~などと、私ならそんな話聞いたら即刻辞めてもらいます。懇親会も出席するべき。行って帰って来るのが出張ならば、その分の労災は出るけれど、個人行動の分は自己責任なので、そこで何かあっても(何もないと思いますけど)会社は責任取りません。 一人ホテル代を請求するようなことなどしなければ、普通に「実家に寄っていくので」で、終わらせられる話ですよね。事を大げさにしなくてもいいのでは? なんでそうも、横浜出身であることを主張したがるかな。いっつもわかんない。 横浜が本社で横浜か都内にしか支店がない会社に入れば? 回答まとめ:ついでの帰省はあまりよろしくはないけれど、非難される話でもないので、さりげなく行動するなら大丈夫だと思われる。そこに余計な一言は挟まないことです。 性格が悪いのはそう言われるんじゃないかと邪推しているあなたの方です。 以上。

質問者

お礼

出席しないなんていっていません。 その地方の人は終電を気にして皆一斉に帰るだろうけど、自分は親の家に帰るから残ることになるだろうということです。 ありがとうございました

• hawa254
回答No.2

全ては企業風土がどんな感じかによると思いますが、一般的には、 >「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 別に言ってもいいと思います。 >そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? これが企業風土によると思います。 >「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 これも企業風土ですね。あと個人の問題。 同じように考える人がいてもおかしくないです。 >地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 別におかしくないと思います。 >性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」なんて言われそうです。 これまた企業風土の問題です。 まとめると、 「企業が命じた出張が日帰りの場合、個人の判断で、自費で宿泊してもよいかどうか(社内規定違反ではないか)」 が全てだと思います。 もし違反なら、企業風土以前に違反なので宿泊はNGなので。 個人的には、自費で業務に影響ないのであれば問題ないと思います。

質問者

お礼

問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました

回答No.1

現在が地方勤務って、日本国内ですよね。 いまどき、離島で働いてても土日を使い自費で東京へ返るのは容易です。 貴方が心配してるような事を言う、思う人はいないでしょ。 地方へ出張し、それが金曜日に仕事なら土日を有効につかい観光するのは皆してますよ。 呼ぶほうもそれを見越して金曜日に計画をしてるんじゃないですか?  

質問者

お礼

そこまで変なことでないと分かりました。 ありがとうございました