何故東京に帰るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 東京勤務でIT技術職に就いていたが、転勤で北陸へ行くことになった。しかし、自身は東京出身で関東首都圏に強い思い入れがあり、東京に戻るべきだと感じている。
  • 新しく参加した陸上サークルが東京勤務社員のみで構成されており、重要なサークルとして社長も力を入れている。そのため、自身が関東に残る意思をアピールするためにも東京に戻る必要がある。
  • 来年もサークルの大会に参加し、報告をするためにも東京へ戻るべきだと考えている。自身が関東での観光や活動をすることで、他のメンバーとのコミュニケーションも円滑になると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだこいつと思われても東京に帰ってくるべきか

30歳男です。 東京勤務でしたがIT技術職が勤まらず入社7年目まで経ち、騙し騙し会社にしがみ続けましたが、とうとう北陸へ転勤となりました。 分かりませんが、社内サーバー管理などの業務になると思います。 社内にはサークル制度があり、まだ立ち上がったばかりで今度初の活動がある陸上サークルに所属しました。 ちょうど、その活動に参加した後に引っ越す事になります。 そのサークルのメンバー募集の際、一応全国に向けて告知がありましたが、集まったのは案の定東京勤務社員だけでした。 社長が力を入れているサークルなので、非常に重要です。 私は当社の東京勤務社員に求める力量が不足していたという理由で転勤となりましたが(推測ですが)、生まれは東京23区だし、両親も23区生まれ、祖父母の東京、私の育ったのは横浜です。 私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 これを、是非アピールしたいなと、ささやかな抵抗をしたいと思ってます。 陸上サークル活動後に会食が予定されていますが、寄った勢いで「来年も参加しますからね~」とか言って回ろうと思っています。 (来年にまた大会があります・・) その時点で転勤が公になったりいるかは分かりませんが・・・。 そして、本当に来年も来ようと思っています。交通費はかかりますが、ホテルは実家に行けばいいですし。 そこまでするって、痛々しいですか? 未練があるんだなあって感じですか? でも地方で色々観光して回った報告なんかすれば、今なんかよりもずっと話しやすいキャラになっていると思うんですが。 現時点では私なんて毎日いるし、つまんね~人間だなってほとんど誰も相手してくれてないかも知れませんけど、たまに会えば話聴いてみたいと思ってくれるかもしれません。 別に、来年もそのサークルで出場する大会出てもいいですよね? 今年も全員東京社員ですから、おそらく来年遠征して出てくるのは私だけでしょうが(笑) ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 これだと、地方でも馴染めず 今よりもっと辛くなりそうです。 住む場所を居心地いいものにしたほうが いつ戻れるかわからない東京に縛られるよりも 日々のストレスは軽くなりませんか。 たまに会うから話を聞いてみたい、のは ある程度関係性ができている人の話です。 現時点普通に話せていないのなら 離れて久々に会ってもさほど思い入れがないので 話したいとも思わないんじゃないかと思います。 サークルで出場する大会、出られるなら出てもいいと思うんですが がんばりどころと方向性を間違えていませんか?と思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

本社に知り合いがいて「この業務は誰々にきけばいい」という勘がはたらくなら、支社の方もそれはそれで重宝されるんじゃないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>生まれは東京23区だし、両親も23区生まれ、祖父母の東京、私の育ったのは横浜です。 >>私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 >>これを、是非アピールしたいなと、ささやかな抵抗をしたいと思ってます。 いや無理でしょう。。。 仕事を舐めていると思われちゃうと思うよ。 そんな理由をアピールする人を聞いた事が無いです。。。。 同じシチュエーションで転勤している人はゴマンと居るよ。 ささやかな抵抗で済まず、貴方の株を下げるだけだから言わない方が良いと思う。 >>別に、来年もそのサークルで出場する大会出てもいいですよね? >>今年も全員東京社員ですから、おそらく来年遠征して出てくるのは私だけでしょうが(笑) 参加するのは問題ないけど 仮に金沢として北陸新幹線で往復28,000円。 サークル活動で活躍できるなら良いけど、活躍も出来ないのに3万払って参加していたら周りの人間の立場からするとひくかな。なんか怖いと思う。こいつ何なんだよって。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.7

石川県在住の者です ハッキリ言いますが、北陸の観光地の事を話した所で、だから何?って感じだと思いますが… 勿論、兼六園や石川門、東茶屋街と言った人気スポットは存在しますが どこも一度行けばそれで満足って方が大半で、リピーターは望めません 寧ろ、リピーターは食の方じゃないですかね? 毎年11月になると、香箱ガニを食べに金沢にくる リピーターの方も居るくらいですしね それより陸上サークルでしたら、そっちの方の報告の方が良いのでは? 此方にも百万石ロードレースや金沢マラソンと言った大きなイベントがあります (今年は某カンボジア人(笑)がゲストランナーで参加するのだとか) それらの大会に参加し、後日東京に行った際、地方のこんなレースに参加したとか そう言った事の報告の方が、より陸上サークルとしての糧になるのではないでしょうか? まあ、陸上サークルに力を入れるつもりなら…ですけどね

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

観光の話で・・・・のくだりはちょととね。北陸支社での仕事の話で東京のみなさんの興味をそそって欲しいところです。 東京大好きなかたには,あなたの東京愛も受け入れられるかも知れませんが,こんな時間が合ったらもっと北陸になじんだらどうなの?と思う人も東京にはいることを考慮にいれることと, あなたのノリだと,北陸の人にも東京ではね,本社ではこうでした。 と東京,東京と言い倒すでしょうから,それは自分の首を絞めると言うことを念頭に,なるべく東京に帰って生き生きして帰ってきました。東京に用事があるから週末はだめです。 という東京を理由にしたことを一切言わないことは心に決めて下さいね。 あなたの同僚が帰国子女で,ニューヨークではね,と二言目にはアメリカ,ニューヨークのことばかり言っていたら,アメリカに帰れって言いたくなるでしょ?べつにアメリカが優れているわけではないのに,そう信じてやまない人がくるとめんどくさいからです。 ご参考までに。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222776
noname#222776
回答No.5

#1さんの言われているように 「男は、仕事」で頑張れば。 東京東京って、書かれていますが もちろん、首都は 東京ですが 将来、どこが首都になるか わからない。 長野県が、首都になるかもわかわない。 北陸が、首都になるかもわからない。 将来、どうなるか、わからない。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

サークル活動は、かまわないでしょうね。 でも、飛ばされた理由が解消されない限り、東京へ呼び戻されるということはないと思います。 実業団チームのように会社として、業務なども調整してくれて、行っているほどのものであればまだ別ですが、そうでないものなら、そこまで力を入れていないということになります。 サークル活動は、自由ですから、参加するのは構わないでしょうが、サークル活動のために戻れるということはもう考えにくい話だと思います。

noname#224316
質問者

お礼

いや、サークルがあるから再度異動させてくれと言いたいわけではありません。 ありがとうございました。

noname#222776
noname#222776
回答No.2

あなたの考え方は、まだまだですね。。。 先が思いやられます。。。 もっと苦労しないと、本当の苦労をしてない、バカ男。 先が みえてる。。。 生ぬるい人生を送ってきたので、いっそ 「南極」か「北極」に でも 行けばいいのに。

noname#224316
質問者

お礼

見ず知らずの方にそこまで言われると少しショックですが、No1様の言うとおり仕事の実績という視点を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事で認められて本社に戻ろうではないのが惨めですね。

noname#224316
質問者

お礼

それもそうでした。本業をまずは頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京に戻れる可能性について

    東京の、システム開発部門に新卒で入社してから6年半いましたが、全く芽が出ないということで戦力外通告を受けまして、去年秋から地方本社の総務・情報システム部門に異動となりました。 自社製品・サービスについて、顧客からの申込を受けて請求書を発送したり、製品そのものを発送したりするのと、社内情報システムの監視・運用をする部署です。 営業部門からの依頼を受けて顧客情報を抽出して提供したりもしています。 この度、顧客数の増加に伴い、従来の社内システムでは対応できず、大幅な改修が必要になると、そのための増援として私が地方転勤になったというのが表向きの事情です。 とはいえ、裏の理由もあると思っています。 今書いた、請求書の発送(印刷)等は、要するに単純作業です。 今までは、40代後半くらいの、正直出世コースではないのかなという社員がそういった雑用まで担当していましたが、社内システムの大幅改修というプロジェクトにあたり、そういった雑務は私に引き受けてもらおうと、そういうことだろうなと思っています。 もちろん、その社内システム大改修案件には私も正式メンバーとして加入してはいますが・・・。 私が考えているのは、とにかく東京に帰りたいということです。 親には恨みもありますが、私も人の子です。わずかながらの友人もいます。 少し聞いた話では、東京にも、情報システム部門を新たに今後作るという話はありました。 それでしたら、今の地方で頑張れば、東京に同じ部署が新設された際に、そこに配属してもらえる可能性はあるでしょうか?? 問題点として、「製品の発送をこの地方のみで行っているというのは、タイムリーなお客様対応ができずよろしくない」というのがあるそうです。 そりゃ、全国に顧客がいるのに、東京から発送せず、その地方から発送するなんて、どう考えても田舎くさいことです。 せめて、この県の県庁所在地に勤務できていればまだマシと思うんですけどね・・。 全然、栄えている感が違いますよ。それでも渋谷新宿に比べればゴーストタウンですが・・。 当社では東京・大阪勤務者のみの手当が支給されています。 今回の転勤にあたり、その手当がなくなるものと思っていたのですが、取締役から直々の説明があり、特例としてその手当については地方転勤後も支給するということになりました。 元々地方勤務の同期等に知られたら、殺されますね(笑) この地方転勤が、社内情報システム改修までの一時的なものか、それとも私を東京勤務失格者と判断し、辞めるまで島流しにするつもりなのか、分からないんです。 こういうケースってありますか? 営業部門だったら、家族がいるのに嫌がらせで北海道に飛ばしたりは平気であるそうです。 そういう人は、私が見る限りでも間もなく辞めてますね・・・。 私の場合も、そういうことなのか、それとも本当に社内情報システムの改修と、東京版・情報システム部門新規創設のための立役者として考えているのか、分からないんです。 IT技術職として採用されたにも関わらず技術の勉強もろくにせず、なあなあと過ごしてきたという罪を思えば、前向きに考えるべきではないのかななどと思ったり。 ご意見お待ちしています。

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 東京出張の際の立ち振る舞いについて

    入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。 今度東京出張があります。(金曜) これは私だけが行くのでなく、地方本社の技術職全員が参加します。 少なくとも私が入社してからは、逆に東京社員が地方側に来るというイベントはありましたが、今回のように地方社員が東京に行くというのは初めてです。 自分の会社はそんなにこの2拠点での転勤は多くなく、私のように東京から地方に転勤になったのは「異例」ともいえます。 そこで2点質問です。 1、あまり出張を機に東京に戻れる嬉しさを強調しない方がいいですか? 親は神奈川に住んでいるので、この機会に親元へ寄生、ならぬ帰省を考えています。 9割の地方社員は日帰りでしょうが、私だけスーツケースを持って東京出張することになる気がしています。 例えば事務のオバさん社員とかに「良かったわね~。向こうに帰るチャンスが来て」 とか言われたら、 「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? 2、多分懇親会があると思いますが、地方の人達に合わせて帰るべきなのか? 地方の人は終電がありますから、ほとんどの人が途中退席という形になると思います。 「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 そこで、地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」 なんて言われそうです。 東京社員でも上司クラスの人は、その地方出身の人が多いんですけどね。 「アンタが向こうの人だろ」とでも言いたい気になりそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社内サークル活動についてのアンケート

    こんにちは。 以下のアンケートに回答いただけると幸いです。 あなたの勤める会社(あなたの子供が勤めるの会社orあなたの親が勤める会社でもいいです)には、社内サークルはありますか? →ある方は【1】の質問へ、 →ない方は【2】の質問への回答をお願い致します。 【1】社内サークルのある方 (1)サークルの立ち上げ・登録において、会社側からの明確な規定が存在していますか?内容をご存知でしたら教えてください。 (2)サークルに対しての補助金はありますか? (3)どのようなサークルが活動していますか? (4)あなた自身はサークルに参加していますか? (5)【参加されている方】 社内サークル活動を行うメリット・デメリットは何でしょうか?また、これまでに社内サークル活動において未参加の方、他サークルの方から待遇等で問題が起きたことはありますか? (5)【未参加の方】 サークルに入らない理由が何かありますか? 【2】社内サークルのない方 (1)あなたの勤務する会社で今後、社内サークル活動を行う予定はありますか? (2)社内サークル活動が認められた場合、どのようなサークルに参加したいですか?それともどんなサークルでも参加はしませんか? 以上になります。 多くの質問に加え、誤字脱字や分かりにく表現もあると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 東京に勤務して良いところはあるか?

    今、職場で転勤希望で東京にきてもらう人を社内で探していますが、 東京には、行きたくないと言います。 私は、生まれてから30年間、ずっと東京に住んでいますので分かりませんが、 東京に勤務して良いところはなんでしょう?

  • これからの予定です。充実してますか?

    30歳です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、同じような質問ばかりになってしまうので趣向を変えて、個人情報がバレない程度に、かなり具体的にこれからの予定を書くことにしました。 こんな人生もアリと感じられるか、気の毒な人生だと思うか、率直な感想をお願いします。 私は横浜出身で都内の大学を出た後、東京のIT企業にSEとして入社しましたが6年半お荷物扱いで、地方の総務だか社内SEといった部署に転勤となりました。 まず今週は、現在の勤務先における始まったばかりのシステム開発プロジェクトの飲み会があります。 これは私の前勤務地である東京の社員との合同プロジェクトで、散々私に辞めろと罵倒した次長もメンバーに含まれていたりします。 次の週、海の日ですね。 せっかく地方に転勤してきたので、ここから行きやすくなった、別の地方に旅行に行きたいと思ってます。(現時点でノープラン) もちろん、「お一人様」です。 次の週ですが、会社のメンバーでランニング大会に出場するとのことなので、参加する予定です。 私のランニング好きは結構社内で知れ渡っていたようです。 もちろん、打ち上げもあるようです。 次の週ですが、会社の若手メンバーで飲み会をやるとのことで、参加します。 ただ、県外出身者は私だけだし、年齢一番上だし、去年転勤してきたばかりであまり仲良い人いないし、モテナイ君なので後輩女子とかに避けられる気がするしで、「僕なんかが行って良いのかな?」という感じはしています。 8月に突入です。 まず、現在の地方での夏イベントがあるようなので、せっかくなので一人で行ってみようかなと。 次に夏期休暇に突入です。関東に帰ります。 まずは、関東におけるいわゆる「夏フェス」ですね。 これはほぼ毎年「一人で」行っているので、今年も行きます。 次に、久々に会う父親や兄弟との食事会があるっぽいです。 しかし兄弟とは不仲なので10数年口を聞いていないし、両親も不仲なのでこういう食事会に母は来ません。 残りの夏期休暇は、何するか未定です。 5月に横浜でバイトをしていた頃のメンバーと飲み、「今度は8月に集まろうか」みたいな話も出ていたので、もしかしたらバイトメンバーで飲むかも。 夏期休暇が終われば当然、現在の勤務地である地方へ「行きます」 8月末も、その地方での音楽イベントに行きます。 私の最も支持する、その歌手のために生きているというにふさわしい人が出演するからですね。 9月は、今の私の地方や東京のみならず、大阪とか名古屋とか、当社社員が全国から集まるイベント(強制参加)があります。 これは、例年通りであれば今の私の地方で行われます。 去年までは私も、東京からその地方へ新幹線で行って参加していました。 9月末ですが、東京のある場所で行われるランニングイベントに、呼ばれれば参加する予定です。会社メンバーです。 去年は参加しました。 ただ基本的に東京勤務者限定で、他の地域勤務者はメンバーとして募集していないというのがあります。 しかし私は去年のメンバーだし、元々は関東の人間なもので、呼ぶように幹事には話してありますので、おそらく行くことになるとは思いますが、周囲からは珍しいものを見るような扱いをされるだろうなと思ってます。 10月は、関東でのあるバンドのライブに行く予定です。 今書いたランニングイベントの翌日なので、ちょうど関東にいるので都合が良いです。 そのライブが終わり次第、現在の勤務先の地方に帰る予定です。 ざっとこんな感じですね。 充実している生活か、寂しい人生か、率直な感想お待ちしています。

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 東京に住む

    まだあくまで仮定のお話なのですが 私の勤めている会社は本社が東京です。 地方勤務で契約社員だった私が、東京本社で研修を受けた後、地元に戻って正社員にならないか? とのお話を受けています。 本社は東京・広尾にあるらしいのですが 社宅などはないらしいです。 なにせ私は地方の田舎者。 いくら給料をいまよりあげてくれるといっても、 あんまり家賃が高いところでは生活ができません。 朝が弱いのであまり都心から離れすぎるのも辛いです。 そこで質問です。 (1)東京・1人暮らし家賃の相場は? (2)本社が渋谷。通勤に便利な手ごろな住宅地はどこ? 教えてください。お願いします。

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう