地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

このQ&Aのポイント
  • 入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。
  • 地方社員である私が秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加することになりました。
  • 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか?私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

そんなどうでいいことで、いじましすぎることにいちいち"東京生まれ、横浜育ちの意地"とか大げさなこと言わないでほしいんだよね。 俺の東京人のイメージってのは洗練された趣味人だよ。以前勤めていた会社に、山の手の旧家の出の、そういう先輩がいたんだ。何か月にもわたって、左遷されたことを愚痴っている肝の小さい奴じゃない。 そんなんじゃ、東京だろうがどこだろうが、どこ行ったって落ちこぼれに決まってらぁね。人のことを心配する前に、あなた自身が前の職場の飲み会で肴にされてんじゃね? そんなのが東京・横浜出身とか連呼して、俺のもっているポジティブなイメージを壊さないでほしいといつも思っている。ついでに言えば、W大のイメージも壊さないでほしいね。 ってか、東京生まれ、横浜育ちだからなんだっていうんだ??? それって自慢なの?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

自慢ではなく、ただ生まれたところに帰りたいというだけですが、 まあ都会で生まれ育ったことは誇りに思ってはいます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• labev
回答No.6

友達や仲のいい人たちの集まりに参加するなら本来そうは考えないはずです。 「仕事とは無関係だろうが!」といいつつ、仕事のみのつながりから脱却できているのでしょうか? あなたの場合は有志の集まり。ではなく『有志の集まり』というシステムに付け込んでるだけなのでそう思ってしまうのでは? 妄想の他人の悪口にしばしば悩んでいるようですが、卑屈になるよりは そんな最低最悪の自分と仲良くしてくれることにもっと感謝するべきでは? そして身の振り方や周りへの誠意ある対応を改めて振り返りましょう 孤高の充実したライフスタイルの人間。とはそういう集まりにも参加して不快感を与えず、存在感を残して空気を壊さない。そんな人間ですよ

質問者

お礼

ではそうなるよう努力いたします。 ありがとうございました。

noname#227703
noname#227703
回答No.5

滑稽というかこっちが気まずいです。 確かにスポーツだけど、結局はスポーツだけのことじゃないと思うので周りは会話に気を使うと思います。 結局、あなたはいいけど、こういうときくらいと言うけど周りの人は仕事とは切り離さないといけないのですよ。 そういう東京でのああだのこうだの、地方の悪口のようなこと、使えない人がいく地方?のことを笑い飛ばす力があるかでしょう。 周りもあなたに言える雰囲気ありますか? たとえば、スポーツ頑張る前に、仕事がんばれば?と思うのが人情ではないでしょうか。 仕事ができない=給与泥棒で地方に飛ばされても、ケロリとして東京にスポーツでくる。 正直にいえば、「あ~、あの人来ちゃったね」というのが私の気持ちです。 つまり来てほしいより、来てほしくないのほうが気持ちが強いと思います。 私の職場でもスポーツで支所対決がありますが、仕事ができない人が来ると盛り下がります。 スポーツよりも仕事もっと頑張ってほしいんだけどと周りは白々します。 きついこと書いてごめんなさいね。 東京に戻るお気持ちは立派ですが 決意だけじゃなく実行力を見せないと、逆効果じゃないですか? 仕事に関係ない事は一生懸命でとなると飛ばされたあなたを見て、あれじゃダメだと思われないようにしなきゃと思いますよ。 又は あーあの人気楽よねえ という目で見られるとか。 私は今の地域で成果を出してからスポーツ参加されたほうがいいと思う。 仕事を頑張って、東京に戻ってくださいね。

質問者

お礼

そうします・・。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

そうですね、東京生まれ、横浜育ち… ならば、土地の神様に気に入ってもらうようにそちらの神社などにお参りをしてみたらどうでしょうか。 東京・横浜で生を授けてくれたことを感謝し、再びその土地に受け入れてもらえるように… 一連のご質問を見ていると、もう質問者さんはそっちの領域のような気がしますが…

質問者

お礼

生まれ育った土地で生きていたいというのは当たり前のことだと思っています。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

そのイベントが行われる目的が何かによるのでは。またあなたが参加したいという理由にもよるのでは。いずれにしても、ほかのひとからの反応とかあなたの持っているほこりなどと関係がない。おそらく、このように関係がないことを関係があると錯覚していることと左遷(転勤?)とは密接な関係があるはず。本業における自己評価がきちんとできていないから、そういう錯覚に頼りたくなるのでは。

質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

職場での人間関係次第ですよ。 あなたが、それを理解できてるのか、つかんでいないのかによります。

質問者

お礼

ありがとうございました。