地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

このQ&Aのポイント
  • 入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。
  • 地方社員である私が秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加することになりました。
  • 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか?私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

そんなどうでいいことで、いじましすぎることにいちいち"東京生まれ、横浜育ちの意地"とか大げさなこと言わないでほしいんだよね。 俺の東京人のイメージってのは洗練された趣味人だよ。以前勤めていた会社に、山の手の旧家の出の、そういう先輩がいたんだ。何か月にもわたって、左遷されたことを愚痴っている肝の小さい奴じゃない。 そんなんじゃ、東京だろうがどこだろうが、どこ行ったって落ちこぼれに決まってらぁね。人のことを心配する前に、あなた自身が前の職場の飲み会で肴にされてんじゃね? そんなのが東京・横浜出身とか連呼して、俺のもっているポジティブなイメージを壊さないでほしいといつも思っている。ついでに言えば、W大のイメージも壊さないでほしいね。 ってか、東京生まれ、横浜育ちだからなんだっていうんだ??? それって自慢なの?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229570
質問者

補足

自慢ではなく、ただ生まれたところに帰りたいというだけですが、 まあ都会で生まれ育ったことは誇りに思ってはいます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.6

友達や仲のいい人たちの集まりに参加するなら本来そうは考えないはずです。 「仕事とは無関係だろうが!」といいつつ、仕事のみのつながりから脱却できているのでしょうか? あなたの場合は有志の集まり。ではなく『有志の集まり』というシステムに付け込んでるだけなのでそう思ってしまうのでは? 妄想の他人の悪口にしばしば悩んでいるようですが、卑屈になるよりは そんな最低最悪の自分と仲良くしてくれることにもっと感謝するべきでは? そして身の振り方や周りへの誠意ある対応を改めて振り返りましょう 孤高の充実したライフスタイルの人間。とはそういう集まりにも参加して不快感を与えず、存在感を残して空気を壊さない。そんな人間ですよ

noname#229570
質問者

お礼

ではそうなるよう努力いたします。 ありがとうございました。

noname#227703
noname#227703
回答No.5

滑稽というかこっちが気まずいです。 確かにスポーツだけど、結局はスポーツだけのことじゃないと思うので周りは会話に気を使うと思います。 結局、あなたはいいけど、こういうときくらいと言うけど周りの人は仕事とは切り離さないといけないのですよ。 そういう東京でのああだのこうだの、地方の悪口のようなこと、使えない人がいく地方?のことを笑い飛ばす力があるかでしょう。 周りもあなたに言える雰囲気ありますか? たとえば、スポーツ頑張る前に、仕事がんばれば?と思うのが人情ではないでしょうか。 仕事ができない=給与泥棒で地方に飛ばされても、ケロリとして東京にスポーツでくる。 正直にいえば、「あ~、あの人来ちゃったね」というのが私の気持ちです。 つまり来てほしいより、来てほしくないのほうが気持ちが強いと思います。 私の職場でもスポーツで支所対決がありますが、仕事ができない人が来ると盛り下がります。 スポーツよりも仕事もっと頑張ってほしいんだけどと周りは白々します。 きついこと書いてごめんなさいね。 東京に戻るお気持ちは立派ですが 決意だけじゃなく実行力を見せないと、逆効果じゃないですか? 仕事に関係ない事は一生懸命でとなると飛ばされたあなたを見て、あれじゃダメだと思われないようにしなきゃと思いますよ。 又は あーあの人気楽よねえ という目で見られるとか。 私は今の地域で成果を出してからスポーツ参加されたほうがいいと思う。 仕事を頑張って、東京に戻ってくださいね。

noname#229570
質問者

お礼

そうします・・。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

そうですね、東京生まれ、横浜育ち… ならば、土地の神様に気に入ってもらうようにそちらの神社などにお参りをしてみたらどうでしょうか。 東京・横浜で生を授けてくれたことを感謝し、再びその土地に受け入れてもらえるように… 一連のご質問を見ていると、もう質問者さんはそっちの領域のような気がしますが…

noname#229570
質問者

お礼

生まれ育った土地で生きていたいというのは当たり前のことだと思っています。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

そのイベントが行われる目的が何かによるのでは。またあなたが参加したいという理由にもよるのでは。いずれにしても、ほかのひとからの反応とかあなたの持っているほこりなどと関係がない。おそらく、このように関係がないことを関係があると錯覚していることと左遷(転勤?)とは密接な関係があるはず。本業における自己評価がきちんとできていないから、そういう錯覚に頼りたくなるのでは。

noname#229570
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

職場での人間関係次第ですよ。 あなたが、それを理解できてるのか、つかんでいないのかによります。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 来年から地方でのイベント参加は見合わせた方が良いか

    別の投稿にてさせていただいた「先輩の運転する車で寝るのは失礼か」という質問に対しては、「失礼である」という意見が多数でした。 それは承知しましたが、実際、転勤先の地方から東京に戻りでもしない限り、来年もまた職場単位でのイベント参加は続くと思います。 地方転勤となった今でも、東京社員の集まるイベントにも参加していますが、そちらは電車で行く場所ですので、「他の人の車に乗る」という状況にはなりません。 地方の場合は、車何台かで現地に向かうため、誰かの車に乗るのがほぼ必須です。 「じゃあ、お前が運転すれば?」といっても、私は車を持っていませんし、運転もできません。 「じゃあイベント行かなければいいのでは?」と言っても、正直エース級のキャラクターとなっているため、不参加は許されないとまでは言いませんが、戦力ダウンにつながる行為となります。 車に乗せてもらっても失礼にならないと言いますか、できるだけダメージを少なくする方法は、下記になるでしょうか? ・後輩の車に乗る。 これであれば、多少は寝てしまっても失礼の度合いは下がりますか? もちろん、後輩の車なら寝ても良いというわけではないとは思いますが・・。 ・寝ない。 100%プライベートではなく、あくまで会社の行事と考えると、何台かで分担している内の一台だし、高速料金とかも会社持ちでもあるし、先輩の車に乗ること自体はさほど悪いことではないと思います。 私以外にも同乗していますし・・。 ですから、「寝ない」だけ気をつければ、失礼、にはならないかと思いました。 ただ、眠いものは眠いのでどうしようもありませんが・・・。 私は、首都圏に住んでいたときだって、どこかに出かけた帰りは疲れ切っていて必ず電車でも寝る人物です。 座席に座れず、立っている状態でも寝ているくらいですのでw ですから「寝ない」というのは正直難しいですね。 もはや、地方でのイベント参戦自体、見合わせた方が良いのでしょうか。 あ、 ・自分の車を買う。 これは、決して選ばない選択肢です。 以上になりますが、ご意見よろしくお願いします。

  • なんだこいつと思われても東京に帰ってくるべきか

    30歳男です。 東京勤務でしたがIT技術職が勤まらず入社7年目まで経ち、騙し騙し会社にしがみ続けましたが、とうとう北陸へ転勤となりました。 分かりませんが、社内サーバー管理などの業務になると思います。 社内にはサークル制度があり、まだ立ち上がったばかりで今度初の活動がある陸上サークルに所属しました。 ちょうど、その活動に参加した後に引っ越す事になります。 そのサークルのメンバー募集の際、一応全国に向けて告知がありましたが、集まったのは案の定東京勤務社員だけでした。 社長が力を入れているサークルなので、非常に重要です。 私は当社の東京勤務社員に求める力量が不足していたという理由で転勤となりましたが(推測ですが)、生まれは東京23区だし、両親も23区生まれ、祖父母の東京、私の育ったのは横浜です。 私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 これを、是非アピールしたいなと、ささやかな抵抗をしたいと思ってます。 陸上サークル活動後に会食が予定されていますが、寄った勢いで「来年も参加しますからね~」とか言って回ろうと思っています。 (来年にまた大会があります・・) その時点で転勤が公になったりいるかは分かりませんが・・・。 そして、本当に来年も来ようと思っています。交通費はかかりますが、ホテルは実家に行けばいいですし。 そこまでするって、痛々しいですか? 未練があるんだなあって感じですか? でも地方で色々観光して回った報告なんかすれば、今なんかよりもずっと話しやすいキャラになっていると思うんですが。 現時点では私なんて毎日いるし、つまんね~人間だなってほとんど誰も相手してくれてないかも知れませんけど、たまに会えば話聴いてみたいと思ってくれるかもしれません。 別に、来年もそのサークルで出場する大会出てもいいですよね? 今年も全員東京社員ですから、おそらく来年遠征して出てくるのは私だけでしょうが(笑) ご意見お待ちしております。

  • ディズニーキャラクターに会える地方イベント

    ミッキーマウスをはじめ、 ディズニーキャラクターに会える地方(できれば関西)でのイベントには どんなものがあるのでしょうか? 有償、無償、どちらでもかまいません。 私が知っているのは、 ○キリンの懸賞「ドリームパーティ」 ○ディズニーオンアイス ○25周年のときの「ドリームツアー」 ○神戸まつり 先日ドリームパーティに参加したのですが、 めちゃめちゃ感動して、 ぜひ、年に一回はキャラクターに会いたいのです。 が、体がよわく、東京までいくのはなかなか厳しいです。 ディズニーがお好きな方、よろしくお願いします。

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 声優イベント

    私は去年くらいから、声優さんに興味を持ち始めました(男性声優さんが好きです) 今年はイベントに参加したいと思うのですが、イベントの情報はみなさんどこで仕入れていらっしゃるのでしょうか? 私は去年東京ゲームショーに初めて行って、生で声優さんがみれて感動しました!(芸能人にあったみたいで) 好きな声優さんは多いのですが、この人!!っていう人はいないので、まんべんなくイベント情報しりたいのですが、萌えぴあくらいしか思いつきません。でも、大型のネオロマンスとかしかないので、声優さんの小規模のイベントとか、握手会みたいなのってあるんでしょうか?あったらそういった情報の入手先を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京出張の際の立ち振る舞いについて

    入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。 今度東京出張があります。(金曜) これは私だけが行くのでなく、地方本社の技術職全員が参加します。 少なくとも私が入社してからは、逆に東京社員が地方側に来るというイベントはありましたが、今回のように地方社員が東京に行くというのは初めてです。 自分の会社はそんなにこの2拠点での転勤は多くなく、私のように東京から地方に転勤になったのは「異例」ともいえます。 そこで2点質問です。 1、あまり出張を機に東京に戻れる嬉しさを強調しない方がいいですか? 親は神奈川に住んでいるので、この機会に親元へ寄生、ならぬ帰省を考えています。 9割の地方社員は日帰りでしょうが、私だけスーツケースを持って東京出張することになる気がしています。 例えば事務のオバさん社員とかに「良かったわね~。向こうに帰るチャンスが来て」 とか言われたら、 「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? 2、多分懇親会があると思いますが、地方の人達に合わせて帰るべきなのか? 地方の人は終電がありますから、ほとんどの人が途中退席という形になると思います。 「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 そこで、地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」 なんて言われそうです。 東京社員でも上司クラスの人は、その地方出身の人が多いんですけどね。 「アンタが向こうの人だろ」とでも言いたい気になりそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • オンリーイベントでの大手サークル

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2月中に東京ビッグサイトにて行われるオンリーイベントに一般参加しようと思っています。 コミケや地方イベントには参加経験があるのですが、オンリーイベントには参加したことがありません。 そこで質問させていただきたいのですが、オンリーイベントの場合は大手サークル(コミケで言う壁サークル)はどのような配置になっているのでしょうか? また、大手サークルに並ぶとコミケのように、何時間も待つのでしょうか? イベントの規模としては約1500SPです。 ジャンルの活動も活発なようで、いつも拝見しているサイトさん(複数)では新刊持っていきます、という情報を多々見かけます。 このくらいのイベントではどのような感じなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 食べてばかりのイベント、楽しいと思いますか?

    総合職の女性です。 仕事がらみのストレスから、先週から1か月間の休職を命じられております。 とりあえず一週間経ちました。食欲もないので一日一食、そのほかはほぼ寝ています。 ニュース番組が好きなので、目を閉じながら、一日中耳からニュースを聞いているだけです。 という状況なのですが、私はとある社会人サークルに所属しています。 地方出身ということもあり、なかなか現在の生活圏では友達ができず、 仕事のことを忘れて純粋に仲良くなれる友達が欲しくて、サークルに所属しました。 仕事や体調、勉強と予定もありますので、半年に一度くらい参加する程度なのですが、 これまで何人か、男女問わず、世間話を出来る程度の友達は出来たように思います。 管理人さんも良識ある方で、安心して参加させていただいております。 私は休職中、ほとんど外にも出ず、寝てばかりというのもよくないのだろうなと 思うようになりました。 もちろん遊ぶために休んでいるわけではないし、休むことで今後仕事に戻りづらいリスクもありますので、複雑な思いがしています。 で、来週末、サークルのイベントがあるという案内が来たので、気晴らしに行ってみようかと思うのですが、そのイベントの内容がちょっと微妙で、行くのをためらっています。 イベントの概要としては、とにかく食べてばかりのようです。 地方都市まで車で出かけ、スイーツバイキングに行き、カフェ巡りをして、炎天下の中バーベキューをするそうです。 毎回イベントに来る人は違うし、気分転換にぜひ参加したいのですが、遠出して食べてばかり、というのがどうも引っかかっています。 例えるなら、最近の民放のバラエティみたいだなって思っています。食べてばかり、みたいな。 直近のイベントはすべて、管理人さんが一日の流れを決めておられるので、こちらからの提案は 基本的にはしないのがマナーとなっています。 気晴らしはしたいけど、食べてばかりなのが気になります。 また、前述のとおり来る人が毎回違うので、メンバーによってはコミュニケーションが取れない方ばかりが来る事も有り、その時は悲惨な一日になります。 逆に良識ある方が多く参加された場合は、本当に楽しい一日になります。 質問タイトル以外のことも色々と盛り込んでしまいましたが、 もしみなさんが私だった場合、このイベントには参加しますか?意見を聞かせていただけると助かります。

  • 流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

    去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう