来年の地方イベント参加は見合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 来年から地方でのイベント参加を見合わせるべきか悩んでいます。先輩の運転する車で寝るのは失礼かという質問への回答では、失礼という意見が多かったですが、地方転勤となった今でも東京のイベントに参加し、他の人の車に乗ることは避けられません。
  • 地方のイベントでは車で現地に向かう必要があり、自分は車を持っていないため乗るしかありません。しかし、寝ることは失礼と言われますが、後輩の車であれば少しは許されるのでしょうか?また、寝ないことに気をつければ失礼にはならないのか悩んでいます。
  • 地方でのイベント参加自体を見合わせるべきか迷っています。自分の車を買うことも考えましたが、それは選択肢には入れていません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年から地方でのイベント参加は見合わせた方が良いか

別の投稿にてさせていただいた「先輩の運転する車で寝るのは失礼か」という質問に対しては、「失礼である」という意見が多数でした。 それは承知しましたが、実際、転勤先の地方から東京に戻りでもしない限り、来年もまた職場単位でのイベント参加は続くと思います。 地方転勤となった今でも、東京社員の集まるイベントにも参加していますが、そちらは電車で行く場所ですので、「他の人の車に乗る」という状況にはなりません。 地方の場合は、車何台かで現地に向かうため、誰かの車に乗るのがほぼ必須です。 「じゃあ、お前が運転すれば?」といっても、私は車を持っていませんし、運転もできません。 「じゃあイベント行かなければいいのでは?」と言っても、正直エース級のキャラクターとなっているため、不参加は許されないとまでは言いませんが、戦力ダウンにつながる行為となります。 車に乗せてもらっても失礼にならないと言いますか、できるだけダメージを少なくする方法は、下記になるでしょうか? ・後輩の車に乗る。 これであれば、多少は寝てしまっても失礼の度合いは下がりますか? もちろん、後輩の車なら寝ても良いというわけではないとは思いますが・・。 ・寝ない。 100%プライベートではなく、あくまで会社の行事と考えると、何台かで分担している内の一台だし、高速料金とかも会社持ちでもあるし、先輩の車に乗ること自体はさほど悪いことではないと思います。 私以外にも同乗していますし・・。 ですから、「寝ない」だけ気をつければ、失礼、にはならないかと思いました。 ただ、眠いものは眠いのでどうしようもありませんが・・・。 私は、首都圏に住んでいたときだって、どこかに出かけた帰りは疲れ切っていて必ず電車でも寝る人物です。 座席に座れず、立っている状態でも寝ているくらいですのでw ですから「寝ない」というのは正直難しいですね。 もはや、地方でのイベント参戦自体、見合わせた方が良いのでしょうか。 あ、 ・自分の車を買う。 これは、決して選ばない選択肢です。 以上になりますが、ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

イベントと参加しましょう 春の花見からバーベキュー・釣り大会等、コミニケションが会社の売り上げに 企画者が横浜ボーイさんは車も免許も無いので、誰か乗せてやってくれと言ってくれればよいですが 企画立案した幹事さんに、先に誰か乗せてくれないか、乗車人数名をきめて頂く 自由に乗り合わせてくれと言われたら、親しい上司でも後輩でもお願いしておきます ただ後に、この間は有難うと言う気持ちで横浜の土産品かお茶でも誘って感謝 もう一つ 同乗するのも良いですが、交通事故があった時の同乗者保険が適応されているかです、保険の加入が無くても運転手さんに安全運転する様促すように 例の様に切れない様に 後部座席でウトウトするのは、我慢できなければ良いのでは 前助手席で寝るのは、運転手さんは苛立ちます、俺も寝たいのにと

noname#229570
質問者

お礼

ああ、まあ後部座席でしたけど・・。 人間関係は面倒ですね

その他の回答 (7)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.8

先輩でも後輩でも、何か一食おごるなりすれば、かなり相手の不満は軽減すると思います。可能なら後輩さんの車が無難ですね。あと、「どうしても寝ちゃうんで、すいません」って言っておくのも大事

noname#229570
質問者

お礼

言うのが良さそうです ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

自分の所属する事業所のイベントに対して わざわざ「地方の」とつける その自分は違うという意識や 郷に入っても郷に従わない態度とか いまだやっているとすれば受け入れられることはないのでは。 それに、そんな親睦を目的としたイベントで 疲れて寝てしまうほど何かやるってのもどうなのか? 車を買わなくてもレンタルもあるし。 自分で運転すれば寝ない。 初心者の危ない運転の車に乗れば怖くて寝てられない。 社長も知っている貴方の評価を、今更気にすることもないとすれば 参加しようがどうしようが同じでしょう。 地域に受け入れられて 仕事も円滑にしようと思えば 自分だけは違うと言う意識を捨てて 溶け込むしかないと思いますけど。 横浜で仕事を見つけて帰るつもりなら別ですが それでも目標をきめて 計画し準備していなければチャンスがあったとしても ものにはできない。

noname#229570
質問者

お礼

レンタル・・。ですので、車の運転自体できません。 意識は、なかなか変えられないかもしれませんが、考えます

noname#228665
noname#228665
回答No.6

堂々と寝ればいい。 たとえ非難されても、貴方はそういった事を気にする精神を持ち合わせてないようだから。

noname#229570
質問者

お礼

気にしているので、質問しています

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.5

質問にすごい違和感。 (1)なにがなんでも自分で運転しない、する気もない。それを通そうとする。 運転が下手なら教習所をやり直せばいいと思います。 あなたは後輩に「車の運転は絶対したくないので今回も乗せてください」と言われたらどんな気持ちでしょう? まあ向き不向きはあるかもしれませんが、今どきの男性ではかなり珍しいですね。 (2)同じ場所に行くなら乗りあうのが交通費も駐車スペースの問題からもよいことです。 寝ないのもマナーです。 でも寝るというずうずうしさ。 「マナーを破りますが問題ないですか?」と言っているようなものです。 「後輩ならマナー守らないくていいですか?」でしょうか? 「同乗するなら寝ない」で解決なのですが、寝る前提で質問をしている。 「失礼のないように同乗中に寝ない方法はありますか?」という質問なら普通だと思うのですが・・・。 私ならまず車の運転をできるように努力します。 どうしても車の運転ができないようであれば、前日にしっかり睡眠をとり、カフェインなどをとって車内で寝ないようにします。 なぜこの発想ができないのかが、一番考えなければならないことかもしれませんよ。

noname#229570
質問者

お礼

東大に合格する能力のない人は、いくら勉強しても合格できません。 それと同じで私は車を運転する能力はないのです。 また、カフェインとありますが眠気は克服できても尿意をもよおす危険があり、私には実践できません。 ありがとうございました

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

>・後輩の車に乗る。 それはつまり後輩には失礼してもいいという考えになります。 「他人の運転するクルマで寝る」というのが失礼であって、後輩だろうがなんだろうが関係ありません。 どうしても参加しなければならないのでしたら、「俺が参加しないとどうしようもないんだ。だから多少失礼してもいいんだ」と開き直って寝てしまうのがいいんじゃないですか? もっともそういう人間は役に立たなくなったら簡単にCOされるようになりますけどね。 もっとも角が立たず、世間的にもOKな対応は「寝ない」これ以外ありませんね。 「だから寝ないのは無理なんだ」というんでしたら、失礼を承知の上で寝てしまうしかありませんね。

noname#229570
質問者

お礼

寝たくて寝てるのではなく、生理的な問題です。 極端な話、24時間起きていることはできません。 私は疲れたら寝てしまうのです。 地方での生活経験の不足、基本的に車で移動するというのに慣れていないことが今回の問題を起こしたと思います

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.3

タクシーを使って行けばいいですし、帰りもタクシー会社に電話すれば指定の場所まで向かえに来てくれます。 タクシーなら寝てても文句を言われません。

noname#229570
質問者

お礼

まあ、そうですけど・・。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

「もし、寝てしまったらごめんね」と乗せてもらう際に断りさえすればいい。例え、自分が助手席に乗る際でもOKだよ。それぐらいで怒る方が悪いよ。 俺なんかは、以前千葉県の房総半島から山口市まで一族5人で車で帰省した。その際、運転は3人で2時間ごとにSAで交代した。残りの二人は疲れて半分くらいは寝ていた。疲れているからそっとしておこうよと運転する3人は話して、特別問題はなかったからね。運転する人間以外の二人も半分くらいは目を閉じて神経を休めていたからね。

noname#229570
質問者

お礼

まあ、断る。それが一番でしょうね・・・・・・、

関連するQ&A

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同人イベントの参加について

    質問失礼します……。 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

    去年から地方に転勤となった入社8年目です。 地方に来ても、車を持つつもりはありません。 そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。 また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。 とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。 例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。 私は、今回後輩に乗せてもらいました。 ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。 また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。 私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。 また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。 だから、申し訳ないと思っています。 でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。 私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。 逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。 無駄ですよね。 私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。 だから、車は買いません。 しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。 でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。 この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか? 乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。 よろしくお願いします。

  • 同人イベントのサークル参加について

    同じ質問しつれいします(ジャンルを間違えたため) 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • 婚活イベントに参加しない理由

    32歳男です。 僕は半分趣味のように婚活イベントに参加しています。 ただ、同僚を誘っても全然興味を持ってくれません。 「こんなに楽しいものに、なんでみんなもっと参加しないんだろう?」と不思議に思ってしまいます。 婚活イベントに参加されない方にお聞きします。 なぜ婚活イベントに参加されないのですか? ・婚活自体が恥ずかしいから? ・ペア成立後の対応に自信が無いから?(デートの運び、車がない等) 教えてください。

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 地方に来客があるとしたら

    34歳ですが、30歳のときに東京から縁もゆかりもない地方に転勤となりました。 東京生まれですが育ったのは横浜で、同世代との付き合いも横浜でしかありません。 この数年間、同級生に会う場合私が横浜に帰る場合が100%だったのですが、今度そろそろ同級生達が地方に来るのも良いのではないかなどという田分けた話が持ち上がっていて耳を疑っているところです。 非常に心配をしています。 というのは私は車を運転できませんので、地方のあちこちを見て回るというならレンタカーを友人に運転してもらうことになります。 そうすると事故が心配です。 「まあ田舎なら道広いでしょ。その辺運転したことないけど多分大丈夫だろう」などと言っていました。 とはいえ事故に巻き込まれる可能性はゼロではないですよね。 横浜で通り魔が現れる可能性の方が低いですよね。 万が一事故にあい、車内全員が死亡して私も逃げられればまだ良いですが、もし私だけが生き残りでもしたら大変な責任を負いませんか。 もし私が成績不良で地方に転勤になることなどなければ、友人達がその地方に来ることなどなかったはずです。 来るにしても、私が普通に運転ができ、日頃から道を走り慣れていて、その当日も私が運転していれば事故など起きなかっただろうなどという顛末になるかもしれません。 友人の妻や子供とは、なんども面識があるのですよ。 一生恨まれますよ。 そう考えると、とうてい地方になど来てもらたくないというのが本音です。 そもそも、上記は少し大げさすぎるかもしれませんが、私はその地方に全く愛着を感じておらず、数年住んだところで自宅と会社以外どこにも行ってませんし、歯医者も美容室も東京か横浜のを今でも利用しているくらいなんで、観光案内する気もさらさらないし、来てもらっても困るというのが本音なんですよね。 なんか上手い断り方はないものでしょうか。 どうしてそのような提案があるのか理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう