解決済み

先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

  • 困ってます
  • 質問No.9385239
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (1526/1596)

去年から地方に転勤となった入社8年目です。

地方に来ても、車を持つつもりはありません。

そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。

また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。

とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。

例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。
私は、今回後輩に乗せてもらいました。
ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。

また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。
私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。
また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。

だから、申し訳ないと思っています。
でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。
私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。

逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。
無駄ですよね。
私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。
だから、車は買いません。

しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。

でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。

この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか?
乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2518/6469)

他カテゴリのカテゴリマスター
毎回ちゃんと感謝の気持ちを伝えておけばいいんじゃないでしょうかね。
あと、どうしても乗せてもらうのが後ろめたいのであればタクシーを利用するなど、ご自身で移動手段を確保すればいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1596)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-10-13 22:32:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2846/10066)

他カテゴリのカテゴリマスター
ごくごく当たり前なことの回答になりますが、乗るごとにガソリンスタンに寄らせて、満タンになるまでのガス代を持つことです。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1596)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-10-13 22:32:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (234/743)

安全に運転できるように自分を磨く、というのがまず先にすべきことでしょう
それができないとあきらめているのなら、これからも他人に迷惑をかけて生きていくしかありません
普通の人間ができることができないというのはそういうことです
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1596)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-10-13 22:32:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ