• ベストアンサー

地方在住の女性の方にお聞きします

私は現在20代後半で未婚なのですが、 将来結婚して旦那さんが転勤になり、 地方に住むことになった場合どのような生活になるのだろう? と考えています。 どのくらい地方かにもよりますが、 たとえば私の知っているある地方都市では、 一番近いスーパーと小中学校、郵便局まで車で10分、 スイミングスクールは車で15分、 高校大学、塾、コンビニやジム、習い事の教室など一体どこにいけばあるのかもわかりません。 地方に住む上で車は不可欠だと思うのですが、 (私は免許もっておりません) またちょっと服でも買いに行きたいと思ったら、 バスで1時間ほど出なければならないので、 片道1300円とかかりますし、 もっと良い洋服を買いたければ、 電車に2時間ほど乗って隣の県まで出なければならないといった具合です。 地方在住だと物価が比較的安くお金を使う場所も少ないとは聞きますが、 移動交通費が馬鹿にならないと思いますし、 たまには家族で東京や海外旅行に行きたいと思ったり、 子供に習い事などをさせたいと思っても、 できるものでしょうか。 ましてや大学まで出すとしたらどうなってしまうのだろうか、 と想像します。 また家計を補うために働きたいと思っても、 求人も少ないでしょうから、 女性は必然的に専業主婦になってしまうのでしょうか。 地方在住の方にお聞きします。 仕事や運動、習い事、近所づきあいなどはどのようにされてらっしゃいますか。 家で家事をして過ごされているか、 あるいは近所の方と世間話などされているのでしょうか。 どのような生活なのかご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

車は一人一台でした。でないと行動できませんでした(^_^;) バスは二時間に一本、JRは一時間一本なので。 小さい頃は山や川で遊んでたくましく育ちました。 野菜は近所の人にもらったり祖母が作ったりしてました。 私もある程度大きくなったらパンとかケーキとか作ってたので 「モノ・店がない」は「自分でできることが増える」というイメージです。 欲しかったら買うより作ったほうが早いからです(笑) それに今は通販も充実しているから、そんなに不便ではない気がします。 習い事は個人宅で開業してる人が多かったので 小学校なり中学校なりはいれば、周りから情報が得られます。 子育て支援のサークルはどこにでもあるのではないですかね。 服に関しては、田舎でそんなにいい服を着る機会があるのか?というのが 疑問ですが(^_^;) (みんな適当なので、凄くおしゃれだったり奇抜だったりすると 浮くと思います) 通販なり、バーゲン時期に出かけていってまとめ買いしてました。 安く買ったものに手を加えたり。 仕事は、時給安いですがパートならあると思います。 契約社員は35歳超えると就職先が激減するらしいです。 が全く働いていない主婦というのはあまりいないと思います。 実家の農業を手伝ったり、パート勤めしてたり、 自分で自宅開業(書道とか公文とか英語とか)してたりします。 あとは教師とか公務員してたり。グループホームの職員とか。 習い事や近所付き合いは住む事になる場所によるかもしれませんが 好きなことがあったり人の集まる場所に行くことが苦でないなら 人の輪は広がっていきます。 小学校とか公民館とかで色々催しとかサークルとかあるし。 どこに住んでも、そこに住んで楽しいと思えれば 不便でも気にならないような思考になるのではないでしょうか。 私は田舎からちょっとだけ都会(全国的にみると田舎ですが(笑)) に引っ越しましたが 慣れればそれなりの生活パターンになりました。 自分が環境に溶け込んだ感じです。環境を自分に合わせる、でなくて。 田舎に住む不安要素のほうが その人と一緒になりたい気持ちよりも強いのであれば その人とは縁がなかったということだと思います。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 不安要素の方が一緒になりたいという気持ちより強いのであれば、 その人とは縁がなかったということだと思います、 ということは何にでも言えることかもしれません。 よく考えてみます。

その他の回答 (9)

noname#142951
noname#142951
回答No.10

私は、田舎で生まれ育ちました。高校卒業後、ある地方都市の大学へ、就職で他の地方都市へ、結婚後もいくつかの地方都市で過ごしました。(現在もそうです)  私が住んだ地方都市は全て県庁所在地です。ペーパードライバーで車の免許取得後十数年、ほとんど運転したこはありません。買物等すべて徒歩または電車・バス利用です。 今までで一番便利だったのは福岡市の福岡市営地下鉄空港線沿線です。始発の姪浜駅(西区)~福岡空港まで25分、片道290円。この間に九州最大の商業地天神(デパート三越、大丸、岩田屋、商業施設等)、歓楽街で有名な中洲、JR博多駅があります。ヤフードームの最寄り駅(唐人町駅)もあり野球観戦やコンサート、イベントなど楽しんでいました。地下鉄は早朝・夜を除いて本数が多いので発車時刻を気にして家を出る必要もありません。地下鉄上(地上)は幹線道路が走っており、市中心部(天神や博多駅)行きのバスはたくさんあり、地下鉄同様発車時刻を気にしなくてすみました。 空港線沿線は転勤族に人気の場所で、特に唐人町・西新・藤崎・姪浜はご質問にある施設もほとんど駅周辺にあります。(高校・大学は全ての駅にはありませんが西新は文教地区で県内NO1の高校や私大があります。大きな商店街が隣の藤崎駅までつながっています。) 福岡市内の大学はほとんど地下鉄・JR・西鉄大牟田線沿線です。 私が利用していた駅からは、幼稚園・学校を別にすると徒歩15分くらいで日常生活のほとんどが済みました。スーパーやドラッグストア等は何軒もあり、役場や市民センター・図書館等、金融機関、病院もいくつもありました。 転勤族の多い地域なので付き合いも皆さんほどほどに。地元に長年住んでいる方たちも転勤族とわかっているのでそれなりのお付き合いをされてました。 福岡市は中心部から少し離れると海や山の自然がたくさんあってとても住みやすいと思いました。福岡市でも郊外なら車がないと不便な場所もあります。 私はずっと事務系の仕事をしています。主人の転勤のたびに仕事を探します。正社員だったりパートだったりいろいろです。 ある地方都市では、町内会の役員が持ち回りだったのですが、地元のことがよくわからずちょっと大変でした。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 昔の知り合いで福岡から出てきている子がいましたが、 飛行機で東京まですぐ移動できるし、 生活も変化があって楽しそうだなと思いました。 機会があれば住んでみたい場所の一つです。

• mama75
回答No.9

地方の政令指定都市に住んでいます。都市の規模も多少関係あると思いますが、会社の支店があるようなところであれば、いざ転勤になった時会社、街場に近い賃貸を斡旋してくれると思います。知り合いの転勤族の方々は、中心に近いかもしくは郊外でもバス片道300円圏内に住んでおり生活に特に不自由はしていないようです。物価も安しいですし、自然に恵まれているところも多いと思います。仕事もプロフェッショナルな仕事などは需要がないので就けないかもしれませんが、事務、接客関係のパートなどは普通にあります。習い事などまったく困らないと個人的には思います。ちなみに近所づきあいに関してはまったく東京?と変わらないと思っていいと思います。隣近所の人にあえば会釈ぐらいはしますが他の付き合いは特にないです。塾、予備校もたくさんあり、大学も選ばなければ、国立、公立、私立など色々あります。我が子は東京の大学にいっておりますが、都会は遊ぶには楽しいが住みにくい、住むには何不自由しないので卒業したら地方都市に戻ってきたいと言っておりました。私もこちらに長年住んでいますが、唯一の不満はジャニーズ系のコンサートがあまりないということぐらいです。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

• 0gaku
回答No.8

夫の転勤により、政令指定都市に住んでいます。 スーパーなどは郊外型大規模店舗が沢山あるのでさほど 不自由しませんが、役所、郵便局、銀行などはびっくりするほど まばらにしか配置されていないので、郵便局に行くのに自転車で 15分(車で行けば短縮しますが、なまじ政令指定都市でそこそこ 栄えているので、駐車場が満車だったり、料金が高かったりします)、 区役所へはタクシーで10分ほどかけて出かけます。 移動交通費、レジャー費は高くつくと思います。 東京であればどこでも電車で出かけられて、300円程度の入園料で 素敵な公園があったりますが、地方では(地域にもよると思いますが) 高速料金往復1500円くらい払って、現地で駐車料金を 1000円くらい払って、やっとたどり着いた小さな小さな植物園で 入園料を800円も払って少ない花々を見る、、、という寂しい生活です。 蛇足ですが、東京の方が意外に緑が多かったり自然が残っているような 気がします。維持費用の有無によるのだと思いますが。。。。 地方は街路樹もないし、公園も手入れがしやすように、やたらと平地に 切り開いてしまって、木々がこんもりしているような公園はありません。 いっそのこと山まで行けば緑は沢山ありますが、そんな所で ピクニックしている人はいませんし。。 またそんなショボイ(失礼!)レジャー施設、公共施設であっても 政令指定都市なのでそこそこの人口はあるので、どこに行っても いつでも大混雑で大行列です。行く場所が限られているので 殺到してしまうのだと思います。単なる小さなデパートで買い物する だけでもエスカレーターの長蛇の行列に並びながら買い物すると 楽しさも半減です。 求人については、その土地で根を下ろすつもりならそこそこ仕事は あるように思いました。(えり好みしなければ)ただ、転勤族だと 厳しいかもしれません。夫の勤務先を聞かれて答えたら、 「それではあまり長くは働けませんね」と言われたりしました。 近所の人々とのおつきあいは、政令指定都市レベルだと 東京と大差ない気がします。マンションにいますが、近隣とのおつきあいは 全くありません。子供がいると、それなりに交流があるようですが、 単独行動しているママさんも多数見かけるのでその点は心配なしです。 とにかく場所によると思いますが、何もかも不便だと覚悟しておいた ほうが後でガッカリしなくて済むと思います。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 確かに長く働けない人を会社側は雇いたがりませんよね。 期待しないにこしたことはないかもしれません。

noname#85333
noname#85333
回答No.7

私自身は関西の地方都市出身者です。 夫の転勤で東北、北海道、神奈川県に住みました。 私の感想を言えば、人口100万人以上の市ならかえって便利ですよ。雑誌に載るようなお店は必ず支店があるし。ひとところにまとまっています。 東北や北海道の市もスーパーは充実していました。 靴や洋服、家電などは全国チェーン店が進出してますから。 病院もそれなりにありますし。コンビニも多いし。 むしろ不便だなあと思ったのは東京近郊の市です。 とにかく渋滞がすごいので車で移動もできません。市内には大きなデパートもないし、欲しいものがあれば東京や横浜に出れば? という感覚ですよね。しかも電車で・・・・ かえって地元には何もなくて困りました。 ただ物価は首都圏の方が安いと思います。ディスカウントストアが充実しているのでありがたい。 家具だろうと食品だろうと日曜品だろうと、田舎よりはずっと安く手に入ります。 >一番近いスーパーと小中学校、郵便局まで車で10分、 スイミングスクールは車で15分、 高校大学、塾、コンビニやジム、習い事の教室など一体どこにいけばあるのかもわかりません。 これはちょっと驚きました。 私の知る限りでは、○○知事で有名な九州の南国の市くらいいじゃないかと・・・。 確かにジムやスイミングは市の体育館で、という感じですが、コンビ二や公文などの学習塾、音楽教室、英語教室はどこにでもありました。 小学校も遠いので学年を問わず集団登校、下校で助かりました。 後、車は当然、必需品です。 東北などでは車じゃないと冬場に移動ができません。 高校や大学になると親元を離れるお子さんも多いみたいですよ。 寮を持っている進学校もありますし。 ただ、人付き合いは地域性がかなりあると思います。 気さくな土地もあればよそ者に冷たい土地もありました。 まだまだ日本も広いなあ・・・というのが正直なところです。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 人間関係が気さくにしろ、排他的にしろ、 逃げ場がない関係というのはちょっとつらいかもしれません。

• gojohime
回答No.6

小学校低学年から現在まで30年ほど 田舎で暮らしておりますが、昨年までの3年間を横浜で暮らしました。 主人の転勤のためです。質問者さまの心配と反対のわけですね(^_^) ずーっと住んでいるとそれが当たり前だと思っていたことが、都会生活を経験し、なんて損をしていたんだろうと感じたことの多いこと 物質的にはもちろんのこと、気候の違いは大きいです。 雪が降る降らないかで生活は大きく違います。 私は現在雪の多い地方に住んでいますが、横浜に住んでいた際、横浜では15年ぶりという降雪をみました。 ちゃんちゃらおかしい積雪でしたが、むこうでは子供がはしゃぐ大雪 主人が駐車場で車に積もった雪を、専用ブラシで払っていると、近くで遊んでいた子供が「おじさんそれなーにー?すごいねー」っと雪下ろしブラシにびっくりしている様子 その様子に私はびっくり 都会の子は知らないんだなーって 気候が暖かいぶん やはり体もラクです 風邪もそんなにはひきませんでした。 都会のほうがお金がかかると思っていた私ですが、また田舎生活に戻ったら、自治会費、子供会費、交通安全協会費・・・などなど 次々と集金がやってきて、地方は財政が乏しい分、庶民の負担が大きいと感じました。暖房費もバカになりませんしね・・・ 自然が豊かだとか食べ物がおいしいとか、田舎にもいいところはあると思いますが、その人の価値観など、何をよしとするのかで感じ方は違うでしょうね 転勤で・・・っと心配されていますが、いろんな地域性を経験することは、貴重な体験でもあると思います。 広い視野で物事をみれるようにもなると思いますよ。 次々引越しとなると問題もでてきますけどね まぁそうなったらそれがあなたの人生  それを乗り越えるのが 与えられた試練なんでしょうね なーんて 私も試練だらけでアップアップしてますけど(^_^;)

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 私は現在関西圏在住ですが、 雪に関しては1年に1回それもほとんど積もらない雪が降るか降らないかですね。多くて2回です。 昔東京に住んでいたころは、 平均気温が関西より低いためか、 降雪のために午前中の授業が中止になったり、 雪合戦したことがありました。 しかし今は温暖化の影響もあって、 ますます雪が降らなくなっていると思います。

回答No.5

こんにちは。 地方に住んでいます。しかもかなりの山奥です。 正直車がないとキツイです。どこへ行くにも移動はまず車。   小中高の学校や役所には山あり谷ありで、歩いて1時間、自転車で35分、車で15分程度。 塾は学校の側にいくつかありましたが、有名な塾なら車での送り迎えがないと通えない距離でした。 最寄りの駅は車・バスで30分かかります。そこから電車に1時間揺られると都市に出ます。(1時間に1本しか電車は出ておりません) 大学レベルだとその地域にはないので、一人暮らしや寮生活です。 服を買いたい&映画を見たいとなったら高速道路を使って1時間かけて都市に出て買う・見る。 東京に行くには鈍行だと3時間。新幹線だと1時間。 (駅に行くまでに車やバスで30分) 高速バスって手もありますが、高速バス専用のバス停にまで車で1時間はかかります。 主婦の方はほとんどパートで働いています。 近所のスーパーのパートや、冬はスキー場、春夏秋はゴルフ場等(送迎があるので良いみたいです)で仕事をしているようです。 ご近所付き合いは、その地域にもよるでしょうが、集会があったり、趣味の会等も存在しています。婦人会とか。結構頻繁に情報が入ってきますね。ご近所で井戸端会議している姿などもよく目撃します。 野菜等は安いです。 直売所に行けば美味しい野菜が安く手に入ります。 昔からここに住んでいるので、これが大変だ!と思った事はあまりないのですが、今書いてみましたら以外に恐ろしい環境だと気がつきました(笑) 都会から来る方+車がない方にはかなりの覚悟がいるのではないかと思います。 あまり参考にならず申し訳ありません。 ですが住めば都ってヤツです。 慣れると地方の生活も自然豊かで楽しいですよ。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 地方に住んで収入は減るかもしれませんが、 支出も減り、やりくりできればいいのですが。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

地方へ転勤といってもいくつか種類があります。 研究所や工場転勤の可能性のある方なら結構な田舎へ転勤することもあります。 営業系の人の地方の転勤先は大抵その地域の大都市です。営業対象が田舎にある会社でない限りひどい田舎へ行く可能性は少ないです。 一番難しいのは「家業を継ぐ」方だと思います。 行ったら帰ってくることは出来ないし結構な田舎にいく可能性もあります。 転勤だったらまたどこかへ移動する可能性がありますからね。 それと地方と言ってもいろいろあって政令指定都市クラス・中核都市クラス・都市圏近郊・都市圏まで1~2時間以上の田舎などによって全然生活事情やスタイルは違います。 政令指定都市でも大阪・京都あたりは首都圏とほぼ同じようなものですし名古屋・福岡・仙台・札幌あたりは東京辺りにあるものの大半は揃ってます。住むところを間違わなければむしろ生活しやすいことが多いです。 札幌あたりは居心地良くて戻りたくない人が多いようですね。 しかも飛行機の本数も多いので東京や横浜とのアクセスは抜群です。 半端な陸続きよりよっぽど近いぐらいです。 中核都市といわれるような地方の中心都市でもそれなりの生活環境が揃っています。ただしこのクラスより田舎になると基本の足は自動車になります。就職条件もほぼ自動車免許必須で乗れないと通勤ができない事がほとんどです。ただ、習い事やお子様の教育などにおいて首都圏レベルを求めるとなるとこの規模以下になるとかなり厳しくなります。 都市圏の近郊の町や都市もほぼこれに準じます。通勤事情や予算が許せば地方ではなるべく人の多いところにすんだほうがいいと思います。 その市街へ車で1,2時間以上かかってしまうような「田舎」になると本格的にテレビでイメージされる田舎になります。 日常品の買い物先すら選択ができない状況で定期的な大きな町へ買出しにいったりする世界です。ここまでくると適性がないと生活できないと思います。 経験上、地方の政令指定都市クラスだと都会好きの方でも大抵住めます。 東京で不便だったりする部分がない分むしろ気に入って定住する人も多いです。 これが駄目な方は大阪や東京じゃないと日本に住むところありません(笑 地方の中核都市クラスだと車が自由に動かせる環境ならそれなりに楽しく住めます。 それと田舎になればなるほど人間関係は「少なく・濃く」なります。 都会の人からすればどうでもいいい他人の噂などをすることが当たり前です。そういう部分も地方が駄目な理由に挙げる人が多いですね。 あとそれなりの収入が保証されるような大企業勤務の方が地方に来ると支出が減ってむしろいい生活をおくれます。通勤地獄からも開放されるわその地方でも立地のすごくいい場所に住んだりも可能です。 定期的に東京などへ遊びに行ったりする方もいれば地方でマンション購入して別荘にしたり財産運用したりとか工夫次第でいい生活が出来ますよ。 札幌あたりのマンションを見ると中心部ですら価格の安さに驚きます。 僕も地方出身ですが正直住めるのは中核都市ぐらいまでですね。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆さんのお返事を読んでいて、 地方に住むのも悪くないかもしれないと思い始めました。 干渉されることは嫌いでしたが、 濃い人間関係にも徐々に慣れつつあります。

• vivitia
回答No.2

いわゆる地方に住んでいます。 質問者さんのご存知だという地方を例に紹介しますと 一番近いスーパーは車で5分程、小学校は近くて家から見えますが中学校は車で15分程、郵便局や一番近いコンビニまで10分、といった感じです。 当然車がないと不便ですので、ご夫婦でしたら1件に2台必要。 稀に免許がないという方もおりますが、他の交通手段はとにかく不便ですよ。 バスや電車も都会ほど本数がありませんし。 大学は近隣にはありませんので、行かせる場合は仕送りという形でお金を送るなりして皆さんやってるようです。 習い事は小学生の場合ですが、回りでもだいたい1つか2つやってる子が多いです。 当然子供が一人で歩いて行ける距離にあるわけでもないのですべて親御さんの送り迎えが必要です。 主婦の方はパートをされてる方が多いです。 このご時世、求人も少なくなってますが、それなりにはあります。 ですが、都会のようなカッコイイ仕事のイメージではないですよ。 私の友人を例にあげると、「キノコ類のパック詰め」「コンビニ定員」「スーパーの肉屋でパック詰め」「工場のライン作業」など。 地方や田舎って回りも結構暖かくて、子育てサークルなんかも多いですし、子供を通じてのお付合いも、ランチに行ったり公園に行ったりと楽しいですよ。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 具体的なご回答ありがとうございます。 地方にすむなら車運転できないと不便ですよね。 また地方で勉強して都会の大学へ出てくる子は、 個性豊かで目的をしっかり持っている子が多いなと思いますが、 都会で一人暮らしをはじめて遊びを覚える子も多いなと思います。 求人に関しても、 いろいろ調べてみたいと思います。

noname#83549
noname#83549
回答No.1

すいません男性です^ロ^;私の住む県も交通の便が非常に悪いところです。車がないとどこにも行けませんね。電車やバスもありますが、ほとんど役にたちませんね^ロ^;田舎ってほんとに不便極まりなく自分のやりたい事がスムーズにいきませんし大嫌いです。スポーツや習い事にしたって対してレベルの高いところなんて無いですから。都会に生まれるのと田舎に生まれるのとでは人生かなり変わってしまうと思います。恋愛にしたって都会の方がオシャレでテンションも上がりますし魅力的な異性は圧倒的に都会にいますからね。正直、田舎って容姿外見の悪い人ばっかりだし。ともあれ、人生を楽しみたかったら都会で恋愛し、結婚したほうがいいと思いますよ!都会セレブになるのが一番です!(^-^)

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 都会と地方の恋愛や人生ってそんなに違うものですかね。 都会にも地方からこられた方もいますけれど、 似通った環境で育った人とのほうが、 相性が合うかもしれませんね。