• ベストアンサー

地方での車の必要性‏

私は今まで大阪と東京で生活してきました。家に車はありませんでした。先日農業に興味があるので、地元のハローワークに聞きにいった所、まず地方では車がないと生活できないと車の免許と自家用車を取得するようにと教えられました。実際地方の方では、通勤や通学で何時間もかかるのですか?それじゃ、1日24時間でなりたたないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

奈良県在住でも、鉄道より車の方が便利、って場合がありますよ。 地方ではドアツードアですから、首都圏より確実に歩く距離が短く 楽ですし、車や人が少ないので、どこに行くにもずっと便利で速い です。 首都圏が便利なのは、特殊な施設や大イベントの開催が頻繁に ある、ってだけです。昔は大変だった「特定商品の入手」は今では AMAZONや楽天で行けますからね。へたすりゃ首都圏より入手し やすかったりします。 ただ、普段に使う施設が「車前提」で設計されているんですよね。 車が無いと、冗談抜きに買い物も通勤も不可能です。車があれば 首都圏より(奈良県でも)ずっと短時間で可能なんですけどね。

mijji3216
質問者

お礼

thx

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

普通の生活に必要な物は地元でなんとかそろう場合もある。しかし、欲しいものが常に有るとは限らない。コンビニが無い可能性もある。有っても夜はしまっているなどもある。  農家なら軽トラは当たり前のように使います。  どのような地域を考えて居るのでしょうか? 都会に近い農村部ならいいですが、本当に何も無い場所だと必需品です。通勤もだいたい地元の企業も多いから何時間もはないですが、東京などに出る場合は新幹線通勤とかありますがね。通学もあまりにも離れているとバスがありますが、ただし、決められた時間になるからね。  一度、体験でも行ってみれば? 分かるから。  興味だけでは農業出来ないよ。覚悟を持って頑張ってみようね。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• itou2618
回答No.8

昨年、都会から田舎に移住した農業はしてないけど農家です。 農業やるのなら軽トラは必須です。 畑に軽トラの荷台に道具を積んで出勤です。 歩いても10分もかからないのですけど、田舎は車の方が安全なんです。 たまに自転車に乗った年寄りと出会ったりしたら、危なっかしくて、思いっきり道路の反対側によけます。 車無しで生活しているお年寄りも周りにいます。 運賃が100円均一のコミュニティバスが1日に7往復もしていますから。 私も、ずうっと車無しの生活だったのですが、移住したとき買いました。 自然だらけの何もないところですから、天気が急変したら、車に駆け込んで雨宿りするしかないのです。

mijji3216
質問者

お礼

thx

noname#177363
noname#177363
回答No.7

>通勤や通学で何時間もかかるのですか? 逆です。関東などで通勤1時間とかは珍しくないですが、地方で1時間も電車に乗るとしたら小旅行感覚です。 電車やバスなどの公共交通機関が発達していないので、どうしても車での通勤が増えます。 電車は、基本的に遠くに行く時に乗るもので、通勤通学で乗るのはかなりレアケースです。 バスの場合は、1時間に1本か2本しかバスがなかったりするので、例えば車があれば10分で行ける所でも、時間に合わせようと思うと車を持っている場合より20分も30分も(最悪1時間とか)早く家をでなければいけなくなるんです。 住んでいる所によっては、全くバスの便がないという所も珍しくありません。 また地方の場合、バスの最終便が8時台だったり、ちょっと不便な所なら6時台、7時台にバスがなくなったりします。これだとまともな仕事ではやっていけません。 買い物なども、大規模駐車場がある郊外型のお店が増えているので、仕事をしてても専業主婦でも、車は必需品です。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• y-y-y
回答No.6

農業に興味があるなら、地方では電車・バス・タクシーが無い場所がとんどですよ。 たとえ、電車・バスがあっても、場所によっては、1時間に1本ないかもしれないし、朝晩に1本づつかもしれないのです。 いまは、農家などは、車は一人1台は所有しており、農耕用トラクター等の作業車も含めれば、一人2台近くの所有率です。 しかも、車が無いと病院・買い物にも行けないので、80・90歳のお爺さんやお婆さんが軽トラ・普通車ですいすいと運転しています。 (80・90歳のお爺さんやお婆さんの車は、後ろからついていくと怖いですけどね) そんな農業するところはどんな場所かも知らないようでは、本当に農業をする環境も知らないのか、興味は有ってもやる気が有るかどうかですね。 ---------------------------- 農業をやるからには、虫や昆虫等の蜂・アブ・メメズ(ミミズ)は嫌いでないこと、鳥・牛・馬は当然で、けもの全般を怖がらないこと、また、それらの糞・尿の匂いを我慢できること等、自然界の生物や、それらの生物の営みや、弱肉強食(ジャクニクキョウショク)、食物連鎖(ショクモツレンサ)を知っているでしょうね。(無農薬の農業等をするには、糞・尿は最良の肥料で必要なこともありますよ)

mijji3216
質問者

お礼

thx

• degusso
回答No.5

100メートルの距離も自動車で行きます。 24時間では足りません、だから1日36時間です。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• trajaa
回答No.4

>通勤や通学で何時間もかかるのですか?それじゃ、1日24時間でなりたたないですよね? 歩けば、何時間も掛かるね。 なので、車が主たる移動手段になる。 車で移動すれば(渋滞というものが無いので)歩いて二時間の場所へも10分程度で到達できる。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• 1582
回答No.2

単にバスや電車が無い、本数が少ないってだけですね その分空いているところも多いので 自家用車があれば時間はかからないと思います

mijji3216
質問者

お礼

tx

• sazae-san
回答No.1

地方在住です。 電車、バスの路線が少ない、本数が少ないので、どうしても車は必須です。 >1日24時間でなりたたないですよね? もしかしてバカにしてます?都会の人より通勤通学の時間は短いですよ。

mijji3216
質問者

お礼

してません