• 締切済み

地方出身者で東京で車の免許を取られた方

東京に来て1年目なのですが、地元へ帰って車の免許をとるか東京で免許を取るか迷っています。 地方と言いますか田舎と言いますか、東京に比べて交通量も格段に少なく、車線も1車線とか2車線ぐらいの市や町出身の方で、東京で車の免許を取られた方いらっしゃいますか? 路上教習など感想をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.4

出身は田舎ですが、東京で取りました。 地元では2車線自体が珍しく、車線変更する事や矢印信号でさえ稀で、バイクもいなければ自転車・歩行者の数も少ないです。 東京の道路・特に高速教習で首都高に乗るなんて怖い! と思い、田舎で無難に取得…が希望でしたが、通う事を考えて東京になりました。 結果、良かったと思っています。 もし田舎で取っていたら、東京の道路は運転出来ないと思います。 「ここで歩行者が飛び出してくるかもしれない」「対向車の陰からバイクが出てくるかもしれない」など、予め危険を予測して運転する事(かもしれない運転)を学ぶと思うのですが、東京ではより多くの危険予測を「実践」出来ます。 頭で分かっているのと、実際にやるのでは、大きく違うのが運転だと思いますので、今後どこで運転するにも、その感覚を実際に教えてもらう事は、とても有効だと思います。 これは個人的な感想なのですが、東京で免許を取る以前に、二輪の免許取得のため、地方(田舎)の合宿教習に行ったことがあります。 比べてみて、東京の方が教え方が丁寧だと思いました。 競争も激しいので、サービスも充実しているし、教官も凄く親切で「お客様」扱いで、びっくりしました。 東京での教習、心配しなくて全然大丈夫だと思いますよ。

aqsan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

地方出身、東京の多摩地区で免許を取りました。多摩地区とは言っても、わたしの地元から比べるとかなり都会です。 ただ、そのあと6年ほどペーパードライバー、本格的に運転を始めたのは去年からで、しかも主に運転するのは東京の日比谷や六本木周辺、地元とも免許を取った多摩地区とも比較にならないほどの交通量、車線の複雑さもピカイチです。 たまに地元でも運転することがありますが、都心の感覚で運転すると、戸惑うことも時々あります。 ただ、今になって思うのは、とりあえずどこででもいいから免許をとれば、あとは、運転する町でだんだん慣れる、ということですね。実際の運転技術が磨かれていくのは、免許をとったあと、実際に自分ひとりで車を動かすようになってからです。免許を取る場所は、あまり関係ないように思います。通いやすいところがいいと思いますよ。

aqsan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.2

東京で、というか、埼玉に通ってとりました。 大きな道路もあり、田舎道もあり、で、 私にはちょうど良かったようです。 私の出身が、相当田舎なのもありますが、 東京の方が、路上はやりやすいかもしれないですよ。 歩行者が、歩道を歩いてくれますからね。 それに、地方出身のせいか、東京の道の方が怖い、という気がしています。 「きっと自分が苦手なのは、地元の道か東京の道か…」 で、苦手だと感じている方で免許を取ったら、 その後がきっと楽だと思います。

aqsan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

弟(都内に3歳まで住んでいましたので生粋の地方絵出身ではないのです)が取りました。やたら金がかかりました。 ただ注意点として.東京地区には東京地区独特の運転方法があります。都内で運転する器官が長いならば都内で取ることを薦めます。 運転習慣の違いでかなり苦労すると思います。

aqsan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 都会で車の免許取得

    こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

  • 地方教習所から東京で免許取得について。

    地方教習所から東京で免許取得について。 現在、東京に住所があるのですが、 教習所は地元(静岡)で受け卒業しました。 ちなみに府中免許試験場で受験を考えています。 卒業証明書/仮免許証/住民票/写真1枚はあるのですが、 受験票や運転免許申請書がありません。 これらの書類は試験場に行けば直接いただけるのでしょうか? また、他に必要なものなどありますか? 料金とかもよくわからないのでご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

    30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

    私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

  • 東京都内での車の運転

    知り合いに地方出身者(女性・九州の田舎出身とおっしゃていました)の方がいるのですが、東京都内では車の運転は絶対しないそうなんです。 他の場所では、レンタカーを借りたりして運転はするそうなのですが。 どうですか?地方出身者のみなさん、都内では運転はしませんか? その女性は、千葉(柏市)の自動車学校で免許を取ったそうです。 東京近辺の自動車学校で免許を取っても、都内とかでは運転出来ないものですか?

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • ペーパードライバー教習の内容と実用性

    私は今年の夏休みを利用して、普通免許をできるだけ短期間で取得しようと考えています。 そこで、合宿免許で取ろうと思うのですが、それだと地元の狭い道(自宅の近所の道はメチャクチャ狭い!)や交通量の多い複数車線の道を怖くて走れず、ペーパードライバーになってしまうのではと不安です。 そこでペーパードライバー教習に目をつけたのですが、果たして実用的な教習をしてもらえるのでしょうか? 調べれば、教習所内での練習と路上での練習をしてもらえる所と、それに学科が加わる所と、教習内容が明示されていない所とがありました。つまり教習所によってバラバラなのかと……。 もしよろしければ、ペーパードライバー教習をお受けになった経験談を伺えれば幸いです。 ペーパードライバー教習は、真面目に受ければちゃんと運転できるようになるものでしょうか? また、合宿で免許を取ったけど、交通量の多い地元に帰っても大丈夫だった、というお話はありますでしょうか?

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方出身の方教えてください

    地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

専門家に質問してみよう