• 締切済み

地方出身者で東京で車の免許を取られた方

東京に来て1年目なのですが、地元へ帰って車の免許をとるか東京で免許を取るか迷っています。 地方と言いますか田舎と言いますか、東京に比べて交通量も格段に少なく、車線も1車線とか2車線ぐらいの市や町出身の方で、東京で車の免許を取られた方いらっしゃいますか? 路上教習など感想をお聞きしたいです。

みんなの回答

• illey0001
回答No.4

出身は田舎ですが、東京で取りました。 地元では2車線自体が珍しく、車線変更する事や矢印信号でさえ稀で、バイクもいなければ自転車・歩行者の数も少ないです。 東京の道路・特に高速教習で首都高に乗るなんて怖い! と思い、田舎で無難に取得…が希望でしたが、通う事を考えて東京になりました。 結果、良かったと思っています。 もし田舎で取っていたら、東京の道路は運転出来ないと思います。 「ここで歩行者が飛び出してくるかもしれない」「対向車の陰からバイクが出てくるかもしれない」など、予め危険を予測して運転する事(かもしれない運転)を学ぶと思うのですが、東京ではより多くの危険予測を「実践」出来ます。 頭で分かっているのと、実際にやるのでは、大きく違うのが運転だと思いますので、今後どこで運転するにも、その感覚を実際に教えてもらう事は、とても有効だと思います。 これは個人的な感想なのですが、東京で免許を取る以前に、二輪の免許取得のため、地方(田舎)の合宿教習に行ったことがあります。 比べてみて、東京の方が教え方が丁寧だと思いました。 競争も激しいので、サービスも充実しているし、教官も凄く親切で「お客様」扱いで、びっくりしました。 東京での教習、心配しなくて全然大丈夫だと思いますよ。

aqsan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• ollicomes
回答No.3

地方出身、東京の多摩地区で免許を取りました。多摩地区とは言っても、わたしの地元から比べるとかなり都会です。 ただ、そのあと6年ほどペーパードライバー、本格的に運転を始めたのは去年からで、しかも主に運転するのは東京の日比谷や六本木周辺、地元とも免許を取った多摩地区とも比較にならないほどの交通量、車線の複雑さもピカイチです。 たまに地元でも運転することがありますが、都心の感覚で運転すると、戸惑うことも時々あります。 ただ、今になって思うのは、とりあえずどこででもいいから免許をとれば、あとは、運転する町でだんだん慣れる、ということですね。実際の運転技術が磨かれていくのは、免許をとったあと、実際に自分ひとりで車を動かすようになってからです。免許を取る場所は、あまり関係ないように思います。通いやすいところがいいと思いますよ。

aqsan55
質問者

お礼

回答No.2

東京で、というか、埼玉に通ってとりました。 大きな道路もあり、田舎道もあり、で、 私にはちょうど良かったようです。 私の出身が、相当田舎なのもありますが、 東京の方が、路上はやりやすいかもしれないですよ。 歩行者が、歩道を歩いてくれますからね。 それに、地方出身のせいか、東京の道の方が怖い、という気がしています。 「きっと自分が苦手なのは、地元の道か東京の道か…」 で、苦手だと感じている方で免許を取ったら、 その後がきっと楽だと思います。

aqsan55
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.1

弟(都内に3歳まで住んでいましたので生粋の地方絵出身ではないのです)が取りました。やたら金がかかりました。 ただ注意点として.東京地区には東京地区独特の運転方法があります。都内で運転する器官が長いならば都内で取ることを薦めます。 運転習慣の違いでかなり苦労すると思います。

aqsan55
質問者

お礼