• ベストアンサー

地方出身者の方から感じてしまうストレス

社会人になって何年も経ちますが、仕事上いつもいろいな方と代わる代わる接する事が多い中、ここ数年になって気がつき、また感じてきた事での悩みです。 普段から今でも、多くの地方出身者の方と一緒に仕事をする機会が多いです。職場にも、ほとんどの方が地方から東京に出てきた方々です。 私は両親共に東京出身で、ずっとここに住んでいます。 東京は国際都市ともいえる場所ですから、日本のみならず海外からもいろんな出身の方が出たり入ったりするのは当たり前で、 そういう環境も子供の頃からごく自然に受け入れて生活をしてきました。 でもここ数年、相手が東京出身、または近郊である神奈川、埼玉、千葉だと聞くととても安心する自分がいます。 比較的穏やかな人が多く、変に張り合わず、きちんと話を聞いてくれ、お互いの会話がいたってスムーズだからです。 また、同じように感じ悩んだ経験がある人がいる事もわかってきました。 地方出身の方達の中には、どうしても会話や行動の中に対抗心や敵対心のようなものが見え隠れており、それが大きくなって人を馬鹿にした態度で接してくる人が多いように思うからです。 また、自分の成績や立場の為なら、相手の気持ちなど考えない場合が多いようにも感じます。 本人は全く意識していないかもしれないのですが、それが最近すごくストレスに感じ、人間関係に疲れを感じています。 以前は、それはずっと個人の性格だと思っていました。 もちろん全ての人がそうとは思いませんが、これまでを比較していると、相手が地方出身者だという状況がほとんどだと感じています。 特に(これは、あくまでも個人的な感想ですが)九州出身の女性は勝気で必要以上に対抗意識が強く、それによって嫌なも思いを受けることもしばしばです。 九州男児を操る環境の中、嫌でもそうならざるを得なかったのかもしれないと自分なりに考えてきましたが・・・。 また、東京の人に対してコンプレックスを持っているからこそ、そういう態度になるのもしょうがないよ、とアドバイスを受けたこともあります。 だからといって、そんな理由でそういう態度を取られるのはこちらにとってはたまりません。 つい先日、ビートたけしさんがある番組でこんなような事を話していました。 「地方から東京に出てきた人達は、闘争心がものすごくがあふれていて、一番を目指す上での競争も激しい。それを俺ら東京の人は、部外者のように横からただじっと眺めているだけなんだよな・・・。」(実際の話し方は多少違っています) それを聞いて、少し救われたような気持ちになったのも事実です。 こういった私の気持ちは、子供のころからずっと東京で生活をしていない方にはわからない問題だと思っています。 それに対してのご意見、また同じように感じていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 結局はいちいち気にしないようにすればいいだけの事なのかもしれませんが・・・、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

こんばんは。 質問者様のおっしゃる事はよくわかります。 東京、首都圏だけで起こる事ではないですよ。 私は地方都市の「都市」にあたる所で育ちましたが、周辺の市、県から来た人の攻撃には辟易しましたから。 ましてや、親元離れ、一人で生活しなければならない人は、負けん気を張っていなければやっていけないのだと思います。 逆に、田舎ものだと馬鹿にされて悲しい思いをした、という人もいますよ。 しんどくなって、地元に帰っていった人もたくさん見ました。 なので、残っている人はつわもの揃いという事になりそうですね。 私はわけあって今は首都圏にいますが、私が親しくなるのは地方出身の人でなく、生まれ育ちが首都圏の人ばかりです。それは、質問者様がおっしゃるよのと同様で、私と気が合うのは穏やかでのんびりした人だからです。 仕事上、かかわらなければならない人ならば、相手のコンプレックスを刺激しないように会話に配慮すると、攻撃もだいぶ減ると思います。 後は、こちらが何もしていないのに変な攻撃をしてくる人は持っていかれないように(それをもってして人間不信にならないように)「あの人は余裕がないんだな」と想像してあげると楽になると思いますよ。 私は地元に帰っても、東京の話はしないようにします。聞かれたら答えますが、自ら得意になって話せば嫌われる事は間違いないですから(笑) 私自身は東京に対するコンプレックスはまったくないです。興味もなかったし。 おかげでそういう思いもせずに暮らしています。こういう地方出身者もいますので、ひとくくりにせず、自分は攻撃的な性格の人とは合わないな~くらいでとどめてあげてください。 参考になれば、幸いです。

lalaberry
質問者

お礼

他の場所でも、多かれ少なかれ同じような事があるんですよね。 そういう事があるのも、聞いたことがあります。 同じように、首都圏の人と気が合うのですね。東京出身者の方ででなくともそう感じられるという事は、やはり実際にそういう事なんだろう・・と考えています。 つわもの揃い・・・納得です。確かに!そうかもしれません。 なんだか目にウロコです。そう考えたことなんてなかったですから・・・。 田舎ものだと馬鹿にされて帰った方は、その方にも残念ながら何か原因があったのでは・・・?と思えてしまいました。 私も、コンプレックスに関しては持つ事がはおかしいと考えます。そうは言っても感じてしまうならば仕方のない事でしょうけれど、全く変な話です。 だから、おかしな人間関係が生まれてしまうのだと思います。 たまたま親が東京にいて、家があって、偶然生まれて来ただけのことですからね。 そういうこともあり、東京でぬくぬくと育ち暮らしている人は、やはり穏やかな人が多いのも事実です。 いろいろな地方の人達がやって来るのが東京の街というもので、みな子供の頃から普通に接するのが当たり前でしたし、本当に素の状態なんですよね。 いちいちあの人はどこの出身だからとか、通常そこまで考えることはありません。これは私以外でも多くの東京出身者が同じように思っていることだと思います。 特に働きはじめて免疫の無い頃は、新しい土地の友達が出来てうれしく感じたり、方言に惹かれたり、そういう楽しみの方が強かったのですが・・・、 今となっては違う状況にいますが、 ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。 あなた様のように穏やかな方がもっと居ると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

地方在住の者ですが、少しあなたの質問内容に似た話しをさせてください。 私は仕事とプライベートでアジアの人達との付き合いが多いのですが、彼らは昔から日本の事を強く意識していて、日本(日本人)に勝ちたいという思いを持っています。そして、自分の国のシステムの方が日本より進んでいる。(日本は自分の国より遅れている)、自分の国の方が日本より国際化しているなどの自慢話しを常に聞かされたりします。(別に聞きたくないのに・・・) たしかに日本より進んでいる所もあるのは認めますが、日本より遅れている面もあるわけでそこの部分に触れると怒り出す人もいます。 その一方で日本、特に東京の情報などに詳しく、渋谷、原宿、秋葉原がどうのこうのという話しをしょっちゅうしています。 ある意味、日本に対して複雑な心情があるのでしょう。 私は時々、アジアの人といるより欧米人といる方がリラックスできるなと感じる時があります。 多分、日本人の経済水準、意識レベル、倫理感等、はアジアの人達より欧米人の方に近いからだと思います。 たけしさんの話しの地方というところをアジア(途上国?)東京というところを日本に当てはめても十分に通用すると思います。 私はアジアの人達が言う日本人に対する自慢話や敵対心丸出しの話しなどは軽く聞き流すようにしています。

lalaberry
質問者

お礼

なるほど。そのアジアの国とはどこなのか?とても気になるところですね。なんとなく想像はつきますが・・・。 規模が狭くなっても広くなっても、結局は同じような事がどこでも起きているという事ですよね。他のアジア人が日本(人)に対して、そういう思いを持っている人もたくさんいるでしょうね。 私は以前、ドイツ人と長い間お付き合いをしていた時期があるのですが、嫌いになって別れたわけではなく、その後も友達の関係でずっと連絡を取っていました。(友達としての期間も長く、親友みたいな存在でした) その後お互いの国に帰り、彼がつきあいだした女性が留学生のモンゴル人の方で、私の話をする度に、例え過去の人とわかっていながらも異常なまでの嫉妬心だったらしく、 ある日大切な用事で電話をした際に、彼女がたまたま彼と一緒にいて、その間ずっと隣で大声を出して歌を歌ったり(私はここに居るんだとのアピール?)隣で(早く切れ!)と、騒がれたリ(彼女は自分の知らない日本語を聞くのも嫌だったみたいで)最後にはメールさえ禁止になり、ついには友達の縁も切らされ相当な仕打ちをされた事がありました。 ご意見の内容をを読んで、思わず思い出してしまいました。。。 その時に思ったのが、相手の私が日本人だからという事も大きく関係あるのかな?と、いうことです。同じアジア女性として、予想以上の感じる物がいろいろあったのだろうと考えました。 なんだか、話がそれてすみませんが、 私も同感で、欧米系の人はおおらかで一緒に居ると安心できます。日本の良さを認め、自国の悪い所についても隠さず話してくれたり、もちろんその反対もありますけど・・、なので、おっしゃる事はよくわかりますよ。 違った視点からのご回答、ありがとうございました。

  • sorariom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私は、地方の人間なんですが(関西です)出張でよく東京へ行く事が多いのですが、東京にいる人って勝ち気で冷たいなと思う事があります。 そんな人はたいがい地方出身者の人ばかりで…特に(私も個人的な感想で申し訳ないのですが)九州出身の方はとんでもなく…キツい方が多いです。 いつも上から目線…と言うのでしょうか。そういう勝ち気な方が多いな~と思います。 また大体いつも、この人となら普通に会話が出来る…と思うのは生粋の東京出身の方が多いですね。 私が思うに、きっと東京に出てくる地方出身の方って、田舎者扱いされたくなくて気負ってるのかな…と思います。その態度がどうしてもつんけんして見えてしまうように感じます。 私は自分の地方出を恥ずかしいとあまり思っていないので東京へ出張し、出先でお話させて頂く時も関西弁調がが出てしまいます。きちんとした標準語のイントネーションは出来ておらず、なまってます(笑) そう言うときに東京に住んでる地方出身の方は凄く突っ込んで来ますよ。なまってるのって田舎モノね~と(遠回しですが態度で)バカにされます(笑) そう言う時は反対に心の中で「この人、気を張ってるんだな…」と思ってしまいます。 なので、同じ地方出身者でも感じてしまうんですから 元々東京生まれ、育ちの方がそう感じても仕方ないと思います。

lalaberry
質問者

お礼

同感です。私も、よく「東京の人間は冷たい」っていう言葉は、今も本当の意味がわかりません。 むしろ、その反対に感じます。必要以上に優しくされるのを嫌う人もいます。一線を引いた人間関係を好む人もそうです。 東京以外の方でも、同じように感じている方がいらっしゃる事がわかり、少し安心しました。 やはり気負ってる事も原因なのですね。 東京では、関西弁を好きな人はたくさんいます。自分達がどうやっても話せないから、うらやましく思う人もいます。ないものねだりっていうのもありますけれどね、そういうささいな事からも、いつもウェルカムの気持ちで受け入れているのが東京だと思っています。 でも、実際にやってくる方との温度差があるんでしょうね。 馬鹿にする方は、やはりその人自身に何か馬鹿にされたら嫌なものを持っているんでしょうね。その裏返しだけであって・・・。 そう思うようにすれば、今後ストレスもちょっと軽くなりそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

私は、元、出張族でした。 地方には、色々な気質精神があります。 もちろん東京にもあります。 東京も田舎の一部です。(東京人気質があります。) 近くの神奈川県の人と東京人の気質も違います。 それによって、営業スタイルも変えていきます。 楽しいですよ。 例えば、東京で営業する時は、紹介が幅を利かせます。 何故だかお分かりですか? 地方出身者と東京で生まれ育った人とは違って当たり前です。 なぜなら、その土地独特の生活スタイルや考え方があるからです。 親が違えば、生活も違うし、考え方も違う。 貴方が、それを受け入れる(認める)気持ちになるかならないかで、貴方の見方が違ってきます。 相手と上手く接することは、貴方がもっと成長するための一つの手段です。 今、あなたがそれにこだわっているあいだは、ストレスがたまると思います。

lalaberry
質問者

お礼

う~ん? すみませんが、私の気持ちをご理解頂けてないように感じました。 回答がまるで違う質問に対してのように感じてしまいます。 上手く接するとかいう以前の問題なんです。 気質の違いを訴えているのではありません。 難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

私も東京育ちで他の環境を知りませんが、仕事上のおつきあいで同じように感じる事が度々ありますよ。 こっちは普通にする会話でも、何か自慢に取られてしまったり、 同じ環境に育った人の方が会話がスムーズで疲れないのはわかります。 田舎から出てきて、馬鹿にされてはいけないという防衛の意識から、遠まわしに相手を馬鹿にしてしまうのでは・・?? そう思います。 よく、東京はどこに行っても混んでで住みにくいとか、東京の食べ物は・・・とか そういう東京に対する文句を聞くと、だったら故郷に帰ればいいのにって思います。そもそも地方から来る人が多いから、 こんなに混む東京になってしまったんですから。 あまり気にしないようにしても、気になってくる問題かもしれませんが、 必要な事以外はそういう人とは出来るだけ会話をしないようにするしかないかもしれませんね。

lalaberry
質問者

お礼

同じような経験をお持ちとのこと、ありがとうございます。 わかって頂けると思いますが、私はそれに気がつくまでに時間もかかり、東京に住んでいるいる以上、いろいろな人が居るのは当たり前ですし、これまでもあまり気にしていなかったのですが、 振り返るとそういう傾向である事がわかり、特に最近嫌な思いをする事が多く、爆発しそうな思いでした。 あまり気にしない方がいいのはわかります。なるべく必要以上の会話を持たないようにするしかないですよね・・。

関連するQ&A

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 『地方の人』って誰?

    私は東京出身で現在大阪府在中です。 先日ある大阪人と話しをしていると『九州出身の人』の事を『地方出身者』という言い方をしていました。 過去にも他の人でも同じ言い方をしているのを何度も聞いた事ありますがこの点に関して質問です。 私の認識において『地方の人』というのは東京(首都圏)以外の人の事を言うものであって大阪人も私にとっては『地方の人』だと思っていましたが違うのでしょうか? 現在いる土地以外の人を『地方の人』なんですか? たとえば仙台にいる東京人も仙台の人からすれば『地方の人』なのでしょうか? くだらない質問でスイマセン。。。

  • 東京在住の地方出身者では何県の方が多いのですか?

    東京に住んでいる方で地方出身者は大勢いらっしゃいますが、その中でもどこの都道府県出身の方が一番多いのかを調べたいのですが、どこのデータを見れば良いのか分りません。 調べる方法などお存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • (訛っているからといって)出身地を聞いてくる人

    私は宮崎の出身で東京に引っ越してきて8年くらいになりますが、なかなか訛りが抜けないタイプなようで 今でも結構訛っているようです。 そのせいで、初対面の人にも少し会話をしただけで出身地を聞かれることがあります。 決まって「東北出身ですか?」と聞かれるんですが、正直「それを聞いて何になるの?」と思ってしまいます。 「九州ですけど」と答えると「あ~、九州ですかー」と返されて終わりです。 例えば私がそこで「はい。東北出身です」と言えば、そのあと話に花が咲いたんでしょうか? 出身地を聞いてくる人の気持ちが私にはわかりません。 私は誰かと話してその人が訛ってようが訛っていまいが、出身地など特に気にしません。 増してや初対面の人(おそらく、その時1回しか会わないであろう人)に出身地を聞こうとも思いません。 これまで特に訛りについて気にしたことはなかったのですが、こういうことがるたびに またかーと思って、訛りを直したほうがいいのかな、恥ずかしいことなのかな、と思うようになりました。 皆さんは初対面の人(今後おそらく会わない人)の出身地が気になりますか? 気になる方はどうしてなのか教えていただきたいです。

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 東京の大学生 地方出身者

    東京の大学行ってた人は、周りは 何割くらい地方出身者がいましたか?

専門家に質問してみよう