• ベストアンサー

地方出身で東京の大学に行っている(た)方に質問です。。

東京の都心部の大学に、地方から通っている(た)かたにお聞きしたいのですが、ご両親からの仕送りはいくら貰っているでしょうか? また、通学時間は何分で、家賃はいくらのところに住んでいるのでしょうか? アルバイトをしないことを前提にすると、月いくら程度あれば標準的な学生生活ができるのか教えていただきたいです。 ちなみにわたしの地元(地方の政令市)では家賃込みで月13万円もあれば、学生としては十分だと思います。

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生として十分の基準が違うと思いますが参考までに。 都心(新宿区)に住んでいましたが13万円もあれば十分ですよ。 私の場合は、家賃8万+生活費(食費、光熱費など)4万+娯楽1万 大学までは自転車で10分でした。 学業のためアルバイトはせずにすべて仕送り。 足りなければ親から工面してもらったり、短期アルバイトをしたりしていました。 ただし、自炊をしていました。 自炊をしないのであれば15万くらいは必要かもしれません。 また、もっと節約することも可能でしょう。 私はオートロックマンションに住んでいましたが、普通のアパートにすれば、家賃は6万くらいで抑えられると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• gwkaakun
回答No.7

仙台市出身で明治大学に進みました。 私が仕送りをもらっていた頃は10万円ちょうどでした。家賃は一ヶ月16000円の部屋(風呂無し・共同トイレ・三畳一間・築40年)でした。バイトは司法試験の勉強をしていたので必要最低限しかしませんでした(朝の牛乳配達と家庭教師年間に一人)。あとは論文を書いてチマチマ奨学金をもらっていましたね。途中から新聞奨学生もやったのですが、新聞奨学生をやったときは親からの仕送りゼロでしたがね。 通学は満員電車が嫌いだったので原チャリで通っていましたが、一・二年時は池袋から山手通りを通って、甲州街道に出ておよそ30分、三・四年時は春日通りを通って明大通りに抜けて20分くらいでした。 親の収入にもよりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。。

• takkochan
回答No.6

質問に対する答ではないですか、皆さんよいですね!! 仮に親の月収が30万だとしましょう。 とても地方から東京の大学には出せませんよね。 教えてgooでもなぜ年配の人は国立がよいと思っているか等々ありますが当然ですよ。地方の普通のサラリーマンは子供を都会の私大へなんか出せないのです。 20万仕送りしたらどうなりますか?? (回答でなくてすいません)。

質問者

お礼

やっぱり奨学金とかを充実するべきですよね。

回答No.5

地方出身です。が、10歳と12歳離れた姉が二人いるので、彼女たちは自分が高校生の時に結婚し東京で暮らしていたので高校の休みにはよく東京にいたので半東京人ですw 現在某私立大学在学中で、東京で一人で暮らしています。仕送り10万円と学費は払ってもらい、家賃と光熱費、携帯電話代は自分で払っています。 都内のワンルームアパート(○○荘とかじゃないですよw)で家賃は管理費込みで55000円、光熱費、電話代で大体3万円くらいで何とかやっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

私も地方出身で都心部の大学院に通っていますが、 月に20万ほどはかかると思います。 学校の近くに住んでいるため、家賃は8万くらいです。 ただ、大学院の場合は、希望すればほぼ奨学金が貰えます。 無利子(第一種)の場合は入学時の成績、家庭の経済状態によっていくらかの制限がありますが、学部に比べると非常に緩やかです。第一種の場合は修士で約8万、博士で12万円です。さらに多額の奨学金を希望する場合は有利子になりますが可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

• mepox
回答No.3

まともなところに住むことを想定すると月6-8万円の家賃が必要です。光熱費、通信費が2万円、食費が月3万円と考えると最低でも11万円はかかります。 生活用品、衣類、書籍費などを考えると、月に15万円は必要です。 あとは、国民年金を払うのか、授業料は自分で払うのかにもよります。 仮に、すべて自分で支払うとなれば、月に20万円は必要でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 >東京の都心部の大学に、地方から通っている(た)かたにお聞きしたいのですが、ご両親からの仕送りはいくら貰っているでしょうか? 10万円でした。親のボーナス時には5万円余分にもらっていました。 >また、通学時間は何分で、家賃はいくらのところに住んでいるのでしょうか? 通学時間は片道30分で、家賃は1万円で、4畳半・トイレ洗面所協同・風呂なし・麻雀禁止の大家さんがいる下宿でした。食事は買ってくるか外食でした。学食が多かったです。最低ですと250円でカレーとかラーメンとかが食べられました。都区内です。 >アルバイトをしないことを前提にすると、月いくら程度あれば標準的な学生生活ができるのか教えていただきたいです。 質問に端的にお答えするならば、今は物価が高くなっているので、月15万円は見ておいた方がいいでしょう。 ただしこれはどのように大学生活を送るのかによりますね。 もちろん例外はありますが、例えば東大や早慶のような全国区の難関大学は、コンパでも高いところでしますし、そういうところにふさわしい服装も必要です。そうなると月20万は必要になります。 ちなみに私の友人は東大出身ですが、学生時代からいわゆる億ションに住んでいました。その友人から聞いた話ですが、月100万円の仕送りをもらっている人もいるそうです。 慶応の学生で月30万円送ってもらっている人もいました。 そうでない大学の学生は、コンパするにもスーパーやコンビニで買い出しして、サークルの部屋やキャンパスで飲んだりします。服装も夏だったらTシャツにGパンで十分です。 家賃は、私の場合は安い方でしたが、男子で3万円、女子は防犯上のことがありますが、それでも5万円くらいのところに住んでいました。 断っておきますが、これにも例外はあります。全国区の大学ではない学生でも、全国区の学生と同じような生活をしている人はいます。 もちろんサークルにも入らない、友達とは飲まない、洋服も買わない・・・というような生活をするのなら、7、8万円でも生活できます。 質問者様が、なぜアルバイトをしないことを前提にされているのか分かりませんが、学費と衣食住以外の遊ぶお金ぐらいはアルバイトで稼いでもいい気がします。 私は仕送りだけだと足りなかったので、月に5万円くらいアルバイトをしました。夏休み等には10万円くらい稼いだときもあります。それでも学業をおろそかにすることはありませんでした。 私の親友は国立大学の医学部でしたが、仕送りは6万円でした。あとはアルバイトをしていました。 繰り返しますが、東京の学生生活と言っても、どういう風にするのかでかなりの違いは見られると思われます。それと何故アルバイトをしないことを前提にされていらっしゃるのか。 そのあたりの詳細をもし補足していただけるのなら、もうすこし具体的なアドバイスもできると思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 >故アルバイトをしないことを前提にされていらっしゃるのか。 私は社会人で、今の職を休職して院に進学したいと考えているので、アルバイトが出来ないのです。