• ベストアンサー

地方出身で東京の大学に行っている(た)方に質問です。。

東京の都心部の大学に、地方から通っている(た)かたにお聞きしたいのですが、ご両親からの仕送りはいくら貰っているでしょうか? また、通学時間は何分で、家賃はいくらのところに住んでいるのでしょうか? アルバイトをしないことを前提にすると、月いくら程度あれば標準的な学生生活ができるのか教えていただきたいです。 ちなみにわたしの地元(地方の政令市)では家賃込みで月13万円もあれば、学生としては十分だと思います。

noname#144239
noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生として十分の基準が違うと思いますが参考までに。 都心(新宿区)に住んでいましたが13万円もあれば十分ですよ。 私の場合は、家賃8万+生活費(食費、光熱費など)4万+娯楽1万 大学までは自転車で10分でした。 学業のためアルバイトはせずにすべて仕送り。 足りなければ親から工面してもらったり、短期アルバイトをしたりしていました。 ただし、自炊をしていました。 自炊をしないのであれば15万くらいは必要かもしれません。 また、もっと節約することも可能でしょう。 私はオートロックマンションに住んでいましたが、普通のアパートにすれば、家賃は6万くらいで抑えられると思います。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

仙台市出身で明治大学に進みました。 私が仕送りをもらっていた頃は10万円ちょうどでした。家賃は一ヶ月16000円の部屋(風呂無し・共同トイレ・三畳一間・築40年)でした。バイトは司法試験の勉強をしていたので必要最低限しかしませんでした(朝の牛乳配達と家庭教師年間に一人)。あとは論文を書いてチマチマ奨学金をもらっていましたね。途中から新聞奨学生もやったのですが、新聞奨学生をやったときは親からの仕送りゼロでしたがね。 通学は満員電車が嫌いだったので原チャリで通っていましたが、一・二年時は池袋から山手通りを通って、甲州街道に出ておよそ30分、三・四年時は春日通りを通って明大通りに抜けて20分くらいでした。 親の収入にもよりますよ。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

質問に対する答ではないですか、皆さんよいですね!! 仮に親の月収が30万だとしましょう。 とても地方から東京の大学には出せませんよね。 教えてgooでもなぜ年配の人は国立がよいと思っているか等々ありますが当然ですよ。地方の普通のサラリーマンは子供を都会の私大へなんか出せないのです。 20万仕送りしたらどうなりますか?? (回答でなくてすいません)。

noname#144239
質問者

お礼

やっぱり奨学金とかを充実するべきですよね。

回答No.5

地方出身です。が、10歳と12歳離れた姉が二人いるので、彼女たちは自分が高校生の時に結婚し東京で暮らしていたので高校の休みにはよく東京にいたので半東京人ですw 現在某私立大学在学中で、東京で一人で暮らしています。仕送り10万円と学費は払ってもらい、家賃と光熱費、携帯電話代は自分で払っています。 都内のワンルームアパート(○○荘とかじゃないですよw)で家賃は管理費込みで55000円、光熱費、電話代で大体3万円くらいで何とかやっています。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

私も地方出身で都心部の大学院に通っていますが、 月に20万ほどはかかると思います。 学校の近くに住んでいるため、家賃は8万くらいです。 ただ、大学院の場合は、希望すればほぼ奨学金が貰えます。 無利子(第一種)の場合は入学時の成績、家庭の経済状態によっていくらかの制限がありますが、学部に比べると非常に緩やかです。第一種の場合は修士で約8万、博士で12万円です。さらに多額の奨学金を希望する場合は有利子になりますが可能です。

noname#144239
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.3

まともなところに住むことを想定すると月6-8万円の家賃が必要です。光熱費、通信費が2万円、食費が月3万円と考えると最低でも11万円はかかります。 生活用品、衣類、書籍費などを考えると、月に15万円は必要です。 あとは、国民年金を払うのか、授業料は自分で払うのかにもよります。 仮に、すべて自分で支払うとなれば、月に20万円は必要でしょう。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 >東京の都心部の大学に、地方から通っている(た)かたにお聞きしたいのですが、ご両親からの仕送りはいくら貰っているでしょうか? 10万円でした。親のボーナス時には5万円余分にもらっていました。 >また、通学時間は何分で、家賃はいくらのところに住んでいるのでしょうか? 通学時間は片道30分で、家賃は1万円で、4畳半・トイレ洗面所協同・風呂なし・麻雀禁止の大家さんがいる下宿でした。食事は買ってくるか外食でした。学食が多かったです。最低ですと250円でカレーとかラーメンとかが食べられました。都区内です。 >アルバイトをしないことを前提にすると、月いくら程度あれば標準的な学生生活ができるのか教えていただきたいです。 質問に端的にお答えするならば、今は物価が高くなっているので、月15万円は見ておいた方がいいでしょう。 ただしこれはどのように大学生活を送るのかによりますね。 もちろん例外はありますが、例えば東大や早慶のような全国区の難関大学は、コンパでも高いところでしますし、そういうところにふさわしい服装も必要です。そうなると月20万は必要になります。 ちなみに私の友人は東大出身ですが、学生時代からいわゆる億ションに住んでいました。その友人から聞いた話ですが、月100万円の仕送りをもらっている人もいるそうです。 慶応の学生で月30万円送ってもらっている人もいました。 そうでない大学の学生は、コンパするにもスーパーやコンビニで買い出しして、サークルの部屋やキャンパスで飲んだりします。服装も夏だったらTシャツにGパンで十分です。 家賃は、私の場合は安い方でしたが、男子で3万円、女子は防犯上のことがありますが、それでも5万円くらいのところに住んでいました。 断っておきますが、これにも例外はあります。全国区の大学ではない学生でも、全国区の学生と同じような生活をしている人はいます。 もちろんサークルにも入らない、友達とは飲まない、洋服も買わない・・・というような生活をするのなら、7、8万円でも生活できます。 質問者様が、なぜアルバイトをしないことを前提にされているのか分かりませんが、学費と衣食住以外の遊ぶお金ぐらいはアルバイトで稼いでもいい気がします。 私は仕送りだけだと足りなかったので、月に5万円くらいアルバイトをしました。夏休み等には10万円くらい稼いだときもあります。それでも学業をおろそかにすることはありませんでした。 私の親友は国立大学の医学部でしたが、仕送りは6万円でした。あとはアルバイトをしていました。 繰り返しますが、東京の学生生活と言っても、どういう風にするのかでかなりの違いは見られると思われます。それと何故アルバイトをしないことを前提にされていらっしゃるのか。 そのあたりの詳細をもし補足していただけるのなら、もうすこし具体的なアドバイスもできると思われます。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 >故アルバイトをしないことを前提にされていらっしゃるのか。 私は社会人で、今の職を休職して院に進学したいと考えているので、アルバイトが出来ないのです。

関連するQ&A

  • 仕送りに対する家賃の割合

    3月か4月ごろから一人暮らしをするために部屋探しをしています。そこで質問なのですが学生で仕送り10万(家賃含む)なら家賃はいくらに設定すべきでしょうか?自分では6万位かなと思っています。 アルバイトは池袋で週3~4ほど入って7万ほど稼ぐ予定です

  • 東京に住む

    まだあくまで仮定のお話なのですが 私の勤めている会社は本社が東京です。 地方勤務で契約社員だった私が、東京本社で研修を受けた後、地元に戻って正社員にならないか? とのお話を受けています。 本社は東京・広尾にあるらしいのですが 社宅などはないらしいです。 なにせ私は地方の田舎者。 いくら給料をいまよりあげてくれるといっても、 あんまり家賃が高いところでは生活ができません。 朝が弱いのであまり都心から離れすぎるのも辛いです。 そこで質問です。 (1)東京・1人暮らし家賃の相場は? (2)本社が渋谷。通勤に便利な手ごろな住宅地はどこ? 教えてください。お願いします。

  • 地方から東京の大学に子供を出す場合、トータルお金はいくらかかる?

    タイトルの通りです。もちろん国立・私立、学部などに寄って差が出てくるものですが、どの位かかるのだろうかと考えています。 我が家は2人女の子で、上と下で2年離れています。もし二人とも東京の4年生私立文系大学に行ったとして、こんな感じの計算をしました。 4年間で 授業料・・・600万円(150万円/年) 仕送り・・・1,000万円(約20万円/月 仕送りには家賃代等も含む) 計・・・・・1,600万円 重なる2年間は姉妹同居と考え、仕送りが少しその間減ると見て・・・ 2人で計 2,500~3,000万円 という計算になりました。 家賃代込みの仕送り月約20万円は、都内ではギリギリかもしれませんし、実際多くの地方出身者はバイトをしたり奨学金をもらっていると思いますが、上記の計算は妥当な線でしょうか?経験者のみなさんの経験値を教えていただけると、とても参考になります。 できる事なら、娘の進学に合わせて家族で上京し、仕送り分を減らしたいなんて考えています。

  • 都心の学校へ通う一人暮らし学生の仕送り額

    都心にある学校(東大・早稲田・日大・専門学校などなど)に通う、地方から出てきた一人暮らしの学生さんの仕送り額は大体どの程度が相場なんでしょうか? また通学時間何分くらいの場所に住むものなんでしょうか?

  • 地方出身者と都内実家の家賃格差はひどくないですか?

    都内や都心に親の実家がある人は、 学生やるにも、働くにも、家賃節約できます。 それに対して、地方から来たり、都内出身じゃない人は、 東京の狭いアパートに高い家賃を支払わなければなりません。 仮に5〜7万円とするなら、東京実家の人はそれを節約し貯金。 地方から来た人は節約できず出費、貯金減る。 こんなの貯金については最初から絶対勝てないですよね? それなのに、同じ職場にいて 「節約できてないじゃん」だとか揶揄される。 生まれの不平等がモロ出てますね。 こんなに露骨な生まれ階級差はあまりないです。 地方から都会に来た人はどうしてますか?考え方切り替えたりしていますか? ※東京出身実家の人のこの質問への文句や、批判、悪口はブロック通報します。

  • 静岡の地方都市在住の大学3年生です。

    静岡の地方都市在住の大学3年生です。 現在母方の祖母の家で下宿しており、月4万の仕送り+税金保険料(自動車税等)・通信費(携帯・インターネット)を出してもらってます。 それで今一人暮らしを考えてるのですが、バイトを始めて月4万稼ぎ それに現在の仕送り額を足して、1ヶ月の生活費月8~10万以内を考えてるのですが可能でしょうか? 住居は学生向け賃貸でワンルーム月4万以下の目星を付けていますので 実質、生活費のうち家賃・通信費・税金を親に出してもらい それ以外の生活費(食費・光熱費・通学用ガソリン代、その他雑費等)を4万で賄おうと思ってますが 家賃・通信費・税金保険料を除いて、月4万で暮らすことは可能でしょうか? サークルや人付き合いはほとんど無いので、大学上での交際費はほとんど掛かっていません。 食事は3食とも自炊をしようと思っています。(月1万前後を考えています) 衣服はあまり買わずに大学進学以前に買った物をメインに着ており、現在まで大して追加購入をしておらず、ファッションや状態はあまり気にしないほうです。 家具類は父が単身赴任で使ったものがあるので、それを使う予定です。 居住環境の質は一般的な大学生の一人暮らしより低くても構わないと思っています。

  • 地方出身の東京の私大生はUターン就職すべきか

    地方出身で、首都圏で一人暮らしをしている大学3年生なんですが、将来に対する不安を感じています。 今年の1月に地元の成人式にいってきたんですが、そのときに、地元の国立大学にいった高校のころの友達に、 私の大学(慶応大学)のことを馬鹿にされました。「私立はお金を出せば誰でも入れるからな。」 「男なのに東京の私立大学なんて恥ずかしい。お前も浪人して国立にいけばよかったのに。」といわれました。 今大学3年生で、秋から就職活動なんですが、私の家は貧乏で、先祖代々東京に資産が全くないので、 大学を卒業してから親の仕送りにたよらずに毎月の一人暮らしにかかる生活費を稼ぐことは相当な負担になると思い、 実家のある地元での就職を考えていました。しかし、成人式で地元の大学にいった高校の友人に会い、 東京の私立大学というのは、地元の大人達の間ではあまり評判がよくないことを知りました。 いっそのこと学歴差別がない公務員を目指そうかと思いましたが、(県外の大学出身の人間は、出世は難しいみたいですが。) 今から勉強してもたぶん間に合いません。大学にはいって以来、「今は貧乏だけど、卒業して地元に帰れば、 地銀にでも就職できるだろう。」と将来を楽観していたのですが、成人式で東京の私立大学の地元での評判聞いて以来、 将来に対する不安を感じています。地方の経済を牛耳っているのは、地元の国立大学出身の生え抜きの地方の 人間だとは知りませんでした。大学のサークルのOBは、みな出身が首都圏で、地方で働いている人はいないため、余計に不安です。 貧乏でも東京の会社に就職し、大学卒業後も首都圏で部屋を借りて一人暮らしをするのと、 地元の会社にUターン就職し、親と同居しながら、地元の国立大学出身の人間に囲まれて働くのはどちらが賢明でしょうか。

  • 学生の1ヶ月の出費

    こんばんは。 専門学生です。 最近になって家計簿をつけるようになり、自分の1か月の出費の多さに驚きました。 アルバイトをしてるとは言え10万超えでした^^;(家賃、ケータイ代は親が払ってくれています><) そこで他の学生は月にいくらくらい出費があるかをお聞きしたいです。 ちなみに、家賃や携帯代抜きでの、食費や、自分の買い物で使う出費でお願いします。 詳しい出費内容や、アルバイト、仕送りetc・・・教えて頂けると助かります><

  • 東京転勤になりました。 今のマンションを売った方が良いか、賃貸で貸した方が良いでしょうか。

    今年の10月から、兵庫県から東京へ転勤となります。 今のマンションは購入して7年になります。都心に住むと家賃が3LDKだと、20万円以上かかります。 今のマンションを売って資金を作った方が良いのか、すぐに必要なお金でないので、賃貸で人に貸して東京の家賃の足しにした方が良いか悩んでいます。親は同じ兵庫県にいるのですが、将来地元に戻れるかどうかもわかりませんが、地方から東京転勤はお金がかかり、大変厳しいですね。 経験のある方で、どうされたかなど、教えていただければありがたいです。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。