• ベストアンサー

都心の学校へ通う一人暮らし学生の仕送り額

都心にある学校(東大・早稲田・日大・専門学校などなど)に通う、地方から出てきた一人暮らしの学生さんの仕送り額は大体どの程度が相場なんでしょうか? また通学時間何分くらいの場所に住むものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

私の場合は月13~14万送ってもらっていました。 これで月々数万残る感じです。 学校が渋谷近辺で、30分内の場所を探しました。 平均して30分内あたりだったとおもいます。 電車、バイク、バスなど交通手段によりますが。 仕送り額にはかなり個人差がありました。 月10万仕送りで頻繁にバイトをしてる人もいれば 月16万仕送りでたまにバイトをしている人もいました。仕送り額は家賃に左右されると思います。 月3万(風呂なし)に住む人もいれば月8万に住む人もいるので(これだけで5万の差) あとは、住民税等を実家で払うか本人が払うかですが ほとんどが住民票が実家にあるので親払いでした。 ご参考になれば。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 13~4万で余りますか・・・もう少し高いと予測してたので、少し意外でした。

その他の回答 (4)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 私の場合、仕送りは総額11万円ですね。バイトはしていないので、これで生活費の全てをまかなってます。青森市内は家賃がそれほど高くないので、それでも何とか暮らせますね。もっとも、親にムリ言って家賃の高い下宿に住んでるので(笑)、家賃を引くと残りわずかですけど。 ですが、東京は家賃が高いですからねぇ(笑) 青森のように、11万円で暮らせるハズないですよね。とすれば、他の方々がおっしゃるように、月15万円程度必要になるのかもしれません。この金額を親が全額負担するか、それとも親と子どもとが共同で負担し合う(つまり、子どもがバイトする)かについては、その家庭の事情によるでしょうね。 通学時間については、なるべく交通の便がいいところ(大学、または駅の近く)をお勧めします。というのは、大学の時間割は不規則だからです。例えば、1時間目の授業が終わった後、5時間目まで何もなかったというようなことが起こりえます。そのような場合、通学時間が短いところに住んでると、家に帰ったりできるので色々と便利ですよ。それに、大学1年生の頃は、慣れるまで色々と大変かと思われます。そうした意味でも、大学に気軽に通える場所がいいのではないでしょうか。 もしも色々と不満が出てきたのでしたら、2年生になった時に引っ越せばいいワケですし。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は二十歳過ぎてから全て自分で稼ぎました。 20歳までは家賃と仕送りで毎月15万円くらいいただきましたが、あとは罪の意識の方が大きくてお断りしました。 自分で生活費を稼ぐことは死活問題でしたが、いろいろな経験ができ、よき選択でした。自費のため勉強にもかなり力が入ります。高校生で運動部所属で頑張っている人のほうが成績がいいように、やはり時間の使い方を学びました。遊ぶ金欲しさにバイトしている人もいましたが、親の仕送りで授業料払って、その授業を休んで安いバイト代を手に入れる、そんな人がたくさんいました。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。立派な姿勢でとても感心しました。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

都内の大学に通っています。 家賃を除いて大体7万仕送りしてもらっていました。 贅沢しなければ(毎晩飲みにとかいかなければ)十分でした。 私は電車は使わずに、バスあるいは自転車で、30分以内のところに住んでいます。1時間越えると通学にはきついと思います。 参考になれば嬉しいです。。。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり30分圏内でお部屋を探される方が多いようですね。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

相場はわかりませんが、親の経済力と子どもの一人暮らしに対する価値観で変わると思います。我が家では家賃・光熱費・電話代親持ちで八万送っておりました。総額で16・7万円ぐらいでしょうか。バイトしなくても生活できるようにと考えています。  家賃を考慮すると山手線の内側は厳しいのでどうしても郊外になるのではないでしょうか。学内でのサークル活動の兼ね合いもあるでしょうが、通学時間は1時間以内を考えました。定期代もかかるので比較的安い私鉄沿線がよいかも。

参考URL:
http://www.gakkou-soudan.com/support/shougakukin/expert/merit.html
marutarou
質問者

お礼

16~7万ですか。東京でバイトせずに生活ということになるとそのくらいはかかるんでしょうね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生の子への仕送りや一人暮らしについて

    沖縄に家族と住む主人の妹(高2)が、卒業後は都内にある服飾の専門学校に進学したいみたいです。そうなれば都内や都内近郊に引っ越す事になると思います。 主人の弟も今年の春から私立高校に進学する事が決まっていますし、家計が大変じゃないか?!と主人と心配しています。 義母さんは応援していますが、妹も含め、都内、都内近郊の家賃や定期代の相場さえ知らず、私がワンルームでも7万くらいすると言うと、とても驚いていました。 私は学生時代実家から通っていましたし、友達と暮らした時はフリーターだったので、仕送り等について全くわかりません。 妹はバイトする!とは言ってましたが、服飾の専門学校に通っていた友達は課題が多いから大変だし、布代等で余計にお金がかかると言っていました。 1)皆さんはどれくらい仕送りをもらっていましたか? 2)女の子なので、一人暮らしとなれば、セキュリティーのある所や寮が良いとは思いますが、寮での生活を勧めますか? ちなみに、私は主人と幼い2人の子供と都内近郊の私の実家に住んでいます。 もし、その時に妹が同居を望めば、実家を出て、一緒に暮らそうかと思っています。 その場合、 3)家賃や生活費等どう分担?したら良いと思いますか? 4)間取りはどう思いますか? 体験談やご意見等、どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 仕送り

    私は4月から学校に通うため1人暮らしをします。 学生ということで親から仕送りをしてもらうのですが、 仕送りをもらっている方、月いくらほど送ってもらっていますか? 各家庭違うとは思いますが、参考までに教えて頂けるとうれしいです。

  • 仕送りの相場

    息子(高校3年)が来年、都内で一人暮らしをするのですが仕送りの額はいくらが相場なのでしょうか? また、一人暮らしに当たり固定電話は必要ないですよね? ※仕送りの額に含めるのは下記の費用です。 ・水道光熱費 ・食費 ・ケータイ料金 ・インターネット料金 ・交通費

  • 一人暮らしについて

    専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 大学生の一人暮らし 仕送りはいくら希望しよう?

    大学までの通勤時間が2時間&乗り換え3回(バス→電車→バス)が理由で、 そろそろ電車内で小説を読む事も携帯ゲームをすることも、時間に追われたレポートを書く事にも疲れ精神的に参ってきました。 なので一人暮らしを親に提案すると、快く聞いてくれたんですが、 勿論、学生の身の私が一人で家賃や生活費全てを払っていける経済力も無く、親に脛かじることになると思います そこで恥ずかしいですが、気になるのが仕送りの額です 親も働いているとは言え、弁護士とか幹部とかってことでもなく(息子の私が言うことじゃあありません。恐縮)仕送りの額が言い難いです。 家賃は学校に近い場所が平均的に5万位で、良さそうな物件がありました。そして以前、家賃×3=生活できる額と聞いたので、それを参考にしたら 最低10万以上15万以下は毎月あれば暮らせるかな、と考えてます。 バイトで毎月5万円以下を稼ぐと考えると、仕送りは10万あれば余裕で暮らせるかな・・・と一人野望持ってるんですが、気になるのが、これが「高いのかな?」、どうか。 卒業するまでの仕送り10万は高いのでしょうか? 学費の事もあるので悩みます。 皆さんのご意見お聞かせ下さい 宜しくお願いします ちなみに大学の寮はないです。 あと、詳しい状況を書くと 希望家賃5万円 食事 殆どコンビニ弁当かご飯炊いてスーパーのお惣菜をおかずに・・・になると思います 趣味 バイク、ファッション(?)パソコン (なので通信回線代や電気代で5千円程出費するかも・・) こんな感じです、趣味類はバイトのお金で支払います

  • 学生が自力で1人暮らしするには

    親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

  • 来年の春から一人暮らし〔学生〕

    現在高校3年生で来年の4月から東京の専門学校に通うことになり、現在一人暮らしするための情報を集めています!! 学校の最寄り駅は東京メトロの東西線・早稲田駅です。 学校は2年制なんですが、就職も都内を希望しているので卒業しても住めるようなマンションかアパートを希望しています。 家賃6万~6万五千円以内で学校の近くに住むことは可能でしょうか? また、通学が苦しくない程度に電車通学も考えているんですけど・・・オススメの駅を教えてください!! あと・・・4月に引越しするとしたら前もって何ヶ月か前から部屋を借りておかないと住む部屋が無くなる。と聞きました・・・汗 何ヶ月前くらいから部屋を借りたほうが良いんですか? 質問多くてすいません!! よろしくおねがいします。

  • 女子学生仕送りなしの生活についてと今後の学校生活

    女子学生一人暮らしで、授業料から生活費からすべてを仕送りなしでの生活は、そもそも間違いだったでしょうか? 去年4月に専門学校生となり現在2年生です。 学生機構の奨学金が月額12万、社会福祉貸付から月5万、本人アルバイト4万でのやりくりです。 授業料は去年は8万、今年3月からは11万です。 アパート家賃は58,000円です。 私は低年収ひとり親で貯蓄ゼロ、本人は仕送りナシを了解してどうしても都会へ行きたいと地元を出ました。 この1年本人からの依頼と、学校またはアパート会社の督促状がくるたび振込をし私もこれ以上借入する先がなくなってしまいました。 やはり一人暮らしは間違いだったでしょうか? 学校は休みがちで留年が決まり、あと1年余計通わなくてはいけなくなりました。 学業よりも彼氏優先で、今後もちゃんと通うのかどうか不安です。 辞めさせて働かせたほうがいいでしょうか?

  • 沖縄で女性の一人暮らし

    こんにちは。 4月に仕事の都合で沖縄で一人暮らしを始める予定ですが、全く沖縄がわからないのでお聞きしたいのですが… 職場は、那覇市久茂地なんですが、ここは都心ですよね? そこから交通の便がよく女性でも安心して住める場所を教えてください。 それと、家賃はだいたいの相場、駐車場も教えてください。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません