食べてばかりのイベント、楽しいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 総合職の女性が仕事からの休職中で、食欲がなく一日一食で寝ている状況。
  • 社会人サークルに所属し、友達がほしいがイベントが食べ物中心でためらっている。
  • イベント参加のメンバーや一日の流れによって楽しさが変わるため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べてばかりのイベント、楽しいと思いますか?

総合職の女性です。 仕事がらみのストレスから、先週から1か月間の休職を命じられております。 とりあえず一週間経ちました。食欲もないので一日一食、そのほかはほぼ寝ています。 ニュース番組が好きなので、目を閉じながら、一日中耳からニュースを聞いているだけです。 という状況なのですが、私はとある社会人サークルに所属しています。 地方出身ということもあり、なかなか現在の生活圏では友達ができず、 仕事のことを忘れて純粋に仲良くなれる友達が欲しくて、サークルに所属しました。 仕事や体調、勉強と予定もありますので、半年に一度くらい参加する程度なのですが、 これまで何人か、男女問わず、世間話を出来る程度の友達は出来たように思います。 管理人さんも良識ある方で、安心して参加させていただいております。 私は休職中、ほとんど外にも出ず、寝てばかりというのもよくないのだろうなと 思うようになりました。 もちろん遊ぶために休んでいるわけではないし、休むことで今後仕事に戻りづらいリスクもありますので、複雑な思いがしています。 で、来週末、サークルのイベントがあるという案内が来たので、気晴らしに行ってみようかと思うのですが、そのイベントの内容がちょっと微妙で、行くのをためらっています。 イベントの概要としては、とにかく食べてばかりのようです。 地方都市まで車で出かけ、スイーツバイキングに行き、カフェ巡りをして、炎天下の中バーベキューをするそうです。 毎回イベントに来る人は違うし、気分転換にぜひ参加したいのですが、遠出して食べてばかり、というのがどうも引っかかっています。 例えるなら、最近の民放のバラエティみたいだなって思っています。食べてばかり、みたいな。 直近のイベントはすべて、管理人さんが一日の流れを決めておられるので、こちらからの提案は 基本的にはしないのがマナーとなっています。 気晴らしはしたいけど、食べてばかりなのが気になります。 また、前述のとおり来る人が毎回違うので、メンバーによってはコミュニケーションが取れない方ばかりが来る事も有り、その時は悲惨な一日になります。 逆に良識ある方が多く参加された場合は、本当に楽しい一日になります。 質問タイトル以外のことも色々と盛り込んでしまいましたが、 もしみなさんが私だった場合、このイベントには参加しますか?意見を聞かせていただけると助かります。

noname#160220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

結論から言うと「話していて楽しい人がいくなら行く、いかないなら話の合う人を誘う、 誘ってもその人が行かないなら自分も行かない」と言う感じです。 食べてばかり、なのは全く問題が無いと思います。 むしろ万人が参加しやすいイベントとして考えます。 メンバーが大勢いる場合、スポーツでも文化的な事でも、趣味・嗜好・年齢などで 参加者希望者が限られるケースが考えられます。 しかし「食べる」のは人間のほぼ全員がする事で、「美味しい物を食べるのが嫌い」 と言う人は少ないでしょう。 地方都市まで行ってスイーツを食べるのであれば、それなりに下調べをして 「美味しい」といわれる店に行く事になるでしょうから、参加希望者が多い場合は 妥当なイベントと考える事も出来ると思います。 私も遠出して美味しい物を食べに行く事が良くありますが、食べる物の量や回数より 一緒に行く人によって「行きたい」「行きたくない」が分かれます。 「食べてばかり」という事ですが、ただ黙々と食べ続けるだけではないはずです。 どちらかと言うとコミュニケーションを取る時の媒介役として食事・デザートを 楽しんでいるのではないでしょうか。 食べ物の話以外にも趣味、仕事、恋愛、、、色々とコミュニケーションを取るのが メインなのではないでしょうか。 ですので、コミュニケーションが取れるかどうかを第一に考えます。 半年に1度あう程度の人と話が盛り上がるか、一人だけ浮いてしまう可能性は無いのか、 等々を考えます。車の中でほとんど話に参加できないまま地方都市まで行くのは 結構きついかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ごもっともなご意見ですね。 会話を無理やり合わせて地方都市まで行くのはきついです。 一人で過ごすのはさみしいというか虚しくなり、体調が悪いなりに 何か外に目を向けなければ・・・と、躍起になっている感じです。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

「寝てばかりの毎日、楽しいと思いますか?」と突っ込みたくなりますが・・・。 質問者様のの表現を聞けば自分も敢えて行きたいとは思うようなイベントではありませんが、今までの個人的体験から、「何だかだり~な」と思いながら参加したイベントが、意外と楽しかったり、参考になったりすることは何度もありました。 今の質問者さまの状況を鑑みて、外の世界を感じ、人間に触れることをお勧めします。そして笑顔で会話に参加することにトライしてください。 食べ物は気に入ったものだけ、小鳥に餌のように食べれば・・・あるいは食べなくてもいいだろうと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、迷っているあいだに定員人数に達したという連絡が来てしまいまして、 私はどちらにしろ、参加ができなくなってしまいました。 回答者様のご意見は、今後同じようなことが起こった時のために きちんと把握させていただきますね。ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.1

食べてばかりのイベントだと、自分なら【行かない】です。 行った先の味付けやメニューが自分の嗜好に全く合っていない場合を思うとかなりキツイ状況になるかと。 かなり甘いモノ食った後に炎天下でバーベキューって…明らかに胃がおかしくなるか腹が下ってしまうか吐いてしまうか具合悪くなってしまうか…

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。悶々としていたので嬉しかったです。 行かない、がまず一票ですね。 私は好き嫌い自体はないのですが、おっしゃるとおり嗜好にあってなかった場合はしんどいものがありますよね。 せっかく遠出するなら、川遊びなど、すっきりすることをしてみたいのですけどね。