社会人としての参加を追求する30歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が社会人としての付き合いに参加できていないことに悩んでいます。東京本社から地方本社に転勤し、地方の事務所でも東京社員との交流がありますが、地元の食べ物や飲み物を知る機会がほとんどありません。
  • 他の社員との会話を聞くと、出張先や顧客との会食で地元の特産品を楽しんでいる話を聞くことが多く、それに羨ましさを感じています。また、合コンやプライベートな場でも自分の経験や趣味が少なく、社交的な場に参加する機会がほとんどありません。
  • このままでは自分が社会人として適応できていないのではないかと悩んでいます。北海道のジンギスカンや沖縄の泡盛など、各地の名産を紹介してもらうような人物になるには、どうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としての付き合いに参加できていないことにつき

30歳男です。 6年間東京本社にいたんですが地方に転勤となりました。 地方といっても、訳分からない感じで顧客から突っ込まれることもあるようですが、 その地方の事務所も本社なんです。 東京本社から地方本社に転勤したみたいな。訳分かりませんよね。 よって本社は本社なんで、東京の社員とかもよくやってきます。 しかも私は総務にいるんで、モロに東京社員が世間話にやってきます。 そこにおける東京社員と「総務のお姐様方」との会話を聞き、またもやコンプレックスを感じています。まあ東京にいた頃も感じていたことなんですが。 というのも営業の社員や、技術職の社員でも外回りも兼ねているタイプの社員がお客様先に出張なりして、そこで顧客との会食で地元のアレを食べたとか、飲んだとか、そういった話を聞くと羨ましく思うのです。 あるいはこちら側が招待するときは、「あのお客様は○○県出身だから、東京でそこの酒を提供している何とかっていう店を見つけたよ。会食はそこでしよう」みたいな話をしていることもあります。 私はそういった顧客との会食の場にはほとんど出たことがありません。 ほとんど、と言ったのは、2回くらいお得意とのサッカー大会のようなものが過去にあり、そのとき私はまだ新人でしたから、新人の誼み??もあったかと思います。 私は専ら社内業務ですから、顧客と名刺交換を行うことも基本的にありません。 会社としては「外には出せない」人物だということだと思います。 だから私が各地方の食べ物や飲み物を知りたければ、自腹で行くしかないわけです。 会社の厚生費だか接待費を、使えないわけです。 転勤前からそう思ってましたけど、本当に自分は社会人なのかなと思っています。 もちろん会社内で社員とやり取りすることも社会人なんですけど、社外の人と接したことがない社会人なんてと思うし、接待とかそういった場を経験することもないというのは。 もっとプライベートな場でいうと合コンとかも行ったことないですしね。 合コンに連れていってくれるような友人はいません。 スポーツも音楽も部活等の経験が無い人なんで、紹介のしようがありませんからです。 現在の地方では、会社の人以外には知り合いレベルの人すらいません。 公私ともに、社会人あるいはこの年齢にふさわしい社交的な場に呼ばれて、北海道ならジンギスカンとか、沖縄なら泡盛とか、そういった各地の名産を紹介していただけるような人物になるには、どうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

部署によっては内勤のみの職種もあり 仕事なら経費 プライベートは実費という考え方は良くないと思います 遊びでは無い事は忘れずに 接待 仕事の延長 世辞や煽て 時間外 休日出勤 楽しくない場合もありますよ 仕事絡みだと断われませんし 誘われる 呼ばれるのを待つという考え方を改めないとどうにもならないと思います 外周りの社員と仲良くなる プライベートでの交流が深まる そうすれば接待の場に呼ばれる可能性はゼロでは無いと思います ご近所付き合いから交流が広まる可能性もある 待っているだけではダメ 自分から飛び込む必要があると思います まず周りの人にどんな人間か知ってもらう必要がある 好まれない人間だったら直す必要がある 性格上難しい事ではありますが 変わらないといけないと思います

質問者

お礼

ありがとうございました